【穏やか】内航船員なんでも相談室【語らい】 Part2at SPACE
【穏やか】内航船員なんでも相談室【語らい】 Part2 - 暇つぶし2ch433:NASAしさん
09/11/22 06:40:08
>>432
通りすがりですがレスが遅すぎますね?
これでも船員してましたwww

死ねよ カスww

ageもsageもアンカーも知らんで2ch来るのは100年はやいんだよw 
せいぜい、必死に携帯弄ってロヤw 

携帯厨って釣りやすいから面白いw

434:NASAしさん
09/11/22 08:02:42
>>433
ほれ、sageたるわw

435:NASAしさん
09/11/22 09:38:52
>>433
落ちこぼれ船員かwwwwwwww

お前が死ねよ ボケカス

いじめられて辞めたんだな(笑)wwwwwwwww

436:NASAしさん
09/11/22 09:52:19
元船員がアラシにくるなボケがーーー

437:NASAしさん
09/11/22 16:15:07
内航船員さん、初めてレスします。あなたたちの苦労は
良く判りますよ、高齢化の社会、寝不足の当直、朝ついて本船荷役。
今はパイロットの試験も内航フェリーからでも合格している時代です。
外航や内航問わずに採用される時代も来るのでは?30年前は乙2航の免状
でも大型フェリーの2/Oという熟練された年配船員がいました。
今はパイロットの試験も内航フェリーからでも合格している時代です。
要は免状ではないでしょう。ただ先日の「ありあけ」がもし人的ミスならば残念です。

ところで、いつまで下品な基地外の毒舌に耐えているのですか?おそらく
船員になれなかった僻みからきていると思います。少なくとも大手外航海運
C/Oと言っても嘘でしょう?1級免状で人を判断する「ちっぽけな人間」は
我が外航にはいません。人を嘲笑してるのはその人間の恥ずかしい、過去の
暗く、金銭的にも 愛情的にも貧しかった生活を浮き彫りにするのでは?
あまり酷かったらそれなりの手段を講じないといけませんね?組織の方なら
「全日本海員組合」に相談してみれば?皆さん10年前に随分労使交渉でお世話
になった方で存じ上げていますが「熱い方」です。

438:NASAしさん
09/11/23 21:21:31
>>437
あなたのレスが、よほどこたえたのでしょう。キチガイがおとなしくなったみたいです。だいたい外航、内航いがみ合わなくていいと思います。どっちも日本の産業、流通になくてはならないのですから。貴方みたいな良識ある人のレスは、嬉しく思います。

439:NASAしさん
09/11/24 20:21:15
ギャハハ死亡

440:NASAしさん
09/11/24 20:42:21
THE END GYAHAHA

441:NASAしさん
09/11/24 22:11:10
>438
その通りです。437です。内外航問わず、我々船乗りは相手を非難中傷するのは嫌いです。
自分の学歴を言うのはこの世界ではご法度ですし、他の有名大学と比べて優越感も卑下する
事もないです。要は免状と与えられた免状または部員としての職務ををいかに100%全うするかですね
。一流大学出てもどこの産業も一緒ですが重役になれるのも一握り、我々は事故起こさずそれなりの働き(外航
ではご承知の様に半分海上生活できたら良い方です。)をすれば良いしなれたら、パイロットになれば良いな。
位が本心です。自慢を好まないのも船乗りの特徴です。訳のわからない基地外はこれを見ても船乗り
ではない事が判りますよ。別スレでしたが「来島を天測で通る」には噴出しました。外航船ではあまり来島
を通る機会がないです、水島=友が島経由、広島/神戸でも豊後水道を通る事多いです。年間200航海している
大型フェリーの船長さんもやはり緊張しますし、我々も当然緊張します。全て100%はありえない、自分で点数
つけても100点はなく、絶えずどこかに不安は残るものです。15年近く前に「操船が趣味」というパイロットを
あまりお取りにならない誰もが知っている客船船長と良く「かたふり」ましたが、自慢はせず淡々と
「乗客の尊い人命を人に渡せるか!」というだけで操船に付いてはエッセンスはくれましたがヒントだけです。
そうですね、経験が物言うのもこの世界の特徴ですね、理論を如何に実践に生かすか、また理論知らなくても
実践で身に付けたら良い。
例えば、正直言って天測の「球面三角形」の原理を教えたのも数学の先生でしたし、航海学の先生ではありません。
天測計算表をいかに早く引くかで理論知らないか忘れた人が殆どでしょう。
外航での航機部員は略居ませんが皆さん3級をお持ちでした、15程前の近代化華やかな時代の事です。
3級は愚か2級、1級も難しいものでは決してありませんよ。頑張ってください。

442:NASAしさん
09/11/25 17:54:45
>>441
↑これギャハハ

443:NASAしさん
09/11/25 21:12:22
>>442
ちゃうんやない?

444:NASAしさん
09/11/26 16:13:47
>>441
激しく同意。

資格社会にしてしまったのは資本国家日本の失敗。
毒舌バカは竹島とうえる亀ばかり言ってたので半島人です。

445:NASAしさん
09/11/28 03:01:07
内航猿に一級なんて無用の長物だがな(嘲笑)
原付しか乗らないのに大型持ってるようなもん

446:NASAしさん
09/11/28 03:54:09
ギャハハクラスになると初段か?(苦笑)

447:NASAしさん
09/12/01 09:06:55
>>441さん話はわかりました。頑張ります
励みになりました。

448:NASAしさん
09/12/05 03:55:49
航海士の皆さんは
航海中はどのようにしてWEBを行っているのですか?
とても興味があります

449:NASAしさん
09/12/05 10:55:58
糞もれそーだ。漁師があちこちにいるから、トイレいけなくてやばいよ。


450:NASAしさん
09/12/05 20:13:03
>>448
マジレスしてやがるぜ(笑)wwwwwwwwwwwww

451:NASAしさん
09/12/05 22:12:05
窓辺に端末おいて青歯でパソにリンク
充電スタンドに乗せて延長アンテナをつけている。
AUでUSBケーブルやっている人もいた。ソフバンは聞かないな

452:NASAしさん
09/12/06 15:00:53
>>451
やはり青歯かauなんですね
質問に答えて下さりありがとうございます

453:NASAしさん
09/12/06 20:31:22
色盲だと海技免状取れないですか?

454:NASAしさん
09/12/06 20:58:38
>>453

どこまでの強さがわからないが
D15って試験をパスすれば免状取れるよ
かく言う自分も色弱だが免状持ち


でも色盲だと厳しいかもしれないね

455:NASAしさん
09/12/06 23:57:02
>452
auでニコニコ見てパケ十万とかやらかさないようにな


456:NASAしさん
09/12/07 02:11:10
>>455
パケ代が怖いですよね
早く固定の料金の何か出ないかな・・・
近海の外国はWEBを使う手立ては無いものですかね?

457:NASAしさん
09/12/07 04:36:49
453です。ありがとうございます。自分は23歳でこれから海短へ入学したいのですが色盲でも入学は可能か、そして将来は海技免状を取れるのか不安になりまして。

458:NASAしさん
09/12/07 06:09:53
>>457
横槍になるが
色盲なら機関学科に入学すれば良し
航海の方は色盲は辛いと聞いたことがある
俺の学校は海短じゃなかったが航海に色盲の人がいて機関に変えた
あと・・・海短なら上級の海技免状を目指せ
そしたらいいところイケるぞ 頑張ってくれ

459:NASAしさん
09/12/07 15:50:37
頑張るのは結構な事だが、舷灯色の識別さえおぼつかない色盲者が当直仕官になったらヤバいぞ。
差別と不適合とでは意味がまったく違うからな。

460:NASAしさん
09/12/07 23:07:11
色盲・色弱者が検査をごまかして海技免状を取得してるって話聞いた事あるけど・・・
それって犯罪でしょ?本人達は必死かもしれないけど、そんなの許したら大事故になりかねないもんな・・・

461:船員未経験
09/12/09 14:45:19
現在アルバイトをしていますが船員になりたいと
思っている21歳です。未経験であっても6級海技士養成課程があること
と船員職業安定窓口に相談するまでわかりました。
会社を選ぶ際の注意点などありましたら教えてください。
また東北在住なのですが西日本側の会社に就職したりできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

462:NASAしさん
09/12/09 15:01:42
>>460
色盲でも内航猿主要三大業務の錆打ち、ペンキ塗り、オナニーは問題ないからな

463:NASAしさん
09/12/09 15:13:13
>>461
最低でも6級海技士養成課程で100万は必要
そして上級免状取得しなければ50歳近くになっても20歳後半の奴に
指図されながら働くのを我慢できるならいい

東京・神戸・高専に自分の頭が勝てると思うなら船員になれ
無理なら辞めとけ

464:NASAしさん
09/12/09 18:24:03
>>463←こいつは現場を知らないバカだから真に受けるな。
どの職業でも同じだと思うが、継続する意思と覚悟がないと何やったってダメだ。
会社を選ぶ云々よりもまず、自分の決意をしっかり固めろ。
話はそれからだ。

465:NASAしさん
09/12/09 19:25:14
ゆるぎない覚悟でぶち当たれ
頑張れ

466:NASAしさん
09/12/09 20:07:14
それでもある程度会社を選ぶことは必要。未組織の小さい会社は全部とは言わないがイイカゲンな仕事をしている。そんな所では船員としてのスキルもプライドも育たない。

467:NASAしさん
09/12/09 20:07:48
>>462
こいつはギャハハというアラシだから気にするな。

468:NASAしさん
09/12/09 21:00:25
ギャハハは巣に帰れ!
え?怖くて帰れない?
なら、おまえさんの大好きなマスターベーションでもしとけ!

469:NASAしさん
09/12/09 21:12:49
ギャハハへ
よこもじもよわいしひらがなもだめだからつうやくするね!「せんずり」

470:NASAしさん
09/12/09 23:10:47
>>461学校池

471:NASAしさん
09/12/09 23:54:56
>>461
>>464さん の言うとおり強い意志が必要。乗船したら、理不尽な事があったり、
バカにされたり、どやされたり、叩かれたり、休めなかった、寝てない
とかその他あるからな。

あと>>470の言うように学校に行く選択もある
6級より学校行って上級免状取ったほうがいいと思う


472:NASAしさん
09/12/10 04:21:54
>>460
ああ、ごまかせる。
医者と結託すればいい。
やるなら船員手帳の更新の時の新規身体検査時がいいと思う。
色盲といっても微色盲もあるわけで緑と紅が分れば問題ないと思うが国の規定がおかしいだけ。
これが違法なら糖尿持ちが水で薄めるのと同等だと思うが?

473:NASAしさん
09/12/10 04:31:25
>>472 あんた色盲なの?

474:NASAしさん
09/12/10 06:36:36
色盲は近親婚を繰り返してきた離島や小さい漁村などに多い障害。またそういう地域の船乗りが多いのも現状。

475:NASAしさん
09/12/10 09:39:59
内航猿は妹だろうが母親だろうが平気で欲情するからな(笑)

476:NASAしさん
09/12/10 16:33:14
>>475
またこっちのスレに逃げてきたのか? ヘタレw プッw
相手してやるからキチガイ板に戻って来いや ゲラゲラw

477:NASAしさん
09/12/10 17:40:31
色盲の話にマヂレス。

海技士(航海)の身体検査の弁色力の基準は正常であることが条件。
色盲はもちろん、軽度の色弱でもダメ。
これは商船大や海員学校の入学要件にも必ず書いてある。
「色弱の方は海技士(航海)は取得できません。」と。

ただし、海技試験における身体検査は書類審査しか行われない。
身体検査証明書の弁色力の欄の正常に○さえついていればいい。
つまり、検査もせずに証明書を書いてくれる適当な医者を探すか、医者と結託して
弁色力の正常に○をつけてもらえば晴れて海技士(航海)は取得できる。

極端な話、身体検査証明書に適当な医者の名前を書いて100円ショップで
ハンコ買ってきて押しておいても書類に不備さえなければ右から左へ書類は通る。
まぁ有印私文書偽造という立派な犯罪だけど。

ちなみに弁色力は100パーセント先天性、後から良くも悪くもならないものとされて
いるので免許更新の際にはチェックされない。
最初の海技士試験さえ通ってしまえばいいわけだ。

ただし、数年前に来島だったか航路逆走して船をぶつけた航海士が実は色弱でそれが原因
だったという海難もあったらしい。

色弱持ちはそれなりのリスクを覚悟して欲しいね。

478:NASAしさん
09/12/11 08:21:53
初任給39万なんだけど手取りどのくらいになるか教えて下さい
10くらい引かれるんだろうか…

479:NASAしさん
09/12/11 14:11:40
>>477

少しだけ知識が古いよ

今は法律改正で条件が緩和されていて、
船舶職員法施行規則 別表第3 で
弁色力は 「色盲または強度の色弱でないこと」
と明記されてるよ。

>454 でも書いたけど、石原式
(色で書かれた数字を読むやつ)をパスできなくても
パネルD-15っていう試験を通過さえすれば問題なく免状は発行されるよ。

かくいう自分も色弱でいつも身体検査は乙種合格だが
このあいだちゃんと1級(航海)の免状を取れたよ


480:NASAしさん
09/12/11 16:46:02
↑ 赤と緑 区別できる?

481:NASAしさん
09/12/11 17:34:59
479だけどできるよ

正確に言うと赤とオレンジと桃色がまじると
判別しにくくなるだけ
全然、当直業務には支障ないよ

それに、赤と緑が区別できなくなったら
そりゃ色盲か強度の色弱の範疇なんで
予備身体検査に合格しない。
さすがにそこまでだったら、
今の法律でも免状おりないよ





482:NASAしさん
09/12/11 22:24:16
目が悪くて海技免状取れない受けれないってのはある意味可哀想だよな。


483:NASAしさん
09/12/11 23:54:48
差別と区別は違う

484:質問ですが
09/12/12 21:37:15
大卒リーマン未経験から船員になろうと思って
現在、4級航海筆記の勉強中&未経験でも採用してくれる会社など
に応募していますが(現在、一社面接待ち)
現状は厳しく、思い切って商船では無く小型漁船や屋形船など入社のハードルが
低い船にもぐりこんで履歴を付け様かと思ってます。

法律上では、六級だと5トン以上の船に2年の履歴があれば受験資格を
満たすようですが、屋形船&小型漁船→資格get→商船ってのは
無謀ですかね?

ちょっと前までは、親戚で200トン位の漁船の船主が
居たんですが、現在は小型船(60ftぐらい)しか所有してないので
押しかけて無理やり乗せてもらうよりも、日帰りで試験対策できる屋形船で履歴を
積みつつ六級から取ってステップアップする方が現実的かなと
自分では思ってます。





485:NASAしさん
09/12/12 21:47:16
484へ
ただ一言「やめなさい」。大卒の「肩書き」いかして頑張るべし。

486:NASAしさん
09/12/12 22:50:22
食糧金一日700円って安いよね? <br> 内の会社はそうらしいんだけど…

487:NASAしさん
09/12/12 23:06:35
一日700円の食糧金は安すぎだね。俺達は一人月5万円だよ。だから、余った金は分けあってる。最低でも三万円はいるよね。まあ乗組員の人数次第で違ってくるけど。

488:NASAしさん
09/12/12 23:17:27
>>487
おたくの船、司厨長いてるの?いてその金額なら高待遇だね!
本船は1日1人分で¥1210・・・と微妙な金額

489:NASAしさん
09/12/12 23:35:59
>>488
いや司厨長はいない499カーゴだよ。デッキ、エンジン交替で食事を作ってる。別に賄い手当もある。

490:NASAしさん
09/12/12 23:47:15
>>489
そっか。交代で食事作りながら当直ってのも大変だね。
俺、賄い上がりだからよくわかるよ。
買出しとかも交代で行くの?

491:NASAしさん
09/12/13 00:08:24
買い出しも交代で行ってる。
賄い専門じゃないから、料理のパターンは決まってしまうのはあるけどね。
サイトとかにレシピが載ってるから、携帯がない頃からしたら、便利になったね。

492:486
09/12/13 00:53:47
>>487-491
やっぱり安いのか…
未経験で何も知らないと思って足元見られたのかな…
最低の額って法律で決まってるんですかね?
交通費も上限が決められてるみたいだし、
どうしようかな。

493:NASAしさん
09/12/13 20:42:43
未経験なら雇ってもらえるだけで上等、給料に文句言うなんて10年早い。逆に授業料として乗組員にお金を渡してもいいくらい。これだから、大卒だかリーマンだか知らないが、権利だけは人一倍要求する素人は困る。

494:NASAしさん
09/12/14 12:31:44
>>493

ほれ、こんな人間ばかりだから、流れを読んで、察してコミュニケーションとれない状態になるのさね。

495:NASAしさん
09/12/14 12:47:53
>>493
まともな会社は研修期間でもちゃんと給料出るんだがな。
内航のようなブラック企業は違うのかい?????

496:NASAしさん
09/12/14 14:09:07
給料でるにきまってんじゃん!日本だぜ
労務官の権限が強化されて、下手な事すりゃ即運航停止くらうんだぞ

497:NASAしさん
09/12/14 14:10:39
なんかチームギャハハ臭いぞ!臭うな~

498:NASAしさん
09/12/14 20:21:04



499:484 自分がたりですまそ
09/12/15 20:59:14
>>485
うーん、転職して船員になると言ったら
会社の同僚・友人・家族などの周りからも無謀と(漁船員だった爺さんから特に)止めといた方が
いいんじゃないとの声しか来ません(笑

現在勤めている会社がちょいブラック企業(薄給・数百人規模でリストラしたのに業績年々悪化・親族経営でバカ息子が跡取り)
で、自分の部署も一番リストラされやすい間接部門なので、人生半分終わってるような現状です。
マジで電車の中吊広告などで「文系大卒はリストラの対象!?」などの
特集を見るたびに怯えるよりも、拘束時間が長くきつい当直制があっても
資格である程度は食べていける船員が非常に魅力的に思えて志願したんですよ。

こんな事なら、数学ができないから文系にすすむんじゃなかった>高二で
あの時浪人してでも、商船大受けとけばな~
>>493
ちなみに>>486さんと自分は別人ですが、糧食費ぐらい気にしちゃいけませんか?
仕事が出来ない中から、権利云々言う資格が無いくだりは同意しますが。


500:NASAしさん
09/12/15 22:05:20
>>499 そんな理由で来られても、続かないですよ。そんなに甘い世界ではありません。

501:NASAしさん
09/12/16 11:51:40
RORO船に乗りたい!!

502:NASAしさん
09/12/19 08:48:56
今の潮岬付近はどうかな??
西?
北西?

503:NASAしさん
09/12/19 10:51:07
熊野灘は大分凪になってきたよ

504:NASAしさん
09/12/23 18:33:46
センター前

505:sage
09/12/25 12:16:28
>>484
おれも大卒リーマン未経験から船乗りになったよ。
もともと学生時代(中高大)から釣り船とか屋形船でバイトしてたんだけど、
まるっきり陸の仕事してたら海が恋しくなって転職した。
2年ほど警戒船とか屋形船でアルバイトしながら、乙種甲板部員資格、海上特殊
無線技士、2級の筆記を取得(海技大学校の通信教育が役に立った)してセメント船に
甲板員として乗ることができたよ。
その後、3級、2級の実免取った。
でも甲板員のときはきつかった。

506:NASAしさん
10/01/06 01:24:44
サングラス選びどうしてる?
俺は少し変化を加えて、日差しが強くない日用にブルー系のレンズ(透過率はあまり高くない)のを買ったんだが、
captから「海で青いやつかけてどうする?」とか言われたんだが・・・
別に見辛いわけじゃないし


507:NASAしさん
10/01/06 05:02:47
>>506
釣り用の偏光レンズお奨め

508:NASAしさん
10/01/06 12:20:35
釣り用偏光グラスは確かにお勧め!
1万円前後の買えば間違いない、天候や時間によってカラー変えるのが
ベストなんだけど、取り合えずスモーク(グレー)が無難かな。

509:NASAしさん
10/01/06 18:50:38
偏光って必要?
物によっては偏光入れると1万くらい高くなるのあるから全部偏光にはしてない。
そもそも偏光の設定が無いカラーもあるし。
純粋に眩しい、海面がギラつくって時は濃いグレー偏光、濃いブラウン偏光
明るい曇り何かだと黄色が結構お気に入り。
スモークブルー、ダークグリーンは完全に気分でかけてる。
赤系は未だ持っていない。

>>506
海だからこそ青なんですよ。って言ってやれ。


510:NASAしさん
10/01/13 16:37:57
釣り用偏光レンズは海面の乱反射を抑止する。
UVだけじゃまぶしいよ

511:NASAしさん
10/02/11 14:18:41
短大でもむっちゃ倍率高い・・・
船乗りになる気失せる

512:NASAしさん
10/02/11 15:41:28
>>511
海短取るくらいなら
高専取った方がマシだろ

513:NASAしさん
10/02/12 05:27:42
普通科の高校卒業したから
専門学校の入学はできないんだろ

514:NASAしさん
10/02/20 16:24:07
最近の若いのは根性無いからスグ逃げるらしいなw
少々歳くってても異業種からの方がやる気あっていいと思うが

515:NASAしさん
10/02/21 20:03:01
ナホトカ勤務に決まりました。いままでありがとうございました。合掌

516:NASAしさん
10/02/22 00:21:24
マジで考えてから内航で働いてね。下っ端とか年収で250万マソ
とかいかないし。労働基準法なんてあってないようなもんだからさ。
一日中船に居るわけだから時給にしたら400円くらいだからね。
家賃かからないくらしかいいところないよ。

517:NASAしさん
10/02/22 05:46:03
いいじゃねーか
内航猿なんてバナナとティッシュさえあれば生きていけるんだからwwwwwwwwww

518:NASAしさん
10/02/22 22:16:04
人のことなんてどうでもいいから
ニートは働きなさい

519:NASAしさん
10/02/22 22:51:33
ギャハハ注意報発令中!
皆さんsageてきましょう・・・

520:NASAしさん
10/03/01 10:52:32
質問ですジェットフォイルの機関士になるには
4級内燃じゃ駄目なんでしょうか?
やっぱ内燃限定じゃ乗れないのでしょうか?
知っている方教えてください。

521:NASAしさん
10/03/03 15:59:56
19歳
六級
甲種航海当直部員

実務歴二年半

これじゃどこも雇ってくれないですよね…

カーゴにのりたかです…

522:NASAしさん
10/03/04 12:49:54
>>520
ggrks

523:NASAしさん
10/03/04 14:26:27
>>521
まず6級をなんとかしろ
高専でも3級取得出来るんだから

524:NASAしさん
10/03/04 20:08:18
ビートル乗りたかったら二級とりなさい。

525:NASAしさん
10/03/04 23:09:53
>>523
中卒なんですごめんなさい

以前いた会社ではワッチを取れるように六級だけは取らしてくれました。
高級免状や無線を取りたいと言ってもとらしてもらえず、休暇もなく16~18万の給料では貯金も思うようにできず取らず終いでした。
後から聞いた話では若くて資格持っている人間を余所に行かせたくないからだとか…

526:NASAしさん
10/03/04 23:51:12
>>525
そういう状況なら逆に会社に吹っ掛けろ
6級でも今の給料の倍は出すとこはある。
「出したくないなら他にいく」と言え。
他に出したくないって話をされてるなら自分の強みでもあるし、他はもっといいんだ と思うのが普通だと思うが?

職業って資格だけじゃない。経験はそれも必要でもあるが、センスが大事。
他にだしたくない話をされてるなら集団生活はそこそこ付き合えてて仕事も出来ない(失礼)ながらも意欲は持ってると感じられてるんだと思われる。
高学歴の高資格受有者でお高く留まってる馬鹿よりは余程いい。 がんばれ!

527:NASAしさん
10/03/05 00:26:22
>>526
最初の会社は二年と少し働きました。
資格取ってからはボースン(名前だけ?)でしたが給料は変わらず、結局骨折して下船して辞めました。

陸で働きながら船を探し、ひと月前からまた一杯船主の船に乗りましたが、初日から「いらない子」+ヘルニア発症でまた辞めました。


唯一自慢できるのはどこでも「おまえは真面目で一生懸命」と言われることです。


ヘルニアが治ったらまた船に乗りたい…

528:NASAしさん
10/03/05 01:10:35
>>525
中卒、内航猿、超絶薄給ですかwwwwwwww
とんでもない屑ですね(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
うちの会社の掃除のおばちゃんに給料で負けてますよ(大爆笑)
死ぬことをお勧めしますwwwwwwwwwwwwwww

>>526
猿同士傷のなめあいか?(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
しかし日本はいい国だよな、入試競争も就職競争も負けた屑でも三食不自由しないんだからな。
アメリカだったら手足切り落として物乞いしてるよwwwwwww(大爆笑)
中国だったら火鍋の具になってるかもなギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

529:NASAしさん
10/03/05 01:41:13
>>527
>>528はここでは有名な馬鹿だからあまり気にするな
巣に帰れギャハハ!!!

530:NASAしさん
10/03/05 04:22:29
>>525
自分で問題集買って勉強することも出来ないのか
この中卒は

531:NASAしさん
10/03/05 08:42:09
>>530

問題集は買って勉強はしています。

休暇がない→資格取りにいけない

給料が低く貯金できない→お金が用意できない

532:NASAしさん
10/03/05 18:22:56
>>531
甲種当直部員があるんならなんとかなるよ
履歴付けて4級取りな、19で甲種なら部員でも普通25万手取りくらいが普通じゃないか?
一杯船主じゃないとこ探し

あとここでギャハハーとか言ってる奴は無視しな、船員に憧れる有名なニートだから

533:NASAしさん
10/03/05 21:00:21
>>532
今はヘルニアで休職してます。
ヘルニアが治ったらカーゴに乗りたいのですが、なかなか見つかりません。

給料は安くてもいいので、人間関係がいい船に行きたいです。
このスレを見ている方で気分を害する方がいるかもしれませんが、八戸あたりの人とは乗りたくない…

534:NASAしさん
10/03/05 23:12:39
>>533
> このスレを見ている方で気分を害する方がいるかもしれませんが、八戸あたりの人とは乗りたくない…

俺は八戸人はどうも思ってないから気にならないけど、君がそう見てるならそうも見られてる って気づけよな
それで君の郷里の人間が悪く言われる事もあるわけで
軽々しくいうことじゃないよ。
確かに八戸人、両極端だもんなw


535:NASAしさん
10/03/05 23:56:29
>>534

自分のことを言われているというのは覚悟しています。
今までに何人かと乗りましたが、優しい人ももちろんいましたので、一概に言うのは間違いでした。
しかし、過去に乗り合わせた人があまりにひどかった。
何言っているのかまったくわからない。
船長が見ていないところで殴る。
三角定規を縦にして殴る。

ワッチ中に上がってきてはエンドレスで嫌みをたれる。
朝6時からよる12時までプライベートに関しての説教。

あげたらキリがないし、自分にも非があったのでしょうから、もうやめます。

536:NASAしさん
10/03/06 08:21:55
>>535
> しかし、過去に乗り合わせた人があまりにひどかった。
> 何言っているのかまったくわからない。
ハハ
こないだ組んだノヘ人、こんなの居た
全国どこでもズーズー弁。ドックからとか帰省するのに途中まででも一緒に居たくない。
エンジンのくせに整備は愚か溶接すらオレより出来ない。そのくせ甲板の仕事に口挟む。
冷却水パイプの修理や空調のチューブ突きは業者がやるものだと思ってる。
当直はとらない。こんな奴。
50前の遠洋の元イカ釣り乗りだったみたいだがイカ釣り船から来た奴に共通するのは、クリープは濡れたスプーンですくうもの みたいwww
おかげでベトベトのカペカペになってる。

ノヘ人(階上や洋野込)いい人はいいよ~ まあ、それはどこでも当てはまるんだけど、安芸や伊予、播磨の連中なんか「東北人は嫌いだ」って一括りにしてるのと同じww
無口なノヘ人が多いけど、躁気のあるのは信用できないな~

> 船長が見ていないところで殴る。
> 三角定規を縦にして殴る。
> ワッチ中に上がってきてはエンドレスで嫌みをたれる。
> 朝6時からよる12時までプライベートに関しての説教。
誰でも通る道。言われる内が花ですよ~




537:NASAしさん
10/03/07 02:26:49
>>533
休職中に上級免除取れよ
要は言い訳したいんだろ

538:NASAしさん
10/03/29 07:57:23
スレを全部読ませていただきました。
19歳中卒ニートですが、内航船員になりたいと思っています。
まず何から始めたらいいでしょうか?
甲板員として働いて6級に必要な乗船履歴をつけようと考えてるのですが、
体力無い自分には無理でしょうか?

539:NASAしさん
10/03/29 23:01:15
無理とは思わないが、学校言った方が早いとおもうぞ。

540:NASAしさん
10/03/29 23:15:38
今時の内航船ってそんなに体力必要ではないよ
まあホーサーを引っ張り上げるとか4時間立ちワッチ位できる体力は必要だけど

なにから始めればよいかと言えば・・・
学校に入学→海上技術学校や大検とって海上技術短期大学に入学
         もしくは民間の海技学院等へ入学

19歳の中卒ニートを雇ってくれる船会社があればそのまま入社してもいいとも思うけど

541:NASAしさん
10/03/29 23:36:58
>>539
アドバイスありがとうございます。
金銭的に余裕が無いのでバイトしながら通学したいのですが、
定時制などで海技士になれる高校などは無いのでしょうか?
それとも高卒認定に合格してから専門大学に入ったほうがいいでしょうか?

542:NASAしさん
10/03/30 04:00:42
>>540
ありがとうございます
やはり学校行ったほうがいいですかね

543:NASAしさん
10/03/30 09:17:32
>>542
本気なら学校へ入学した方が早くて確実

544:NASAしさん
10/03/31 23:18:14
>>541
学校に行く??
そんなことしなくても、小さな漁船(とは言っても20トンよりは大きい船だけど)にでも乗せてもらって数年間修行すればいい
そうやって少しづつ上の級の免許を取りながら大きい船に転職するのが良い
内航船は免許なしだと、なかなか雇ってもらえないが、漁船はそんなこともないしね
というか、私が現在修行中の身です
135トンの巻き網船で約1年経ちました

【身分】
甲板員兼通信員

【取得資格】
第1級海上特殊無線技士
第3級総合無線通信士

545:NASAしさん
10/04/01 01:43:30
>>543>>544
ありがとうございます
高卒認定を取って海技3級免許が貰える大学に受験しようと思います。
調べてもあまり情報が無いのですが、海技3級免許が貰えるレベルの大学の倍率や難易度は
どれ位なのでしょうか?

546:NASAしさん
10/04/01 02:13:18
>>539 だが、学費がないとのことなので ここも参考にしてみたらよろし→
URLリンク(www.jsu.or.jp)
組合の今年から始まった奨学金制度でつ。

3級自体の難易度は大したことないと思いますが、
まぁ、一回だまされたと思って組合に相談してみれば?
(全日本海員組合ね)
いろいろ、相談には乗ってくれると思います、そのうえで
自分で判断すればいいとおもいますので!

547:NASAしさん
10/04/01 15:21:23
ぼく、資格も何も無いんですが・・・・
内航でも外航でも良いので、船員になりたいです・・・

もし、資格が無いとダメな場合、何の資格をとれば良いんでしょうか?
今年の公務員試験落ちたら自殺ものだわ;

548:NASAしさん
10/04/01 16:09:57
>>544
> >>541
> 学校に行く??
> そんなことしなくても、小さな漁船(とは言っても20トンよりは大きい船だけど)にでも乗せてもらって数年間修行すればいい
> そうやって少しづつ上の級の免許を取りながら大きい船に転職するのが良い
> 内航船は免許なしだと、なかなか雇ってもらえないが、漁船はそんなこともないしね

乗りやすい漁船に乗っててバカな事を言う。
乗りづらい漁船に乗ってからアドバイスしろよ

>>547
公務員と船員を天秤に掛ける理屈が理解できない。 見下してんのか!
自殺したくないなら死にもの狂いで勉強しろ!

549:NASAしさん
10/04/01 22:27:42
>>548
いやあ・・・親に無理言って大学休学してまで公務員受けるからさ・・・
それで落ちたら仕事どーするかなって・・
船員は給料良いって聞いたし、その分仕事が辛いのは承知してる。
それに船乗りたくて海自の幹部候補受けたくらいだしさ。
海の男かっこいいの

550:NASAしさん
10/04/01 22:54:35
>>549
なんか君、中途半端だな

おとなしく大学行きながら公務員試験うければいいじゃねえか

551:NASAしさん
10/04/01 23:41:16
>>550
よく言われる・・・

552:NASAしさん
10/04/02 01:42:13
なんでこの仕事ってに女性は少ないのでしょう
やっぱり体力的に問題なのでしょうか
単純に疑問

553:NASAしさん
10/04/02 01:58:46
>>552
船長やってる女の子は結構居るよ

554:NASAしさん
10/04/02 02:36:37
体力的にと言うよりも…
なんでトラック運転手や鳶に少ないのと同じ理由かな。

555:NASAしさん
10/04/02 15:36:32
ガテン系が多いってことか

556:NASAしさん
10/04/02 16:21:32
トラック運転手や鳶 の女の子は結構居るよ。
三軸のトレーラーなんか廻してたらかっこいいと思うし、ニッカボッカの似合う女の子ってなんかすてき。
船乗ってる女の子もそれなりに居る。
知らないだけちゃうんかとww

557:NASAしさん
10/04/02 16:28:50
女の子って表現するから可愛い子が乗ってるとこを想像してしまった
期待させるのはやめろw

558:NASAしさん
10/04/02 17:04:34
>>557
うわぁ~
お前らが女性の実勢就業状況を把握してないから招いた結果だろ?
俺が見た連中はみんな若い女の子だったぞwww

餓えてんのか???www 

559:NASAしさん
10/04/02 17:10:30
>>549
> >>548
> いやあ・・・親に無理言って大学休学してまで公務員受けるからさ・・・
> それで落ちたら仕事どーするかなって・・
> 船員は給料良いって聞いたし、その分仕事が辛いのは承知してる。
> それに船乗りたくて海自の幹部候補受けたくらいだしさ。
> 海の男かっこいいの

金だけ得たいならホストでもしてソッチの可能性求めた方がお前に合ってる。
ブサイクならどうしようもないがなww
河岸が違うんだよw

560:NASAしさん
10/04/07 23:27:42
さて、今年も春闘の季節だな、前無い と フェリーは妥結したみたいだが
無い老はまだみたいだね、その他の 人のところは今年はどうですか?

561:なもなも
10/04/29 20:23:39
函館で貨物船座礁=1等航海士死亡-北海道

 URLリンク(www.jiji.com)

562:NASAしさん
10/05/04 09:52:38
あの、ちょっと質問なんですが
内航で499トンの貨物船しか自社船が無いような海運会社の場合
3級以上の免状って、実際必要なんでしょうか?

さっき、この前受けた4月の定期試験の合格発表をネットを見たら
4級航海筆記は受かってたんですが、このまま3級以上を目指して参考書を
買うか、それとも4級海上無線通信士から勉強して電子通信の海技士を取りつつ
のんびり5・6年計画で3級以上を狙うか迷ってます。


563:NASAしさん
10/05/04 11:06:18
>>562
トン数では4級でOKでも上級免状を持っている方が自分の付加価値となるでしょ
周りの人からみてもより上級の免状持っていれば評価はされますよ(持っているから優秀とは限らないけど)

んで電子通信の海技免状を目指すっていうのはなぜ?
3級以上の航海の海技免状と3級海技士通信を取るという合わせ技で役に立つけど(商船系大学、高専では必須)
電子通信の免状なんて?
このスレッドは内航海運のスレッドですよ

564:NASAしさん
10/05/04 11:09:18
付けたし

499tの船で3級海技士は特別に必要ではないです
確か近海船でも4級で航行区域をカバーできるはず

5級海技士で499t沿海船の船長も沢山いますよ

565:562
10/05/04 11:45:31
>499tの船で3級海技士は特別に必要ではないです
>確か近海船でも4級で航行区域をカバーできるはず
>>563さんのレス見た後に法規をチェックしていたら、近海だと4級で500トン未満の
船の船長までOKでした。 法的には4級5級でも行けるが、やっぱり上級免状あると
評価は違いますよね。

でも、不思議なんですが船舶関連の学校出てたら普通
最低でも4級以上の免状持ちですよね?
5級で船長とかの人は、全員が部員からのたたき上げなんでしょうか?

また、無線関連は自分の単純な興味本位&奇跡が起こって(ありえないけど)
外航に行けた場合に役に立つか思ってです。


566:NASAしさん
10/05/04 13:31:21
>>565
まあ、持ってて重いものじゃないからな
しかし、資格に見合っただけの士官にならないと誰も言うこと聞かなくなるよw

567:NASAしさん
10/05/05 13:43:20
>>565
昔の海上技術学校(海員学校)は部員養成所だったので免状を持たずに就職したんだ
高卒資格ももらえず1年や2年で卒業(清水や波方は違う)
外航商船の部員として乗船したが外国人クルーに取って代えられ内航船に
独学や海技大学で免状を取った人も多いよ

現代でも水産高校などでは5級海技士第一種養成施設もあります
中卒で船に乗って免状取って船機長になられた方々も沢山
会社によるけど新卒入社は免状持ちでも部員からという内航船社が多いですよ

568:NASAしさん
10/05/10 23:33:47
JASREP中波の電話2150で通報してるヤツおるか?
使ったことないんだがいちいちDSCで呼ばんといかんのか?



569:NASAしさん
10/05/13 09:58:54
荷age

570:NASAしさん
10/05/14 20:47:13
どうしても船員になりたい無職です。
今は家業の農家を手伝っています。
東北北部しかも内地に在住です。
なんか船乗りになりたいです。
これだという感じがします。
まったくの未経験ですが挑戦してみる価値あるでしょうか。
運輸局に電話したところまず求職登録して
自分から求人に応募するようにいわれました。
ちなみに年は今年で22になります。
スレをみたところ厳しそうで閉口しています。


571:NASAしさん
10/05/14 21:59:05
おまw俺と同じ年じゃんか。しかも同じ未経験とは。
とりあえず学校でたほうが早いみたいよ。
内航船員なら海上技術短期大学など。外航船員なら4年生の水産大学など。まあ自分で調べてみればいいよ。
学校行くお金がないor行くのが嫌だというなら
実践からはじめて海上履歴つけて海技大学校の通信受けながら海技士免許取得していけばいいんでない?
ちなみに俺はそこら中の漁師の求人あたってる最中。

572:NASAしさん
10/05/15 02:34:12
資格持ちの新卒求人数や内定率が半減以上らしいから、今職を変えるのはやめとけ。
とくに漁師なんて景気がよくなれば簡単に仕事見つかるよ。

573:NASAしさん
10/05/15 05:39:06
「らしい」ってなんだよ事実を言えよソースだせあほ

574:NASAしさん
10/05/15 12:36:00
>>578
スレタイ通りに穏やか語らいでお願いします。
半減のソースはMS内航ニュースにありますので、ご自分でお調べください。

575:NASAしさん
10/05/15 12:38:50
578に期待

576:NASAしさん
10/05/15 12:39:34

アンカー>>573へのレスでした

577:NASAしさん
10/05/15 12:52:36
>>573
内航ニュース101号。
求人数6割減以下、内定率5割減以下だそうです。

578:570
10/05/15 16:07:20
回答ありがとう。
やっぱり船員になりたいねえ。


579:570
10/05/15 17:55:16
>>571
自分の場合、金がないから地道にやっていくことになると思う。
お互い頑張ろう。

580:572
10/05/16 11:23:43
自宅についた早々あほ呼ばわりされていたでござるのまき。

>>573
皆書いている通り、ソースはMS内向ニュースにあったね。PDF注意。
URLリンク(www.ms-ins.com)

>>579
内航船のスレでナンだが、外航船は鳩山不況の影響も軽微なので、
若いんだし無理してでも商船大行って外航船狙うことをおすすめするよ。

581:NASAしさん
10/05/16 16:24:45
このご時世に転職は賭け率の悪いギャンブルだな。
>>570は本当に無職なら勉強して海洋系学部がある大学行きなよ。
30までで大学出ならどうにかなるよ。

582:NASAしさん
10/05/24 13:23:36
座礁してたね・・・・

 (.-人-)  なもなも

583:NASAしさん
10/05/24 18:18:46
船員死亡のニュース最近よく聞くから怖いわ
下は地獄だもんな・・

584:NASAしさん
10/05/24 18:39:40
アル中が船長だから不安だよ。衝突前科1犯。

585:NASAしさん
10/05/26 17:54:36
海運の勤続年数が低いのが気になるんだけど
13年とか14年とか。
商社だって18~20年くらい。
これ本当に謎なんだけど 誰か現役の人教えて

586:NASAしさん
10/05/26 18:10:33
>>585
それは超大手の勤続年数でないの?
古い資料しか見当たらないが、たぶんもっとひどいよ。
一応見つけた資料貼っとく。

内航鋼船の離職率は,内航2団体でさえ外航部門の約2倍から3倍になつているが,内航2団体以外では職員は約5分1,部員では約2分の1が離職している。
しかし,内航部門では離職者の50%ないし60%が産業内(そのうち53.5%が内航部内)を流動し,引退者の割合は外航に比べ少ない。

587:NASAしさん
10/05/27 08:48:23
>>586
いくら流動性が高いとはいえ、公安職ですら10%なのに、20%とか50%とかブラックすぎ…。
最近の統計持ってる人いませんか?

588:NASAしさん
10/05/27 09:13:12
>>587
ソースは2ch(キリッでいいならこんなの出ました。
真のブラック企業は離職率100%超えるから気にするなよ。

711 名前:NASAしさん [2006/11 /26(日) 23:53:16 ]
クリーニングマシーンが付いていないケミカルタンカーはタンク内に入ってクリーニングする。
ガスマスクをつけてはいるのが普通だけど動きが制限されるのでそんなものを真面目につける人間はいない。
今年3人死んでいる事故はクリーニングのときタンク内に入ったとき。
新卒船員でケミカルタンカーに乗船した人の離職率は8割。
クリーニング手当てなんかもピンはねされ貰えないのが普通になったのでタンカーのメリットがない。

589:NASAしさん
10/05/31 02:31:06
海上自衛隊で護衛艦にのっていたのですが乗船履歴に入りますか?
また就職は有利になりますか?

590:NASAしさん
10/05/31 02:57:39
>>589
なる。
前にそんなのが居た。しかしマルチは良くないぞ

591:NASAしさん
10/06/02 18:15:26
海自が乗船履歴になるのなら6級でも取って見ようかな、もしかしたら船員になれるかも

592:NASAしさん
10/06/02 18:34:02
>>591
景気が回復しないと6級じゃ意味ないですよ。
最低でも3級目指して下さい。

593:NASAしさん
10/06/02 19:17:16
質問

もう辞めたけど以前漁船に3年間乗ってたんだけど、RORO船に乗船しようかと思ってる。
海上実歴2年以上が雇用条件て載ってたけど、これって漁船での海上実歴も適応になるのかな?

594:NASAしさん
10/06/02 19:36:56
>>593
その会社に電話して聞かないと意味ない

595:NASAしさん
10/06/02 21:57:57
ですよねー☆

596:NASAしさん
10/06/03 07:51:36
>>586
一年で50%辞めるってすごいな
給料いいのにそんなに辞めるの?
どんだけ辛いんだよ

597:NASAしさん
10/06/03 19:52:50
>>592
それは極端じゃないかな
6級海技士の需要は現在でもあるよ

ほんの数日前に所用で海事事務所にいって端末いじくったけど部員の求人はあったよ

598:NASAしさん
10/06/03 20:40:01
部員の求人はあるよなあチラホラ
内定率は知らんけど

599:NASAしさん
10/06/03 22:31:49
求人有るけど採用され難いみたいね。
別スレで経験・資格有ってもなかなか決まらなかった人いたもんね。

600:NASAしさん
10/06/04 18:55:18
とりあえず求職票を出してみるのが吉。
いろんな船会社に紹介してもらえるよ。

601:NASAしさん
10/06/05 21:36:10
求職票はどこでもらえるの?仕事していてももらえるものですか?

602:NASAしさん
10/06/05 22:24:39
>>601
お前さん他のスレッドでも同じような質問しているな

黙って海運局、支局、海事事務所に行きなさい

603:NASAしさん
10/06/05 22:35:01
>>601
このスレッドとあなたが書き込んだ船員仲間を増やすスレを全部読んでから質問しましょう

604:NASAしさん
10/06/06 01:15:41
>>601わかったかこのやろう 分かったらおちんちんて言え

605:NASAしさん
10/06/06 06:40:02
>>604
ギャハハさんどこ行ってたんですか?

606:NASAしさん
10/06/06 14:48:36
船員やるくらいなら必死で陸上の仕事がしたほうがいいかな。
内航海運会社、船乗りのほとんどは他業界仕事レベル・人材の質が
約20年は遅れています。
残念ながら、ほとんどの船乗りが小山の大将。
丘仕事の人からは船員は馬鹿で要領わるいなってこきおろされている現実。
つらい。

607:NASAしさん
10/06/06 15:05:18
精神年齢は20年以上遅れてる。
前の会社なんて50過ぎのおっさんがイジメとかしてて、
俺に対しても、「おまえも加わらなくちゃ標的だ」とか言ってまるで小学生・・・。
もちろん速攻で辞めたけどな。

608:NASAしさん
10/06/06 20:32:56
警察言えばよかったやん
2chで愚痴こぼしてどうするんだ

609:NASAしさん
10/06/06 20:44:10
>>608はまだ学生かな?社会なんてそんなもんだよ。

610:NASAしさん
10/06/06 22:37:40
社内でのパワハラや傷害が当たり前って本当は異常なことなんだけど、それがまかり通るのが日本企業。

611:NASAしさん
10/06/06 23:18:18
>>610

とくに船の業界は超村社会だから・・・

612:NASAしさん
10/06/07 07:20:33

そのことに対して警察に告発するのもありってことで、するしないは本人の勝手ですわ。
俺だったらこうするかも分からんよって参考程度に考慮してほしいな。

社会なんてそんなものか…お前はパワハラを認めてるんだな…。パワハラしてる会社で頑張ってくれ。

613:NASAしさん
10/06/07 09:15:08
イジメっていうか殴られた奴が保安部に届け出た為に事あるごとに船を泊めさせられた事があるな。
あれはあれで酷いもんだ。
船長なんか関わりなくても容疑者みたいに指差し写真撮られてたし外出禁止だし。

614:NASAしさん
10/06/07 14:29:21
船長って船の最高責任者じゃん。船の上でのトラブルに責任持つことを了承しながら乗船してるんでしょ?
船員の悩みのために親身になるのはあたりまえじゃないの?>>613ってなんなの?馬鹿なの?死ぬの?

615:NASAしさん
10/06/07 14:48:50
最近ギャハハじゃないニートか学生っぽいのが暴れてるな。

616:NASAしさん
10/06/07 18:18:19
ニートが申しております

617:NASAしさん
10/06/07 18:20:03
話そらしてる時点で討論の余地はないから相手すんな

618:NASAしさん
10/06/07 20:01:54
書けるのか?規制は?

619:NASAしさん
10/06/07 20:04:40
日本語で書けよ低脳

620:NASAしさん
10/06/07 20:07:44
いつの頃からか(10年位前か?)船員の質、ねじ曲がっちまったな・・・
今の内航船社にB/S、S/Mの主従関係築いてる会社ってどんだけある?
作業中にはB/Sにこっ酷く叱られながらも、夜には旨い酒を飲ませてくれて・・・
2/Oに昇進したときは最高の笑顔で、頑張れって励ましてくれたっけ

今の新卒者は職務のスキルを磨く前に結果を求められるから大変だな、実際
俺達世代が若手を育ててB/Sに恩返ししないとな・・・

by 40代管理職


621:NASAしさん
10/06/07 20:24:42
テストついでに書き込むけど、あんたたちの船会社の船員人件費、一人当たり平均70万円くらいだろ?
結構な額払ってんだよ。
今時、用船料499バラ5人乗りで800万くらいか?700ちょいか?
船員人件費で約500万は、黙って飛ぶのよ。残り300万からドック費用積立と、都度の補修資材、保険料、借入金返済その他諸々捻り出すと、何も残らないわけだ。
そもそもが、船員人件費が高杉。
しかし、船を乗りこなし、荷役もやれるのは、あんたらしかいないんだ。
安い賃金で日々を我慢してないで、もっと要求しろ。全員で。
船員給与の底上げを、みんなで図って、安い給与の船には乗らんように。


622:NASAしさん
10/06/07 20:32:48
ここは穏やかなんで煽りは無視していきましょう

623:NASAしさん
10/06/07 22:13:58
>>620

船員は団体交渉しやすからいいよね(・ω・)
陸上社員はほぼ奴隷。かわいそう。
用船料など激減だし、おのずと人件費も削減ー>減給・・・

624:NASAしさん
10/06/08 15:54:03
内航船は転職する人多いのですか?たとえば船乗って海技免許とってから
良い待遇のところに転職みたいなパターン、それとも一つの会社にずっといるパターン
どっちが多いのですが?
 求人サイトを見ると船員の需要は多い気もしますね。

625:NASAしさん
10/06/08 18:44:30
良い会社には長くいる、それこそ新卒入社~定年まで。
良くない会社は、人の移り変わりが激しい、それは陸でも海でも同じ事

626:NASAしさん
10/06/08 23:32:42
いくつか質問があります。
運ぶもので一番きついのは何船ですか?
あと関門海峡・瀬戸内・東京湾など船の交通量が多いところは神経を使いますか?
RO/RO船って何を運んでいるのですか?


627:NASAしさん
10/06/09 00:43:53
>>626
RO/ROというのはroll-on/roll-offの略で、簡単にいうとフェリーの様に車両甲板のある船。
車両や台車に載っている物やフォークリフトで積み込める物なら何でも運ぶ。

LO/LO船というのはlift-on/lift-offの略で、クレーンで荷役する一般的なコンテナ船のことだよ。

628:NASAしさん
10/06/09 06:47:57
>>624
定着率については>>585辺りで少し議論されてます。
免許なしと言うことは、漁船で下積みの可能性が高いので、
相当根性がないと職歴を増やすことになります。

629:NASAしさん
10/06/09 08:34:30
>>628
今更だけど、585は上場してる外航の陸上込の数字だろうね。
内航の統計見た記憶ないけど、586みるとひどいなw

630:NASAしさん
10/06/09 22:04:14
>>586 
内航は色んな会社を転々としてる人が多いということかwww
しかし外航のほうが出港が長いから、きついイメージがあるが違うのか。
濡れの友人は24マソで頑張っているが大変なんだな・・・

631:NASAしさん
10/06/10 00:32:32
>>627
サンクス!

632:NASAしさん
10/06/10 00:54:55

甲板員からやっときゃよかったOTZ

633:NASAしさん
10/06/10 21:35:04
そろそろ一級海技士(機関)でも取ろうかなと思ってググってたら、
一級機関持ってるけど仕事がないので船を探してますってページを見つけた。
就職が厳しいのは未経験だけじゃないの?
経験者でも厳しいの?

634:NASAしさん
10/06/11 00:22:45
陸上社員だけど、独学で2級海技航海の筆記のみ合格しました。
いま29さいだからもう遅いかな・・・
貿易事務と船舶代理しかやってことない。

635:NASAしさん
10/06/11 01:22:57
>>634
海技大学校の通信教育受けた?

636:NASAしさん
10/06/11 02:00:51
船員求人サイト見ると1級あればかなり求人があるんだが・・
載せているだけの空求人なのか?

637:NASAしさん
10/06/11 11:56:27
この不況の中給料や待遇が下がって転職したいと思う心境はわかる。
けど、時代が悪すぎる。
昨日なんて都内事務バイトで倍率100倍超の記事見たわ。
死にそうにきつかろうがバイトだろうが今やってる仕事はやめちゃだめだよ。

638:NASAしさん
10/06/11 17:55:46
同意
バイトでさえ倍率めちゃくちゃ高いしなんなんだこれ

639:NASAしさん
10/06/11 18:04:06
>>637
嘘を嘘と見抜けない人は…
と思ったら、バイト 倍率 100倍で検索かけると本当に出てきたwww

640:NASAしさん
10/06/11 21:08:32
水産や海洋大学でなく文系卒なんだけど、マーチで海技士免許あれば外航船員なも夢じゃない??

641:NASAしさん
10/06/11 22:43:27
>>635

通信うけたけど、テキスト目的。
一切レポートはしなかった。

642:NASAしさん
10/06/11 23:04:18
>>641
まーじーでぇー
ちなみに海技学校のテキストだけ読んで試験受けた?それとも別の市販で売られている参考書も買って読んだ?

643:NASAしさん
10/06/12 00:28:40
>>642

もちろん市販の問題集と参考書で練習しました。
これば主な勉強です。
大学受験の要領でやれば比較的問題は簡単なものが多い。
ただ実践経験がないから・・・

644:NASAしさん
10/06/12 10:25:52
なるほど貴重な話ありがとうございます。
もうひとつ聞きかせてもらいたいのだけど、
どこの会社の参考書が分かり易いなど教えてもらえたら幸いです。
何分、海技士6級も持って無く、資格取得に向けての勉強も初めてだから
どこの参考書に手を付けていいのか何が何やら…
>>643

645:NASAしさん
10/06/12 21:32:45
船員求人サイトはどこをみれば大手が募集してますか??

646:NASAしさん
10/06/12 21:54:57
>>644

どの参考書というよりも成山堂しか知りません・・・・
ごめんなさい。
URLリンク(www.seizando.co.jp)

647:NASAしさん
10/06/13 14:13:51
>>646参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

648:NASAしさん
10/06/13 14:22:54
あまりにも現実的でない投稿が多数あるため、
ネタにマジレスカコワルイかもしれませんが、長文書きます。
先月某学校で現在も働いている恩師と呑みました。
その中で、現在船員の供給は「ある意味で過剰である」という話を聞きました。
そんな馬鹿なと思いましたが、聞いてみるとあたりまえな話。
この不況で荷動きが停滞しているなか、
団塊の世代が定年退職の後、年金をもらいながら低賃金で働いているということです。
これが昨今話題となっている手取り15万円という求人の背景にあるそうです。
もちろん、若年者を育てなければ数十年後に困るとわかっていながらも、
人員ぎりぎりでやっているため、赤字となる若年者を乗せるだけの余裕がないのです。
そのため、本当に船に乗りたい人は、
老人が働けないような漁船で経験を積みながら目指すのがよいでしょう。


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