【MRJ】三菱リージョナルジェット15【大量受注】at SPACE
【MRJ】三菱リージョナルジェット15【大量受注】 - 暇つぶし2ch659:NASAしさん
10/03/24 15:50:57
>>653
「思ったより軽くならなかった」ことの帳尻はどこで合わせるの?
A400Mは複合材を強行した口だけど、試作機が出来たら12トンも太ってて、
そのうえ予算超過&4年の開発遅延とか、グダグダになってるじゃん。
MRJはどうなの。もう、お父さん心配で心配で、夜しか眠れないよ。

660:NASAしさん
10/03/24 20:12:59
>>659
その轍を踏まないためにアルミに変えたって発表されているでしょ。
安心して寝なさい。

661:NASAしさん
10/03/24 20:57:29
        \、
      ___>` ー---|`ー -- 、
    ,ィ´ ァ:.: : : : : : : :.:.:.:|: : : : : : : \
   / / : /:.: /: :.,イ: :./|:.!: \: .: : : : :<⌒ヽ
    /:/: :/: :./___/ !: / .|:.|l: .:__ヽ: :.\:.:ヽ\ \
    /イ: :/: :./´:./` |/  |:.||ヽ: :`ヽ: : :.ヽ: :} \{
     /: :.': :.:i: :./  |  レ|  \: :|: : : : ∨ /
.    ': : { : : |:./ ,_        _, ヽ!:.:: :.|:.:|ィ´  
    |: :/|: : :|イ ィ=ミ    ィ=ミ } : : ト、!:|  エガワ 世界を語る
    |;イ: ! :./`|           ム : : |:/: |  
      |:|.:V:l`ri^ixx  、__,   xxrvィヘ : |: : :| 
      |:|: : :l: :〉、`ー-、 .___ ,.-‐' /:.:.:V: : : |   
      |:|: : :l:/ `ァ  〉r‐┤  r‐':./}:!: : : :|   
      |:|: : :l{.  /   /:.:l ./|   |: :/  |:l:.:. :.:.|  
      |:|: : :l| /   ∧:.:|/:.l  |:/  .!:l: : :.:.|  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク(w3.bs-tbs.co.jp)

662:NASAしさん
10/03/24 23:42:55
787とかも避雷対策で金属埋め込んでるんでそ?
まったく違う話かもしれんがw

663:NASAしさん
10/03/25 00:16:35
>>662
うん。まったく違う話だね。

664:NASAしさん
10/03/25 00:35:09
    /__.))ノヽ
    .|ミ.l _  ._ i.)    
   (^'ミ/.´・ .〈・ リ    
   .しi   r、_) |  俺の耐雷如意棒には
     |  `ニニ' /   真珠が入れてある   
    ノ `ー―i´   これが効くのよね  
 / ̄    '   ̄ヽ
/   ,ィ -っ、    ヽ  
|  / 、__う人  ・,.y i   
|    /     ̄ | |  
ヽ、__ノ       |  |  
  |     。   | /  
  |  ヽ、_  _,ノ  丿
  |    (つ)   |
  |    / ヽ   |

665:NASAしさん
10/03/25 01:17:57
>>651
あれは応力集中をガン無視してたのか?材料強度見積もり
が甘くて補強せにゃならなくなったんじゃないの?

666:NASAしさん
10/03/25 09:24:42
>>665
そっちの方がもっと悪いでしょ。

667:NASAしさん
10/03/25 10:54:23
>>665

詳しくはB787スレで聞けばいいけど、ボーイング側の事前の数値シミュレーションで
応力の hot spot が見つかったけど、なぜか(下請けメーカー含む)関係各部署への
通知がなかったとのこと。


668:NASAしさん
10/03/25 14:24:10
>>660
1.普通はアルミ。
2.複合材を使うことで○○トン軽量化、燃費を改善します!
3.メリットないので、やっぱアルミにしました。

MRJは、2が売りだったんでしょ?
軽くなるはずだった○○トンの分はどうするのさ。

669:NASAしさん
10/03/25 14:28:29
>>668
なかったことにする

670:NASAしさん
10/03/25 14:36:50
>>668
GTFが予想より良さそうだから相殺。

671:NASAしさん
10/03/25 14:52:13
>>670
それじゃあ、ライバル機が同じエンジン使ったらMRJのメリットないじゃん。

672:NASAしさん
10/03/25 15:00:03
こういう人って疲れるなー。

673:NASAしさん
10/03/25 15:13:07
>>668
凄く勘違いしている、売りは
1.CFDによる最適設計(JAXAが貢献)
2.複合材等による軽量化(椅子も含むぞ(^o^))
3.最新エンジン
だったんだから、主翼の複合材キャンセルは2.の一部がキャンセルされたってこと。

674:NASAしさん
10/03/25 15:37:16
主翼なんて大きい部品の軽量化がキャンセルって、影響大きいだろ。

「26%燃費効率が高い。26%の半分はエンジン、残りはCFRPや機体設計によるもの」
URLリンク(ameblo.jp)

「燃費改善要因のうち2分の1は新型エンジンによるもの。残りは空気力学設計の改善と、胴体の形状による空気抵抗軽減が半分ずつ」
URLリンク(www.toyokeizai.net)

そもそも言うことが変わるから信用ならん。
そのうち「燃費改善は15%で新型エンジンによるもの」とか言い出すんじゃ?

675:NASAしさん
10/03/25 18:26:55
早い話が出来上がってみないと分からないし、
まして部外者に分かる訳も無く、
その答えをここに求めることがアホ

676:経験者-A
10/03/25 18:40:00
MRJの製造計画は、開発時期が、余りにも遅過ぎます。航空機製品と
して、失敗するというより、世界的な航空機市場では、時代遅れの機種
として、恥を掻くだけです。最大の疑問は、将来必ず発生する大きな
赤字のツケを、一体、誰が負担するのかと、いうYS-11以来の
無責任体質の繰り返し、官僚の考える犯罪的な後始末方法でしょう。

677:NASAしさん
10/03/25 19:05:41
>>675
それを言っちゃあ、お仕舞いよ。ほとんどのスレが要らなくなっちゃう。
中の人なり、詳しい人がそれとなくレスをくれるのを待とう。

ま、中の人にさえ分かってないのかもしれないが。

678:NASAしさん
10/03/25 20:55:33
70と90で同じ複合材翼を使うつもりだったのが、アルミ製にするからそれぞれに最適化する、
なんて事はもう記憶の彼方、ですね。 解ります。w


(単にMRJ100が出来そうで、翼の使い回しが出来そうもない、
なら無理して数百キロ程度の軽量化はしないでよい、がオチなんだろうけどさ。)

679:NASAしさん
10/03/25 21:19:59
>>678
> なんて事はもう記憶の彼方、

だから日本国民は組み易いんだよ。
税金も使いたい放題。

680:NASAしさん
10/03/25 21:29:53
>>679
組み易い→与し易し
組みやすいだったら、仲間になるって意味だよ。

681:NASAしさん
10/03/25 21:37:34
また笑われちゃったよ。

やはりATOKを入れるかな。
草場の影
小人閑居して不全を成す
組み易い

682:NASAしさん
10/03/25 21:40:42
ATOK入れてもアホは治らないよ

683:NASAしさん
10/03/25 22:00:14
ユーザーの交換をお勧めします

684:NASAしさん
10/03/25 22:01:44
アフォは死ななきゃ治らない~♪ 
とお粗末でした。


685:NASAしさん
10/03/25 22:06:14
>>674
そりゃ設計前後で状況は変わるさ。
複合材による軽量化効果が設計前の予測より小さかったように
胴体形状や空気力学設計の改善による軽量化効果が予測以上に大きかった可能性もある
「言うことが変わってる」とデマカセのように決めつけるのは早計

686:NASAしさん
10/03/25 22:07:01
>>676
>最大の疑問は、将来必ず発生する大きな赤字のツケを、
>一体、誰が負担するのかと、

もちろんあなたを含む日本国民の皆様です。
URLリンク(w3.bs-tbs.co.jp)


687:NASAしさん
10/03/25 22:07:16
このアホに同調するのも何だが、FEPの所為では無いぞ。
「小人閑居して不全を茄子」
これがATOK-12だよ、
俺が普段園芸関係のメモを良く書いているから茄子が筆頭に来た(^o^)
「与し易し」は「組みし易し」も間違いでは無い。

688:NASAしさん
10/03/25 22:10:57
>>676
赤字のつけを負担するのは原事本部と原子本部です
航宇本部は本気で感謝する必要があると思います

689:NASAしさん
10/03/25 22:11:14
>>674
作れるもんなら作ってみろってンだぁー

この勝ち鬨が効いたなぁ。
この一声が天下を制したように聞こえたもんだよ。


690:NASAしさん
10/03/25 22:12:33
改竄した契約書を鼠が齧って臍を噛む
って直筆ですらすら書ける奴こそジャスティス

691:NASAしさん
10/03/25 22:13:11
そうあからさまにアホ、アホと言われると、ムッとくるな。

692:NASAしさん
10/03/25 22:16:07
>>685
早計なら、主翼の軽量化を諦めたのに、「他で挽回する!」という楽観的な見通しの方が早計だよ。
なんのエビデンスもないのに、さ。

693:NASAしさん
10/03/25 22:17:43
ハァ?設計の結果エビデンスがあるから公表してるんだろ。
MHIほどの企業がいい加減なウソと言うと思ってるのか?

694:NASAしさん
10/03/25 22:18:19
>>691
怒るな怒るな(^o^)
誤字を指摘しながら何だが、俺もようやる、
特にアンカー№。
菊は一時の恥の津守で居るぞ。
痛いが(笑笑笑)

695:NASAしさん
10/03/25 22:19:23
まぁ、そう言うな。
みんな生活があってやっていることなのだから。
人生、いまさら急に方向転換出来ないだろ。

696:NASAしさん
10/03/25 22:23:12
>>678
それは答えの一部だよね。
-90の軽量化を諦める代わり、-70は最適化出来ますってことでしょ?
-100はFAが増えるから、RJのコンセプト上ほぼありえないんだし。

697:NASAしさん
10/03/25 22:24:07
MHIほどの企業がいい加減なウソと言うと思ってるのか?    
           ▲     
          ▲ ▲
          ▼ ▼
           ▼       ヘヘェーッ 恐れ入りました 
       ▲▼▼ ▼▼▲  
      ▲▲▼   ▼▲▲  (:。)| ̄|_


698:NASAしさん
10/03/25 22:24:42
>>693
>>674
実際いい加減なんだもの。

699:NASAしさん
10/03/25 22:25:38
>>692
楽観的な見通しだというエビデンスを提示しなさい。

700:NASAしさん
10/03/25 22:27:37
>>696
> -90の軽量化を諦める代わり、-70は最適化出来ますってことでしょ?

それは違うだろ。
今の顧客は-90を欲している。
その売れ筋を放っておいて明後日の話をしてもな。



701:NASAしさん
10/03/25 22:31:41
>>699
??
「主翼の軽量化で燃費低減」と言い出したのは三菱だぜ。
それを諦めたんだから、エビデンスも何もないだろ。
・ 主翼軽量化のメリットを得られない → 重量増大(つか軽量化できない)。宣伝広告はウソ。
・ 主翼を軽量化できなくても問題ない → 「複合材で云々」は看板だけ。宣伝広告はウソ。

他に何かあるのかよ。

702:NASAしさん
10/03/25 22:33:07
>>701
「他で挽回する!」が楽観的な見通しだというエビデンスを提示しなさい。

703:NASAしさん
10/03/25 22:33:12
>>699
詳しくは、
URLリンク(w3.bs-tbs.co.jp)
社長さんが未来を語って聞かせてくれますから。

704:NASAしさん
10/03/25 22:33:26
>>700
三菱自身がそういう説明をしてるんだが…。

705:NASAしさん
10/03/25 22:35:58
>>674
そのソースはあまり技術面を掘り下げてないね.

MRJ の燃費改善だが、2005 年の技術資料
URLリンク(www.apg.jaxa.jp)
図2からは
1. エンジンによる寄与(約 1/2)
2. 機体アレンジ工夫による小型化(約 1/4)
3。 空力形状の工夫(約 1/8)
4. 構造の軽量化、空力・構造同時最適化(約 1/8)
となっている.

主翼 CFRP は、構造の軽量化に関係する部分だから、燃費改善に対する寄与は実はせいぜい 1/8


706:NASAしさん
10/03/25 22:37:36
>>702
そもそも、空力でメリットを得るのは一部で、複合材が要だと言ってたわけで。
複合材が無くなったのに、空力でなんとかするなんて、「努力と根性だ!」以外の何者でもない。


707:NASAしさん
10/03/25 22:39:54
この情弱さんは空力設計はどこの航空機メーカーがやっても同じ性能になるとでも思ってるわけ?

708:NASAしさん
10/03/25 22:42:00
だ  か  ら

作れるもんなら作ってみろってンだぁー

の一声がこの世の難題を高々1/8でなく、全て解決するかのような
勘違いを誘導したってことで、いかんのでしょうか。
もうそろそろ見て見ぬ振りをするのもオトナの解決というものじゃ
ござんせんか。

709:NASAしさん
10/03/25 22:44:44
>>707
M’bishi なら抜きん出たものが出来るとも思わないだろ。
CFDソフト、理論、みな外国製だしな。

710:NASAしさん
10/03/25 22:45:02
>>705
結局それに尽きるよな。もともと主翼軽量化は、寄与度が低かった。
MAX1/8で、その他の軽量化を考えれば、それ以下。
にもかかわらず「複合材は日本の宝!にっぽんチャチャチャ!」とやったから誤解を生んだ。

711:NASAしさん
10/03/25 22:46:05
>>705
別に複合材仕様部位は主翼だけでは無い、もっとウェートが低いって事でしょ。
1/16位か・・・

712:NASAしさん
10/03/25 22:47:33
「にっぽんチャチャチャ!」で税金を引き出したんだけどな。風呂敷でかすぎ。

713:NASAしさん
10/03/25 22:49:32
その勝手な誤解で30~40億円の物を100機も買う方も
買う方だな。

714:NASAしさん
10/03/25 22:49:33
>>710
「クソーっ日本は複合材かよ、チクショー」とファビョりすぎてただけでしょ。

715:NASAしさん
10/03/25 22:53:55
人生には、風呂敷の広げ方・たたみ方、法螺貝の吹き方、
怒った振りの仕方、身につけなけらばならない処世術が
いろいろあるわけでして。

716:NASAしさん
10/03/25 22:59:10
>>711
そうだろうね。

案外、尾翼の CFRP 化の寄与が大きいと思う.
単なる軽量化ではなく、モーメントで利くからね.

それにしても尾翼の CFRP 化なんて B777 や A-320,330,340 でずいぶん前からしているけど、
リージョナルジェットでの導入は遅いね. 

717:NASAしさん
10/03/25 23:03:37
>>713

>米トランス・ステート航空50機(他にオプション50機)

をさしているんなら、2009年9月に三菱から主翼の変更の発表の後、
10月にトランス・ステート航空の発表があったんだけど.


718:NASAしさん
10/03/25 23:11:01
>>710
いや誰も誤解してないよ(約一人を除いて)。
多くの部外者は軽量化はメリットの一つと見ていたんだからね。

719:NASAしさん
10/03/25 23:11:17
重量低減が思ったほどでなかったのもあるだろうが
技術で差別化すれば売れるという技術屋の発想から転換したのも大きいよな

720:NASAしさん
10/03/25 23:13:56
>>719
>技術で差別化すれば売れる

この会社はホントにそういう輩が多い

721:NASAしさん
10/03/25 23:20:36
複合材不採用は案外コストを下げるための決定だったりして。
「設計してみたら軽くならなかった」はもっともらしい言い訳かも。
競合機が多く価格競争が必至なので、安く造れる道を選んだのは正解だろう。

722:NASAしさん
10/03/25 23:23:26
>>719
>技術で差別化すれば売れるという技術屋の発想から転換した
いやホントに。良いモノと売れるモノは違うもんね。

このスレのMRJ擁護の連中は、なぜそれを認めようとしないんだろう。
技術的には想定を外したけど、結果として良いものが出来そうだからいいじゃん、
で済むものを、意固地になって「MRJの技術バンザイ!」を唱えてる。ヘンなの。

723:NASAしさん
10/03/25 23:27:51
>>721
それだけじゃないじゃないかな.

>>717
のタイミングからすると、
トランス・ステート航空から、何らかの要請があったかも.
例えば主翼 CFRP の不安(当時 B787 のトラブルの最中)
100席以上のクラスへの要望、このばあい、主翼を複数クラスに合わせて最適化できた方がよい.

724:NASAしさん
10/03/25 23:28:06
>>722
逆だろ。
MRJを擁護してる大部分のスレ住人は、
「複合材不採用は残念だけど、買ってもらいやすい商品になりそうだからいいじゃん」だよ。

一部のアンチが複合材断念の件を一点集中で攻撃し鬼の首を取ったように連呼してる。

725:NASAしさん
10/03/25 23:50:35
ちなみに、MRJ の燃費改善でエンジンの寄与が大きいとあると、
「他の会社でもそのエンジンを使ったら」
とよくでるけど、例えば約 30 年前のビジネスジェットをストレッチしてリージョナルジェットにして
使い続けているような機体にたいしてエンジン換装してもあまり期待できないんじゃないかな.
元々の設計はまったく別の要求仕様に対して最適化していたわけだし.

主翼吊り下げ型エンジンの機体の場合は、バイパス比の大きなエンジンに換装するには、
ランディングギア他の再設計もしないとダメではないかな.

726:NASAしさん
10/03/25 23:54:09
GTF採用の量産機はMRJが世界初でしょ?
あとから追随されるとしても、市場で先行できるのは大きいよ。

727:NASAしさん
10/03/25 23:54:47
>>720
アホか、MUの轍を踏まないためにどんな手を打っているのか知らないのか・・・

728:NASAしさん
10/03/26 02:30:09
>>725
そうだよ、単にエンジン換装すりゃ良い!って話じゃな、
そのエンジンに最適化された形状でなければ生かせない。
もちろん多少は改善されるだろうが、元からそのエンジン性能を
見込んでいた機体には絶対劣る。

まぁMRJは787みたいなドジは踏まないで欲しいものだ。

729:NASAしさん
10/03/26 09:47:31
>>721
君のような書き込みを見ると苛って来るんだよね。
1、2行目が憶測なのに、それを前提とした3行目なんて何の意味もない。
文系人間の典型的な文だよ。

730:NASAしさん
10/03/26 12:21:37
まあ、
日本の複合材は世界一!MRJも日本の複合材技術で最先端!
と言いたかった酷使様にしてみれば
「MRJの複合材断念」は裏切られた気分なんだろ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch