関西3空港スレpart5【関西国際空港株式会社】at SPACE
関西3空港スレpart5【関西国際空港株式会社】 - 暇つぶし2ch535:NASAしさん
10/03/22 18:36:23
オープンスカイにより日本国内にも海外のLCCが進出し始めた。
アシアナによって、日本の地方空港は仁川をハブとするようになった。
羽田のハブ化・成田の国内線拡張も見過ごせない話題
需要のある空港には、ポイント・トゥ・ポイントの形で
アジアへの直行便が飛ぶようになるだろう。
需要の無い空港は、仁川を経由するハブ・アンド・スポークの形で
乗り継いでアジアに向かう。
カボタージュでも地方空港路線が集まらないのなら
関空にはハブとしての資格が欠如していると言える。
LCCの中継拠点にするとしても着陸料が高すぎる。
本気でハブを目指すつもりなら自治体が出資してLCCを作りスポークを増やしていくしかない。
ハブとして成り立つと考えているならなぜそれを行おうとしないのか。
関空にハブとしての潜在需要があるのなら失敗しないはずだ。

背水関空<2> ハブ韓国・仁川に存在感…日本の地方空港も後押し
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

>昨冬、関空会社はひそかにアジアの複数の航空会社に対し、
>日本の地方空港と関空を結ぶ路線を運航する気があるか探りを入れた。
>海外航空会社が国内2空港間を飛ぶ「カボタージュ」。
>現在の航空法は認めていないが、関空で国内線の撤退が相次ぎ、国が規制緩和の可能性を探っている。
>関心を示す社はあったが、実現には至っていない。
>アシアナ関係者は「地方と関空を結んでも、もうからない。地方から直接、仁川に飛ばす方がいい」という。


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