09/10/06 11:08:48
多分国内では現時点で最も的確かつ詳細な解説。
四社寡占の壁を突破したMRJ
URLリンク(ysaki777.iza.ne.jp)
なんと言っても大きいのは、TSHはMRJを大手航空会社との交渉材料として使える
戦略的ポテンシャルをもつ機材として選定したということ。
政府系の押し込みや身内の売買ではない。
価格の推測は当たってるかどうか…。
690:NASAしさん
09/10/06 12:57:30
発注者と生産者の関係で言えば、中国の方がずっと異質だろう。
691:NASAしさん
09/10/06 13:45:29
主翼をアルミにしたが、それによる機体価格の低下はあったんだろうか?
692:NASAしさん
09/10/06 14:04:10
>>>683
一式陸攻か通称一式ライターだったな山本五十六もアレに乗っていて
P38にやられた
4発の性能を双発に持たせ様と無理した一式ではなかったのか?
ゼロ戦も三菱だった筈だが
693:NASAしさん
09/10/06 14:45:14
SASどの、欧州でのメンテナンスはすべてSAABに発注するから、ぜひともご発注を。
SAAB航空機部門の復活を期して。
GTFならオーロラが消える心配も無用、かも
694:NASAしさん
09/10/06 15:02:04
SSJ買ったハンガリーのマレブとかスペインのガディルも製造者の身内か?
695:NASAしさん
09/10/06 15:37:59
欧州は二酸化炭素減らせって五月蠅いから燃費のいい機体は有利そうだけどどうなんだろうね
>>673
逆にこれだけの不況で余裕がないから
過去の実績無くても運航経済性を重視せざる得なかったのかもね
696:NASAしさん
09/10/06 18:53:09
旅客機に被弾生残性を考慮するひつようないだろ。
ライターは翼内燃料タンクを自動漏洩タンクにしてなかったら。
途中で改良したと思ったけど。
697:NASAしさん
09/10/06 19:02:45
なんでJALが出てこないんだ?
別に国産優先する必要ないけど、
JRがTGVばっかり買うなんてことなかったよな。
698:NASAしさん
09/10/06 19:04:02
>>693
URLリンク(homepage2.nifty.com)
空港のエンジン排気ガス規制
1.スエーデン:NOx 排出量に応じた金額を基本として、HC 排出量により割り増しする。
2.スイス:機種ごとに排気ガス量によるクラス分けをし、着陸料の一定割合を課すシステム。排気ガス
量が最少のクラスの機種では、課徴金はゼロとなっている。
3.英国(ロンドン ヒースロー空港):NOx 排出量に応じた金額だが、排出量が低い場合は着陸料の割
り戻しがある。
699:NASAしさん
09/10/06 19:05:38
>>698
IHIエコエンジン4発化チャンス。
700:NASAしさん
09/10/06 19:29:00
>>697
世の中のニュースを少しは知った方がいいぞ。JALにそんな余裕あるか。
701:NASAしさん
09/10/06 19:36:45
>>687-695
このレス者たちは、フリーターか? ニート? フニーターか?
生活保護企業、否、生活保護者か?
ちゃんと働いて納税しているか?
702:NASAしさん
09/10/06 19:42:14
>>697
TGVは
1.編成に2両以上客室の無い車両がある
2.さらに1両あたりの定員(客室面積)が少ない
ので新幹線に導入する事はありえないんだぜ。
1は今後変えるらしいが。
703:NASAしさん
09/10/06 20:16:06
昼間の2ch書き込みは生活保護者かフリーターしかいないと思ってるなら
想像力の欠如した小学生以下の脳味噌だな
704:NASAしさん
09/10/06 20:31:43
JALは買っても飛んでからかな。
すぐ欲しい機材でもないでしょ。
705:NASAしさん
09/10/06 20:31:53
昼間の書込いいじゃん。
書込のタダなんだから。
706:NASAしさん
09/10/06 21:31:41
一部で噂されてるJALの一時再国有化が実現したら小型機はMRJを半ば強制的に導入するんじゃね?
707:NASAしさん
09/10/06 21:43:28
>>706
それは無い
708:NASAしさん
09/10/06 21:47:00
フリーターは何の問題もないと思うけど。
先進国の労働者は高生産性の職じゃなきゃやってけないのは確かだが、
安い労働力が必要な場合もある。
チップの無いアメリカの飲食店と日本のファミレスを比べると、
日本のフリーターはホントによくやってると思うよ。
歩合給もなければ、利益の配当もないのに。
709:NASAしさん
09/10/06 21:48:19
>>704
そうなんだろうけど、ナショナルフラッグを名乗る以上は買うべきなんじゃ?
710:NASAしさん
09/10/06 21:54:43
>>974
むしろ何でナショナルフラッグを名乗ってんだ?って感じなのに、
そんなこと言われても。。。
711:NASAしさん
09/10/06 21:56:22
ナショナルフラッグだったということで、勘弁して。
712:NASAしさん
09/10/06 22:06:51
他人をニートだフリーターだと蔑む>>701よりも、
>>687-695の方が知性あるレスをしている件について。
713:NASAしさん
09/10/06 22:11:43
>>709
随分昔の話だな。
714:NASAしさん
09/10/06 22:18:34
>>712
知性がないからそうして少ない語弊で相手を叩いて
自我を保つしかない人は確かに居るんです。
働かなくても消費するだけで税がとられていることを忘れている程度の知能か、
それとも従業員が支払う具体的な税の種類が分からないという
実は自分がニートだったでござる の巻き かもしれません。
715:NASAしさん
09/10/06 23:06:30
>>689
>TSHはMRJを大手航空会社との交渉材料として使える戦略的ポテンシャルをもつ機材
"game-changing"ってTSHの社長のコメントがある通り、機材そのものが交渉材料になるのであれば
その他のリージョナル・キャリアも有力な選択肢の一つとして見ているのは間違いないだろうね。
ただ昨今の不況真っ只中の航空業界にあって、TSHのようなある意味賭けに近い判断を下せる
キャリアがどれだけいるかという点において、今回の受注がすぐさま次に繋がるとは限らないよね。
TSHのように、事業拡大への切り札として導入するのはともかく、経営的に追い詰められているキャリアでは、
新規参入メーカー機の導入は難しいんじゃないかな。
716:NASAしさん
09/10/06 23:22:28
エアラインとしては使い勝手が見えてるクラスだから、案外買いやすいんでは?
ボンバのCシリーズの方が、130席クラス専用ハイテク機って今までにない機材で、
使い勝手が見えにくく、ギャンブル的なのでは?
717:NASAしさん
09/10/06 23:25:51
「経営的に追い詰められているキャリア」では「新機材の導入は難しい」だったら当たり前だけど、
「新規参入メーカー機の導入は難しい」ってのはなんか関連性がよくわかんないな。
たとえば経営が苦しい会社の雇われ経営者だったら実績無くてもスペックよさそうなの選ぶかもよ?
突っ込むのは自分の金じゃないんだし。
718:NASAしさん
09/10/06 23:32:35
>>714
語弊->語彙
働かなくとも固定資産税、健康保険税、年金税、介護保険税等は払っている者もお忘れなく(^o^)
719:NASAしさん
09/10/06 23:34:51
社会保険は税じゃないことがわからない人が本当に居るとは思わなかった。
720:NASAしさん
09/10/06 23:36:02
>健康保険税、年金税、介護保険税
^^^^ ^^^ ^^^
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
721:NASAしさん
09/10/06 23:37:05
ニートが無理するから・・・
722:NASAしさん
09/10/06 23:39:01
>健康保険税、年金税、介護保険税
なんかあやふやだなあwちゃんと明細見ようぜ
723:NASAしさん
09/10/06 23:40:14
>>715-717
そもそもエアラインは実績不足が具体的にどういうデメリットになると考えているのだろう。
性能が出ない・燃費が悪いというのは契約不履行みたいになるだろうから、違約金相当のものを取れるだろうし。
724:NASAしさん
09/10/06 23:42:03
昼間に書き込む人より昼間に書き込む人を擁護する人が
悉く知性や社会性を欠いているという意外な結末w
725:NASAしさん
09/10/06 23:44:16
>>718
不労所得があるからだろ。
生産性が無いくせに口だけは達者なんだな。
税を納めれりゃイイ、というのはとても朝鮮人らしくて良いじゃないか。
726:NASAしさん
09/10/06 23:45:38
>>724
他人をニート扱いしている人が一番ニートっぽかったという結末です。
727:NASAしさん
09/10/06 23:45:40
>>719
税だよ(笑笑笑)
728:NASAしさん
09/10/06 23:46:04
飛行遅延や中止につながるトラブルの発生率×部品供給に関連する復旧までの期間かな?
上記が、機体が使えない間の減価償却+借入金利率より大なら儲かんないだろうし。
729:714
09/10/06 23:47:02
どうやら勘違いされてる方が居ますが、自分は718とは別人すよ。
719が自分です。
730:NASAしさん
09/10/06 23:47:35
基本、国が運営する独立した制度だろ。社会保障。
税金による補填があるけど。
731:714
09/10/06 23:48:58
>>727
税じゃないっすよ。「保険」です。
払っていれば保障が受けられるんです。
732:NASAしさん
09/10/06 23:50:17
少なくとも徴収段階では介護保険は税として認められないな。
733:NASAしさん
09/10/06 23:50:34
社会保険は保険であるために、団体を国ではなく組合を選択することも可能です。
734:NASAしさん
09/10/06 23:51:04
>>728
だからこそTSHのMRJは大きな意味を持つんだろうね。
大口の導入エアラインがあれば、海外サポート拠点を開設し易くなって
じゃあウチも、というより小規模なエアラインの需要も見込めるだろうし
735:NASAしさん
09/10/06 23:51:26
健康保険とかだと組合ごとに値段違ったりするね。
736:NASAしさん
09/10/06 23:53:10
給与明細をみとけば、まず社会保険料が控除された金額に所得税が掛かってるのわかるだろうに。
737:NASAしさん
09/10/06 23:54:00
>>734
とするとハブスポーク方式とPtP方式はサポートの面では前者に分がありそうだな。
738:NASAしさん
09/10/06 23:55:45
>>726
他人をニート扱いしている人を必死にニート扱いしている人が一番ニートっぽかったという結末です。
739:NASAしさん
09/10/06 23:56:25
社会保険を税といっちゃう人は働いてないと思う
740:NASAしさん
09/10/06 23:57:32
MRJスレでなんの話してるんだ?
お前らまとめて出て行け
741:NASAしさん
09/10/07 00:00:24
低所得でも失業中でもMRJには乗れるさ。日本の高平均生活水準万歳。
アフリカだったら、MRJにいつか乗りたいなんて夢を持ったまま、
かなわぬまま、40才くらいで平均寿命をまっとうするんだろな。おれ。
742:NASAしさん
09/10/07 00:01:17
>>737
リージョナル機によるPtP方式の需要は無いのかな?
例えば既存のリージョナル機では狭すぎて乗客が3~4時間も乗っていられない、
というところをMRJでは機内環境の改善によってそれが可能になり、
燃費と相まって新しい市場を開拓できるようになる、とか。
743:NASAしさん
09/10/07 00:02:18
オモロイなー、
税とは何かを理解しないで議論している奴が大勢(笑笑笑)
これだから簡単にごまかせるんだよな(^o^)
744:NASAしさん
09/10/07 00:04:35
>>743
社会保険を税って言っちゃうくらい無知ですもんねwww
745:NASAしさん
09/10/07 00:07:19
>>744
そうだね(^o^)
746:NASAしさん
09/10/07 00:10:08
MRJを5席配列で運行する格安航空会社。
747:NASAしさん
09/10/07 00:13:38
>>745
>>718
748:NASAしさん
09/10/07 00:15:12
>>747
本人なんだが(^o^)
749:NASAしさん
09/10/07 00:17:17
>>742
むしろそっちが主じゃないの?
地方空港から地方空港へ一直線みたいな。
750:NASAしさん
09/10/07 00:21:50
>>742
どちらかと言うと、TSHによるMRJの大量導入は、単なるリージョナル路線の運航受託拡大だけでなく、
「リージョナル航空会社による準幹線級路線の運航受託」
つまり、PtoP運用への進出を目指している気配がある。
実際に今年別の会社でそういう運航受託が発生しているし、JetBlueの様に初めからPtoP用途でリージョナル機(E-170)を運用しているケースもある。
751:NASAしさん
09/10/07 00:23:14
一般的な理解を前提として会話ができないコミュニケーション不全の人間が
ここで税とは何かを理解していると言い張って孤立していく図。
752:NASAしさん
09/10/07 00:28:16
>>742
航続距離3,410kmでしょ。そんな長距離フライトはできん。
かなり前のスレッドでMRJの航続距離延長についての話題が出たことがあって
政府専用機にという話が出ていたけど、定員を減らして、この間の仕様変更で
つぶされた主翼前胴体下の貨物室を燃料タンクに転用するという話だった。
753:NASAしさん
09/10/07 00:30:58
>>750
>「リージョナル航空会社による準幹線級路線の運航受託」
多くのリージョナル航空会社が将来的にそういう道を目指すのであれば、
これを提供できる機材としてMRJが認められたのは大きな意味を持つということなんだろうね。
逆にボンバル・エンブラエルにとっちゃ危機感を抱くのに十分過ぎる受注だったわけだ。
754:NASAしさん
09/10/07 00:38:39
>>752
航続距離3400kmで巡航速度が800~850km/hなら、約4時間のフライトになるだろ。
北米や欧州をすっぽり収めるだけの航続距離だし。
従来のリージョナル機(特にCRJなど)では、機体の能力的にそれが可能でも、
狭すぎて乗客が耐えられないor客がつかないところを、MRJならば
737並の環境を提供できるからビジネスとして成り立つようになると。
755:NASAしさん
09/10/07 00:42:46
>>754
× 737並
○ A320並
756:NASAしさん
09/10/07 00:44:39
ジェットブルーとか、キャンペーン中はLA-NY 99ドルとかだよな。
サウスウエストは加州どこでも49ドルなんてあった。ほぼ日本の国内線と同等の距離なのに。
JALの代わりに日本の国内線に進出しない?
MRJ買ってくれたら日本人の外資アレルギーも抑えられるよ。
757:NASAしさん
09/10/07 00:45:33
>>740
だからね、夜中、夜明け前、まっ昼間に書くような不埒な奴が出て行けば良いの。
いやね、働いてない者は書くなと言っているのじゃないんだ。
ボランティアであれ何がしか社会に貢献しているなら、あんな時間帯に
書けるはずがない。
758:NASAしさん
09/10/07 00:50:00
>>757
昼間に書き込んでる人がどんな人か知らないから、
あなたの言うことが合ってる間違ってるはわからないけど、
そんな少ない条件で、不埒など人を断罪すべきでないと思う。
759:NASAしさん
09/10/07 01:01:12
>>758
> 昼間に書き込んでる人がどんな人か知らないから、
知ってるよ。
保険と税の区別がつかない人だよ。
つまり、保険も税も払っていない人。
ナンチャッテ右翼とか。
その証拠にやたらと朝鮮、朝鮮と叫ぶ。
ナンチャッテ右翼には実は在が多いんだよね。
つまり同朋を焚きつける一方で自分たちが火消しの仲裁に回り、
双方からカネを巻上げる様なチンケな鎬をやるやつら。
760:NASAしさん
09/10/07 01:01:30
>>757
シネよゴキブリ
761:NASAしさん
09/10/07 01:01:33
ただの世間知らずの坊やだろ
在宅で仕事してる人もいるしトイレで携帯からもアクセスしてるのかも
しれないし、知識と少しばかりの想像力があればわかる話なんだが
762:NASAしさん
09/10/07 01:09:19
>>761
いずれにせよ、その時間帯は給料ドロボーをしているわけだよな。
休憩にしては長すぎないか。
763:NASAしさん
09/10/07 01:31:07
>>762
ウンコが長いんだよ
ストレッチされてるんだ、SPECだ
764:NASAしさん
09/10/07 02:14:51
直近のレス読んで数行の書き込みするだけなら5分とかからんだろ。
765:NASAしさん
09/10/07 02:19:28
世の中には夜働いて昼休んでいる人もたくさん居るんだぜ
766:NASAしさん
09/10/07 02:36:06
>>764
んなぁことはないわよ。
力んでウンチが出るまで、それだけで5分
尻吹くのに1分
携帯で2ch出して読むのに1分
カキコに1分
パンツ類をあげて身なりを整えるのに1分
手を洗うのに1分
┌v ''''i''''v┐
(. ){. | } .)
. ( .)゙'ヽ_,ノー'
. `ー' ,、.┴┴ 、
ノ >-─|<`ヽ、
く へ, V、_,/
(⌒ヽ\ノ,〉 >'、\/⌒j
{ ヽ、 テ彡⌒ ⌒} ノ |
| } 丶 . .,,___ノ、ノ/{ i
|. { 人 } |
⊆ニゝ (;.__.;) ヽニ⊇
(;;:::.:.__.;)
(;;:_:.___:_:_ :)
(;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
767:NASAしさん
09/10/07 02:42:23
華奢なササエさんだなw
768:NASAしさん
09/10/07 09:23:14
保険と税は違うといってる奴ら、国民健康保険には自治体によって税と料の2種類があることを
覚えていたほうがいいかもしれないな。
介護保険と年金は税金じゃないのは間違いないけど。
769:NASAしさん
09/10/07 12:34:37
介護保険も年金も実質的には税だけどな。
770:NASAしさん
09/10/07 12:48:55
>>769
通常は税として取り扱われるよ。
771:NASAしさん
09/10/07 13:07:56
>>756
国内路線は外国企業を排除する自由があるのでムリぽ。
772:NASAしさん
09/10/07 13:56:45
>>768-770
見苦しいなw
どうせ俺と同じニートなんだろ、言い訳してないで仲良くしようぜ。
773:NASAしさん
09/10/07 14:00:15
>>766
てめえはウンコするのかカキコするのかはっきりしろ。
そんなだからウンコのキレはいまいちだしクソのようなレスしかできねえんだよ。
774:NASAしさん
09/10/07 14:14:30
>>752
離陸最大重量を考えなきゃいけないな。
90型か100型の主翼とエンジンで、70型の胴体にすればいけるのかな。降着装置
とかは全モデル共通だろうし、中翼中胴部の強度は100型相当にして。70ER型か。
775:NASAしさん
09/10/07 16:57:11
海上保安庁あたりの人員・装備輸送機に良さそうだけど、海保は新品を買う
予算は厳しいだろうなぁ。
776:NASAしさん
09/10/07 17:11:13
海保からすると微妙なサイズだろうなあ
777:NASAしさん
09/10/07 17:20:10
海保は別に予算が厳しくて最初から中古を買っているのではなく、
本当は新品を買いたいが、予算が少しずつしか付かないので、
調達途中に製造ラインが閉じてしまい、結果として中古調達になっているだけ。
サイズは微妙だね。海保としては輸送はそんなにないしな。
それより、低空・低速での安定性が求められるんだけど、そのへんMRJは不得意そう。
778:NASAしさん
09/10/07 18:15:20
>>772
このスレはオレ様みたいな高額所得者も
結構いると思うよ。
779:NASAしさん
09/10/07 18:46:09
さてと、今日も一日の勤労が終わった。
お前ら >>768-777 もたまには労働で汗を流してみろよ。
そのなまくらになった心身を鍛え直せよ。
780:NASAしさん
09/10/07 18:55:10
>>777
> それより、低空・低速での安定性が求められるんだけど、そのへんMRJは不得意そう。
その要求仕様なら,XP-1 がピッタリでは?
若干の改造すれば救助資材の投下もできそうだし.
US-2 もありえそうだが…
民間用航空機でないとダメなのかな.
US-2 の民間転用の手続き,海上保安庁用途と言うことでできないかな?
781:NASAしさん
09/10/07 19:13:34
>>776
そこで短胴型の出番だよ。
782:NASAしさん
09/10/07 19:21:54
>>756
日本の国内線に何故米国の国内線が進出しなければならない理由があるのだ?
また同じく全日空が米国の国内線に進出したら米国はどう思うか?双方何の利
益も生まず反日反米感情という火種を蒔くだけの効果しか呼ばない。どうせそ
んな発想は半島地方の未開人しかしないだろうがなぁ。外資アレルギー?馬鹿
じゃねぇの?自国の文化や基盤の歴史が皆無な朝鮮地方特有の発想だなww何
でもパクり、独自の文化と言えば殺人、略奪、暴行、強姦、窃盗、詐欺くらい
か。
783:NASAしさん
09/10/07 20:07:13
>>772
NEETって、日本国憲法第三章27条1項の勤労の義務 違反にならないの?
ならないなら、俺もNEETになりたいな。
一応、田舎で余生を送るぐらいの金はあるし。
784:NASAしさん
09/10/07 20:15:25
>>778
世の中には脳内高額所得者の方が多いぜ。
785:NASAしさん
09/10/07 20:42:59
ニートはニートでもneatの方だぜ
786:NASAしさん
09/10/07 20:43:25
TSHからの受注は、エアラインから実際に評価されたことこそが、最も意義があったんじゃないかな?
燃費がいいとか、機内の環境がいいとか、それが技術的に達成できても
それをエアラインが、彼らのビジネスにおけるメリットであると判断しなければ意味が無いわけだから。
TSHが100機(50+50)の大量発注を決めたのは、MRJのコンセプトが自身らの今後のビジネス像に
マッチしたことを意味するわけで、それはつまりMRJが単に性能のいい機体というだけではなく、
少なくとも北米市場においてエアラインが求めるような機体であるということを意味するんだよね。
特にCRJ900/1000の売れ行きを見る限り、そう思えるわけで。
787:NASAしさん
09/10/07 20:55:07
今年のパリエアショーでCRJ1000の確定受注が64機。
ファミリー機の実績があり、初飛行まで済ませた機体としては苦戦。
URLリンク(www.reuters.com)
788:NASAしさん
09/10/07 21:06:32
>>786
達成度が検証できるのはまだ先の話として
目指しているものとしては間違っていない、と。
789:NASAしさん
09/10/07 21:12:12
>>779
明日は電車が走らなければ休みかい?汗をかく、かく?
いいな~
俺様は、冷たい雨が降るなか外で作業だぜ!明日は、台風による被害の点検だ。台風が抜ける昼まで起きてなきゃ。
790:NASAしさん
09/10/07 21:17:08
>>788
今後はRJ機といえども、ある程度快適な空間が必要ということだろうね。
少なくとも北米市場においては。
791:NASAしさん
09/10/07 21:51:30
URLリンク(www.flightglobal.com)
すっかり忘れ去られた感がするAviancaですが、TACAとタイアップをするそうです。
相手はE-190を運用しているそうだけど、影響あるかな?
792:NASAしさん
09/10/07 22:20:24
>>787
リアエンジン機をストレッチして拡張すると、フル・ペイロード時のトリム抵抗
の増大を招くことになるから。MD-80系列が陥ったような。
793:NASAしさん
09/10/07 23:35:00
>>786
そうだろうね。
しかも地域航空では大手とはいえANAなんぞ弐比べればはるかに小さな会社だけに
より切実に評価した結果として選ばれたんだろうしね
逆に言うともともと小型機はおまけ程度で規模も大きいANAなら15~25機くらいなら
おつきあいでも何とかなるんだろうがJALはそんな余裕すらないんだろうな
794:NASAしさん
09/10/08 00:15:41
>>792
カナードでも付ければいいのかなあ。
795:NASAしさん
09/10/08 06:46:25
>>780
海保が超高級高性能ジェット機!として大判振る舞いで調達したのがガルフストリームのV型だぜ?
XP-1とか冗談やめてよって感じだろう・・・
いやまあ、G-Vって航続性能と高速性能じゃXP-1を上回ってるけど
そもそも海保って固定翼機は全用途合わせて30機も持ってない組織だからなあ
DHC-8とかATRとかがちょうど良いんだろう
796:NASAしさん
09/10/08 07:51:48
>>795
朝の6時からカキコ プッ 台風大丈夫?
仕事行かなくて良いの?
こういう時こそ朝一番で行って、土のうの撤去、掃除をするもんだよ。
797:NASAしさん
09/10/08 08:49:01
??
798:NASAしさん
09/10/08 10:50:43
>>796
キチガイw
799:NASAしさん
09/10/08 12:40:20
>>796
台風通過中に表で掃除をする奴はいないし、
満潮時刻前に土嚢を片付ける馬鹿はいない。
無能な働き者は、高潮にでも流されてろ。
800:NASAしさん
09/10/08 12:44:36
800get!
801:NASAしさん
09/10/08 13:59:27
2chに書き込んでる時点で同列だろ
目くそ鼻くそを笑うという言葉を歩く鼻くそ>>796に贈る
802:NASAしさん
09/10/08 15:10:22
AirTranが保有する717の代替を検討開始
AirTran studies 717 fleet replacements
URLリンク(www.flightglobal.com)
機材の小型化、あるいは大型化は考慮しないとのことなので、100-120席級の候補は、現時点では論理的には
CSeriesかE-190/195しかない訳だが、決定には時間をかける模様。MRJ100は…まぁ無理だろうね。
しかし、ここでCSeriesが取れないとなると、ボンバルは苦しいかも。
803:NASAしさん
09/10/08 16:35:17
100席の機体から90席の機体にするのを小型化というのか?
100席程度というなら90席もあまり変わらんと思うが。
ちなみに、MRJ100は主翼をアルミに変更した関係で設計自体は楽なもんなんだろうか。
804:NASAしさん
09/10/08 18:06:28
>>803
100席超を100席未満にするのは、
運用、営業的には
・客室乗務員が1人減らせる>客室サービス体系、雇用関係の全面変更に繋がる
機体設計上は
・非常口の数が片側1か所減る>胴体構造そのものの変更に繋がる
という意味で、重大な変更を意味する。
805:NASAしさん
09/10/08 18:08:19
>>803
100人を超えると、最低搭乗クルー人数の規定が代わる場合もあるけどね。
一般に100人を超えると、クローズドFBWになったりするし。
部品数が増えるから設計は大変だろ。アルミ。
でも、素材としての潜在的リスクが存在しないから、製造品証は楽かも。
806:NASAしさん
09/10/08 18:13:30
>>805
ほ~うぅ、その大変な方を選ぶ理由はなんだ?
聞いてやるから、想像でも妄想でも良い、思うところを書いてみな。
技術的でなくても良いよ、笑ったりしないから、書けよ。
807:NASAしさん
09/10/08 18:24:42
アルミの方がコストが安く、且つ重量の差がそれ程ないからじゃなかったか?
808:NASAしさん
09/10/08 18:41:09
>>802
これから約3年間調査するというから,まあその時までに初飛行までこぎつけていれば
CSeries も可能性あるんではないかい.
最大離陸重量は,航続距離まで考慮すると
B717-200 と C110 がほぼ同じ(約55トン)なんだな。
809:NASAしさん
09/10/08 19:31:56
MJR90をCシリーズやERJ90/195と比較するのはナンセンスかと
MJR90が92人乗りって29インチピッチで計算した時なんだよね
対してERJ190は32-33インチピッチで計算での98人乗り
30インチピッチで計算すると114人乗れる
URLリンク(www.embraercommercialjets.com.br)
同じようにERJ195は32-33インチピッチで計算で104人乗り
30-31インチピッチで計算すると122人乗れる
URLリンク(www.embraercommercialjets.com.br)
MRJ90に対抗するのはERJ175の30インチピッチ計算の88人乗りだと思うんだけど
URLリンク(www.embraercommercialjets.com.br)
もちろんMRJはシートが薄く作られているから他よりシートピッチが狭くても良いって反論はあると思うけど
MRJが薄型のシートを採用してERJやCシリーズが採用してはいけないなんて規則はないから
810:NASAしさん
09/10/08 19:39:26
>>809
16 - 18 名余計に載せる重量増加は?
大雑把だけど一人当たり,体重 70 kg+ 荷物 20kg + 椅子 10kg
として、約 100kg
ということは、1.6 - 1.8 t 必要だね.
811:NASAしさん
09/10/08 20:14:27
>>809
> MRJはシートが薄く作られているから他よりシートピッチが狭くても良い
そんな道理は無いだろ。
前後方向と高さじゃ比較にならない。
てか、正直言って、ほんとバカばかりだな。
812:NASAしさん
09/10/08 20:32:03
>>811
>809や>810の論理は納得できたんだが、君の論理は意味不明なんだが・・・
なんでシートピッチに高さが出てくるのか理解できないぞ。
813:NASAしさん
09/10/08 20:52:46
>>809
> MJR90が92人乗りって29インチピッチで計算した時なんだよね
嘘はつかないで下さい。
29inchピッチで配置した時の座席数は96席です。
92席配置の際は、31inchピッチになります。
814:NASAしさん
09/10/08 21:04:11
URLリンク(www.mrj-japan.com)
最後のページ
MRJ90 Single-Class, 92Y (29" pitch)
815:NASAしさん
09/10/08 21:16:13
仕様変更前後の資料がごっちゃになってるな。
816:NASAしさん
09/10/08 21:28:17
習志野に下総、木更津に館山、おまけに下志津。
結構、俺の地元の基地多いな。
週末は下総と館山どっちにしよう。
817:816
09/10/08 21:29:19
書く場所まちなった・・
818:813
09/10/08 21:52:58
>>814
ありゃ
813は撤回。スマソ。
ということは、かなりリアカーゴを拡大した事になるな。
で、言い訳代わりに813のソース。
URLリンク(www.nedo.go.jp)
NEDOPJの際の検討では、31.5inchで88席+ギャレー横に2席、だったんですな。
この時の全長は35.0m
その後、ローンチ時に全長を1m伸ばし、最大96席まで座席数を拡大してるんですね。
この96席が29inchなのはほぼ間違いないんだけど、31inchのままでも余裕で92席は確保出来る筈なんですな。
819:NASAしさん
09/10/08 23:28:01
>>812
お前は >809 に輪を掛けたほどバカだな。
シートのピッチとその高さを持ち出しているのは俺ではなく >809
だろが。
820:NASAしさん
09/10/08 23:49:16
水掛論だなあ・・・・(笑
821:NASAしさん
09/10/08 23:57:15
>>819
何回読んでもその高さが出てこないんだが・・・
822:NASAしさん
09/10/08 23:57:41
>>811=819
>シートのピッチとその高さを持ち出しているのは俺ではなく >809だろが。
809には高さの事は一言も書いてないが?
823:NASAしさん
09/10/09 00:08:27
>812,820-822
>MRJはシートが薄く作られているから
シートが薄いというのは、シートの高さのことを言っているんだよ。
「薄い」
の意味は、毛が薄い、厚みが無い(高さが無い)、脳みそが少ない
などなどだろ。
824:NASAしさん
09/10/09 00:11:04
補足しておこうね。
あのアフォ >809 の言っているシートの高さとは表皮に包まれたウレタンの厚み
のことであって、フロアからの高さのことじゃないからな。
825:NASAしさん
09/10/09 00:13:14
>>824
お前がなんにも理解してないことはよく判った(^o^)
826:NASAしさん
09/10/09 00:15:53
もうお前帰れよww無理矢理すぎるだろwww
827:NASAしさん
09/10/09 00:23:06
>>823
三菱航空機にカタログ間違っていると教えてやれwww
URLリンク(www.mrj-japan.com)
5ページ 図付
新型スリムシート - New Slim Seat -
MRJに採用される新型のスリムシートには、日本独自の3次元立体編物技術が適用されています。
新型スリムシートに使われるクッションは厚さがわずか6mmで、
既存機に比べて座面や背もたれが薄くなり、広い足もとスペースを確保できます。
さらに、従来のウレタンクッションに比べて局部的な圧迫感が少ないうえに、
通気性にも優れているので座り心地が良く、快適な空の旅を乗客に提供します。
URLリンク(www.mrj-japan.com)
5ページ 図付
New Slim Seat
TThe new slim seat installed on the MRJ is made with unique 3 dimensional net fabric.
The fabric has a thickness of only 1/4 inch, which enables the bottom and back of
the seat to be thinner than conventional seats, producing wider leg room.
Moreover, the fabric disperses body pressure and perspiration,
which will offer better comfort for passengers.
828:NASAしさん
09/10/09 00:38:59
ここまで日本語が不自由なのに、自信満々だと日々の生活に苦労するだろうな・・・
829:NASAしさん
09/10/09 00:40:13
だからね、そこが勘違いなんよ。
採用側が勘違いするから、素人のキミたちが勘違いするのは
まぁ、当然と言えば当然だから、もう良いか。
とはいえ、気になって寝られないという人もいるだろうから、
簡単に解説しておこう。
何が勘違いかといえば、人の膝から尻部までの距離は
変わらないだろ。
シートバックのパッドの厚みも6ミリで済むから前後のシート間隔
が詰められ、結果としてシートの数が増やせるか、または広々とした
間隔が得られる、と言いたいのだろうが、実はそうはいかんのだ。
バックの厚みは従来のパッドであれ、その厚みの大部分は
バックの骨格と、サイドフレームの厚みに取られるんだね。
相応の剛性が必要なんだ。
さらに、サイドフレームの厚みは相応に無いと、人を包み込む様に
作れない、これ、キミらでも分かるだろ。
じゃ、もう寝るね。キミらと違って明日も勤労だから。
830:NASAしさん
09/10/09 00:42:24
>>829
www
831:NASAしさん
09/10/09 00:57:34
ただただ苦笑いとしか…
832:NASAしさん
09/10/09 01:17:35
バス・LRT用だけど『シートを薄く』してシートピッチつめた座席
もちろんクッションだけでなくフレームも薄くても必要な強度を確保している
4ページ右下 従来型とシートピッチの比較
8ページ左下 クッション取り付け法とクッションの厚さ
URLリンク(www.vogelsitze.fr)
833:NASAしさん
09/10/09 01:37:44
>>829 832
相手にするだけ無駄ですよ
834:NASAしさん
09/10/09 01:46:42
確かに>>829がどれだけ足掻こうと無駄だな。
835:NASAしさん
09/10/09 01:49:17
>>833
829の反論として832出したが確かにアホの相手はするだけ無駄だね
836:NASAしさん
09/10/09 01:54:09
まぁ、息子のプライバシー眼中にない母親も問題アリだけど、
無防備すぎるキミたちもどうかと思うぞ。っていうか、そういうプレイなのか?w
837:NASAしさん
09/10/09 02:01:44
>>829
30分近く必死に探し、考えた結論がそれかw
838:NASAしさん
09/10/09 08:09:54
>>829
周回遅れにも程があるww
839:NASAしさん
09/10/09 09:22:59
>>829wwww
「高さ」はどうしたんだよ?弁明は?(笑)
840:NASAしさん
09/10/09 19:02:50
シートピッチなんか無視して、単純に似たような定員の機体を比較するのじゃ
ダメなのかい?
機体の高さやら、シートピッチやらを、持ち出したら比較のしようがないだろ。
841:NASAしさん
09/10/09 19:26:39
>>840
実に凡庸な飛行機だ、比較して他に勝る物があれば良いがな。
さて、今日も労働に励んだ。
勤労と秋晴れ、実に清々しいじゃないか。
キミら >830-839 は労働という言葉を知らないだろ。
そんな雰囲気だな。
日本国民と日本に寄生するダニだな。
842:NASAしさん
09/10/09 19:28:43
>>840
シートピッチはセールスポイントだろ。
843:NASAしさん
09/10/09 19:42:29
>>841
おいおい、昨日の今日でまた出てきたのか(^o^)
844:NASAしさん
09/10/09 19:59:42
うわあ、痛い、痛すぎるよ>>841
845:NASAしさん
09/10/09 20:04:46
>>843
>昨日の今日でまた出てきたのか(^o^)
↑日本語か? 意味が分からんな。
846:NASAしさん
09/10/09 20:07:28
>>842
同意っすね
自動車でも空間を稼ぐ為に快適さを損なわず薄くしてますかね
847:NASAしさん
09/10/09 20:08:56
>>846
してますからねに修正;;
848:NASAしさん
09/10/09 20:15:47
>>845
ダメだこいつ…
さすが、台風上陸前に土のうを片付ける痴能だけの事はある。
849:NASAしさん
09/10/09 20:16:50
>>847
さすが、理解できない自分を疑わずに勝ち誇るw
850:NASAしさん
09/10/09 20:25:30
>>849
それは別人だよ。
何でもかんでも当たり散らかすなって、アフォが。
自動車のシートが薄いというが、事例は何がある。
>832 はダメだぞ。
あれはバスだ。
通勤の足のバスのペラペラのシートを引き合いに出されちゃ
飛行機もたまったもんじゃないな。
851:NASAしさん
09/10/09 21:20:52
>>845
高校生並の国語力もないようだな(^o^)
852:NASAしさん
09/10/09 22:29:22
C-172のシートなんか軽の営業車より薄いけど。
853:NASAしさん
09/10/09 22:49:35
トヨタIQ
URLリンク(www.hobidas.com)
フロントシート薄型化で後席に40mmの空間を確保
ちょっと古いがこんなのもある
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
ちなみに新型プリウスなんかもフロントシート、特にシートバックの薄型化を計っている。
通気性も含め、近年の乗用車開発のトレンドと言っていい。
モーターショーのショーカーなんかも、各社軒並み薄型ネットシートによる空間確保を図っている。
(もはや削れる空間がそこしかないとも言う)
量産実用化ではトヨタが一歩先行している感じ。
ま、最新技術に裏打ちされた快適なシートを印象だけで貶し、分厚いくせにホールド性もクッション性も
通気性も悪い座席で、だらしなくふんぞり返っているのが好きだ、という、
いつかはクラウン的な貧相かつ時代遅れな感覚がお好きならどうぞ、といったところですかね。
854:NASAしさん
09/10/09 22:59:58
ピッチ31inでどれくらい積めるんかね。
855:NASAしさん
09/10/09 23:21:10
>>853
相手にするなよ、バカが伝染るぞ。
自分で調べることも考えることも皆が何言っているのか理解しようともしない輩だよ。
856:NASAしさん
09/10/09 23:34:28
>>853
コンセプトのシートが実現されたとどこに書いてある?
コンセプトだよ、それは。 お前のアタマといっしょで、まだ妄念の段階、
だったらいいのにね、という段階だよ。
新型の座面はそりゃ薄くする一方で乗り心地を改良していくだろな。
年間の開発費が数千億円だし、他社との競争がある。
どこやらの飛行機開発の様に、高々1500億円、自腹分が数百億円
のちんけなビジネスとは格が違う、否、片腹痛いくらい格が違い過ぎるわな。
まぁ、実際、シートフレームなど骨格類はもはや手を着けるところは無く、
乗り心地の評価法についても大分前に開発済み。
最近では新素材と新縫製の開発による乗り心地の改良くらいだろな。
まぁ、開発費がケタ違いだから、クルマとナンチャッテ飛行機では
比較する方が気の毒になるわ。
つまりだ、シート、エンジン、ナビ、油器諸々他社製、はて三菱は何を
新規開発しましたか? 新規にですよ。
自分たち自身が開発して付ける付加価値は何ですか? Nothing? プッ
857:NASAしさん
09/10/09 23:36:33
何も無いくせして、大口叩くなって。
858:NASAしさん
09/10/09 23:39:27
天下国家がどうの、技術の派生がどうの、経済効果がどうの、
肩腹痛いんだよ。 高々1500億円で
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
859:NASAしさん
09/10/09 23:48:57
MRJや三菱を批判するのは気にならないんだが、
やたら偉そうなのが笑える。
こんなチラシの裏で威張って虚しくないのか、と。
860:NASAしさん
09/10/09 23:50:57
あとMRJのシートはマツダ系だったと思うけど、
東京モーターショーのマツダのコンセプトカーのシートはMRJっぽく薄い。
861:NASAしさん
09/10/10 00:13:15
>>859
あぁ、実に虚しいよ。
しかし、言って聞かせないと分からない奴、現実を直視出来ない奴、
あまりにも世間を知らない奴が多すぎるのでね。
確かに虚しい。
862:NASAしさん
09/10/10 00:44:43
このスレって最近見つけたここページの人が湧いてるような気がしてならない。
URLリンク(openblog.meblog.biz)
それとも世に言い習わすとおり、別に3人ぐらい似たのが野放しにっているのだろうか?
863:NASAしさん
09/10/10 01:10:53
>862
どう考えても該当者いるだろ
物言いとか思考の幼稚さが完全に一致してるし
864:NASAしさん
09/10/10 02:22:10
>>862
該当者がいるかわからないけど、検索で引っかかったから前にそのブログ見たことがありますが、
あまりに可哀想で直視できなかったです。
865:NASAしさん
09/10/10 02:51:40
>>862
痛々しいねw
866:NASAしさん
09/10/10 03:02:45
ていうか、そのブログ、とんでもブログとして知られてるみたいだね。
自分の専門分野についても書いてたから読んでみたけど、意味不明すぎて逆に感心した。
分かりやすく言うと馬鹿ってことなんですけどね。
867:NASAしさん
09/10/10 03:46:40
>>862
ありゃ
よく見たら「クラス進化論」という珍説を提唱する南堂久史氏のブログじゃないですか
この人は以前にも滅茶苦茶な戦車不要論を提唱して軍板の連中に遊ばれていました
戦車なんかやっつけるのは簡単だ熱いアスファルトをぶっかければ中の人が死んじゃうから
とかマジで言っていました
この人は筋金入りのアレです
職業はお医者さんらしいですけど
868:NASAしさん
09/10/10 04:04:49
>>867
戦車が走れるのを知らないんじゃないw
869:NASAしさん
09/10/10 07:29:25
>>862
そこのブログ主に謝れ!
ここに湧いてる屑は、そこのブログ主より遥かに下劣だ。
870:NASAしさん
09/10/10 07:58:02
ご本人登場。
871:NASAしさん
09/10/10 14:43:13
言っていることが支離滅裂すぎて理解できないんだよ…
872:NASAしさん
09/10/10 16:22:04
>>871
わざと意味不明な事を喚き散らして、意図を理解させないで脅す手法は、
チンピラのよく使う手です。
ほら、犬が吠えたらちょっとこわいでしょ?
荒らしも一緒。
あぁ、こいつは人であることすら棄てた敗残者なんだ、と侮蔑して無視、
枯死させるのが1番です。
873:NASAしさん
09/10/10 16:30:29
>>410
へたにハイテクより手堅い設計のほうが受けると思うが。
874:NASAしさん
09/10/10 16:40:03
どんだけロングパスしてるんだよw
875:NASAしさん
09/10/10 17:35:01
一週間で400スレ流れるということは、全日本国民が注目している、
ということだ。
876:NASAしさん
09/10/10 17:42:17
>一週間で400スレ
>全日本国民が注目している
このスレで突飛なレス繰り返してる阿呆ならではの壮大な勘違いだなw
877:NASAしさん
09/10/10 18:00:42
>>872
> ほら、犬が吠えたらちょっとこわいでしょ?
モノの道理を知らん奴の物言いだな。
吠える犬は噛まない
これは世界中共通の理解だ。
豆知識として覚えておくと良い。
878:NASAしさん
09/10/10 18:03:29
日本噛みそうだな…
879:NASAしさん
09/10/10 18:57:33
>>877
お前がいくら一人で喚いてもまったく影響ない、という意味では実に的確な例えだな。
880:NASAしさん
09/10/10 22:17:54
>877
犬を知らないようだな。
881:NASAしさん
09/10/10 22:45:47
>>867
あの対戦車アスファルトの人だったのか
なついなあ
882:NASAしさん
09/10/11 00:57:51
スレが進んでいると思ったら高さ=厚みなる(一般人どころかオタレベルでも理解できない)
定義で一人が大声出して突っ込まれてるだけだったw
883:NASAしさん
09/10/11 02:03:51
残念な展開でつ このまま1000まで逝きそうw
884:NASAしさん
09/10/11 09:27:28
誰からも物言いが出ないような、全く関係ない会社から発注でないかな・・・
ANAは導入も決めるも発注しないし、今回の100機の受注もコネと言われるし。
数字だけで見ればすごいのね・・・。
885:NASAしさん
09/10/11 09:43:03
ハハッ
国に帰りな
886:NASAしさん
09/10/11 10:16:37
小型ジェット次世代エンジン、燃費を3割向上 IHIなど
IHIと三菱重工業、川崎重工業は小型旅客機用ジェットエンジンの省燃費技術を共同開発する。
素材の軽量化と形状変更が柱で、燃費を最大3割高める。約100億円を投じて2015年までに開発
を終え、英米メーカーなどと開発予定の次世代エンジンに盛り込む狙い。日本が強みを持つ省エ
ネ技術で地球温暖化対策や燃料価格の上昇に対応、航空事業の拡大を目指す。
年内に開発に着手する。3社が英ロールス・ロイス、米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)など
と手掛けたジェットエンジン「V2500」の後継機種向けで、V2500の日本側窓口である財団法人日
本航空機エンジン協会(東京・港)も開発に加わる。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
887:NASAしさん
09/10/11 11:38:29
なんかアメリカの大学じゃ日本の航空機製造を望んでいるやつが
結構多いんだよね。MRJとか俺より詳しく調べてるw
>>886
FJR710の後継ってところかな?単独でA320シリーズおよび737の後継機に
搭載できるかもしれないな。
888:NASAしさん
09/10/11 11:46:58
>>887
いみわからねーよバカ
889:NASAしさん
09/10/11 13:31:46
漢字と句読点を使いましょう。
意味解らねえ余、馬鹿。
890:NASAしさん
09/10/11 15:18:34
>>884
それは逆。
どんな航空会社もメーカーも、如何なる形であれ人の繋がりがあってこそビジネスが成立する。
数十億円もする大物ならなおさら。コンビニで菓子を買うのとは違う。
先の100機発注の件も、コネを駆使した受注とは書かれているが、逆に言うなら、新規参入の
徒手空拳の状態から、5年間でここまでの発注をもらえるコネ、人脈の構築に成功したといえる。
これは喜ぶべきことであって、卑下することじゃあない。
むしろ、何も無いところでいきなり発注があったら、それは発注側の意図を疑うべきだ。
891:NASAしさん
09/10/11 15:23:42
>>868
ようやくV2500後継機への参入宣言か。足並みそろうのに時間かかったなぁ。
要するにエコエンジンのスケールアップだけど、エコエンジンPjの要素技術が生かされる日は来るのか?
892:NASAしさん
09/10/11 15:23:48
>>890
そんなことはない。
航空会社側に、新しい機材の開発計画における、技術的リスクを
正確に評価できる人間がいれば、発注する。
MRJがどうかは私には判断がつかないけど。
しかし、ANAはB787を本気で北京オリンピックで飛ばすと言っていた。
ANAの技術部門の対外的な信頼は地に落ちてる。
893:NASAしさん
09/10/11 16:06:28
>>887
>単独でA320シリーズおよび737の後継機に
搭載できるかもしれないな。
これだけは100%ないと言い切れる。
894:NASAしさん
09/10/11 17:54:25
>>892
それもまた、ヒトの繋がりなんだよ。
明らかに787はANA技術陣の能力だけに帰する問題ではない。地に堕ちてると一方的かつ一面的に評価するのは勝手だが。
TOPが営業的な理由で北京五輪に間に合わせろとネジを巻き、ANAもBも技術陣は社命に逆らえず泣いていた可能性も高いわけで。
MRJはTSHがLOIを出した以上、国策でもない自助努力による営業が実った、ということだ。
895:NASAしさん
09/10/11 18:00:58
言いきれないだろ。
勝手に未来決めるな
896:NASAしさん
09/10/11 18:15:44
ハハッ
897:NASAしさん
09/10/11 18:52:14
>>892
お子さまは良いネー、
社会に出て仕事をしたこと無い奴はこういうアホな事を言い出すんだよなー。
898:NASAしさん
09/10/11 19:22:43
>>894
それだと、経営陣を説得しきれなかった技術陣にも責任があるのでは?
2次大戦時の海軍技術士官たちみたいに。
899:NASAしさん
09/10/11 19:33:54
>>895は>>893宛てね
>>894さんじゃないよ
ごめんね
900:NASAしさん
09/10/11 19:36:52
>>898
その辺は戦争とは違ってさ、労組の深層心理とかもあるんでね。
つまりさ現場は「バッカで~、北京?間に合う訳ね~だろアホが」って密かに思っちゃったり。
だからさあえて身体を張って「副本部長大変です!このままでは納期は絶望的です!キャンペーンを撤回しましょう」なんて言わんよ。
サラリーマンやってりゃ判るでしょ、この辺の感覚って。
会社の大成功は対外的にはちょっと自慢気になっても、社内的には役員がいい気になるのがシャク、みたいな。
901:NASAしさん
09/10/11 20:05:42
>>900
妄想がネタでは議論は出来ない。
902:NASAしさん
09/10/11 20:57:14
>>883
では新鮮なネタ投下。
三菱航空機の営業担当の福原氏と多岐川部長、スイスで開催中のERA(European Regions Airline Association)総会にて、MRJの今後の展開について語る。
以下テキトーな訳による要約。
Decision on MRJ stretch will take 'one or two years'
URLリンク(www.flightglobal.com)
・MRJのストレッチは、100席を上限として設定し、1-2年後に開発を決定する。
・MRJのストレッチ案は76席のMRJ70、88席のMRJ90との兼ね合いから、4月から8月にかけての顧客との会議で検討された。
・三菱航空機としては、客室要員の面から100-110席クラスの需要は少ないと判断している。
・MRJは9月に大幅な設計変更を発表したが、これは787プログラムの遅延に影響されたものではない。
・大幅な設計変更の主眼は、客室(特にオーバーヘッドビンの拡大に伴う高さ方向)、後部貨物室の拡大と、MRJ70の航続距離延伸の為の主翼最適化である。
・MRJの主翼を複合材から在来構造に変更した事については、複合材のダイエット効果が予想された程ではなかった事による。
・MRJのプロダクトサポートはボーイングとサーブから得る予定である。これにはFAA,EASA,JCAB(国交省航空局)への形式申請、認証が含まれる。
形式申請については上記3局へ今年中に行う予定である。また、パイロットトレーニングプログラムを実施する為のパートナーも今年中に選定する。
初飛行は2012年、就役は2014年(MRJ70は2015年)を予定している。
・MRJの主要市場は米国であるが、三菱航空機は世界中で商談を進めている。
・MRJはその運航経済性から、運航条件によってはターボプロップ機の置換需要に対応出来る。
なお記事中では、MRJ90の定価は4000万ドル、MRJ70は3400万ドルと予想されている模様。ストレッチ型MRJについては未定である。
903:NASAしさん
09/10/11 21:06:25
せっかくの3連休だというのに、朝から晩までここに張り付いていて。。。
ほんと人生の貴重な時間を潰してしまって。
まぁ、自分の時間を潰すのは勝手だが、日本国の穀を潰すのはいかんぞ。
小牧の航空ショーはどうだった。 報告しないか。
904:902
09/10/11 21:12:10
>>900のおまけ
URLリンク(www.flightglobal.com)
905:NASAしさん
09/10/11 21:12:42
主翼を最適化したら、アルミになったというわけだな。
複合材は使い物にならないと。
作れるもんなら作ってみろ。
外国勢は知っていたんだよ、作るまでもないことを。
つまり、下調べが稚拙だったってことだよな。
906:NASAしさん
09/10/11 21:16:48
>>902
>MRJ90の定価は4000万ドル、MRJ70は3400万ドル
これは、既存の90人、70人乗りRJに比べて高いのかい?
907:902
09/10/11 21:32:57
>>906
例として、今回MRJを発注したTSHが、2007年にGoJet用のCRJ700を4機追加発注したケースを示す。
Article: Bombardier Sells Four CRJ700 NextGen Regional Jets to GoJet Airlines
URLリンク(www.highbeam.com)
4機で13,750万ドル。
1機あたり3400万ドルちょい、といったところなので、定価では同額に設定していると言っていいと思われ。
ちなみに、三菱航空機の組織図を見ると、いつ頃からか「コスト削減推進室」なんて部署が独立して設置されてたりする。
908:NASAしさん
09/10/11 22:22:50
なんか、ここに来ての大量発注発表以来アンチMRJの言動が今までに輪をかけて支離滅裂になってんなw
909:NASAしさん
09/10/11 22:27:57
>コスト削減推進室
TOYOTAが出資したからだな
910:NASAしさん
09/10/11 22:41:57
ストップウォッチもって作業時間を計るのかな。
911:NASAしさん
09/10/11 22:42:23
>>904
うわっダサイ
912:902
09/10/11 22:59:30
>>904
そりゃぁ、このカラーで飛ぶ訳ないもんな。
これと一緒。
URLリンク(www.flightglobal.com)
TSHのMRJは、United expressかUSAir expressカラーで飛ぶ事になる。
URLリンク(www.airplane-blog.com)
URLリンク(www.flightglobal.com)
913:NASAしさん
09/10/11 23:12:18
100機受注しても、中の人は定時で帰ってるけどな
これがどういうことだかわかるだろ?
914:NASAしさん
09/10/11 23:18:28
>>910
それでコストが削減できるのは、大量生産品に限られるなー。
航空機の場合は設計段階、それもシステムコンセプトの段階で
低コストを造り込まなければ、あとから削減するのは大変だ。
その辺もあって、フルFBWは採用されなかったんだろうね。
915:NASAしさん
09/10/11 23:55:36
>>913からわかる事は、
>>913は、定時で帰ってるかどうかを観察出来る程の暇人だ、ということだ。
なにしろ、世の定時よりも前からストーキング始めてる訳だからな。
こんなサボり野郎が勤労とかほざくとは、とんだお笑いだ。
916:NASAしさん
09/10/12 00:00:34
>>908
なんかアンチっていうか、人のレスに幼稚な煽りを入れるのが趣味な人が増えた。
軍板辺りから人が来てるのかな?
917:NASAしさん
09/10/12 00:09:50
>>916
いや、前からいた詭弁野郎がさらに壊れただけ。
お客さんの流入具合は、ニュースの割には少ないなと思う。
918:NASAしさん
09/10/12 00:15:28
>>903
下総でYSとP-3Cをたくさん見てきたよ。
YSは古いけどいいねぇ。
MRJはあれよりだいぶスマートになるのかな?
下総じゃ運用できないかw
919:NASAしさん
09/10/12 01:13:52
>918 海自はMRJを持たないだろう、って意味なら納得できなくもない。
空自は政府専用機の絡みもあるから、YSの後継に導入するかな?
>902あたり 結局この手の機材を欲しがるエアラインは99人とかギリギリの人数が運べるのを欲しがるだろうから、
早々にMRJ100は決定する悪寒。
920:NASAしさん
09/10/12 01:22:01
むしろMRJ90.中止してMRJ100作る可能性の方が
921:NASAしさん
09/10/12 01:27:56
>>916
908だが軍板に責任押し付けんなよw
この手のバカの産地つったらまず何より先にニュー速と+だろw
922:NASAしさん
09/10/12 01:50:00
>>902
> ・大幅な設計変更の主眼は、客室(特にオーバーヘッドビンの拡大に伴う高さ方向)、後部貨物室の拡大と、MRJ70の航続距離延伸の為の主翼最適化である。
航続距離延伸とは書いてなかった.
主翼最適化については,MRJ70 はMRJ90 の軽量版,ストレッチ型では強化型とするんだそうだ.
構造面で変えるということで,外寸は同じということか.
923:NASAしさん
09/10/12 02:36:09
つまり、>913 は、早く定職につけということだな。
つか、生産ははるか先の話だし、受注が決まったところで
急に忙しくなるわけないじゃん
924:NASAしさん
09/10/12 03:04:34
>>921
ニュー速と+がバカの産地だったとしても、MRJスレに居つくほど興味ないでしょ。
軍板なら国産航空機には異常な関心を持ってるだろうが。
925:NASAしさん
09/10/12 08:13:48
せっかくの3連休だというのに。夜中じゅう張り付きスレ番か。
哀れな人生だな。
主翼の最適化とか、言葉を並べるのが好きなようだが、
何を目的にしてどんな機能を最適化したか分かって
言ってんのか?>922
まったく分かっていないだろ。
外寸が同じなら複合材の利点は全く無いということになるだろ。
まっ、公開情報が言葉巧みにうやむやになった感があるからな。
926:NASAしさん
09/10/12 08:34:21
>外寸が同じなら複合材の利点は全く無いということになるだろ。
実際、無かった訳だな。
それとも、多少はあるのだが、それを活かせる技術が未熟だった?
まぁ、いずれにせよ、作れるもんなら作ってみろ、って大法螺が
懐かしい早秋の今日この頃ですわ。
927:NASAしさん
09/10/12 10:52:58
>>924
なんだ、お前がニュー速厨だったのか。
928:NASAしさん
09/10/12 11:36:31
どうね、各務原の骨董品展示会は。
誰か実況しないか。
もう直ぐ、骨董品ジェット戦闘練習機のアクロバットが
始まるだろ。
929:NASAしさん
09/10/12 11:39:42
F-15、F-4、F-2、T-4 よくもまぁこれだけ骨董品を後生大事に
抱えているもんだと感心しないか?
ところで来週は浜松にF-16チーム・サンダーバーズが飛来
するんだよね。
930:NASAしさん
09/10/12 13:27:30
>作れるもんなら作ってみろ、って大法螺が
それ、M社の陽動作戦だよ。Cシリーズは見事に引っかかっちゃったよ。
今更アルミに戻せないし。
931:NASAしさん
09/10/12 14:06:57
>>930
それは無い(キッパリ)
それなら日本語でなく英語で言う。
932:NASAしさん
09/10/12 14:09:02
でもCシリーズサイズの主翼ならいけちゃうんじゃないか?
933:NASAしさん
09/10/12 14:33:20
>>932
作るだけならMRJだろうがCシリーズだろうができるでしょ。
問題は「それが最適か?」なんだから。
F-2の二の舞は御免だ。
934:NASAしさん
09/10/12 16:48:29
また欠陥説か
はいはいMRJも欠陥欠陥
935:NASAしさん
09/10/12 17:52:02
捻くれた人多いなぁ。
936:NASAしさん
09/10/12 19:00:04
>>930
それで、二つのBが見事に引っ掛ったってことだな。
そうか流石だな、Mは実に読みが深い。
塩をくれてやる振りをしながら、実はそれに混ざり物
があるという塩梅だな。
937:NASAしさん
09/10/12 19:01:09
で、各務原の飛行機ショーはどうだった? 報告せんか。
938:NASAしさん
09/10/12 19:09:28
俺は素人でよくわからないけど三菱って本当に技術力あるの?
939:NASAしさん
09/10/12 19:21:07
ある。
技術というのはいろいろな要素から成り立っている。
大まかに分けると、ソフト、ハードから成る要素。
その要素の一つに「口」もある。
ほれ、いるだろ。声がデカイ人。
声がデカイので何となく通りが良いんだ。
物事が決まらないとき、こういう人がいると便利なんだ。
940:NASAしさん
09/10/12 20:13:30
このスレにも一人いるな。声だけデカい賑やかしがw
941:NASAしさん
09/10/12 20:27:27
>>938
あるよ。ゼロ戦つくたし。
本気出したら簡単にボーイング抜くよ。
ステルスとか日本の電子レンジ技術使ってるし。
942:NASAしさん
09/10/12 20:41:46
一方、エンブラエルの対抗策は、さらなる低コスト化だった。
Embraer May Set Up Chinese E-Jet Line
URLリンク(www.aviationweek.com)
これまで、ブラジル本国と、できればポルトガル辺りに作ろっかなと言っていたE-170/190の最終組立ラインを中国ハルピンに作る。という展開に。
誰も彼もが中国に尻尾を振るようになっちゃいましたねぇ。
まぁ、ハルピンにあるけど開店休業中のE-145ラインの転用ですが。
943:NASAしさん
09/10/12 20:49:18
>>933
> F-2の二の舞は御免だ。
F-2の主翼の問題は簡単な設計変更で解決したけど
944:NASAしさん
09/10/12 20:53:54
簡単な?
補強したんでしょ、それでも直らなかったと・・・
945:NASAしさん
09/10/12 21:01:58
強度は構造変更で解決した
フラッタ特性はパイロン位置を変えて直した
まだなにか?
946:NASAしさん
09/10/12 21:05:55
週刊オブイェクトとかいうサイトでF-2批判論への批判記事読んだ。
主翼の強度不足はすでに解決済みで、4発の対艦ミサイルを積んでの
高G旋回を実際に行っている映像がすでに出回っているのに、いまだに
強度不足が解決できていないと思い込んでいる人がいるって。
947:NASAしさん
09/10/12 21:08:56
戦闘機用の複合材はステルス性確保という目的もあるんじゃなかったっけ?
F-2はステルスじゃないが。
何にせよ、アルミに比較して新しすぎる技術だから、ある程度思い通りに
いかない点があるのは仕方ないね。新技術ってのはみんなそういうもの。
これから少しずつ経験を積んでいって、十年ぐらいしたら航空機は複合材
で当たり前みたいな世の中になるんじゃないかな。
948:NASAしさん
09/10/12 21:11:57
>>941
> 本気出したら簡単にボーイング抜くよ。
だな、本気を出さない、手加減するところが、なんちゅうか、大人なんだよな。
天下国家を語るに相応しい王者の風格というか、余裕を見せつけるところが
実に憎らしいじゃないか。
> ステルスとか日本の電子レンジ技術使ってるし。
ステルスは置いておいて、電子レンジの技術って、な~あに?
949:NASAしさん
09/10/12 21:14:43
>>947
> 戦闘機用の複合材はステルス性確保という目的もあるんじゃなかったっけ?
まぁね。
ステルス確保というなら、まともに作れもしない複合材なんかより、
木材でも良かったんだよ。
バルサだったら東南アジアにいくらでもある。
950:NASAしさん
09/10/12 21:16:13
F-2 の主翼はバルサだった! なんて言ったら世界が仰天する。
951:NASAしさん
09/10/12 21:16:55
木材飛行機で音速を超えるとかどれだけ勇敢なんだよww
952:NASAしさん
09/10/12 21:36:48
おっと、モスキートの話はそこまでだ。
953:NASAしさん
09/10/12 21:43:39
デ・ハビランド モスキート
URLリンク(wapedia.mobi)
F4Dでは、バルサ材を薄いアルミ板で挟んだ成型材が使われた。
954:NASAしさん
09/10/12 21:44:27
ところで、各務原の骨董機展示ショーはどうだった?
航空ショーすら見に行かないで、よくも飛行機を語るよな、お前ら。
そういうのを、モグリというんだよ。
わしは用事があった。来週こそ浜松に見に行く。
955:NASAしさん
09/10/12 21:56:15
航空ショーを見た(見る)程度でナニを威張ってんだ?
956:NASAしさん
09/10/12 22:09:14
>>944
増槽2つ+ASM-24発+AAM2発を抱えて高機動するF-2
URLリンク(www.youtube.com)
おまけ:低空域ではF-15を遥かに上回る加速能力を披露するF-2
URLリンク(www.youtube.com)
957:NASAしさん
09/10/12 22:21:50
>>942
ARJとC919(だっけ?)を進めるように、国産の航空産業を育てる意気込みが強い中国に
最終組み立てとはいえ工場をバンバン建てたら、中国の航空産業が熟成して掌返されたときが大変じゃないか?
958:NASAしさん
09/10/12 22:28:13
>>957
背は腹に変えられないし。
ていうか、中国車が世界を席巻していないように、
中国が飛行機作っても売れる国は限られてるような。
命預ける乗り物に信用の置けない国のモノはちょっと。。。
ていうか中国飛行機が売れるなら、ロシア飛行機が売れても良いような。
959:NASAしさん
09/10/12 22:34:20
そう言っておいて韓国からはしっぺ返しをくらった。
960:NASAしさん
09/10/12 22:36:44
>>958
中国の組み立て工場は、中国向けの機体なわけだから、ちょっと論点がずれている。
C919によってA320も採算が取れるかわからないのに、
ARJが初飛行している中でE-Jetの最終組み立て工場なんて話しが出るのはなんでだろうと
疑問に思ったわけですよ。
961:NASAしさん
09/10/12 22:39:52
>>942
エンブラエルの新型機開発の見通しは?
まだ検討もないのかね?
962:NASAしさん
09/10/12 22:44:18
>>961
C-390。軍用輸送機だけど。
963:NASAしさん
09/10/12 22:45:44
>>960
ARJ と E-Jet は利益相反にならないかということか。
964:NASAしさん
09/10/12 22:50:57
>>961
エンブラエルの今後に関しては、先日ローンチした軍用輸送機、KC-390の正否が左右すると思われ。
KC-390は、当初はE-190の主翼、尾翼、機首廻りを流用して胴体を新造、高翼の軍用輸送機を仕立てる算段だったが、概念設計の段階でそれは破棄されて、一回り大きい機体をゼロから開発する事になった。
現在の同機はMTOWが72tと737クラスの機体となり、成功すれば当初計画とは逆にE-190より一回り大きい旅客機を開発するベースが出来る。
E-Jetそのものに関しては、現在のところバックオーダーの処理に追われている段階で、改良型の開発等の計画はない。
MRJの初飛行から就航するあたりを狙って対抗策を出してくると思われ。これはCRJも同様。
965:NASAしさん
09/10/12 22:51:12
やっぱりE-Jetの工場は中国国内用というわけじゃないのかな。
なんとなくA320のイメージが先行してたけど。
966:NASAしさん
09/10/12 23:03:37
>>938
あるよ。ゼロ戦つくたし。
本気出したら簡単にボーイング抜くよ。
ステルスとか日本の電子レンジ技術使ってるし。
967:NASAしさん
09/10/12 23:06:12
>>948
電子レンジの扉に電磁波吸収する網があるだろ。あれがあるからレーダーに移らない。
968:NASAしさん
09/10/12 23:11:16
>>966
アホ、蓄積が違う。
大人と子供の勝負だよ、勿論ボーイングが大人ね。
969:NASAしさん
09/10/12 23:12:48
>>966-967
分かった、もう良い、寝ろ。
970:NASAしさん
09/10/12 23:14:31
しかし、つまらんレスの応酬であっという間に1000か。
まったく不毛なスレだった。
971:NASAしさん
09/10/12 23:24:29
>>970
そりゃぁ、自分に都合の悪いニュースがあったスレだもんなぁ。
あんたにとっては不毛だよなぁ。
100機受注は実によいニュースだった。
アンチが一気に阿鼻叫喚意味不明の狂乱レスに終始するようになったからなwwwwww
972:NASAしさん
09/10/12 23:41:11
>>936
そう言う事。2つのB社が信用を無くして傾いてくれた方が、M社にとっては
都合が良いんじゃないかな。RJに複合材を多用しても採算に合わないんじゃ
ないか?M社の本命は、MRJの次かも。
973:NASAしさん
09/10/12 23:52:24
あからさまな自演w
974:NASAしさん
09/10/13 00:13:33
>>944
試作機はとりあえず金属材で補強した
量産機は最初から構造変更した主翼が付けられている
何のために試作機があると思っているの?
>>947
増加した翼下ペイロードのための強度確保が主だと思う
アルミ材で同じ強度を実現していたらかなり重くなっていただろう
975:NASAしさん
09/10/13 00:29:53
次スレからアホ対策にテンプレつくろうと思うんだがどう?
FAQ
■F-2ってどうなの?
当初主翼強度やフラッタ特性に問題はありましたが、強度は構造変更で、
フラッタ特性はパイロン位置を変えて修正済みです。
■この税金泥棒!
新規産業の育成にはある程度の資金が必要です。自動車産業にもかつて
多額の税金が投入され、現在の発展を得ることができました。
・・・など
976:NASAしさん
09/10/13 01:01:01
>>975
> ■この税金泥棒!
> 新規産業の育成にはある程度の資金が必要です。自動車産業にもかつて
> 多額の税金が投入され、現在の発展を得ることができました。
これにはホンダという例外がある。与太はひっくり返りそうになってお上に
泣きついた。何でもかんでもひとくくりにしてはいけない。
977:NASAしさん
09/10/13 01:41:20
■F-2はなぜ複合材主翼なの?
技術立国日本の複合材技術のデモンストレーターだったから。
978:NASAしさん
09/10/13 02:57:48
>>967
どれだけバカなんだ・・・・
電子レンジの扉は電磁波を吸収なんかしとらん
反射しないといかんに決まってるだろ
だいたいレーダー波を乱反射させる技術が
電子レンジと似てるという話はあるが
具体的に日本の技術が使われているなんて話は
聞いたことがないぞ
979:NASAしさん
09/10/13 03:34:09
>>967
電子レンジの扉は、自分の波長より小さな穴の空いた金属板を透過できないという電磁波の性質を使って、中が見えるけど電磁波は漏れないという技術です。
で、ステルスって、穴あけ金属板で出来ているのですか?
980:NASAしさん
09/10/13 03:47:21
テンプレなんて入れても変わらんよ
荒らしの相手をやめないんだから
981:NASAしさん
09/10/13 05:44:42
ただのアンチ親方日の丸、アンチ三菱に構うなってことだよな。
過去のに比べたらMRJは公金入ってるとはいえ親方日の丸色は薄いが。
982:NASAしさん
09/10/13 06:45:25
>>946
ああ、軍事評論家の名前を勝手に使う糞ブログね
抗議する価値のある程度には閲覧者の居るブログなのに放置するのは、
1円にもならないことにかまってられない程度に名前使われた方も忙しいってこった
983:NASAしさん
09/10/13 07:33:21
うらみでもあんのか?
しゃーねだろ、世の中デタラメなこと書くアホが多いんだから
984:NASAしさん
09/10/13 08:11:49
【MRJ】三菱リージョナルジェット14
スレリンク(space板)l50
985:NASAしさん
09/10/13 08:39:04
静電遮蔽って高校で習わなかったか?
986:NASAしさん
09/10/13 10:14:37
>>985
習わんだろ普通、
理学部出身の俺でも知らない用語だ(念のため大学教科書もチェックした)。
金網で遮蔽して精密測定はしていたけどね。
987:NASAしさん
09/10/13 10:32:02
>>986
高校の物理の教科書にのってるよ。
988:NASAしさん
09/10/13 11:30:53
まあ大学ったってピンキリだからな
989:NASAしさん
09/10/13 12:06:47
うーん俺も初めて聞いたな
工学部だからもっと勉強せにゃならんな~
990:NASAしさん
09/10/13 12:32:18
>>988
確かに!旧帝じゃな(^o^)
991:NASAしさん
09/10/13 12:36:28
医学部のオレでも覚えてるのに
>>986
>>989
オマイラときたら・・・
992:NASAしさん
09/10/13 12:37:28
ファラデーゲージのこと?
993:NASAしさん
09/10/13 13:23:26
網の目の細かさがポイントなんだっけ?
あそこ通過できない波長(2.4GHz)
網にはキャンセルするような電流が流れるとか
994:NASAしさん
09/10/13 13:46:43
電波ステルスは吸収して熱変換する事なんだが・・・
反射してたら丸見え
995:NASAしさん
09/10/13 14:00:23
>>994
いや、吸収は二次的で反射方向の制御がメイン。
996:NASAしさん
09/10/13 15:13:00
>>991
知らないものに出くわしたら学べばいい。
学校によって学んだ奴もいれば学んでない奴もいる
997:NASAしさん
09/10/13 15:18:40
スレのび~るの早くなったな。
情熱家が多いのかな?
998:NASAしさん
09/10/13 15:38:27
>>996
理工系がそんなゆとら~でいいのか?
明日の日本は大丈夫か?
そんな世代がMRJ作っていると思うと先が暗いな・・・
999:NASAしさん
09/10/13 15:55:58
理工系出身は関係あることは何でもしってなきゃならんのか?
そんな奴この世にいねーよ
1000:NASAしさん
09/10/13 16:09:32
1000ならMRJは1000機売れる!
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。