10/01/23 20:04:51
>>216
>重すぎて燃費が悪いってのが一番技術的整合性の高い理由だろうね。
だったらもっと重い787-8を客を買う理由はないでしょ。-3は-8をベースに作るんだから。全然整合してません。
-3はもともとBにとっては作りたい機体ではなかった。バリエーションを細分化して全部型式取ったら開発に金がかかるから。
でもおそらくANAはローンチカスタマーを引き受けることをバーターに-3の開発を求めてOKさせたわけだ。
ところがプロジェクトがこけてファイナンスがやばくなったのでBの経営陣からすれば
多数のカスタマーのうちのわずか2社より株主のほうにずっと注意を払わないといけなくなった。
そこで何らかの条件を付けてANA(とJAL)に-3の発注を切り替えさせたのだろう。
その条件が何かは外野からは到底わからないがまぁざっとこんなところだと思うよ。
(値引きや代替機や重量超過問題に関する対応での何らかの約束とかいろいろありえる)
ソースなんか勿論ない。が、プロジェクトの資金繰りや顧客と開発側の利害関係を軸に考えれば上記の推論の
本筋の部分にアヤを付ける余地はほとんど残ってないはずだ。