10/02/17 18:41:12
栄華盛衰もここまで極端ですとねぇ。
Regional airframers suffer as slump hits orders
URLリンク(www.flightglobal.com)
2009年、ボンバルとエンブラのRJの受注数は前年の1/4に終わった。エンブラの大量キャンセルが効いた。
しかも、この発注数にはCSeries50機が含まれており、これを除くとボンバルRJの受注実績は実質ゼロになってしまう。
ターボプロップの受注数も昨年の1/3だったが、RJを上回った。ATRが健闘している。
両社は中国市場の成長に大きな期待をかけていたが、これは幻に終わりそうである。
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記事中にはMRJのMの字も出てこないが、これはFlightglobalの記事では良くあることなので、気にしてはいけない。
(未だにXC-2の初飛行が記事にならない程度に、日本に関するアンテナのない雑誌なので…)
また、昨年のTSAの案件はLOIであり、まだAircraft typeも含めた発注の確定には至っていないことに注意。
よって、MRJが数字に出てこないのは当たり前…なのだが、Regional Airframerと記事に書くなら、せめてSSJのMALEVやインドネシアの案件ぐらいは入れてあげればいいのに。
そんなことしたら、SSJにすら完敗という、ボンバルRJの終わりっぷりが際立つからダメかw