10/02/26 11:09:23
>>502
マッハ1.07なんて出るわけないだろ。お前馬鹿か。
対気速度であるマッハを対地速度と混同してるだろ。
507:NASAしさん
10/02/26 11:22:05
>>506
だからw 意味が無いのは分かってます。
508:NASAしさん
10/02/26 12:11:44
>>506
混同してるのはFlightAwareな。Groundspeedの項目内にMachがあるんだよ
509:NASAしさん
10/02/26 13:53:11
Wikipediaでマッハ数の項目見たんだけど、
>一方、戦闘機の速度をfeet/hで表示するのは桁数が多く視認性で問題があるので、
科学的にはマッハ数の誤用であっても、現在では各国軍隊とも便宜的に
マッハ1=1225 km/h(気温 15℃、1気圧 (1013 hPa) の空気中:国際標準大気 (ISA) 海面上気温)の倍数で
表示することが標準になっている。
見たことない標準なんだけど、そんなことあるだろうか?
510:NASAしさん
10/02/26 14:06:10
>>509
あるんでしょ、Flightglobalが堂々と表を載せているって事は
元の表はボーイングが出してきたんだろうし。
当に今その標準を目の前に見ているわけだ。
511:NASAしさん
10/02/26 14:32:29
>>510
Flightglobal?
それにボーイングも関係ないと思うが。
512:NASAしさん
10/02/26 15:20:03
>>509
> 見たことない標準なんだけど、そんなことあるだろうか?
あるはずねえよ。どっかの大馬鹿が書き込んだのが訂正されてないだけだ。
513:NASAしさん
10/02/26 18:50:06
>>512
目の前に実例があるでしょ。
514:509
10/02/26 20:39:10
>>513
いや、軍の標準的な表記であるっけ?って話です。
大体、標準大気で速度がどれくらいか何て出すの手間だし、出す意味もない。
そんな表記をわざわざするのも謎。
あとFlightうんたらのは単純に対地速度なんじゃ?
Wikipediaにあるように標準大気速度に変換したら訳分からんと思いますが。
515:NASAしさん
10/02/26 23:03:20
>>502
マッハ0.9でも異様に早いぞ。実用燃費以上での高速度の試験でもやっているのか?
516:NASAしさん
10/02/26 23:26:36
ボーイング「まさかのM0.9で意外に燃費が良いみたい、てへっ」
517:NASAしさん
10/02/26 23:49:08
イカ出版の787本どうしようかなあ
これからの機体だからいま買ってもしょうないような気もするし…
518:NASAしさん
10/02/26 23:55:39
>>515
Flutter test。 最初のテストの大部分はとにかく色々な高度、色々な速度で飛んで
機体に妙な共振が起きないことを確認する。 ↓こんな事が無い様に。
URLリンク(www.youtube.com)
A380はマッハ0.96の高速flutter testで主翼の根元のカバーが破損してそれの
対策もスケジュールが大幅に遅れた原因の一つ.
URLリンク(www.youtube.com)
>>514
あるブロガーによるとflightawareも意味の無さを認めて
そのうちにマッハ表示は無くかもしれないらしい.
URLリンク(twitter.com)
519:NASAしさん
10/02/27 00:16:35
>>517
最近出た中では買っても良いかな、って一番思ったかな。
これからって言っても、A380の本だって最初にババッと出して終わりだから、すぐ一段落してしばらく787本は出ないかも。
上のエアバス本も見たけど、あのシリーズは自分にはイマイチだなぁ。
エアバス以前の欧州旅客機に興味があれば(あっても)買うか悩むくらい。
520:NASAしさん
10/02/27 00:18:56
ボーイング本とエアバス本を2冊買おうか迷ってるんだが…
521:NASAしさん
10/02/27 00:24:10
今年は旅客機年鑑も出たんだよなあ
522:NASAしさん
10/02/27 00:26:49
旅客機年鑑って一度買ったら、しばらく最初の特集以外要らない悪寒。
523:NASAしさん
10/02/27 00:32:49
>>503
そんなに反って大丈夫?ボキッって折れちゃいそうw
接地の瞬間に反り返った翼が一気に・・・これはかなり負担がかかるな
524:NASAしさん
10/02/27 01:35:49
B52の主翼もそうだけど
ご存知の通り長寿だぞ
525:NASAしさん
10/02/27 02:24:17
B52の発着陸回数がその辺の旅客機と同じと思ってるとか
526:NASAしさん
10/02/27 03:35:39
B52は翼端に大きなタンクを吊っているのも大きい。
527:NASAしさん
10/02/27 04:52:46
>>525
B52の運用年数がその辺の旅客機と同じと思ってるとか
528:NASAしさん
10/02/27 07:32:34
>>517
1800円が高いかどうかって事だと思う。
イカロス出版の787本2冊とも購入したけど中身は既に知っている
事だらけで…立ち読みで十分だったかも
529:NASAしさん
10/02/27 07:39:56
立ち読みしたが、
複合材を使うことによって客室内湿度が上げられる事。
フラップは電動ではなく従来通り油圧式
以上2点が新しく得た知識だった
530:517
10/02/27 07:54:48
ネット時代になってちょっと雑誌買うのも躊躇しちゃいますよね
まあ値段もお手頃なんで写真眺めてウットリするために買ってみる
531:NASAしさん
10/02/27 08:05:53
ボーイング社が重工3社に送った指示書(指令書)D011U215-01の
中身を知っている人いますか?
個人的にボ社(部門責任者)へ頼んだのですが、その書類を送ることも
中身を教えることも出来ないと回答されましたもので…
532:NASAしさん
10/02/27 08:43:06
フライトテストで某化粧室会社が大痛手をやらかしたそうでww
ANAの手に回るのが遅れたら、彼らの責任有かもな
533:NASAしさん
10/02/27 09:17:46
大痛手ってどういう意味?
痛手を負うってのは知っているが・・・
534:NASAしさん
10/02/27 09:21:39
×ANAの手に回る
○ANAの手に渡る
アホの見分け方
535:NASAしさん
10/02/27 09:37:20
ZA003の初飛行は2月から3月にずれ込み。 初飛行が終わってから組み込み予定だったテスト機材を
先に組み込んでから初飛行をする事にしたからという説明。
URLリンク(www.flightglobal.com)
536:NASAしさん
10/02/27 10:17:55
ついでにこれも
×「彼らの責任有かもな 」
○「彼らに責任有るかもな」
しかし、たった2行に3カ所も明らかな間違い・・・
537:NASAしさん
10/02/27 10:32:49
>>536
「有かもな 」
「有るかもな」
FEPの問題でもあるから、入力者だけを責められないお
538:NASAしさん
10/02/27 11:51:50
>>507
それどこのCv880だよ
539:NASAしさん
10/02/27 11:56:40
>>537
そんな欠陥FEPが今時有るか?
そう言えば、三菱のDVDリコーダについてるFEPが非道すぎるんでタイトル編集で泣いとるわ。
それと、語尾の「お」はみっともないから止めなさい。
540:NASAしさん
10/02/27 12:39:28
リコーダー吹いちゃうぞ、コラー
541:NASAしさん
10/02/27 13:18:05
>>539
FEPでお悩み中ですか?
まぁPC以外は対した事ないだろ
ATOK搭載携帯あるって言ってもなぁ
542:NASAしさん
10/02/27 22:13:15
>>532
ジャムコ?
543:NASAしさん
10/02/28 08:37:03
>>514
wiki見たけど,別に標準大気中でのマッハ数1に対応する流速1225km/h
の何倍かで速度を表すってだけで.単なる単位の切り下げだと思う.
ただ,その意味で使われたマッハ数が圧縮性影響度などの物理的指標にならない
ってことを言いたいんならその通りだと思う.
544:NASAしさん
10/02/28 08:51:01
>>543
けど、flightawareの数値を見てみると速度とマッハ数の比は違う高度では
同じでないから一応高度による補正はしてるみたい。
545:NASAしさん
10/02/28 09:01:39
>>544
そうなのかwややこしいことするなー
546:NASAしさん
10/02/28 11:20:35
このZA001のフライトは興味深い。 高度3万5千フィートを巡航速度と思われる様なスピードで
とにかく真っすぐに東に西にと往復を3時間半繰り返した。
URLリンク(flightaware.com)
燃費の測定が開始されたのかな?
547:NASAしさん
10/02/28 11:38:27
>>545
ややこしいだけでまるきり意味がないな。
548:NASAしさん
10/02/28 11:47:38
>>542
他ないだろ? 噂には聞いていたが、ジャムコなんだ。フライトテストでラバトリぶっ壊れるか?どんな設計してるんだよ
549:NASAしさん
10/02/28 19:54:29
国内製造各社色々問題抱えているな 椅子 トイレ と ***
550:NASAしさん
10/02/28 22:29:36
>>548
耐久試験ですの。
551:NASAしさん
10/02/28 22:56:33
急降下でもしてなんか吹っ飛んだか?
552:NASAしさん
10/02/28 23:18:31
関連ネタが有るかと思って初めてジャムコスレ見てきたけど
何だありゃ…
553:NASAしさん
10/03/02 22:40:56
だねぇ~
恐ろしい会社だな上場企業ですが・・・空売りしときますかw
554:NASAしさん
10/03/03 00:20:38
>>553
書く前に売れ(笑笑笑)
555:NASAしさん
10/03/03 13:09:59
>>546
お前人の話聞けよw
これだからボーイング厨はww
>>518(恐らく中の人)が書いてるだろ?
フラッターの試験だってw
556:NASAしさん
10/03/04 10:32:32
川崎重工、「787ドリームライナー」の増産に向け新生産工場が完成
URLリンク(www.khi.co.jp)
557:NASAしさん
10/03/04 12:04:19
XP-1といいXC-2といい川崎って最近1番活力ないか?
558:NASAしさん
10/03/04 13:42:26
>>556
ボーイングの圧力に屈したかw
つーか、787増産って、燃費がww
559:NASAしさん
10/03/04 14:28:57
昨日と今日ボーイングフィールドに行ってきたお。
初号機とANA塗装のN787EXは常に隣同士で駐機されている模様。
隣接の博物館では787が離着陸するとみんなRWの方に行って見守ってた。
毎日のように飛んでるはずなのに、やっぱり注目度はすこぶる高い。
因みに、テストフライト施設にあるボーイングストアはグッズが充実していて楽しいよ。
ボーイングフィールドの詳しい行き方は月刊エアライン誌3月号を参照。SEAから30分程度。
チラ裏失礼しますた。
560:NASAしさん
10/03/04 14:37:40
うらまやしいぞ
561:NASAしさん
10/03/04 14:51:24
そか
行くには国際線に乗らねばならぬか
ばすぽーとかぁ
困ったな
562:NASAしさん
10/03/04 15:04:30
順調ならそのうち日本にも飛んでくるんでしょ?
563:NASAしさん
10/03/04 16:13:56
順調なら・・・
564:NASAしさん
10/03/04 16:32:26
ローンチカスタマーのANAは初期導入の767リプレースが必要だし
今更大量キャンセルは無いだろうから、飽きるほど見られるだろ…そのうちw
565:NASAしさん
10/03/04 16:35:23
オヤジ成田で待ってるぜ
566:NASAしさん
10/03/04 17:41:38
成田に来んの?
567:NASAしさん
10/03/04 17:53:09
そのうち
568:NASAしさん
10/03/04 17:58:35
来年かな?
569:NASAしさん
10/03/04 18:50:21
>>565
涅槃?
570:NASAしさん
10/03/04 19:19:54
>>556
なにこのマルチ商法w
571:NASAしさん
10/03/04 20:43:35
>>561
前科者?
572:NASAしさん
10/03/04 21:14:34
>>559
787騒音は静かだったかい?
573:561
10/03/04 21:17:07
>>571
たぶん前科は無いと思うのだが無職なんだな
574:NASAしさん
10/03/04 23:55:37
SEAからボーイングフィールドまで30分もかかるって道にでも迷ったか?
575:NASAしさん
10/03/05 11:53:07
今までになかったZA002の飛行パターン.
URLリンク(flightaware.com)
短い間だが海上に出るのは初めてだと思う。 それにしてもたったの1時間
ぐるーっと回っただけ。 途中で急上昇の後に急降下というのを
3回したのも気になる。 特に3:25PM前後は異常。
03:23PM 23,600
03:24PM 23,000
03:25PM 39,000
03:26PM 19,000
03:27PM 16,900
こんなの可能? データの間違いかな。
576:NASAしさん
10/03/05 11:59:29
こええw
身体浮いちゃうんじゃ?
577:NASAしさん
10/03/05 12:25:56
>>575
なんか変だね。Alt 39,000な所は怪しいんじゃないかと。
どうみても着陸後にも入ってるし
578:NASAしさん
10/03/05 15:08:25
>>575
おいおい文章が滅茶苦茶だぞ、
ぐるーと回った「だけ」と急上昇、急降下3回は矛盾しているだろ。
579:NASAしさん
10/03/05 15:39:18
ストーカーの多いスレでつね
580:NASAしさん
10/03/05 21:52:26
emergency descentと与圧の試験じゃないか?
581:NASAしさん
10/03/06 06:21:35
>>572
767と比べるとかなり静かです。機中泊のフライトも少しは快適になるでしょう。
>>574
公共交通機関を使ったので、30分かかっちゃいます。
ライトレール⇒Tukwila⇒バス⇒ボーイングフィールド
582:NASAしさん
10/03/06 09:47:59
>>574
中央翼との接合部で起きたCFRPメインスパーの層間剥離が怖いんじゃない?
補強は翼の中に人間が入ってやらなあかん場所やし。。。
583:NASAしさん
10/03/06 10:11:49
致命的だな
584:NASAしさん
10/03/06 11:17:31
>>581
静かなのは良いね
787はハルが薄くなってるのでちょっと心配してた
380は静か過ぎてそれはそれで問題らしいし
(エンジンノイズが小さいせいで人の話し声が聞こえて却って不快とか?)
一定以上のノイズは必要なんだろうけど
585:NASAしさん
10/03/06 12:10:44
787の初来日は成田か羽田か。
586:NASAしさん
10/03/06 13:58:56
まさかのセントレア
587:NASAしさん
10/03/06 19:09:05
A380の商用飛行初来日はセントレアだった
ドリームリフターと
URLリンク(crep.ne.jp)
588:NASAしさん
10/03/06 20:17:07
なんであのエビフライ色塗ってなかったんだろ
589:NASAしさん
10/03/06 20:47:28
>>587
ダイバートで飛来だね
590:NASAしさん
10/03/06 21:27:20
いつもブルース・ウィリスを思い浮かべてしまうw
591:NASAしさん
10/03/06 23:33:46
>>581
レスサンクス
あぁ・・また世代交代か・・
ボーイング727(メチャクチャ五月蝿い)→767→787
592:NASAしさん
10/03/07 07:38:53
787は空調のシューシュー音は低減されてんのかな?
あれ耳障りなんだよねー
593:NASAしさん
10/03/10 07:12:04
787(ZA002)が初の遠出。 カリフォルニア州南部に着陸。
URLリンク(flightaware.com)
594:NASAしさん
10/03/10 10:44:17
>>588
Boeing brings 787 to Victorville for flight testing
URLリンク(www.flightglobal.com)
この記事によると、アメリカで2番目に長い滑走路を持つこの空港で787を超低空飛行を
させて地面効果を測定し、離着陸時の787に対する影響を理解するために試験を
3週間に渡って行うとのこと。
595:NASAしさん
10/03/10 13:06:42
離着陸時の空力学的効果およびパフォーマンスの正確なデータを測定するため(ry
596:NASAしさん
10/03/10 15:41:43
どうがんばっても今年納入は間に合わん
597:NASAしさん
10/03/10 19:48:04
2020年くらいを目指してがんばれ!
598:NASAしさん
10/03/10 20:46:03
進捗情報
URLリンク(www.flightglobal.com)
8.5ヶ月のテスト期間のうち、3ヶ月が順調に進展してるが、スケジュールに組み込まれてる
余裕はすでにいくらか消費されてしまった。 Flutter testは40%終了。 失速テストは
100回行われた。 飛行中のエンジン停止や自動着陸テストも行われた。
また, ZA001はflutter test中に行ったダイブでマッハ0.97を達成(A380が破損したやつだね)。
また6千フィートでの機内圧を維持しながら4万3千フィートを飛行し、787の売り物の
機能を実証。
現在のところ3機のテスト機は260時間飛行。4機目のZA003は3月21日に初飛行の予定。
3月の末までにはFAAが形式認定の為にテストに参加する予定。 これはもともと2月下旬
にスケジュールされていたと遅れを認めた。
599:NASAしさん
10/03/10 20:48:34
テスト効率上げる為の様々な策を講じている。 より多くのテストを1つのフライトで行ったり
地上整備の効率をあげて6機のテスト機が出来るだけ長く飛行出来る様にしようとしている。
スケジュールに組み込まれた余白がどれほど消費されたかはボーイングは明示してないが、
もともと計画された8.5ヶ月のテストを2009年4半期から2010年4半期までに試験機6機の
3100時間の飛行を行うと余裕をもたせてある。
787のテストは効率を上げるために今までとは違う手法が色々と取られている。 例えば
1つのチームが1つのテスト機に集中するのでなく、総合的にフリートとして割り当てたり、
夜間の時間を整備に使って一日24時間を有効に使おうとしている。
4-6機目が加わり、6月に日照時間が16時間になるとテストの進捗は飛躍的に
向上する事が期待される。 (テスト期間が冬に始まるのはいいことなんだね)
600:NASAしさん
10/03/11 09:19:30
AviationWeekの同じニュース.
URLリンク(www.aviationweek.com)
Flightglobalとちょっと違う内容は:
- スケジュールの2ヶ月の余裕のうち2週間を消費した。
- ZA003の初飛行は3/14頃の予定。
601:NASAしさん
10/03/12 10:54:08
>>600
ZA003は2月初めに飛ぶ予定だった奴でしょ。
1機欠けているのに2週間分しか遅れてないってのは、
他の試験機が相当無理しているのかな。
602:NASAしさん
10/03/14 00:17:19
Z004は初飛行から飛んでないけどいったい何してるんだ?
603:NASAしさん
10/03/14 03:08:42
>>602
最終バージョンのソフトウェアの地上テスト中だそうです。
ZA004 plays testbed for latest V5.5 787 software
URLリンク(www.flightglobal.com)
604:NASAしさん
10/03/14 06:58:33
>>603
ありがとさん
605:NASAしさん
10/03/14 18:32:16
現在のZA004は要するにリハビリのプロみたいな感じか。
606:NASAしさん
10/03/15 03:10:18
ZA003が初飛行中。
URLリンク(flightaware.com)
607:NASAしさん
10/03/15 13:27:35
ZA003の初飛行のビデオ
URLリンク(vimeo.com)
この角度からだと加速するにしたがって翼が段々と
反り上がって行く様子がよくわかる。
608:NASAしさん
10/03/16 02:28:55
早く松山空港まで飛んでこないかな~♪見に行くのに^^
609:NASAしさん
10/03/16 19:25:54
B6もB7も初便は松山だっけか
610:NASAしさん
10/03/16 22:16:29
>>607
最後のP-51Bはいったい??
611:NASAしさん
10/03/17 06:18:24
ZA002, ロサンジェルス上空を飛行
URLリンク(flightaware.com)
612:NASAしさん
10/03/17 06:39:20
>>610
ボーナスだね。
613:NASAしさん
10/03/18 18:30:17
エアベルリンが確定25機の内、10機キャンセル
614:NASAしさん
10/03/18 20:14:11
マッハ0.97って壊れないの?
普通の時もマッハ0.90ぐらいで飛ばせるんじゃないの?
615:NASAしさん
10/03/18 20:20:24
DC8は緩降下中に音速超えたよな。
昔の方が頑丈だな
616:NASAしさん
10/03/18 22:09:44
>>606
CLMの♯54とかFDHの♯66みたいなものか。
617:NASAしさん
10/03/19 08:27:56
>>614
設計上は大丈夫なラインでしょ。
ただ、これで巡航すると燃費が滅茶苦茶悪くなるから実用的ではない。
それに、安全のマージンを確保しておかないと、うっかり加速して空中分解・・・なんて事になりかねん。
618:NASAしさん
10/03/19 12:37:23
それにしても777からまた一層スタビライザーが小さくなってないか?
747と比べて半分もなさそう
619:NASAしさん
10/03/19 12:59:17
MD11みたいにならなきゃいいが
620:NASAしさん
10/03/19 13:04:55
あれは無理なストレッチと変なトリムシステムのせいだから
新設計の787には当てはまらないのでは。
621:NASAしさん
10/03/19 13:27:53
777比ならそれほど変わってないと思うけど
622:NASAしさん
10/03/19 14:23:42
787は旧MD組の設計という話だから
623:NASAしさん
10/03/19 15:33:39
MD組とかJAS組とかNeXT組とか
やっぱり存在するのか。
624:NASAしさん
10/03/19 17:09:07
操縦席回りの窓は明らかにボーイング風じゃなくてMDだよな
625:NASAしさん
10/03/19 19:53:53
ZA004が復帰
URLリンク(flightaware.com)
626:NASAしさん
10/03/20 00:06:21
>>615
旅客機の進化というのはそのへんの無駄を削ぎ取ることですから。
627:NASAしさん
10/03/20 00:12:25
787やA350やMRJをみると、これからの旅客機はコメットやカラベルみたいな段無し風防が普通になるのかな、と思ったり。
628:NASAしさん
10/03/20 00:27:47
ANAはニューヨークを787でダブルデイリーやりたいとかって言っていたよね。
成田の発着枠の確保に成功した今、その構想を実現に移す用意はあるのだろうか?
629:NASAしさん
10/03/20 01:35:54
>>628
787なら羽田・成田発が良いだろう
630:NASAしさん
10/03/20 07:55:21
みんな羽田に(ry
631:NASAしさん
10/03/20 08:50:38
>>628
性能的に全然届かないから無理。
632:NASAしさん
10/03/20 11:59:44
flutter testが100%完了。
URLリンク(www.wired.com)
633:NASAしさん
10/03/20 12:25:12
上記のwired.comの記事のリンクをたどって行ったらFlutter testに関する
ちょっと詳しいNASAの解説へのリンクを見つけた。
Introduction to Flight Testing - Flutter Excitation
URLリンク(www.dfrc.nasa.gov)
要するに様々な飛行条件において機体に振動を起こし、その振動を停めた時に
その振動が速やかに収束する事を確認するということ。 振動は制御系に対しての
振動によって誘発したり、機体に取り付けた振動装置によって起こしたりする。
634:NASAしさん
10/03/21 00:58:37
>>633
万が一、フラッターが収束しなかったら
テスト機と同乗しているパイロットはどうなっちゃうんですか
635:NASAしさん
10/03/21 04:09:42
>>634
振動装置で無理やり起こしてるんだから、振動止めれば収束するだろ。
636:NASAしさん
10/03/21 08:29:24
フラッター試験中にずいぶんいろんなのが落ちてたような気が
637:NASAしさん
10/03/21 10:41:20
>>634
声がアワワワワワ・・ってなるんじゃね?w
638:NASAしさん
10/03/21 14:19:34
>>635
フラッタがひどくなって動翼が飛散したりしたら悲惨な結果になるよ
639:NASAしさん
10/03/21 15:37:36
>>638
誰がそんな駄洒落を言えと(ry
640:NASAしさん
10/03/21 16:10:46
ツイッターやってたらいつのまにか党が墜落しそうになってたんですけど
こういう時私はどうすればいいですか?
641:NASAしさん
10/03/21 21:18:25
これはもう、だめかもわからんね。 RT @ 640 ツイッターやってたらいつのまにか党が墜落しそうになってたんですけど
こういう時私はどうすればいいですか?
642:NASAしさん
10/03/21 22:53:35
党墜落なう
643:NASAしさん
10/03/22 02:03:23
>>634
A380のドキュメンタリーでは高速フラッターテストは命がけで望んでたね。
パラシュート、ヘルメット着用してたが、もしも異常があるとしたら数秒で
機体崩壊に至る可能性があり、逃げる暇が無いかもしれないという覚悟で
やってるって言ってた。
644:NASAしさん
10/03/22 02:12:01
ッタッタッター
645:NASAしさん
10/03/22 07:12:16
>>643
単純にしつもんなんだけど、もし脱出が必要になった時はどうやって機外にでるの?
試験機は飛行中に外に出られるような特別な機構がついているの?
646:NASAしさん
10/03/22 09:42:19
パラシュートを背負う
ドアを開ける、脱出・・・いやマジで
647:NASAしさん
10/03/22 09:59:24
>>645
このビデオで試験機の床にある脱出用口というのを見たと思ったのだが
見直したけど出てないな。 どこかで見たはずだからもっと探してみる.
URLリンク(www.youtube.com)
あと、もう1つシビアな事実はこの試験飛行をする時は名前を明記した
オレンジ色のつなぎを着なければならないんだって。 不幸が起きた時に
遺体を識別しやすくするのが目的。
648:647
10/03/22 10:29:54
ようやく見つけた写真がコンコルドの試験機の脱出ハッチ。
URLリンク(www.concordesst.com)
ここに解説
URLリンク(www.concordesst.com)
649:NASAしさん
10/03/22 11:56:14
>>646
ドアどうやって開けるの?
気圧と風圧で人力では開かないはずだが
650:NASAしさん
10/03/22 12:24:14
>>649
パイロット脱出用ドアは内側に開くようになってる
でも人間が出るのは困難を極めるな・・
君の言うとおり問題は風圧と脱出した後機体にぶつかる可能性
651:NASAしさん
10/03/22 12:24:51
>>649
>>648に書かれた解説によると脱出口には内側と外側のハッチがあり、外側を
吹き飛ばしてから内側を投棄するんだって。
652:NASAしさん
10/03/22 12:59:06
mach0.8、零下55度、0.2気圧
脱出したら数秒で全身凍傷、低い気圧で失神だな
653:NASAしさん
10/03/22 13:46:32
外から見たA380の脱出ハッチ
URLリンク(www.airliners.net)
654:NASAしさん
10/03/22 15:15:01
低い気圧で血液が沸騰気味
泡が発生 即 死亡
655:NASAしさん
10/03/22 15:18:36
どこまでコントロール出来る状態かわからんがとりあえず出来るだけ降下するだろ
656:NASAしさん
10/03/22 15:45:09
同意。
10000ft以下で脱出すれば良いと思う。
657:NASAしさん
10/03/22 16:20:40
>>631
余裕で届くだろ。
例え設計変更で若干の性能低下があったにしても、それでも余裕。
658:NASAしさん
10/03/22 16:23:43
787って引き渡し前にも試験で一回日本来ますよね?それっていつごろになるんですか?
初心者なもんですいません。
659:NASAしさん
10/03/22 16:42:47
>>658
試験飛行末期だろ
今年の秋くらい
660:NASAしさん
10/03/22 18:01:44
>>651
脱出口が開いた途端に気圧差で外に飛んでいきそうだな。
やっぱり酸素マスク付けて、低高度までフリーフォールしかないんだね。
昔、今は無き「スカイスポーツ」っていう雑誌に、ジェット機の上昇限界まで行ってそこからスカイダイビングに
挑戦した記事が乗っていたけど、空気抵抗が少なくて何処までも加速していく恐怖と、低高度になって減速始めた時
空気抵抗のありがたみを感じた・・・とかいう事が書いてあった記憶がある。
661:NASAしさん
10/03/22 18:22:47
>>660
高度30kmから飛び降りてほぼ音速まで加速したって実例があるからな。
662:NASAしさん
10/03/22 19:15:47
25000ftからソロダイブした俺が通りますよ
663:NASAしさん
10/03/22 19:29:21
>>657
西海岸でさえカツカツ。
それも、貨物はカラで旅客のみという全く採算の取れない方式で。
重量増なら、それでも無理だけど。
東海岸なんて全く話にならないよ。カスリもしない。
ETOPSだしALTN取るんだし。
もしかして、カタログの航続距離と都市までの直線距離を
そのまま比べてるのか?
664:NASAしさん
10/03/22 19:41:08
747も777も東海岸は貨物なんか積めないよ。
客と手荷物 あとは郵便ぐらい
665:NASAしさん
10/03/22 20:02:30
747は知らんが、777はかなり積めるぞ。
この前、旅客満席だけど貨物でヒヨコを2t程載せて行った。
一体何匹なんだろうと思ってたが。
客と手荷物だけなんてのは、YS11の夏場くらいだろ。
666:NASAしさん
10/03/22 20:55:52
成田発....................................成田行
747-200.................................747-200
TO WT 784,000lbs.........814,000
FOB 398,000...................366,000
PAX 320P..........................377P
CGO 40,600...................115,000
777.............................................747-400
TO WT 648,000...............860,000
FOB 236,000.................355,000
PAX 280P.........................322P
CGO 90,000..................44,600
2-5トンぐらい積んでるんだな
667:NASAしさん
10/03/22 21:00:16
>>665
かなり積めることの証明を
ヒヨコ2トンで行うのは
いささか証明力に欠けるのではないでしょうか。
668:NASAしさん
10/03/22 21:04:17
ヒヨコだろうが鉛だろうが2トンは2トン
バイトやってた頃、出雲かどっかにヒヨコ積んだことがある。
ピーピーいってかわいかった
669:NASAしさん
10/03/22 21:13:54
貨物なんか積めないというのがウソだって事は分かる。
787はホントに積めないが。
670:NASAしさん
10/03/22 21:25:15
2トンとか5トンとか、やっぱ郵便や通販の衣料とか
そんなもんかな。
671:NASAしさん
10/03/22 21:29:28
>>667
そうか?
俺は真実身があるなーと思ったんだが。
最も2屯のヒヨコって何万羽なんだ?って思った、
卵1個が70-100gだから平均100gとして2万羽か・・・
672:NASAしさん
10/03/22 21:37:18
ていうかわざわざ日本からアメリカまでヒヨコ輸出してるのが驚き。
養鶏場くらいアメリカにもあるだろに。
673:NASAしさん
10/03/22 21:45:19
>>666
そのデータ、777はカーゴが40トンくらいになってますが。
かなり厳しいときでも、20トンは積んでますよ。
東海岸は積めないとか・・どこから出てきたデマなんだろう。
674:NASAしさん
10/03/22 21:50:29
>>671
そんだけあると検疫が大変そうだなw
675:NASAしさん
10/03/22 21:58:11
>>666です
本当だ。
747-200
自重 170ton
FOB 170ton(full tank op.)
PAX 40ton
TTL 380ton
でもPAX40tonは多すぎで多くても30ton.。
さらにフルタンクは最近少ないから
差し引き10-20tonの貨物が積めそう。
676:NASAしさん
10/03/22 22:13:38
>>666
上段右の747、51トンだし。
677:NASAしさん
10/03/22 22:53:08
>>655
フラッターで舵が分解したら数秒で機体自体も空中分解しうるよ。
ようつべとかで恐ろしい動画が見つかると思うけど…
678:NASAしさん
10/03/22 23:21:01
>>675
話の流れを読んでなかったらすまんが、
NRT-JFKとして、「行き」はいいけど「帰り」が厳しい場合はありますよね。
偏西風に逆行するように飛ばないといけないので、特に744が来るまでは
客の手荷物すら詰めるか怪しい、みたいなときもあったし、
客の手荷物くらいは積むために特殊な燃料計算してたりもしてた。
まさか787でそれやらんだろうな・・・
679:NASAしさん
10/03/23 02:13:59
>>663
>西海岸でさえカツカツ。
>東海岸なんて全く話にならないよ。カスリもしない。
これは全くの大嘘。もはや風説の流布レベル。
現に東海岸線で飛んでいる773ERよりも更に航続距離が長いんだから、楽勝でしょ。
ひょっとして、663は国内線用の787-3のスペックを見て書いたのか?
680:NASAしさん
10/03/23 06:54:35
だから航続距離で決まるんじゃないんだって。前スレで散々(ry
もういいよアンタ。
681:NASAしさん
10/03/23 07:26:45
強度不足で盛大に重量が増えたから届かなくなった。
若干じゃないよ。
777でさえ、あれだけ重量増になったら東海岸は届かないかも。
RVSMの高度に到達できないし、Decomp時のカナダの山岳回避も
必要な高度が確保できないだろう。他にも色々。
それらは代替手段があるけど、ものすごく燃料を食う。
積み足した結果、届かなくなる。
682:NASAしさん
10/03/23 10:38:23
全日空が国際線飛び始めた頃、
747-200を306人乗りにしてワシントン飛んでたけど、
この306人っていうのが、事実上ペイロード制限だった。
当時はやっぱ、貨物は無理だったんだよ。
683:NASAしさん
10/03/23 10:50:59
なぜ昔話?
なぜclassic?
684:NASAしさん
10/03/23 21:13:08
航続距離15,000KmでETOPS330の取得準備も進んでいるのだから、東京ニューヨークぐらい平気で飛ぶだろう。
685:NASAしさん
10/03/24 06:59:45
ZA002がカリフォルニアの砂漠での低空テストを終了してワシントン州に帰還
URLリンク(flightaware.com)
686:NASAしさん
10/03/24 14:51:16
777-200LRを超えるものは出ないのだろうか?
687:NASAしさん
10/03/24 15:44:11
その手の超長距離機って実はそんなに需要ないような。
777-200LRにしても、A340-500にしてもどんだけ売れたんだろ。
688:NASAしさん
10/03/24 15:51:17
>>687
ほれ。
URLリンク(www.jadc.or.jp)
777-200LR
確定 56
オプション 32
A340-500
確定 35
689:NASAしさん
10/03/24 16:29:05
まずは羽田ー広島間をじっくり飛んでからにしましょう
690:NASAしさん
10/03/24 18:41:59
低燃費超音速超長距離旅客機なら需要があるはずっ
691:NASAしさん
10/03/24 19:52:55
仮に分解に至らなかったとしても、猛烈なシェイクやきりもみ中に脱出口にたどり着けるの?
他の人も言ってるが、出ても機体にぶつかって死ぬ可能性は極めて高い。
射出座席でも付けなきゃほとんど気休めなのかもね。
692:NASAしさん
10/03/24 20:14:41
30も前の話題にアンカーもなしにレスするとは
693:NASAしさん
10/03/24 21:59:10
>>687
先進国同士だったら今の航続力で十分だもんな。
694:NASAしさん
10/03/24 22:04:06
昔は、ニューヨーク-ロンドン の6,000kmで必要十分 コンコルドもこれで設計されたから
695:NASAしさん
10/03/25 01:14:40
ていうか長距離飛べなくなったら各社の戦略に多大なダメージを
与えることになるぜ。やっぱ荷物制限とか座席制限して
ちょっとでも重量減らしてくるのかな?
696:NASAしさん
10/03/25 03:52:16
>>681
>強度不足で盛大に重量が増えたから届かなくなった。
>若干じゃないよ。
この時期にこれはガセだろ、さすがに。いや、悪質なデマと言うべきか。
この情報が事実なら、既に大規模なキャンセルが出ているはず。
また、莫大な違約金が発生するはず。
それとも、まだローンチカスタマーですら知らされていないと?
しかも、そんな極秘情報を681が握っていて、それをあっさり2ちゃんで暴露したと?
あり得ない。
697:NASAしさん
10/03/25 06:51:27
最近重量に関するニュースはないね。
結局最後のごたごたはBernstein Researchという所のレポートが787は8%の重量増で
航続距離は10-15%減って6,900海里に留まると推測。ボーイングはそれを否定して
8,000海里をちょっと下回るぐらいになると主張した、というのが去年の春だっけ?
698:NASAしさん
10/03/25 07:19:25
8%の重量増加は...若干じゃないよね。飛行機なんだし。
キャンセルがかなり出てるのはご存じの通り。
納入遅れも含めて、違約金として大幅割引したり767を数機破格で渡したりしてる。
まあ、莫大な金額だわな。
どれも暴露(またはB社から公表)されているし、そのまんまじゃないか。
>696
の脳内では別の事実が進行してるのかな。
699:NASAしさん
10/03/25 08:41:37
747が10%増で中距離機として使わざるをえなかった。
ホノルル-羽田の冬期直行ができなかったんだから。
787の8%増も致命的に近い
700:NASAしさん
10/03/25 09:05:25
確かに、大西洋横断が長距離機の宣伝文句ですね。
太平洋横断、ユーラシア大陸横断よりよっぽど需要ありそう。
787は中距離で開発しようとしたけど、
ANAが長距離目的でローンチカスタマーになったとか?
>>694
スレ違いで申し訳ないですが、
日本に何度か飛来しているコンコルドは直行ではなかったんですか?
701:NASAしさん
10/03/25 09:07:59
コンコルド来日の代表ルートは
レイキャビク-ノボシビルスク-?
レイキャビク-アンカレッジ-?
だったと思います
702:NASAしさん
10/03/25 10:02:46
>>700
>確かに、大西洋横断が長距離機の宣伝文句ですね。
はぁ?
703:NASAしさん
10/03/25 14:16:46
777-200LRを買って成田-セントマーチン直行便を作るべき
704:NASAしさん
10/03/25 19:00:22
>>701
今まで来日したコンコルドは全て南回りで来ていたはず。
航続距離の関係でバンコク・クウェートあたりを経由して
来たものと思われ、実際のところはコンコルドの高速性が
あまり生かされない状態だったと思う。
705:NASAしさん
10/03/25 19:49:34
ソ連が許可せず、アンカレッジからだと届かないんだっけ
706:NASAしさん
10/03/26 19:43:24
>>688
777LRはそこそこの数が出てるけど、超長距離で使われているケースは
あまりない気がする。
一部の会社はベリーのペイロードが目当てなんじゃなかろうか。
実際は787もそっちが目的で航続距離がオーバースペックになってる
のかも知れない。
707:NASAしさん
10/03/26 21:11:47
>>706
気がする、なかろうか、かも知れないなら書き込むな。
708:NASAしさん
10/03/26 22:18:16
URLリンク(en.wikipedia.org)
超長距離機材が占めてるのは上位6位までか。
同じ路線でもエアラインによって投入機種の傾向が変わるな。
709:NASAしさん
10/03/26 22:28:52
>>708
さんくす。
PIAやエア・インディアはLRを持ってるけど、これだけ見ると意図が
よくわからんね。
>>707
>書き込むな。
ことわるw
710:NASAしさん
10/03/26 23:01:19
>>709
とにかく見苦しい。
おまえが消えろ。
711:NASAしさん
10/03/26 23:26:20
北米-オーストラリア線なんかバラエティ豊富だな。
デルタとエアカナダがLRを飛ばしているが。
712:NASAしさん
10/03/27 00:56:32
俺>>709ではないが
>>710も見苦しい
713:NASAしさん
10/03/27 00:58:05
そういや関係ないかもしれないが成田でRTOしてタイヤ全部パンクしたANZの772ERは今どうしてるんだろう
714:NASAしさん
10/03/28 10:16:20
>>711
北米もそうだけど、ロンドンとオーストラリアをノンストップで結べるかどうかが次のステップだろうな。
715:NASAしさん
10/03/28 10:49:53
一路線あたりの距離、BAが圧倒的な長さだったと思う。
ロンドン-香港、シドニー とかやりたいだろうな。20,000kmだから地球半周。
716:NASAしさん
10/03/28 13:55:56
>>714-715
所要時間はどうなるんだろ。
2万キロだとエコノミークラスでは体力的限界を超える所要
時間になってしまうんでは。
現在世界最長のSQの北米ノンストップ便からしてこれだし。
URLリンク(www.singaporeair.com)
717:NASAしさん
10/03/28 14:13:27
1-2-1でこの広さなら問題無いのでは
718:NASAしさん
10/03/28 15:03:00
>>710
消えろと言われた方が、おまえ「が」消えろと言うのは解るが、一貫して消えろと主張する方がそれでは駄目だろ。
おまえ「は」きえろと言わないと話が合わない
719:NASAしさん
10/03/29 10:14:06
>>718
一貫してないだろ、
俺が>>707で書き込むなと書いて、
>>709が嫌だと答えて
>>710氏がお前が消えろだから初出だね。
720:NASAしさん
10/03/29 10:26:00
おお~反ってる反ってるw 150%負荷テスト
URLリンク(www.flightglobal.com)
721:NASAしさん
10/03/29 10:45:58
載せてるってことは負荷テストはクリアしてるんだな。
主翼の問題はとりあえずOKっと
問題は重量がどれほどアップしちゃってるのかってことだ
722:NASAしさん
10/03/29 10:54:13
大本営発表
URLリンク(787flighttest.com)
723:NASAしさん
10/03/29 20:47:47
ボーイング787 ドリームライナー
~ 主翼への最大加重テストを完了 ~
URLリンク(www.boeing.jp)
724:NASAしさん
10/03/29 21:41:34
>>721
> 負荷テストはクリアしてるんだな
発表は負荷テストの「終了」。 最終的な結論はデータを解析して数週間後に。
とりあえずリアルタイムで見たデータには明らかな異常はないとのことで
今のところは正常に終了したという感じみたいですね。
725:NASAしさん
10/03/29 23:52:20
>>720
これ・・・反ってるってレベルじゃねーぞwwwwショックだ
ショッキングでハレンチでアブノーマルだ
726:NASAしさん
10/03/30 00:20:53
ちなみにA380は高速フラッターテストによって破損。 また、最大負荷試験においても破損が起こったんだよね。
これら2つの重要な試験を787が無事に通過したのはいいことだ。
まあ、これで燃費を計ってみたら全然だめってオチもありそうだがw
727:NASAしさん
10/03/30 00:31:41
>>726
この負荷試験は修正後の再試験ですが…
728:726
10/03/30 01:05:17
>>727
あ、マジで忘れてたw すまん。
729:NASAしさん
10/03/30 01:26:29
>>725
> これ・・・反ってるってレベルじゃねーぞwwwwショックだ
> ショッキングでハレンチでアブノーマルだ
もうお手上げ・・・
730:NASAしさん
10/03/30 02:46:08
ヽ(・○・)/
731:NASAしさん
10/03/30 03:45:10
初めてぐっと東に飛んでモンタナ州のグラスゴー空港に着陸。
ど田舎みたいだけど何があるんだろう?
URLリンク(flightaware.com)
732:NASAしさん
10/03/30 04:39:47
最低強度は通過したとして、あとはそれで過剰強度やら重量超過になってないかか。
733:NASAしさん
10/03/30 06:51:55
ヽ | /
ヽ_(・○・)_/
○ ○
734:NASAしさん
10/03/30 10:33:20
米ボーイング、787ドリームライナー試験飛行プログラムに遅れ
URLリンク(jp.wsj.com)
735:NASAしさん
10/03/30 14:11:35
>>731
> 初めてぐっと東に飛んでモンタナ州のグラスゴー空港に着陸。
> ど田舎みたいだけど何があるんだろう?
「はるばる来たぜスコットランド。
えっ?ここモンタナ? おかしいなどこで間違えたんだろう?」
736:NASAしさん
10/03/30 22:35:45
アメリカって本当にイギリスと同じ地名が多いんだな。
まあ当たり前といえば当たり前なんだが。
737:NASAしさん
10/03/30 23:00:44
逆にあらゆる言語の借り物地名ばかりで
アメリカオリジナルの地名の方が少ない気が。
738:NASAしさん
10/03/30 23:14:59
大阪だって東京の地名多いよ~
739:NASAしさん
10/03/30 23:50:30
>>738
名古屋が一番笑えるんだよなw
しかも意識してかどうなのか表記を微妙に変えているし。
740:NASAしさん
10/03/31 01:06:33
>>735
スコットランドまで行ける燃料を入れたはずなのにモンタナで無くなっちゃった~
741:NASAしさん
10/03/31 08:13:35
>>738
>>739
どう考えても逆だろ。
742:NASAしさん
10/03/31 12:18:40
多くないと思うけど
743:NASAしさん
10/03/31 14:25:10
>>741
米国に英国の地名が多くあるようなもんか
北海道とかでもそういうのがあるな
744:NASAしさん
10/03/31 14:35:44
東京自体、京都のパクリ
745:NASAしさん
10/03/31 14:41:03
新潟は京都の地名ぽいのが多いかな
746:NASAしさん
10/03/31 16:25:40
>>737
ソルトレイクシティとかはたぶんオリジナルだ。
747:NASAしさん
10/03/31 23:55:13
787軽量化の秘策
URLリンク(www.youtube.com)
748:NASAしさん
10/04/01 15:02:36
>>744
摂津源氏の末裔太田道灌江戸築城から550年しか経ってないからね。
那の津(博多)2000年、神武東征1600年、平安京遷都1300年からして
若すぎるわ。
749:NASAしさん
10/04/01 18:09:30
>747
究極の空気椅子
どう支えているの?
750:NASAしさん
10/04/01 19:00:10
>>749
吊り下げているか、それか、服の中に支えるものが通っているんだろうね。
751:NASAしさん
10/04/01 20:06:04
>>739
幾つか教えて欲しい
まぁ、地名ってのも様々だからな
東京自体は江戸時代以降の地名が多いが
752:NASAしさん
10/04/01 21:22:18
>>749
ズボンの中に鉄骨が入っていると思われる。
753:NASAしさん
10/04/01 22:13:54
背中もですな
754:NASAしさん
10/04/01 22:59:54
イギリス人そういうパフォーマンス広告が好きなのかな。 こんなのとか
URLリンク(www.youtube.com)
755:NASAしさん
10/04/02 02:22:22
今日のテスト飛行
URLリンク(www.flightglobal.com)
756:NASAしさん
10/04/05 23:06:38
ZA001は毎日飛んでるのに他はどうしてるんだろう? 最後に飛んだのは
ZA002 - 3/23 (CAからもどってきてそれっきり)
ZA003 - 3/14 の初飛行以来飛んでない
ZA004 - 3/22
ZA004は新しいバージョンのソフトを載せて3/18に飛行を開始したが
3/18 - 3/22に3回飛んだだけで沈黙。 このソフトに何か深刻な問題が
あるのかな?
757:NASAしさん
10/04/05 23:14:32
なんか良くないことがおきてる雰囲気
URLリンク(twitter.com)
758:756
10/04/06 04:09:50
と心配してたらZA004が飛んだw
URLリンク(flightaware.com)
759:NASAしさん
10/04/08 21:40:55
負荷テストのデータ解析の結果、テストは成功であったと発表。
新しい動画付き。
URLリンク(787flighttest.com)
760:NASAしさん
10/04/08 21:51:46
もともと2月に予定され、遅れて3月末までに開始されるというFAAの
参加はどうなったんだろう? 開始されたのなら絶対に発表があるだろうから
さらに遅れてるようだ。
↑の発表にテストの進捗状況が全く書かれてないのが不気味だな。
761:NASAしさん
10/04/08 22:16:34
ボーイング787 ドリームライナー
~ 第1期整備士養成クラスを終了~
URLリンク(www.boeing.jp)
762:NASAしさん
10/04/08 22:18:12
ボーイング787 ドリームライナー、主翼、胴体への最大荷重テストを完了
URLリンク(www.boeing.jp)
763:NASAしさん
10/04/08 22:33:15
>>723
写真が欲しくて登録したが「応じられない」とのboeingから冷たい返事。
764:NASAしさん
10/04/08 23:57:18
Boeing analysis shows 787 passed wing-bend test
URLリンク(seattletimes.nwsource.com)
負荷テストに関するシアトル・タイムスの記事。 テスト結果は成功だが
機体が無傷であった訳ではなく、また無傷であることも要求されては
いない。 ある程度の部分的な変形等は起こったが機体構造の完全性が
保たれた事が検証されたとのこと。
また、この記事によるとFAAは今週中にもType Inspection Authority (TIA)を認可するだろうとのこと。
765:NASAしさん
10/04/10 07:22:54
>>759
化粧室の一部壊れたけどね?ww
成功になっちゃうんだw
766:NASAしさん
10/04/10 08:24:38
>>765
>>764 飛行の安全に関わらない破損はおk。
767:NASAしさん
10/04/10 11:12:18
某国内メーカーが悪かった?んだっけ?
768:NASAしさん
10/04/10 21:00:14
何のこうの言っても、日本が本格的に参画するようになってからセンスがなくなったよな。
707から747までの代の方がセンスがあった。
769:NASAしさん
10/04/10 21:07:38
はぁ? 言われた通り部品作ってるだけだろうが。
770:NASAしさん
10/04/10 21:19:26
×何のこうの言っても、日本が本格的に参画するようになってからセンスがなくなった
○技術の向上により航空機本来の魅力が無くなって来た
771:NASAしさん
10/04/10 21:21:39
boeingがユダヤに乗っ取られたのが一番大きく払拭できない原因
772:NASAしさん
10/04/10 21:42:31
>>771
ボーイングにセンスなんてあったっけ?
707、727、737、747なんてセンスと言うかなんというか。
773:NASAしさん
10/04/10 22:25:27
>>772
センスがあったからこそそれらの機体は老舗ダグラスをはじめとするライバルメーカーを圧倒できたわけだが。
774:NASAしさん
10/04/10 22:52:43
センスのみでのし上がったわけでもないとは思うが、>>772は痛いヤツだな
775:NASAしさん
10/04/10 22:53:35
航空機の発達に対して段々筋道がついてきて、
一見つまらない機体こそがもっとも採算性に優れるようになってきただけですよね。
776:NASAしさん
10/04/10 23:04:29
良くも悪くも技術的に成熟してるんだな。
777:NASAしさん
10/04/10 23:13:08
一般人にはたぶんボーイングもエアバスも(もちろんその他も)区別付かないと思う
778:NASAしさん
10/04/10 23:50:29
B17 707 727 737 747 757 767 777 (B29は除く)
操縦席回りの窓は全部同じ感じ
779:NASAしさん
10/04/11 05:54:39
B787・・・
頭に「B」が付いてるってことは
日本の都市を焦土にしたB29と同じ系譜ってことですか
780:NASAしさん
10/04/11 07:44:46
おまえまじであたまいいな
781:NASAしさん
10/04/11 07:49:36
>>779
釣りですか、それともガチですか?
782:NASAしさん
10/04/11 08:24:19
俺もガキの頃はそう思ってた。
一般人の知識ならそうおかしな発想でもないと思うが。
783:NASAしさん
10/04/11 09:10:26
いや、一般人はもはやB29を知らないレベルにまで達している
784:NASAしさん
10/04/11 09:49:03
爆撃機を英語で言うと・・・ってやつだよね
たしかに同じボーイング製だけど
785:NASAしさん
10/04/11 09:59:00
「爆撃手」ならボンバルディアだが
786:NASAしさん
10/04/11 10:05:15
>>778だが
爆撃機の事はどうでもいい。窓について論じてくれ。
787:NASAしさん
10/04/11 10:43:13
787の反り翼は良いと思う
それよか747ー8が先にローンチするんじゃあるまいな
788:NASAしさん
10/04/11 11:30:05
>>787
get失敗に失望した
789:NASAしさん
10/04/11 12:15:46
>>787
747-8はもう5年くらい前にローンチしてますが。ローンチの意味知ってますか?
790:NASAしさん
10/04/11 13:30:45
>>787
ロールアウトって言いたかったんだよなw
791:NASAしさん
10/04/11 13:34:57
>>790
それも違うだろw
型式証明の取得か、引き渡しだろ。
792:NASAしさん
10/04/11 13:54:28
DC8よか707のほうが完全にセンス良いだろ
小太り胴体にほっそいエンジン 最高ジャン
793:NASAしさん
10/04/11 14:16:10
それだったら737の初期型だろう。
794:NASAしさん
10/04/11 14:21:35
787は就航って言いたかったんだろう。
795:NASAしさん
10/04/11 14:33:20
>>787
ブースター付けて打ち上げるんじゃあるまいか?
796:NASAしさん
10/04/11 17:52:12
707と777はセンスと言うか先見の明的なものが光ってる。
747とか737はちと違う気がする。
797:NASAしさん
10/04/11 19:27:23
>>796
大ベストセラー機を低く評価するのか、
君のセンスの無さが窺えるな。
798:NASAしさん
10/04/11 20:20:45
売れればセンスが良いって考えはセンスがないと思うが。
ヨタの車みたいなもの。
799:NASAしさん
10/04/11 20:27:49
767は空飛ぶカローラとか言われるが、
最高傑作だと思うが。
800:NASAしさん
10/04/11 21:03:11
707=クラウン
727=ステーションワゴン
737=ムーブ
757=ヴィッツ
767=カローラ・スパシオ
777=エスティマ
747=アルファード
787=プリウス
こんな感じじゃね?
801:NASAしさん
10/04/12 08:26:14
707=レジアス
727=タウンエースノア
737=カローラスパシオ
757=ガイア
767=イプサム
777=アイシス
747=アルファード
787=エスティマハイブリッド
802:NASAしさん
10/04/12 09:31:25
>>801
ミニバンに興味がないからか、一台も形が思い浮かばない。
803:NASAしさん
10/04/12 10:59:48
707=センチュリー
727=スカGクーペ
737=VWゴルフGT
757=アコード
767=オデッセイアブソルート
777=エスティマ
747=ランドクルーザー200
787=レクサスGSハイブリッド
804:NASAしさん
10/04/12 12:04:05
ガンダムで例えてよ
805:803
10/04/12 12:19:54
707=旧ザク
727=グフ
737=ザク
757=ジム
767=ガンダム
777=ドム
747=ゲルググ
787=Zガンダム
806:NASAしさん
10/04/12 14:49:14
やっぱチンコの大きさで例えてくれ
807:NASAしさん
10/04/12 16:33:25
707はザクでいいような気がする。一般的なパイオニアってザクだし
737がなにげに大ベストセラーなジム系統で
747は知名度インパクト実力でガンダムを推したい
808:NASAしさん
10/04/12 18:57:04
787、ANAへの引渡しがまた遅れるみたいだね。
809:NASAしさん
10/04/12 19:34:51
でも絶対怒らない日本人。
食べ物が絡んでないからね。
810:NASAしさん
10/04/12 20:45:25
西川御代は787は順調だと言う。
811:NASAしさん
10/04/12 21:31:16
>>775
727と737でエンジンの取り付け方がまるっきり違う、なんてことはもう二度とないんだろうな。
812:NASAしさん
10/04/12 22:32:25
パラダイムの転換は突然起こる。
813:NASAしさん
10/04/12 22:39:53
BWB機の出番のようだな
814:NASAしさん
10/04/13 03:13:46
いや、亜音速機より効率の良い超音速巡航技術の発見の方が夢がある。
815:NASAしさん
10/04/13 03:34:02
>>814
それは夢だな
816:NASAしさん
10/04/13 03:49:15
初飛行(3/14)からほぼ一ヶ月経ってZA003が復帰。
URLリンク(flightaware.com)
817:NASAしさん
10/04/13 04:00:28
JAL一号機。 まじですかw
URLリンク(www.flightglobal.com)
818:NASAしさん
10/04/13 07:11:39
それ、2年前に飛んでるはずだったんだよな…
819:NASAしさん
10/04/13 07:24:33
CAから3/23にWAにもどってから全然飛んでなかったZA002が復帰
URLリンク(flightaware.com)
820:NASAしさん
10/04/13 10:43:53
>>817
なんか劣化マリンジャンボって感じだな
821:NASAしさん
10/04/13 11:18:47
負荷テストの高解像写真見つけた.(Boeingのサイトでお問い合わせしないともらえないやつかな?)
URLリンク(www.wired.com)
ヽ | /
ヽ_(・○・)_/
○ ○
822:NASAしさん
10/04/13 17:12:41
縁起悪いAAだな
823:NASAしさん
10/04/13 17:38:23
>>821
もうお手上げ
824:NASAしさん
10/04/13 21:34:16
この負荷テストされた機体ってどうなるの?
825:NASAしさん
10/04/13 21:39:27
ジャップのとこに納入しとけ。
東京湾で落ちたANAの727。
エンジン1基が不調なの知りながら、
「おーるにっぽんえあうぇいず? しらねぇな 納入しちゃえ」
って感じだったんでしょ。
日本が初めてボーイングに発注した飛行機だったのに。
今じゃ新開発機のローンチングカストマーだもんな。
あのころの真実、明らかにしてもらってもいいなじゃね。
826:NASAしさん
10/04/13 23:26:14
試験専用機で納入されない。
当たり前だろ。
827:NASAしさん
10/04/14 07:50:30
>>821
エンジンが違った
ヽ | /
ヽ_(・○・)_/
O O
828:NASAしさん
10/04/14 15:40:06
ヽ __ | __ /
ヽ_(´・ω・`)_/
O O
こうだろ
829:NASAしさん
10/04/17 13:28:50
少し前になるがこんな記事が出ていた。
URLリンク(blog.seattlepi.com)
以前、これだけプログラムが遅延していると787-10はファイナンス的にはおいしくない
要素が多いから技術的に可能になってももうやらないのでは
(どの道777後継は必要だから、さっさとそっちに逝くのでは)
ということを書いたが、こうなってくると一体どんなラインナップにするつもりなのか興味津々だ。
そしてそもそもこの記事中で出ている重量減がどの時期にどの程度のレベルで達成されるのか?
A350とのパフォーマンス比較上どの程度の影響をもたらすか?といったことも気になる。
20機以降5tぐらいという話が出たことがあったような気がするが、はたして・・・そしてANAの運命やいかに。
830:NASAしさん
10/04/17 13:34:45
同様の記事をもう一本
URLリンク(atwonline.com)
831:NASAしさん
10/04/17 13:48:53
さらに続けてで悪いがもう一本、こっちはやっぱりやらないんじゃねーの?という
>>830の記事に対して書かれた分析記事
URLリンク(www.glgroup.com)
しかしこういうのがおおっぴらに出て読めるってのはいいねぇ。
日本じゃ他人様の記事にケチつけるなんぞはとてもとても・・・
832:NASAしさん
10/04/17 21:49:13
911でユナイテッドが危機に陥ったように
今回の噴火騒ぎでどこかのエアラインがあおりを
食うのではないだろうか。
833:NASAしさん
10/04/18 00:49:30
>>832
吸収合併は有得る
834:NASAしさん
10/04/18 15:31:23
ヨーロッパのLCCなんか、特にきついんではないだろうか。
規制だらけの中にあってようやく台頭してきたLCCもいくつかあったのに・・・
835:NASAしさん
10/04/18 16:54:34
ボーイングの凋落も911とかSARSあたりから
始まっている希ガス。
836:NASAしさん
10/04/18 20:55:38
>>829
納入に問題がある787だけに、納品メーカーごと切って、
納入・品質問題対策も兼ねて軽量化対策品に替えてくれば良いのかな。
今の体制のまま事業を続けるのも大変だろうし。
837:NASAしさん
10/04/19 00:23:58
ZA003が初の大陸横断飛行でフロリダのEglin空軍基地に飛行中。
URLリンク(flightaware.com)
目的はMcKinley環境研究所での低温テスト。
URLリンク(en.wikipedia.org)
1947年から稼動しているこの研究所の巨大な環境ハンガーでは
-62 °Cから77 °Cまでの温度でテストを行える。
838:NASAしさん
10/04/20 10:47:58
737運用大杉ワロタwどう見ても老朽化した737の後継機だね。
日本じゃあまり運用されない?
URLリンク(www.flightradar24.com)
839:NASAしさん
10/04/21 12:48:04
やっとTIA取得! だいぶ遅れたね。
URLリンク(seattletimes.nwsource.com)
840:NASAしさん
10/04/21 12:54:06
新しいビデオ2本
URLリンク(787flighttest.com)
841:NASAしさん
10/04/21 13:26:31
テスト飛行の時、垂直尾翼に付けているひも状のヒラヒラしたものは何ですか?
何のために付けているんですか?
842:NASAしさん
10/04/21 17:41:09
月刊エアラインに書いてあったけど何だったっけ
843:NASAしさん
10/04/21 20:22:18
>>841
remove before flight の取り忘れ
844:NASAしさん
10/04/21 21:19:07
>>843
ピトー管キャップとかのあれ?それはないだろw
ないよね?
845:NASAしさん
10/04/21 21:27:42
垂直尾翼てっぺんから糸で結び付けられた三角錐。
なんかの補正用じゃね。
846:NASAしさん
10/04/21 22:08:34
>>845
あれはヒラヒラという感じでもないような。
気流糸?写真でもなけりゃわからん・・・
847:NASAしさん
10/04/21 22:30:12
なんか2種類あるね。 2番目のビデオの最初の2秒間のはZA001の初飛行で
ひっぱっているのは速度計の補正用の為の流速計だよね。 それと同じ様に
見えるのがCAでのZA002がひっぱってるのが見える(19-, 1:05-)。
けどその後にその3-4倍位長いのをひっぱってるのが後半に何回も(2:35-, 3:15-)
写ってるね。 けど長いだけでものは同じに見える。
あれ、着地したら確実に引きずりそうに見えるけど大丈夫なのかな?
848:NASAしさん
10/04/21 23:56:38
>>840
エンジン音が静かだね
849:NASAしさん
10/04/22 00:53:02
>>839
さて、TIA取得はテスト計画の25%時点での達成目標。 既に初飛行から5ヶ月経った今は
予定期間の50%を消耗。せっかく4機そろったがガンガン飛び続けるとはいかないようだ。
ここ数週間、一日に飛んでるのは2機まで。 フロリダにZA003が行った後、この三日間
一機も飛んでないし。
24時間サイクルで時間を最大限に使うという当初の目論みはあまり実現している様には見えないな。
850:NASAしさん
10/04/22 18:25:54
トラブルいっぱい出てんだろな
851:NASAしさん
10/04/22 19:31:30
化粧室は修正ばっかり。よくあれでテスト順調とか言えるなw
852:NASAしさん
10/04/23 01:13:44
>>851
まあ、修正の出ない飛行テストはないだろうし…
853:NASAしさん
10/04/23 09:23:04
>>851
そんなのどうでも良いことでしょ。
854:NASAしさん
10/04/23 10:00:06
-62度でトイレ使えるかどうかテストしたのかな?
855:NASAしさん
10/04/23 14:13:37
極寒テストのビデオ
URLリンク(www.boeing.com)
856:NASAしさん
10/04/25 10:39:12
まる二週間飛んでなかったZA004が前にZA002がテストしてたCAのでかい空港に引っ越し
URLリンク(flightaware.com)
857:NASAしさん
10/04/25 12:06:43
>>854
> -62度でトイレ使えるかどうかテストしたのかな?
マイナス62度のトイレではチンポで釘が打てます。
858:NASAしさん
10/04/25 16:12:23
>>857
打てないよ、その前に死んでいる。
あ、他人のチンポか。
わざわざ切り取るのか?
859:NASAしさん
10/04/25 16:40:16
釘を打てるだけの十分な長さがあるの?
860:NASAしさん
10/04/25 22:26:08
チンポが釘なんじゃないか?
861:NASAしさん
10/04/26 01:30:11
-62℃のチンポに釘打ったらどうなるの?
862:NASAしさん
10/04/26 12:13:30
懐かしい
URLリンク(www.youtube.com)
863:NASAしさん
10/04/26 16:12:46
>>860
凍ったマンコに打ち込むのか・・・
シュールだナー。
864:NASAしさん
10/04/26 21:18:57
環境テストの解説(低温だけでなく、高温もやるんだね)
URLリンク(www.youtube.com)
ハンガーの中で冷やして何が出来るんだろう(飛べる訳でないし)と疑問だったのだが、
要するにそういう環境で飛行機が一晩駐機した後、飛行機のシステムを起動出来るか、
(APUは回す、エンジンは何も言ってなかったから回さないと思う)の試験らしい。
いわゆるパワーアップして、システムがブートストラップし、空調が回って正常な
温度まで調整がされる事を確認し、管制装置までが正常かどうする事を確認したそうだ。
こういう施設があるのがアメリアの航空産業の底力だよねえ。
865:NASAしさん
10/04/26 21:48:26
握れる長さあれば玉のトコで打てばOK
ただし立たせてから凍らせないといけないぞ!
866:NASAしさん
10/05/05 05:38:03
ここの所ずっとZA003と4しか飛んでなかったのだが、4/14以来飛んでなかったZA001が復帰。
URLリンク(flightaware.com)
867:NASAしさん
10/05/06 03:23:58
4/16以来飛んでなかったZA002が復帰
URLリンク(flightaware.com)
868:NASAしさん
10/05/06 03:30:43
そういえばZA005とZA006も既に飛んでいるはずじゃなかったけ?
869:NASAしさん
10/05/10 23:57:34
続報なしか
870:NASAしさん
10/05/11 00:48:56
そろそろ「出荷遅れます」宣言をしなければならない時期なのでは。
871:NASAしさん
10/05/11 05:58:21
>>868
ボ社が6月まで23号機以降の部材を送らないよう
指示しているのと関係あるのかな?
872:NASAしさん
10/05/14 08:48:24
ZA005エンジン始動
URLリンク(www.flightglobal.com)
初飛行は7月1日までとのこと。
公式ブログ
URLリンク(787flighttest.com)
また、先週末の土曜日に初めて4機の787が同時に飛行をしたそうだ。
URLリンク(www.boeing.com)
873:NASAしさん
10/05/14 21:37:56
>>870
6月のANAの株主総会終わるまでは、そんなこと言えるわきゃねぇだろww
874:NASAしさん
10/05/14 21:42:45
その株主総会の時、東京湾に落ちた727の真相を訊いてください。
原因はエンジンの 「け。っかん」 だったと言うまで閉会させず、
ホーイングの正式見解を公表させてください。
875:NASAしさん
10/05/14 23:00:37
23機分もたまってんのか
876:NASAしさん
10/05/14 23:48:33
Mさんとこは月産3機やれてるん?
877:NASAしさん
10/05/18 06:17:09
問題浮上
787 design flaw drives supplier freeze
URLリンク(www.flightglobal.com)
878:NASAしさん
10/05/18 06:27:32
お前らこんな大切なニュース見逃すなよ
全日空機長2人が787操縦 航空会社操縦士では世界初
URLリンク(www.47news.jp)
First non-Boeing pilots fly 787 Dreamliner
URLリンク(blog.seattlepi.com)
ボーイング787 ドリームライナー、初のANAパイロットによるフライト実施
URLリンク(www.boeing.jp)
全日空自体はプレスリリースを出してないのが意外だな。
879:NASAしさん
10/05/18 06:46:49
離陸するANA 777。 後方には全てANAカラーの4機の787。
URLリンク(www.flickr.com)
と、コメントに書いてあるが本当に787かな? テスト機でANAカラーはZA002だけだよね。
880:NASAしさん
10/05/18 13:30:52
真ん中と左はレイクトウイングの形状から787と分かる。
しかも真ん中は787のアヌス形状。
881:NASAしさん
10/05/18 19:11:08
>>877
問題はセクション47/48だろ!?
882:NASAしさん
10/05/19 01:02:52
>>877
誰か、訳してくれ
お願いします
883:NASAしさん
10/05/19 01:17:47
>>877
シアトルPIの追加記事が問題の範囲を良く説明してるな。
URLリンク(blog.seattlepi.com)
問題になってるのは機体後尾の部分で機体の表面をフレームに
結びつける部品(sheer ties)。 機体後部の非加圧部分で、温度の
上昇、下降による疲労によって破損して機体表面がフレームから
はずれてしまうという問題。
問題となる部品の数は1ダース未満。 しかも主翼の問題の時とは
違って容易にアクセス出来る場所にあり、修理は容易。
4号機から54号機までは補強を行い、55号機でより厚い部品を使った
設計修正を行う。 1-3号機は顧客に納入しないから修正しない。
スケジュールには影響の無いとのボーイングの見解。
884:NASAしさん
10/05/19 01:33:15
シアトルタイムズの記事。
URLリンク(seattletimes.nwsource.com)
完全に組み立てが終わっている機体でも少々断熱材をはずせば容易にアクセス場所らしい。
しかし現在組み立てが終わっており、全日空に納入される4号機から7号機 (こんなにあるんだ。
>>879の写真に納得)はテストが終了し、認定が終わってから修理されるとの事。
完成した機体に対する軽微な修理は大抵納入直前に行われるとの事。(他にも修理事項が
出て来るという前提かな?)
885:NASAしさん
10/05/19 01:57:44
>>883
>>884
アンタ、スゲーな!
サンクス!!
886:NASAしさん
10/05/19 07:16:37
不良部品を納品する下請け多すぎなんじゃない?
887:NASAしさん
10/05/19 11:43:36
今日ZA002がコロラド州、コロラドスプリングス空港に往復
URLリンク(flightaware.com)
高高度着陸のテストかな? (標高1886 m)
888:NASAしさん
10/05/20 06:26:33
787を飛ばす全日空パイロットのビデオ!
URLリンク(www.boeing.com)
うれしそ~
889:NASAしさん
10/05/20 23:23:43
>>888
白髪のパイロットは以前テレビで見たことがあるな
ガイアの夜明けだったと思う
890:NASAしさん
10/05/21 00:05:31
ふぅ・・ハリボテロールアウト式典からここまで2年9ヶ月
思い起こせば、リベットの問題や操縦システム不具合、ウイングボックス強度不足ストライキ等々
いろんな事がありました
891:NASAしさん
10/05/21 01:26:48
URLリンク(787flighttest.com) の左上にScoreboardでそれぞれのテスト機の飛行回数、時間等の
集計があるが、 ためしに昨日と今日の飛行開始前の総計を見ると:
昨日: 720 hrs, 35 min
今日: 747 hrs, 15 min
ということで4機で昨日だけで26時間40分、 一機あたり平均6時間以上の飛行をしていることになる。
892:NASAしさん
10/05/21 02:26:01
テスト進行状況の総括
URLリンク(www.flightglobal.com)
今までに報道された事のまとめだから特に新しい情報はなし。 進捗具合の真実はボーイングにしか
分からないだろうが、やっぱりきついんでねーのという意見。 まあ、単純に目標の2400時間に
対して現在の740時間のテスト飛行、TIA取得の遅れとかを見てれば楽でないのは明白だね。
あと、上の記事から参照されてるこの記事を見落としてた。
URLリンク(www.flightglobal.com)
ANAの内部情報によるとANAは2011年の第1四半期にずれこむという前提で
準備をしているとのこと。
893:NASAしさん
10/05/21 03:17:58
四半期発表
URLリンク(blog.seattlepi.com)
787のテスト飛行は月に90時間こなせれば予定通りに終了する。
先月の飛行時間は112時間。 計画された余裕はかなり消費したが、
まだまだスケジュールには余裕があるので今年中の引き渡しには
自信がある。
だそうです。
894:NASAしさん
10/05/21 07:16:29
892と893を矛盾なく読むと、
90/2400でテストには27ヶ月かかるんだが・・・
2400hは単なる目標?
90hは1機当たりの時間?
895:NASAしさん
10/05/21 08:56:45
>>894
自分も全然計算が合わないと思った。 はっきりとは書かれてないが一機でしょう。
896:NASAしさん
10/05/21 12:20:43
米ボーイング:「787」向け部品不足問題、依然解決せず
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
897:NASAしさん
10/05/21 12:46:36
>>896
誤訳ひど。
898:NASAしさん
10/05/21 14:51:18
>>889
女性パイロット誕生の回じゃね?
高島薫様が国家試験受けている時
地上から双眼鏡覗いて「よしっ!」って言ってたな
899:NASAしさん
10/05/21 19:41:36
>>896
チャールストンの友人からはそんな事無いよと言われました。
>>897の人は知っていると思うけど…
900:NASAしさん
10/05/21 19:43:40
重工3社の人に聞きたいけど
月産12機って可能なの?
901:NASAしさん
10/05/21 21:01:30
毎月12機ならいけるだろ。
先月10機、今月6機、来月18機、再来月14機とかだと死ねるな。
902:897
10/05/21 23:29:30
>>899
別に中の人と言う訳でなく、この元記事と比較しての事だけどね
URLリンク(www.businessweek.com)
2つほど大きな誤訳がある。
× 業者からの供給不足に依然として苦戦しており、従業員に対し作業量を予定の10倍以上に増やすよう求めている
○ 業者からの部品が完成されてない事で苦戦しており、予定していたよりも10倍もの作業をボーイングの従業員に果たしている。
× 今後納入予定の10の航空部品を100%完成できるよう作業量を増やす見通しだと語った
○ 今後予定の10の航空部品の納入が終了するまでには予定された完成度に100%到達する予定でいる
元記事には「もっと働け」という事は1つも書かれてない。 翻訳者に妙な先入観があるな。
あとまあ、元記事の4分の1ぐらいしか訳してないから情報量少なすぎ。
さらに上の修正を記事にある翻訳者のアドレスに送ったらメールが戻って来たw
それにしても英語だとpartsだけど、翼やら胴体の部分やらの巨大な物を日本語で「部品」というのは
どうも抵抗があるな。 業界の中でもそう言うの?
903:NASAしさん
10/05/21 23:34:33
>>902
なら最初からそう書け。めんどくさい奴だなお前。
904:NASAしさん
10/05/21 23:35:10
>>902
航空会社が飛行機その物を機材というのも顧客からすれば違和感有りまくりだけどね。
905:897
10/05/21 23:55:07
>>903
スマン。 さっきは詳細書く暇なかった。 けど誤訳っていったじゃん。
906:NASAしさん
10/05/22 01:50:35
>>905
もしかして「課している」を「はたしている」って読んでる?
907:NASAしさん
10/05/22 02:14:49
>>905
そう言う事ではなく、>>897のレスは全く不要。
もったいぶり、めんどくさい、うざい、荒らし、いろいろ該当する。
908:NASAしさん
10/05/22 02:29:42
あぁ、俺も原文
URLリンク(www.bloomberg.com)
で見つけたので読んでみたが確かにひでー訳だ。
原文では調達パーツのクオリティの完成度の話をしているのに、日本語では完全に
供給量の話にすり替わってる。パーツメーカーが完成度の低いもんばっかり納品
してくるから、実際には使えなくてショートが生じてるのであって、その辺が全く
お留守になってる。
つか、単にパーツの供給が間に合ってないのなら、ボーイングの社員がいくら
10倍働いたって無駄だろ。そんなことも想像出来ないかね、このひとみちゃんは。
909:897
10/05/22 03:23:40
>>907
>>908も言う様にあまりにもひどい訳(自分は元記事を先に読んでた)なのでそのまま
読んで誤解されて欲しくないと思い、とりあえず「ひどい翻訳の記事ですよ」と警告する
意味で書いたんだ。 不快なレスに見えてしまったことに対しては深く反省する。
>>906 ........ orz
910:NASAしさん
10/05/22 07:58:41
>>909
匿名掲示板で明らかになって良かったと思えばいいじゃん>読み間違い
911:NASAしさん
10/05/22 09:46:35
教諭 きょうろん
脆弱 きじゃく
臨む いどむ
~の旨
とかも気をつけた方が良いぞ。
912:NASAしさん
10/05/22 11:43:58
これだけ問題が多いと787よりも他の機体を選びたいよ
913:NASAしさん
10/05/22 13:50:32
>>912
航空会社の中の人?
914:NASAしさん
10/05/22 13:51:13
信頼性抜群のA330置いておきますね
つA330
915:NASAしさん
10/05/22 14:29:11
_, ,_ パーン
( ゜д゜)
⊂彡☆======A330
916:NASAしさん
10/05/23 11:18:59
>913
なかのひとではないよ
ボーイング787と767が同じ路線で跳んでいたらしばらくの間787に
のりたくない
こんな問題だらけの飛行機、落ちそうだもん
917:NASAしさん
10/05/23 12:00:28
>こんな問題だらけの飛行機、落ちそうだもん
どこまで問題を理解できてるかが肝心だなw
918:NASAしさん
10/05/23 22:29:54
次から次への不良品を納品してるのは、どこの国なんだろうね?
日本ではないとは、思うけど。
919:NASAしさん
10/05/23 22:50:15
>>918
bloombergの記事で思いっきりMHIが名指しされてるけど…
920:NASAしさん
10/05/24 01:15:45
プラスティック飛行機の着水した時の壊れようは如何ほどですか?
921:NASAしさん
10/05/24 09:04:23
セルロイドで作っていると思っているのか(^o^)
922:NASAしさん
10/05/24 10:21:26
>>914
A330って原因不明で落ち過ぎだろ
923:NASAしさん
10/05/24 10:58:01
>>916
安心しろ、初期不良の洗い出しが色々な形(最悪の場合、事故で)で終わるまで、
俺やお前が乗るような路線に787は回ってこない
924:NASAしさん
10/05/24 16:30:49
>923
勘で言っているだけだけど。どうもmd11みたいになりそうで怖い
ボーイング777みたいに安全だったらよいのだが、
925:NASAしさん
10/05/24 18:52:50
>>918
化粧室じゃね?
926:NASAしさん
10/05/24 19:39:03
767でいいいじゃん 安定感抜群
927:897
10/05/24 21:50:55
>>896
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
ひとみちゃん、記事修正してくれました。
928:NASAしさん
10/05/24 21:59:50
>>924
お前こそ、根拠のない妄想で書いているぞ。
929:NASAしさん
10/05/24 22:41:26
>>927
このスレ見たのかと思うくらいピンポイントで修正入れたなw
930:897
10/05/24 23:09:34
>>929
いや、私が直接、修正依頼を本人に送りましたので。
931:NASAしさん
10/05/25 06:09:37
エンジンでけ~。
URLリンク(boeingblogs.com)
932:NASAしさん
10/05/25 21:39:50
そりゃそういうレンズで撮ったからだよw
933:NASAしさん
10/05/25 23:34:54
数日間更新されないと思ったら(週末は更新しないみたい)今日飛行時間が一気に824時間に更新。
ペースが凄く上がっている。 目標2400時間の1/3達成。
934:NASAしさん
10/05/26 03:10:48
ワシントン州からジョージア州までの斜め大陸横断飛行
URLリンク(flightaware.com)
どんな所に787が初めて着地したのかのこの記録も眺めていると面白い。
ここにNaritaが載る日が来るのが楽しみだ。
URLリンク(787flighttest.com)
935:NASAしさん
10/05/26 11:32:56
>>934
成田は滞空証明が出されてない飛行機の乗り入れ可能なの?