09/10/27 12:05:10
TSHの件、ようやく寡占企業達の反応が来ました。
Bombardier and Embraer say Trans States MRJ order was no-bid
URLリンク(www.flightglobal.com)
ぶっちゃけ両社とも、この発注は正式な競争入札ではなかった!RFPもなかった!声も掛けられなかった!
と言っております。
で、この案件は市場には影響ない、と。
確かに、公表の経緯からして本件は正式な入札プロセスは経ていない模様。私企業に必要かどうかはともかく。
しかし、「正式な」と言ってるということは、話自体には感づいていたと見ていい。
そりゃぁ、どっちも機材納入しているからねぇ。本社にモックアップまで持ち込まれて、気付かれないわけがない。
その上で相手にされなかった。
注意すべきは、記事中で両社ともMRJそのものについてはコメントしていない事。契約プロセスだけ愚痴ってる。
(エンブラなんかは、CS100はE-195より数%しか燃費が良くない!とか煽ってるのにね。)
記事自体、記者に聞かれて嫌々コメントした感がありますね。
本件、意外に深刻なのはボンバルかもしれない。
・TSHは既にCRJ700を使っている筈なのに、CRJ900も新型のCRJ1000もハナから相手にされなかった。
・過去の報道でボンバルは「CSeriesをRJ扱いにする」よう、スコープクローズの大幅拡張をRAAやパイロット組合に働きかけているが
当のRAAの議長がやってる会社が、ストレッチしても100席を上限とするMRJを選択してしまった。
MRJの次のステップは、他大陸での受注や、大手あたりからの競争入札での受注獲得でしょうね。