09/09/18 18:09:38
>>39
100席云々の話の前提として、アメリカではリージョナルジェットに関するスコープクローズと
いう協定において70席以上の航空機は使わない等の制限があったけど、ここ数年燃料費が高騰して
いるのでリージョナルジェット機の座席数制限を緩和して100席までにしてくれという要望があり、
その動きに向けて100席クラスを各社は用意し、MRJもそれに続いただけの話。
それ故現時点で燃費のいいリージョナルジェット機を出せるのはMRJ。
他社も100席クラスはあれど、燃費の点でMRJより劣る。またボンバルのCシリーズもGTFエンジン
採用するも、未経験の複合材次第で今後どうどうなるかは不安要素がある。
それ故MRJが100席クラスへの変更タイミングを失したとは私は思わない。