【穏やか】内航船員なんでも相談室【語らい】 Part2at SPACE
【穏やか】内航船員なんでも相談室【語らい】 Part2 - 暇つぶし2ch600:NASAしさん
10/06/04 18:55:18
とりあえず求職票を出してみるのが吉。
いろんな船会社に紹介してもらえるよ。

601:NASAしさん
10/06/05 21:36:10
求職票はどこでもらえるの?仕事していてももらえるものですか?

602:NASAしさん
10/06/05 22:24:39
>>601
お前さん他のスレッドでも同じような質問しているな

黙って海運局、支局、海事事務所に行きなさい

603:NASAしさん
10/06/05 22:35:01
>>601
このスレッドとあなたが書き込んだ船員仲間を増やすスレを全部読んでから質問しましょう

604:NASAしさん
10/06/06 01:15:41
>>601わかったかこのやろう 分かったらおちんちんて言え

605:NASAしさん
10/06/06 06:40:02
>>604
ギャハハさんどこ行ってたんですか?

606:NASAしさん
10/06/06 14:48:36
船員やるくらいなら必死で陸上の仕事がしたほうがいいかな。
内航海運会社、船乗りのほとんどは他業界仕事レベル・人材の質が
約20年は遅れています。
残念ながら、ほとんどの船乗りが小山の大将。
丘仕事の人からは船員は馬鹿で要領わるいなってこきおろされている現実。
つらい。

607:NASAしさん
10/06/06 15:05:18
精神年齢は20年以上遅れてる。
前の会社なんて50過ぎのおっさんがイジメとかしてて、
俺に対しても、「おまえも加わらなくちゃ標的だ」とか言ってまるで小学生・・・。
もちろん速攻で辞めたけどな。

608:NASAしさん
10/06/06 20:32:56
警察言えばよかったやん
2chで愚痴こぼしてどうするんだ

609:NASAしさん
10/06/06 20:44:10
>>608はまだ学生かな?社会なんてそんなもんだよ。

610:NASAしさん
10/06/06 22:37:40
社内でのパワハラや傷害が当たり前って本当は異常なことなんだけど、それがまかり通るのが日本企業。

611:NASAしさん
10/06/06 23:18:18
>>610

とくに船の業界は超村社会だから・・・

612:NASAしさん
10/06/07 07:20:33

そのことに対して警察に告発するのもありってことで、するしないは本人の勝手ですわ。
俺だったらこうするかも分からんよって参考程度に考慮してほしいな。

社会なんてそんなものか…お前はパワハラを認めてるんだな…。パワハラしてる会社で頑張ってくれ。

613:NASAしさん
10/06/07 09:15:08
イジメっていうか殴られた奴が保安部に届け出た為に事あるごとに船を泊めさせられた事があるな。
あれはあれで酷いもんだ。
船長なんか関わりなくても容疑者みたいに指差し写真撮られてたし外出禁止だし。

614:NASAしさん
10/06/07 14:29:21
船長って船の最高責任者じゃん。船の上でのトラブルに責任持つことを了承しながら乗船してるんでしょ?
船員の悩みのために親身になるのはあたりまえじゃないの?>>613ってなんなの?馬鹿なの?死ぬの?

615:NASAしさん
10/06/07 14:48:50
最近ギャハハじゃないニートか学生っぽいのが暴れてるな。

616:NASAしさん
10/06/07 18:18:19
ニートが申しております

617:NASAしさん
10/06/07 18:20:03
話そらしてる時点で討論の余地はないから相手すんな

618:NASAしさん
10/06/07 20:01:54
書けるのか?規制は?

619:NASAしさん
10/06/07 20:04:40
日本語で書けよ低脳

620:NASAしさん
10/06/07 20:07:44
いつの頃からか(10年位前か?)船員の質、ねじ曲がっちまったな・・・
今の内航船社にB/S、S/Mの主従関係築いてる会社ってどんだけある?
作業中にはB/Sにこっ酷く叱られながらも、夜には旨い酒を飲ませてくれて・・・
2/Oに昇進したときは最高の笑顔で、頑張れって励ましてくれたっけ

今の新卒者は職務のスキルを磨く前に結果を求められるから大変だな、実際
俺達世代が若手を育ててB/Sに恩返ししないとな・・・

by 40代管理職


621:NASAしさん
10/06/07 20:24:42
テストついでに書き込むけど、あんたたちの船会社の船員人件費、一人当たり平均70万円くらいだろ?
結構な額払ってんだよ。
今時、用船料499バラ5人乗りで800万くらいか?700ちょいか?
船員人件費で約500万は、黙って飛ぶのよ。残り300万からドック費用積立と、都度の補修資材、保険料、借入金返済その他諸々捻り出すと、何も残らないわけだ。
そもそもが、船員人件費が高杉。
しかし、船を乗りこなし、荷役もやれるのは、あんたらしかいないんだ。
安い賃金で日々を我慢してないで、もっと要求しろ。全員で。
船員給与の底上げを、みんなで図って、安い給与の船には乗らんように。


622:NASAしさん
10/06/07 20:32:48
ここは穏やかなんで煽りは無視していきましょう

623:NASAしさん
10/06/07 22:13:58
>>620

船員は団体交渉しやすからいいよね(・ω・)
陸上社員はほぼ奴隷。かわいそう。
用船料など激減だし、おのずと人件費も削減ー>減給・・・

624:NASAしさん
10/06/08 15:54:03
内航船は転職する人多いのですか?たとえば船乗って海技免許とってから
良い待遇のところに転職みたいなパターン、それとも一つの会社にずっといるパターン
どっちが多いのですが?
 求人サイトを見ると船員の需要は多い気もしますね。

625:NASAしさん
10/06/08 18:44:30
良い会社には長くいる、それこそ新卒入社~定年まで。
良くない会社は、人の移り変わりが激しい、それは陸でも海でも同じ事

626:NASAしさん
10/06/08 23:32:42
いくつか質問があります。
運ぶもので一番きついのは何船ですか?
あと関門海峡・瀬戸内・東京湾など船の交通量が多いところは神経を使いますか?
RO/RO船って何を運んでいるのですか?


627:NASAしさん
10/06/09 00:43:53
>>626
RO/ROというのはroll-on/roll-offの略で、簡単にいうとフェリーの様に車両甲板のある船。
車両や台車に載っている物やフォークリフトで積み込める物なら何でも運ぶ。

LO/LO船というのはlift-on/lift-offの略で、クレーンで荷役する一般的なコンテナ船のことだよ。

628:NASAしさん
10/06/09 06:47:57
>>624
定着率については>>585辺りで少し議論されてます。
免許なしと言うことは、漁船で下積みの可能性が高いので、
相当根性がないと職歴を増やすことになります。

629:NASAしさん
10/06/09 08:34:30
>>628
今更だけど、585は上場してる外航の陸上込の数字だろうね。
内航の統計見た記憶ないけど、586みるとひどいなw

630:NASAしさん
10/06/09 22:04:14
>>586 
内航は色んな会社を転々としてる人が多いということかwww
しかし外航のほうが出港が長いから、きついイメージがあるが違うのか。
濡れの友人は24マソで頑張っているが大変なんだな・・・

631:NASAしさん
10/06/10 00:32:32
>>627
サンクス!

632:NASAしさん
10/06/10 00:54:55

甲板員からやっときゃよかったOTZ

633:NASAしさん
10/06/10 21:35:04
そろそろ一級海技士(機関)でも取ろうかなと思ってググってたら、
一級機関持ってるけど仕事がないので船を探してますってページを見つけた。
就職が厳しいのは未経験だけじゃないの?
経験者でも厳しいの?

634:NASAしさん
10/06/11 00:22:45
陸上社員だけど、独学で2級海技航海の筆記のみ合格しました。
いま29さいだからもう遅いかな・・・
貿易事務と船舶代理しかやってことない。

635:NASAしさん
10/06/11 01:22:57
>>634
海技大学校の通信教育受けた?

636:NASAしさん
10/06/11 02:00:51
船員求人サイト見ると1級あればかなり求人があるんだが・・
載せているだけの空求人なのか?

637:NASAしさん
10/06/11 11:56:27
この不況の中給料や待遇が下がって転職したいと思う心境はわかる。
けど、時代が悪すぎる。
昨日なんて都内事務バイトで倍率100倍超の記事見たわ。
死にそうにきつかろうがバイトだろうが今やってる仕事はやめちゃだめだよ。

638:NASAしさん
10/06/11 17:55:46
同意
バイトでさえ倍率めちゃくちゃ高いしなんなんだこれ

639:NASAしさん
10/06/11 18:04:06
>>637
嘘を嘘と見抜けない人は…
と思ったら、バイト 倍率 100倍で検索かけると本当に出てきたwww

640:NASAしさん
10/06/11 21:08:32
水産や海洋大学でなく文系卒なんだけど、マーチで海技士免許あれば外航船員なも夢じゃない??

641:NASAしさん
10/06/11 22:43:27
>>635

通信うけたけど、テキスト目的。
一切レポートはしなかった。

642:NASAしさん
10/06/11 23:04:18
>>641
まーじーでぇー
ちなみに海技学校のテキストだけ読んで試験受けた?それとも別の市販で売られている参考書も買って読んだ?

643:NASAしさん
10/06/12 00:28:40
>>642

もちろん市販の問題集と参考書で練習しました。
これば主な勉強です。
大学受験の要領でやれば比較的問題は簡単なものが多い。
ただ実践経験がないから・・・

644:NASAしさん
10/06/12 10:25:52
なるほど貴重な話ありがとうございます。
もうひとつ聞きかせてもらいたいのだけど、
どこの会社の参考書が分かり易いなど教えてもらえたら幸いです。
何分、海技士6級も持って無く、資格取得に向けての勉強も初めてだから
どこの参考書に手を付けていいのか何が何やら…
>>643

645:NASAしさん
10/06/12 21:32:45
船員求人サイトはどこをみれば大手が募集してますか??

646:NASAしさん
10/06/12 21:54:57
>>644

どの参考書というよりも成山堂しか知りません・・・・
ごめんなさい。
URLリンク(www.seizando.co.jp)

647:NASAしさん
10/06/13 14:13:51
>>646参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

648:NASAしさん
10/06/13 14:22:54
あまりにも現実的でない投稿が多数あるため、
ネタにマジレスカコワルイかもしれませんが、長文書きます。
先月某学校で現在も働いている恩師と呑みました。
その中で、現在船員の供給は「ある意味で過剰である」という話を聞きました。
そんな馬鹿なと思いましたが、聞いてみるとあたりまえな話。
この不況で荷動きが停滞しているなか、
団塊の世代が定年退職の後、年金をもらいながら低賃金で働いているということです。
これが昨今話題となっている手取り15万円という求人の背景にあるそうです。
もちろん、若年者を育てなければ数十年後に困るとわかっていながらも、
人員ぎりぎりでやっているため、赤字となる若年者を乗せるだけの余裕がないのです。
そのため、本当に船に乗りたい人は、
老人が働けないような漁船で経験を積みながら目指すのがよいでしょう。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch