10/04/23 10:58:30
GXはハッキリと死んだ子だったし、自民時代にも不要の結論出てたのを
事業仕分けでエンジンのみ継続という形にした時に
科学技術予算削減に対する反発の声にまぎれて
ロケットを削るとは日本の食い扶持である科学技術を衰退させてこの先どうすんだ!
的な論調に巻き込まれてたな。叩きに世論というかマスコミが転じると、抑えがきかない典型か。
809:NASAしさん
10/04/24 05:58:43
>806
どう考えてもGXは仕分けされて当然だろ・・・
810:NASAしさん
10/04/24 09:41:47
>>807
見逃したけど、再放送観れるサイト無い?
マルチですまん(リンク先でも訊いた)。
811:NASAしさん
10/04/24 10:10:22
>>810
Googleの動画検索なり、Youtubeで「X-37B」で検索すればたくさん出てくるよ。
中国やロシアのニュースが多いけど。。。
812:NASAしさん
10/04/24 11:32:08
事業仕分け第1弾で仕分けられたロケット事業のその後を取材しました。
URLリンク(www.fnn-news.com)
813:NASAしさん
10/04/24 17:01:08
>>811
㌧
帰還も楽しみ♪
814:NASAしさん
10/04/25 05:49:37
>>809
そうだよな
固体ロケット改とH2シリーズに予算も人員もあてて、進歩させてほしい
815:NASAしさん
10/04/25 11:17:17
>>809
アレは逆に、GXみたいな明らかな欠陥事業でも
仕分け批判を捻り出す事は可能だってのの証明のような気もする。
GX開発期間中に次期固体が停滞していた様子も報道しないとバランスが取れん。
816:NASAしさん
10/04/26 03:11:42
update
500kgf級 ピントル型インジェクター
URLリンク(snskk.com)
817:NASAしさん
10/05/01 03:39:39
GXって オマケでやってるべき開発だろ
イプシロンより優先するってどういうことだよ?
あとイプシロンの一段目はM-Vの一段目の使い回しでよかったんじゃないか?
818:NASAしさん
10/05/01 04:08:41
なにげにメタン価格が気になってググってたら、こんなの拾った
LNG高価格 低発熱量時代が来たぞ(海外マーケット情報・コスモ石油ガス株式会社)
URLリンク(www.cosmogas.co.jp)
819:NASAしさん
10/05/01 12:44:58
燃料の値段ってロケットの本体価格に比べたら屁みたいなもんじゃないの?
820:NASAしさん
10/05/01 12:51:56
>>819
・ ・ ・ ・ 数少ない魅力のひとつが消えたらどうする?
821:NASAしさん
10/05/01 15:22:54
>817 その、MVの1段目が馬鹿高い(工業用プラントと仲良く一品物生産)上に、発注が最速で1年前である必要があるんだが。
あと、SRB-Aのモーターケースは耐圧はM14より高いよ。それにふさわしいノズルを開発出来るんなら、性能はあっちが上になる。
>818 LNGなら国産で賄えるよ。一応(かなり一応だがw)。リーマンショック前だと、北海道産が価格競争力がつく寸前まで逝った。
822:>>818,820
10/05/01 17:48:55
>>821
賄えるかどうか、では無いと思う。
価格が全て。
823:NASAしさん
10/05/01 18:35:05
メタンガスならば牛のげっぷを集めれば・・・
824:NASAしさん
10/05/01 20:01:42
H-1で作ったLE-5が今だに現役だとは・・・
825:NASAしさん
10/05/01 20:10:34
RD-107なんて1950年代からいまだに使われてんじゃん
826:NASAしさん
10/05/01 23:32:41
>>825
過酸化水素タービン駆動と聞いて驚いた。V2直系なんだな。
827:NASAしさん
10/05/02 00:55:31
>>823
下水処理場でメタン60%強のガスはある。
かなりの量を燃やして捨ててる
828:NASAしさん
10/05/02 01:10:21
>>824
LE-5という名前と、エンジン規模が同じだけで、中身は全然違うぞ。
LE-5 (ガスジェネサイクル)
LE-5A (世界初のブリードエキスパンダーサイクル)
LE-5B (LE-5Aの高信頼・低コスト版 再々着火能力あり)
LE-5B-2 (LE-5Bの熟成・振動(横圧)低減)
開発中
MB-35 (推力比467秒のエンジン。LE-5Bの超高性能版)
MB-60 (出力が1.7倍)
LE-X (MB-XXシリーズの技術で作る1段目エンジン)
829:NASAしさん
10/05/02 02:02:30
LE-7系が目立つので隠れがちだけど
本当の名機はLE-5系だぜ
830:NASAしさん
10/05/04 23:06:37
H-2で一回事故ったけどな
831:NASAしさん
10/05/04 23:26:11
でもあれは人的事故だしな
832:NASAしさん
10/05/05 00:22:30
どうみても構造的欠陥だろ
833:NASAしさん
10/05/05 00:53:57
構造的に脆弱な面があったのは確かだけどそれだけでは事故にはならなかった
決め手になったのは2回目の領収燃焼試験で漏洩点検治具を外し忘れて低圧燃焼させたこと
834:NASAしさん
10/05/05 08:58:48
>>833
それってカラ炊きとか言われてるやつだっけか。
本件、MHIは知った上で黙殺して売りつけたんかな。
835:NASAしさん
10/05/05 18:28:25
NASAの新ヘビーリフターの詳細が発表されましたよ
URLリンク(www.spaceref.com)
・第1段用に推力4.4MN(450tf)以上の低コストなケロシンエンジンを開発
・上段用に低コストなメタンエンジンや液水エンジンを開発
・コストと信頼性に重点を置いて化学推進系全般の基礎研究を実施し研究者・技術者を育成する
エンジンについては他のシステムへ流用可能であることも重視されてるっぽい
836:NASAしさん
10/05/05 19:05:02
>上段用に低コストなメタンエンジンや
最近仕分けをうけた某企業がアップし始めました
837:NASAしさん
10/05/05 19:40:34
>>836
> 低コストな
> 低コストな
大事な事なのでry
838:NASAしさん
10/05/05 21:01:51
>823今更
そんな事するなら、じくじくの湿田でガス収集する。(かなり洒落にならないメタンが発生します)
>837
国費で開発費を負担していただけるのでしたら、製品は安価に提供いたします(キリリッ!
839:NASAしさん
10/05/05 22:11:28
NASAにはJ-2しかケロシンエンジンの技術はないの?
840:NASAしさん
10/05/05 22:25:44
現用のアメリカ製ケロシンエンジンはRS-27Aとマーリンとケストレルの3つだけど
RS-27Aは空軍のだしあとの2つはSpaceXのだからNASAのものかというと微妙かな
ちなみにJ-2シリーズは液水だよ
841:NASAしさん
10/05/05 22:48:26
F-1の系譜はもう廃れちゃったの?
842:NASAしさん
10/05/06 13:18:19
はい
843:NASAしさん
10/05/06 21:54:32
素朴な疑問です・・
何故、日本のロケットは高コストなのですか?
国際競争をする気がないのですか?
844:NASAしさん
10/05/06 22:10:14
>>843
近年はアリアンよりも安いでしょ。
固体ロケットも低コスト化を図ってますよ。
845:NASAしさん
10/05/06 22:18:58
>>843
アメリカやヨーロッパと比べれば安いと思うよ
ロシアには勝てないけど
デルタIVヘビー : 155億円
アリアン5 : 120億円
アトラスV500 : 114億円
H-IIB : 110億円
H-IIA204. : 105億円
アトラスV400 :. 99億円
デルタIVM :. 97億円
ゼニット3SL :. 85億円
H-IIA202 : 85億円
プロトンM : 83億円
ソユーズU : 70億円
846:NASAしさん
10/05/06 22:46:35
>>845
H-IIAの85億は当初の値で
実質100億じゃなかったっけ?
847:NASAしさん
10/05/06 23:02:15
>>846
F15が85億でしたが何か?
848:NASAしさん
10/05/06 23:08:07
>アリアン5 : 120億円
>H-IIB : 110億円
>H-IIA204. : 105億円
強烈な違和感があるんだが、
本当にそうなの???
849:NASAしさん
10/05/06 23:17:56
アリアン5ってもっと高くなかったっけ。
静止衛星デュアル前提でもっと高価だった気がしていた
850:NASAしさん
10/05/06 23:30:54
>>848
基本的に開発費を上乗せしない価格でまとめた
1機目の価格で比較するのはさすがに酷かと
>>849
アリアン5は150億くらいっていう資料もあった
851:NASAしさん
10/05/07 05:01:01
>>845
乙
自分でまとめたん?
852:NASAしさん
10/05/07 11:45:23
衛星打ち上げてもらう側からしたら、比較対象は過去の価格じゃなくて今の価格だしな
853:NASAしさん
10/05/07 14:03:24
この手の比較っていつの時点の為替で換算したかが分からないと意味無いよね
854:NASAしさん
10/05/07 14:37:08
kakaku.comで比較できる時代に、はやく
855:NASAしさん
10/05/08 09:45:05
>>845
デルタIVヘビー : 155億円
アリアン5 : 120億円
アトラスV500 : 114億円
H-IIB : 110億円 → 200億円弱(輸送・管理コスト含む)
H-IIA204. : 105億円 → 200億円弱(輸送・管理コスト含む)
アトラスV400 :. 99億円
デルタIVM :. 97億円
ゼニット3SL :. 85億円
H-IIA202 : 85億円 → 150億円弱(輸送・管理コスト含む)
プロトンM : 83億円
ソユーズU : 70億円
・・こんな感じ
856:NASAしさん
10/05/08 09:49:03
イプシロンは、30億円の予定ですね
URLリンク(ja.wikipedia.org)
857:NASAしさん
10/05/08 10:33:51
>>855
煽りじゃないんだけど、輸送・管理コスト含んで矢印の左の価格だと思ってるんだけど、違う?
さらに、発射後の射場の修繕費とかも含んでいると思う。以前MHIがぶつくさ言っていた。
ちなみアリアンはESAからかなりの補助金が出ているはず。
射場の維持費なども含めたら矢印右の価格になるかもねぇ。何せ発射回数少ないし。
858:NASAしさん
10/05/08 11:03:02
>>857
正解
859:NASAしさん
10/05/08 11:21:12
維持管理コスト全部含めたら、低軌道ペイロード10トン~級ロケットは
米欧露のどれも200億円逝くのかもね
イプシロンは、維持管理コスト含めて40億円位になるのかな?
860:NASAしさん
10/05/08 12:08:54
維持管理コストって、何を維持管理するものなの?
861:NASAしさん
10/05/08 12:20:35
>何を維持管理するものなの?
お偉いさんの役員報酬含め全部。
862:NASAしさん
10/05/08 21:56:23
官需ならともかく、民需だと価格と成功率(これも保険価格という形で価格に影響する)がすべてだから、
安さの源泉が補助金だろうと、過去からの経験の蓄積だろうと、安価な人件費だろうと、安ければ勝ち。
産業として本気で育成し続けているヨーロッパ、恐ろしいほどの経験値を持つロシア、とにかく安く
(しかも最近は経験も日本より積んでいる)中国の三者に比べると、日本はどうしても見劣るよなぁ…
あれだけ官需という下支えがあるアメリカでさえ、従来からロケット開発を行ってきた大企業は民需からは
撤退に近い状況で官需頼り。日本が民需にこれからどう取り組むかってのは、よっぽど工夫しないと厳しい。
863:NASAしさん
10/05/09 00:25:50
>>857
これだな
URLリンク(www.spaceref.co.jp)
864:NASAしさん
10/05/09 07:16:59
>>855のような口を利いていた星島秀雄というクズは
エアワールドの連載を切られた由
>>857
つまらんネタで煽ってるのは855なんだがなんでそんな自信なさげなんだ
865:NASAしさん
10/05/09 10:43:40
そもそも・・
H-IIA/B の開発指針の中に、「低コスト」という項目はあったの?
つか、何でソユーズより遥かに高コスト?
866:NASAしさん
10/05/09 11:02:49
>>865
・H-IIAはH-IIをベースに低コスト・高信頼性を目指してリメークされたもの。
・H-IIBはH-IIAのコンポーネントを出来るだけ流用して、開発費を抑えつつ信頼性も確保したもの。
・ソユーズは開発費の償却が終わっており量産しているので低価格。仮にH-IIAを量産出来たら、性能も価格も似たようなもの。
867:NASAしさん
10/05/09 11:38:35
上げるべきモノは、とりあえず上げられるんだから、
新しいことに手を出さず、ここで淡々と実績を積め、か。
868:NASAしさん
10/05/09 11:50:00
金額なんて契約ごとに全然違うし、シーローンチが傾いてから世界的に値上がりしてる。
クールーのソユーズなんて一発100億するんだぜ。
869:NASAしさん
10/05/09 12:15:55
シーローンチが失敗した時、不謹慎ながら「H-IIAの出番か…!」と期待したけど、
けっきょく1つも廻ってこなかったね。
870:NASAしさん
10/05/09 17:39:18
>>866
以前もどこかでみたことのある話題だが、「ソユーズは開発費の償却が終わっており」
ってなんだ?ロケットの開発費をNASDAなりソ連の設計局なりが支出したあとに
国庫に払い戻しでもしてるのだろうか?
871:NASAしさん
10/05/09 18:38:00
つーかこれも星島由来のデマだったような>開発費の償却
>・H-IIAはH-IIをベースに低コスト・高信頼性を目指してリメークされたもの。
>・H-IIBはH-IIAのコンポーネントを出来るだけ流用して、開発費を抑えつつ信頼性も確保したもの。
とか言ってるを見る限り866は星島儲でもなさそうだし、悪影響が広まってるな
872:NASAしさん
10/05/09 19:38:38
シーローンチ、2007年の事故は派手だったけど、取り合えず持ち直しはしたね。
2009年6月の倒産以降の再建の動きはどうなっているのだろう.
873:NASAしさん
10/05/09 20:04:03
いくつかの企業が出資してくれたり、積極的に使おうとする優良顧客がいるので
来年には打上げ再開できそうらしい
874:NASAしさん
10/05/09 21:08:46
>871が引用している>866はだいたい事実と思ったが、何か違うんか?
政府が開発に関与しているから、事業ベースの償却って言葉ははまらなくても、開発費とそれの打ち上げ価格への転嫁、なんてのはごくごく普通の事だろうに。
宇宙開発は別、って言うならそれはそれでいーよ。
875:NASAしさん
10/05/09 23:51:16
償却費ってアレじゃないの?資産買うとき何年で償却だから税金がどうこうってやつ。
今回の話となんか関係あるん?
876:NASAしさん
10/05/10 03:22:26
宇宙開発が別なんじゃなくて、自分で言ってる
政府が開発に関与しているから、事業ベースの償却って言葉ははまらないということだろう。
それに商業利用時の価格だって、ロシアのソユーズなどの価格変動などを見れば、
償却などと言う星島タームじゃなくて売り手市場なら高騰するとわかるのではないか。
またH-2A/Bならもっと明確で、開発費は官が支出したし、のちに三菱が商業打ち上げをしても
もちろん各打ち上げにその償却費などは載ってきていない。
877:NASAしさん
10/05/10 03:41:13
つか、別に高くはない、と聞いてたんだけど。開発費とかむしろ破格とも。
H-IIA以降、1回しか失敗してないんだし、基幹ロケットとして満足してるけどな。
878:NASAしさん
10/05/10 04:28:36
>>865
>>855みたいなんがコストをごまかして倍に見せたがってるからじゃねと
と書いた後で>>865と>>855が
そもそも・・
・・こんな感じ
な自演だということに気づいて二点リーダな気分になってみたり‥
879:NASAしさん
10/05/10 11:24:45
ロシア、ソユーズの搭乗料金の値上げを示唆
URLリンク(www.sorae.jp)
>ちなみに、スペース・アドベンチャーズ社が提供している、ソユーズによる民間人の宇宙旅行の料金は
>現在約3500万ドル(約31億円)に値上がっているが、始めた当初は2000万ドル(約18億円)以下だった。
↑
1基3シートで約100億円? 運用コストは7割位の約70億円程度?
880:NASAしさん
10/05/10 21:51:59
くそぉ!足元見やがって!
よし、>>879! プーチンに文句を言ってこい!!
881:NASAしさん
10/05/11 16:40:38
ロケット、宇宙船、宇宙服、訓練、打ち上げに管制、おまけに食事まで全部コミでそのお値段なんだろ?
お得じゃないか。
882:NASAしさん
10/05/11 17:31:37
NASAが税金を喰い過ぎてるんだよ。
883:NASAしさん
10/05/11 23:22:26
ロシア・ルーブルのレートを考慮すれば、
1基で総コスト200億円相当のような・・日米欧並みの
884:NASAしさん
10/05/16 00:49:52
みちびきから新H-2Aになるから
あかつき打ち上げが最後の旧式H-2Aになるんだっけ?
2022 2024(SSB)も無くなるらしいしね
885:NASAしさん
10/05/16 00:50:32
【宇宙ヤバイ】18日早朝 探査機あかつき打ち上げへ 金星大気の解明目指す【H2A】
スレリンク(liveplus板)l50
886:NASAしさん
10/05/16 00:59:59
>>884
その話、もうちょっと詳しくきかせてくれ。
確か、F18からSRB-A3が正式版(推力回復+正式ノズル+比推力も285sに向上)になるって話だったけど、
他にも変更ある?
LE-7Aの液酸ターボポンプも改良版が適用されるとか?
887:NASAしさん
10/05/16 01:11:23
>>886
SRB-A以外の変更はないはず
888:NASAしさん
10/05/16 14:39:31
★☆今夜19:43 日本上空を、ISSと退役寸前のスペースシャトルが一緒に飛ぶのを肉眼で見れる、もう残り少ない貴重なチャンス☆★
JAXA宇宙ステーションを見よう URLリンク(kibo.tksc.jaxa.jp) (携帯URLリンク(mobile.jaxa.jp))
【ISS・シャトル】人工衛星スレ【イリジウム】-3等級 スレリンク(sky板)l50
実況はここで スレリンク(liveplus板)l50
(忘れない内に、おきにいりにブックマーク登録しておきましょう)
889:NASAしさん
10/05/22 17:23:42
質問です・・
H2Aロケットの国産比率(金額ベース)が記載されているサイトはありますか?
890:NASAしさん
10/05/22 20:11:52
マルチ乙
891:NASAしさん
10/05/22 22:02:18
こいつなんのためにこんな下らない質問をあちこちに貼り付けているんだろうか?
892:NASAしさん
10/05/22 23:00:31
>>891
目を合わせるんじゃない!
893:NASAしさん
10/05/23 12:06:33
三菱関連の工作員?
894:NASAしさん
10/05/25 13:27:13
KBKhA Commences Tests of New Rocket Engine RD-1110R
URLリンク(www.federalspace.ru)
ソユーズ2で使う新型エンジンらしい
RD-0110の発展型かな?
895:NASAしさん
10/05/25 19:19:18
でも2ヶ月ほど前にはこんな記事もあるしなぁ。
何やってんのかよくわかんね。
URLリンク(www.federalspace.ru)
896:NASAしさん
10/05/25 19:25:31
すまん、訂正
URLリンク(www.federalspace.ru)
897:NASAしさん
10/05/27 20:49:38
>H2Aロケットの国産比率
H2の国産化率は90%、H2Aの国産化率は40% 位と言われているね
H2Aは、実質アメリカ産と
898:NASAしさん
10/05/27 20:56:40
>>897
星島ソースは腹壊すぞ
899:NASAしさん
10/05/27 21:06:57
2ちゃんねるでは「教えてください」と書き込んでもなかなか教えてもらえないが、>>889
「知ったかぶり風に間違ったことを自信満々に書く」と「ものすごい勢いでツッコミを入れてもらえる」という。>>897
URLリンク(news.ameba.jp)
900:NASAしさん
10/05/27 21:09:43
質問者と知ったかぶりの二人を自演するっていう方法はよくつかってたな
901:NASAしさん
10/05/27 22:18:12
で、H2Aロケットの国産比率は、誰も答えれられないと・・
902:NASAしさん
10/05/27 22:29:28
>>901
ここで言う「国産比率」の定義って?
金額比?重量比?
開発費や固定費の配賦の仕方でどうにでもなるんだけど。。。
903:NASAしさん
10/05/27 22:53:10
金額比でも重量比でも、5割を切っているので、国産ロケットなどとは呼べない。
904:NASAしさん
10/05/27 22:58:46
>>903
ソースは?
905:NASAしさん
10/05/27 23:48:34
その理屈ならボーイングの旅客機もアメリカ製を名乗れないな。
906:NASAしさん
10/05/28 00:13:09
記事は残ってないけど
★★ 宇宙開発総合スレッド <29号機> ★★
URLリンク(www.unkar.org)
980 :名無しSUN[sage]:2009/09/10(木) 23:03:40 ID:47OlEhvV
「Made inナゴヤ」宇宙へ H2Bの技術示し商機拡大を
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
部品の国産比率は金額ベースで94~95%で、大半を愛知県内の
同社の主力工場や中部のメーカーが製造。
組み立ても三菱重工の工場で進められた。高度な技術の粋を集めた
「メードインナゴヤのロケット」
907:NASAしさん
10/05/28 09:32:09
>>902-906
JAXAソースか、せめて松浦ソースはある? H2Aロケットの国産比率(金額ベース)
☆はダメぽ
908:NASAしさん
10/05/28 11:40:49
12:00にデルタ4打上げ予定
URLリンク(mfile.akamai.com)
909:NASAしさん
10/05/28 12:32:08
>H2Aロケットの国産比率(金額ベース)
H2→200億円・国産比率100%
H2A →120億円・国産比率?%
外国産が国産の30%と仮定して、連立方程式で試算してみると・・
100x=200
x=2
ax+b*0.3x=120
a+b=100
国産比率 ≒ 43% 前後?
910:NASAしさん
10/05/28 13:19:41
採点結果:0点だけど二点リーダ
911:NASAしさん
10/05/28 20:49:28
カロリーベースで、何パーセントの国産日本人なんだろ?
パンよりご飯党だが、麺類も結構好きだし。
……なんて事を思ったw
912:NASAしさん
10/05/28 23:38:50
なんかH-IIA/Bスレとこのスレで話題反転してね?
913:NASAしさん
10/05/29 09:32:37
>>912
H-IIA/Bスレは、旧NASDA・三菱関連の自演スレでわ?
914:NASAしさん
10/05/30 08:15:04
意味不明
915:NASAしさん
10/05/31 10:09:34
H2Aロケットは、実質アメリカ製
でおK?
916:NASAしさん
10/05/31 11:14:39
はぁ?
917:NASAしさん
10/05/31 11:31:49
>>915
星島さんですか? お初にお目に掛かります。
918:NASAしさん
10/05/31 17:34:50
核ミサイルは、低軌道の弾道軌道の技術だけで十分ですか?
919:NASAしさん
10/05/31 17:51:50
再突入の技術もいるでしょ。
920:NASAしさん
10/05/31 19:23:00
>>917
それなら、エンジン制御ソフトウェアってなに?って聞きたい。
921:NASAしさん
10/05/31 21:25:56
>>920
お前は判っているのか?
922:NASAしさん
10/06/01 22:17:28
ロケット商品一覧見たら
H-1からH-2になった途端に、模型がデカクなって値段が釣りあがってんだけど
何これ、人気あると思ってぼってんの?
923:NASAしさん
10/06/02 02:53:39
>>922
オマエらが、H-2やH-2Aしか買わないせいだよw
924:NASAしさん
10/06/02 12:26:27
実機もそこで急に大きくなってるやん
925:NASAしさん
10/06/02 13:33:20
>>924
しかも本体とSRB2本で部品点数も多いし。
926:NASAしさん
10/06/02 15:44:42
結論
H-2は高かった
これでOK?
927:NASAしさん
10/06/02 22:16:55
きたきた、きましたよー
Falcon9 6月4日 15:00~19:00(UTC) 打ち上げできるかも
URLリンク(www.spacex.com)
928:NASAしさん
10/06/03 01:58:41
>>909
どこかで為替に対する価格弾力性が載ってた気がします。
929:NASAしさん
10/06/03 09:07:56
>>921
おっ、知ってそうなものいい。
教えて!
930:NASAしさん
10/06/03 11:47:29
>H2Aロケットの国産比率(金額ベース)
結局、どの位?
931:NASAしさん
10/06/04 14:30:49
>>917
レスしたらだめだよ~。
「相手が答えられない=自分は正しい」ってロジックを
使う相手にレスしても疲れるだけ。
質問投げるのは簡単だけど、回答するために調べ始めると
ものすごい時間が掛かる。さらにWEB上で資料みつからない事なんてもザラ。
で、答えを出したときには・・・。
(2ちゃんねるってなぜか多いね、このパターンorz...)
932:NASAしさん
10/06/05 02:34:55
Falcon9打ち上げ失敗
ロケットに点火できず・・・
933:NASAしさん
10/06/05 02:47:07
自爆装置信号不調でT-15mホールド
↓
制限区域への船舶侵入でT-15mホールド
↓
第一段にトラブル、点火しないままT+10sでホールド
↓
T-15mに巻き戻して今日の残りウィンドウでの再チャレンジを検討中 ←今ココ
934:NASAしさん
10/06/05 04:14:14
何だかんだで綺麗に上がったな・・・
第二段が予定外のロールしてて肝を冷やしたが肝心の第一段は完璧に見えた
935:NASAしさん
10/06/05 04:17:25
LEO10トンGTO4トン半で50億円のロケットがついに市場に参入してきた時
同業他社はどうするのだ
936:NASAしさん
10/06/05 07:49:00
>>932
昔のマスコミ以下だな。
ファルコン9ロケット初号機、打ち上げ成功
URLリンク(www.sorae.jp)
937:NASAしさん
10/06/05 08:45:17
これは遂にキター!でいいんじゃないでしょうか
938:NASAしさん
10/06/05 15:47:32
>>934
ファルコン9,まさか一発成功するとは思わんかった…。
SpaceXオメ!
ただ、このままじゃH-IIAもアリアンもデルタもヤバイな…。
そういえば、よく見るとT-2secでもうリフトオフしてるし、
発射直後にアンビリカルがつながったままロールしてたけど、
あれで良いのか…?
第2段もロールしまくりだったが…。
939:NASAしさん
10/06/05 16:30:40
捻じり込むように打つべし
940:NASAしさん
10/06/05 17:29:56
>>939
誰が上手いこと言えとwwww
941:NASAしさん
10/06/05 19:53:19
>>939
H-2ロケット用の
明日のためにもお願いします。
942:NASAしさん
10/06/06 02:25:23
MHI始めたケロシンロケットエンジン開発ってなんか続報出た?
943:NASAしさん
10/06/06 03:46:43
URLリンク(www.youtube.com)
重たそうな立ち上がり
機体が大きいからこんなもんかとは思うけど
944:NASAしさん
10/06/06 06:39:04
重そうに見えるのって有人機打ち上げ想定してるからじゃないの?
945:NASAしさん
10/06/06 09:37:58
>>944
どういう理屈だよ? 現実に重いか否かだろうが。
946:NASAしさん
10/06/06 09:54:00
重そうに見える→離床加速度が小さい→人への負担が小さい ってことかと
947:NASAしさん
10/06/06 10:04:37
>>946
そうだと思う。サターンVもこんな感じだよね。
ただ、一番加速度がやばいのは第1段や第2段の燃焼終了時だとは思うけど
ところで、打ち上げのクローズアップを見て思ったんだが
URLリンク(www.spacex.com)
ファルコン9,発射2秒前にもう飛んでるけど、あれはアリなんだろうか?
あと、発射直後にまだアンビリカルがつながったまま
機体がロールしてるけど、ロール制御って普通タワークリアしてからはじめるよな…。
(H-IIAもシャトルもアトラスも)
948:NASAしさん
10/06/06 12:45:42
右上のカウントやアナウンスはウェブキャストのために入れたもので、単にズレてるだけじゃないかな。
カメラ画像の左下に入っている時刻で18:45:00が本来のリフトオフ時刻だと考えれば丁度合いそう。
そのダイジェスト版には入っていないけど、右上のカウントとカメラ画像の左下の時刻が同時に入っている
場面で較べると、18:45:00を0秒と仮定すると右上のカウントは2.8秒程度の遅れ。
一方、ロケットは右上のカウントでT-2.数秒で浮いてる。
今回は打ち上げ時刻に意味は無いから、わざわざ18時45分2.8秒とか中途半端な時刻に設定しないだろうし。
ロールの方は分からないけど、切り離されたアンビリカルケーブルの動きを見ると、これがロケットに
接触しないように意図的に振り回してるような印象。
シャトルやH2Aやアトラスと違って、固体ブースタという突起物が付いていないし、上に行くほどタワーが
離れているので回しても問題ないという考えなのかも。
個人的には、サターンやH2の発射台にあったスイングアームの方がひっかけないかと不安だった。
949:NASAしさん
10/06/06 15:02:09
いつになったら
火星まで行ける
有人ロケットは
造られるんだ
950:NASAしさん
10/06/06 16:21:50
>>949
財政赤字が酷いからどこの国も予算をかけられないんだよ。
それに、有人で行くほどの理由が無いだろ。住める可能性があるならともかく。
951:NASAしさん
10/06/06 16:58:32
射場を痛めないようお尻を振るってのは
ロシアのロケットでもあったなぁ。
離陸時の推力が弱いと
熱に曝される時間も長くなるから
そういう工夫が必要になるのかもしんない。
952:NASAしさん
10/06/06 18:08:49
ファルコン9二段目再点火してたのか
ドラゴンダミー分離後の再点火て意味無いように思えるんですが、
やっぱできるだけ当初の予定の軌道にとか、再点火テストって事なんですかね
953:NASAしさん
10/06/06 20:17:47
有人の人間花火にならなきゃ良いんだが
954:NASAしさん
10/06/06 23:54:31
ファルコン1の時も再点火テストやってたよ。やっぱやれるテストはやっとかないと。
955:NASAしさん
10/06/07 00:54:29
マリーンエンジンは再着火も万全か。
そうすると発展型ではさらに差が付くなぁ。
どうすんだろ、Hなロケットは?
956:NASAしさん
10/06/07 01:53:33
> どうすんだろ、Hなロケットは?
えっちつえーロケットと呼んでやれよ。
957:NASAしさん
10/06/07 02:00:42
>>956
いや、AもBもやってるし。
そのうちCもやるかもしんないから、
まとめてHとしたんだが。
958:NASAしさん
10/06/07 14:17:22
>>957
Cまでやるのか? やるんだな? いいな?
959:NASAしさん
10/06/07 14:23:23
H-2B 2クラスター
H-2C 3クラスター
H-2D 4クラスター
960:NASAしさん
10/06/07 20:33:29
>>959
幻(?)の"増強型"はどこにいれるんだ?w
961:NASAしさん
10/06/07 21:08:25
H-2A 2or4*SRB-A+LE-7A(4m)+LE-5B2(4m)
H-2B 4*SRB-A2+2*LE-7A(5m)+LE-5B2(4m)
---とくれば、
H-2C 0or2or4*SRB-A+2*LE-X(4m)+MB-35(4m)
H-2D 4*SRB-A+2*LE-X(5m)+MB-60(5m)
H-2E 4*LRB(2*LE-X(4m))+2*LE-X(4m)+MB-35(4m)
H-2F 6*LRB(2*LE-X(4m))+2*LE-X(5m)+MB-60(5m)
・・・と予想
962:NASAしさん
10/06/08 00:26:22
次はH2B2に決まってるだろう
963:NASAしさん
10/06/08 01:10:37
>>960
LRBのタイプか。
あれも一応型番があって、
212:LRB*1
222:LRB*2
だった。因みにLRBはLE-7Aを2基クラスタさせてた。
>>962
薄いのか濃いのか、硬いのか柔らかいのか判らん鉛筆だなw
964:NASAしさん
10/06/08 02:24:19
言うまでもないけどH2Oは水ロケット
965:NASAしさん
10/06/08 12:30:09
KSLV1の2機目が明日に迫ってきました
966:NASAしさん
10/06/08 13:14:10
_________|_
| _____ ∧_∧|_
 ̄| _____ (∀` )_|_ 宇宙(そら)への階段のーぼるぅ~♪
 ̄| __ と つ__|_
 ̄| __< <ヽ |______|_
 ̄| _(_)_γヽ______|_
 ̄| ___(__ノ______|_
 ̄| ___________|_
 ̄| |
967:NASAしさん
10/06/08 13:35:43
>>965
ロシアはRD-191売ってくれないかな・・・
968:NASAしさん
10/06/08 18:19:36
RD-180でSRB無しのH2A打ち上げたい
969:NASAしさん
10/06/08 20:01:18
それは既にH-2系ではない
970:NASAしさん
10/06/08 21:28:34
偽アトラスV
971:NASAしさん
10/06/09 01:03:30
>>952
H-2Aだって衛星分離後に再点火の訓練やったことあるぞ
972:NASAしさん
10/06/09 01:06:14
980超えたスレは自動的に消えるので、次スレはお早めに
(あまり早すぎると、新スレが即死判定で消えますが)
973:NASAしさん
10/06/09 02:07:20
>>971
ファルコン9は軌道修正込み
974:NASAしさん
10/06/09 06:23:26
固体って高価だったんだ。
・・・ってのも、子供のころ別(ハイブリッドロケット)の話で
以下のような話を読んだ記憶がある。
固体は単純安価
液体は複雑高価高性能
だから間を良いトコ取りしたハイブリッドロケットがある。
975:NASAしさん
10/06/09 11:41:01
固体が安いってのは量産・ストックが前提の話
それができなければ液体に対して価格的なメリットはほぼ無い