10/05/11 00:48:56
そろそろ「出荷遅れます」宣言をしなければならない時期なのでは。
871:NASAしさん
10/05/11 05:58:21
>>868
ボ社が6月まで23号機以降の部材を送らないよう
指示しているのと関係あるのかな?
872:NASAしさん
10/05/14 08:48:24
ZA005エンジン始動
URLリンク(www.flightglobal.com)
初飛行は7月1日までとのこと。
公式ブログ
URLリンク(787flighttest.com)
また、先週末の土曜日に初めて4機の787が同時に飛行をしたそうだ。
URLリンク(www.boeing.com)
873:NASAしさん
10/05/14 21:37:56
>>870
6月のANAの株主総会終わるまでは、そんなこと言えるわきゃねぇだろww
874:NASAしさん
10/05/14 21:42:45
その株主総会の時、東京湾に落ちた727の真相を訊いてください。
原因はエンジンの 「け。っかん」 だったと言うまで閉会させず、
ホーイングの正式見解を公表させてください。
875:NASAしさん
10/05/14 23:00:37
23機分もたまってんのか
876:NASAしさん
10/05/14 23:48:33
Mさんとこは月産3機やれてるん?
877:NASAしさん
10/05/18 06:17:09
問題浮上
787 design flaw drives supplier freeze
URLリンク(www.flightglobal.com)
878:NASAしさん
10/05/18 06:27:32
お前らこんな大切なニュース見逃すなよ
全日空機長2人が787操縦 航空会社操縦士では世界初
URLリンク(www.47news.jp)
First non-Boeing pilots fly 787 Dreamliner
URLリンク(blog.seattlepi.com)
ボーイング787 ドリームライナー、初のANAパイロットによるフライト実施
URLリンク(www.boeing.jp)
全日空自体はプレスリリースを出してないのが意外だな。
879:NASAしさん
10/05/18 06:46:49
離陸するANA 777。 後方には全てANAカラーの4機の787。
URLリンク(www.flickr.com)
と、コメントに書いてあるが本当に787かな? テスト機でANAカラーはZA002だけだよね。
880:NASAしさん
10/05/18 13:30:52
真ん中と左はレイクトウイングの形状から787と分かる。
しかも真ん中は787のアヌス形状。
881:NASAしさん
10/05/18 19:11:08
>>877
問題はセクション47/48だろ!?
882:NASAしさん
10/05/19 01:02:52
>>877
誰か、訳してくれ
お願いします
883:NASAしさん
10/05/19 01:17:47
>>877
シアトルPIの追加記事が問題の範囲を良く説明してるな。
URLリンク(blog.seattlepi.com)
問題になってるのは機体後尾の部分で機体の表面をフレームに
結びつける部品(sheer ties)。 機体後部の非加圧部分で、温度の
上昇、下降による疲労によって破損して機体表面がフレームから
はずれてしまうという問題。
問題となる部品の数は1ダース未満。 しかも主翼の問題の時とは
違って容易にアクセス出来る場所にあり、修理は容易。
4号機から54号機までは補強を行い、55号機でより厚い部品を使った
設計修正を行う。 1-3号機は顧客に納入しないから修正しない。
スケジュールには影響の無いとのボーイングの見解。
884:NASAしさん
10/05/19 01:33:15
シアトルタイムズの記事。
URLリンク(seattletimes.nwsource.com)
完全に組み立てが終わっている機体でも少々断熱材をはずせば容易にアクセス場所らしい。
しかし現在組み立てが終わっており、全日空に納入される4号機から7号機 (こんなにあるんだ。
>>879の写真に納得)はテストが終了し、認定が終わってから修理されるとの事。
完成した機体に対する軽微な修理は大抵納入直前に行われるとの事。(他にも修理事項が
出て来るという前提かな?)
885:NASAしさん
10/05/19 01:57:44
>>883
>>884
アンタ、スゲーな!
サンクス!!
886:NASAしさん
10/05/19 07:16:37
不良部品を納品する下請け多すぎなんじゃない?
887:NASAしさん
10/05/19 11:43:36
今日ZA002がコロラド州、コロラドスプリングス空港に往復
URLリンク(flightaware.com)
高高度着陸のテストかな? (標高1886 m)
888:NASAしさん
10/05/20 06:26:33
787を飛ばす全日空パイロットのビデオ!
URLリンク(www.boeing.com)
うれしそ~
889:NASAしさん
10/05/20 23:23:43
>>888
白髪のパイロットは以前テレビで見たことがあるな
ガイアの夜明けだったと思う
890:NASAしさん
10/05/21 00:05:31
ふぅ・・ハリボテロールアウト式典からここまで2年9ヶ月
思い起こせば、リベットの問題や操縦システム不具合、ウイングボックス強度不足ストライキ等々
いろんな事がありました
891:NASAしさん
10/05/21 01:26:48
URLリンク(787flighttest.com) の左上にScoreboardでそれぞれのテスト機の飛行回数、時間等の
集計があるが、 ためしに昨日と今日の飛行開始前の総計を見ると:
昨日: 720 hrs, 35 min
今日: 747 hrs, 15 min
ということで4機で昨日だけで26時間40分、 一機あたり平均6時間以上の飛行をしていることになる。
892:NASAしさん
10/05/21 02:26:01
テスト進行状況の総括
URLリンク(www.flightglobal.com)
今までに報道された事のまとめだから特に新しい情報はなし。 進捗具合の真実はボーイングにしか
分からないだろうが、やっぱりきついんでねーのという意見。 まあ、単純に目標の2400時間に
対して現在の740時間のテスト飛行、TIA取得の遅れとかを見てれば楽でないのは明白だね。
あと、上の記事から参照されてるこの記事を見落としてた。
URLリンク(www.flightglobal.com)
ANAの内部情報によるとANAは2011年の第1四半期にずれこむという前提で
準備をしているとのこと。
893:NASAしさん
10/05/21 03:17:58
四半期発表
URLリンク(blog.seattlepi.com)
787のテスト飛行は月に90時間こなせれば予定通りに終了する。
先月の飛行時間は112時間。 計画された余裕はかなり消費したが、
まだまだスケジュールには余裕があるので今年中の引き渡しには
自信がある。
だそうです。
894:NASAしさん
10/05/21 07:16:29
892と893を矛盾なく読むと、
90/2400でテストには27ヶ月かかるんだが・・・
2400hは単なる目標?
90hは1機当たりの時間?
895:NASAしさん
10/05/21 08:56:45
>>894
自分も全然計算が合わないと思った。 はっきりとは書かれてないが一機でしょう。
896:NASAしさん
10/05/21 12:20:43
米ボーイング:「787」向け部品不足問題、依然解決せず
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
897:NASAしさん
10/05/21 12:46:36
>>896
誤訳ひど。
898:NASAしさん
10/05/21 14:51:18
>>889
女性パイロット誕生の回じゃね?
高島薫様が国家試験受けている時
地上から双眼鏡覗いて「よしっ!」って言ってたな
899:NASAしさん
10/05/21 19:41:36
>>896
チャールストンの友人からはそんな事無いよと言われました。
>>897の人は知っていると思うけど…
900:NASAしさん
10/05/21 19:43:40
重工3社の人に聞きたいけど
月産12機って可能なの?
901:NASAしさん
10/05/21 21:01:30
毎月12機ならいけるだろ。
先月10機、今月6機、来月18機、再来月14機とかだと死ねるな。
902:897
10/05/21 23:29:30
>>899
別に中の人と言う訳でなく、この元記事と比較しての事だけどね
URLリンク(www.businessweek.com)
2つほど大きな誤訳がある。
× 業者からの供給不足に依然として苦戦しており、従業員に対し作業量を予定の10倍以上に増やすよう求めている
○ 業者からの部品が完成されてない事で苦戦しており、予定していたよりも10倍もの作業をボーイングの従業員に果たしている。
× 今後納入予定の10の航空部品を100%完成できるよう作業量を増やす見通しだと語った
○ 今後予定の10の航空部品の納入が終了するまでには予定された完成度に100%到達する予定でいる
元記事には「もっと働け」という事は1つも書かれてない。 翻訳者に妙な先入観があるな。
あとまあ、元記事の4分の1ぐらいしか訳してないから情報量少なすぎ。
さらに上の修正を記事にある翻訳者のアドレスに送ったらメールが戻って来たw
それにしても英語だとpartsだけど、翼やら胴体の部分やらの巨大な物を日本語で「部品」というのは
どうも抵抗があるな。 業界の中でもそう言うの?
903:NASAしさん
10/05/21 23:34:33
>>902
なら最初からそう書け。めんどくさい奴だなお前。
904:NASAしさん
10/05/21 23:35:10
>>902
航空会社が飛行機その物を機材というのも顧客からすれば違和感有りまくりだけどね。
905:897
10/05/21 23:55:07
>>903
スマン。 さっきは詳細書く暇なかった。 けど誤訳っていったじゃん。
906:NASAしさん
10/05/22 01:50:35
>>905
もしかして「課している」を「はたしている」って読んでる?
907:NASAしさん
10/05/22 02:14:49
>>905
そう言う事ではなく、>>897のレスは全く不要。
もったいぶり、めんどくさい、うざい、荒らし、いろいろ該当する。
908:NASAしさん
10/05/22 02:29:42
あぁ、俺も原文
URLリンク(www.bloomberg.com)
で見つけたので読んでみたが確かにひでー訳だ。
原文では調達パーツのクオリティの完成度の話をしているのに、日本語では完全に
供給量の話にすり替わってる。パーツメーカーが完成度の低いもんばっかり納品
してくるから、実際には使えなくてショートが生じてるのであって、その辺が全く
お留守になってる。
つか、単にパーツの供給が間に合ってないのなら、ボーイングの社員がいくら
10倍働いたって無駄だろ。そんなことも想像出来ないかね、このひとみちゃんは。
909:897
10/05/22 03:23:40
>>907
>>908も言う様にあまりにもひどい訳(自分は元記事を先に読んでた)なのでそのまま
読んで誤解されて欲しくないと思い、とりあえず「ひどい翻訳の記事ですよ」と警告する
意味で書いたんだ。 不快なレスに見えてしまったことに対しては深く反省する。
>>906 ........ orz
910:NASAしさん
10/05/22 07:58:41
>>909
匿名掲示板で明らかになって良かったと思えばいいじゃん>読み間違い
911:NASAしさん
10/05/22 09:46:35
教諭 きょうろん
脆弱 きじゃく
臨む いどむ
~の旨
とかも気をつけた方が良いぞ。
912:NASAしさん
10/05/22 11:43:58
これだけ問題が多いと787よりも他の機体を選びたいよ
913:NASAしさん
10/05/22 13:50:32
>>912
航空会社の中の人?
914:NASAしさん
10/05/22 13:51:13
信頼性抜群のA330置いておきますね
つA330
915:NASAしさん
10/05/22 14:29:11
_, ,_ パーン
( ゜д゜)
⊂彡☆======A330
916:NASAしさん
10/05/23 11:18:59
>913
なかのひとではないよ
ボーイング787と767が同じ路線で跳んでいたらしばらくの間787に
のりたくない
こんな問題だらけの飛行機、落ちそうだもん
917:NASAしさん
10/05/23 12:00:28
>こんな問題だらけの飛行機、落ちそうだもん
どこまで問題を理解できてるかが肝心だなw
918:NASAしさん
10/05/23 22:29:54
次から次への不良品を納品してるのは、どこの国なんだろうね?
日本ではないとは、思うけど。
919:NASAしさん
10/05/23 22:50:15
>>918
bloombergの記事で思いっきりMHIが名指しされてるけど…
920:NASAしさん
10/05/24 01:15:45
プラスティック飛行機の着水した時の壊れようは如何ほどですか?
921:NASAしさん
10/05/24 09:04:23
セルロイドで作っていると思っているのか(^o^)
922:NASAしさん
10/05/24 10:21:26
>>914
A330って原因不明で落ち過ぎだろ
923:NASAしさん
10/05/24 10:58:01
>>916
安心しろ、初期不良の洗い出しが色々な形(最悪の場合、事故で)で終わるまで、
俺やお前が乗るような路線に787は回ってこない
924:NASAしさん
10/05/24 16:30:49
>923
勘で言っているだけだけど。どうもmd11みたいになりそうで怖い
ボーイング777みたいに安全だったらよいのだが、
925:NASAしさん
10/05/24 18:52:50
>>918
化粧室じゃね?
926:NASAしさん
10/05/24 19:39:03
767でいいいじゃん 安定感抜群
927:897
10/05/24 21:50:55
>>896
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
ひとみちゃん、記事修正してくれました。
928:NASAしさん
10/05/24 21:59:50
>>924
お前こそ、根拠のない妄想で書いているぞ。
929:NASAしさん
10/05/24 22:41:26
>>927
このスレ見たのかと思うくらいピンポイントで修正入れたなw
930:897
10/05/24 23:09:34
>>929
いや、私が直接、修正依頼を本人に送りましたので。
931:NASAしさん
10/05/25 06:09:37
エンジンでけ~。
URLリンク(boeingblogs.com)
932:NASAしさん
10/05/25 21:39:50
そりゃそういうレンズで撮ったからだよw
933:NASAしさん
10/05/25 23:34:54
数日間更新されないと思ったら(週末は更新しないみたい)今日飛行時間が一気に824時間に更新。
ペースが凄く上がっている。 目標2400時間の1/3達成。
934:NASAしさん
10/05/26 03:10:48
ワシントン州からジョージア州までの斜め大陸横断飛行
URLリンク(flightaware.com)
どんな所に787が初めて着地したのかのこの記録も眺めていると面白い。
ここにNaritaが載る日が来るのが楽しみだ。
URLリンク(787flighttest.com)
935:NASAしさん
10/05/26 11:32:56
>>934
成田は滞空証明が出されてない飛行機の乗り入れ可能なの?