10/01/04 13:05:32
>>748
恐らく誰ひとりとしてARJやC919が海外輸出で成功するなんて思ってない。問題はその次、そのまた次の世代になったとき。
中国の持つ国内需要は世界需要から見ても大きい。
生産機数の多い737、A320クラスは特に。
となるとここで圧倒的に有利なのは中国。
競争のある欧米にとって中国市場はどうしても参入したい。
一方、中国は参入してもらわないと困る訳ではない。国産機があるわけだから。多少の性能の悪さなど国策の前では問題にならない。
となると、手土産を差し出さなければいけないのは欧米側。
もちろんその手土産が技術になるか、政治的譲歩になるか、何に化けるか分からないが、中国のカードになるのは間違いない。
日本には技術力はあるかもしれないが、他がない。
中国には技術力はないかもしれないが、他がすべてある。有利ではなくても、圧倒的に有望。