10/01/06 12:55:20
>>760
つまり、中国市場に参入しても、すぐパクられてメリットがないどころが、参入企業自体の本国市場が脅かされると。
中国へは完成品のみ輸出するか、
技術供与を求められた場合、ライセンス契約などでしっかり知的財産権をガードしておかないといけないし、
侵害された場合の訴訟を含めた対応も考慮していけないとダメだと。
音楽、映画、コンピューターソフトの違法コピーなんて日常茶飯事、
それどころかこんな事件も
『クレヨンしんちゃん』の絵柄及び中国語名を、中国企業が正規の日本企業よ
りも早く中国で商標登録したために、2004年6月に正規の日本企業の商品が上
海市で撤去されるという事件が起きた。現在は、正規版の『クレヨンしん
ちゃん』の単行本及び商品が中国で販売されているが、商標登録については裁
判で係争中である。
========================
>中国の持つ国内需要は世界需要から見ても大きい。
といっても参入企業にとってのリスクも大きいと。
まあ、長期的には中国の環境問題も、知的財産権問題も解決されるだろうが、
その頃には中国の競争力自体も低下しているんじゃないかね、
かつて日本も辿ったように。