09/09/20 23:24:09
>>79
737は基本設計が古すぎて、コスト上昇を抑えて弄れるところは限られてるから。特に中央翼。
やりたくてもやれない、と言った方が正しいと思われ。
MRJの場合には基本設計の段階から配慮する事になるから、そこまで悲惨な事にはならない。
あと、Bの次世代単通路機は、767の代替たる787があのサイズになっちまったから、さらに拡大するのは必定。
仰るよりももう少し大きくなる公算が高い。コンテナ扱えるようにしろ、という要求もあるようだし。
まぁ、肝心のエンジンがGTFはまだしもオープンローターがどうなるか判らん、という状況だし、エアバスもA320後継機を
2024年以降、とか言い出したから、当分はこのままで推移すると思われ。