09/10/02 19:55:58
気がついたら、MRJのカタログが新しいものになっていた。
URLリンク(www.mrj-japan.com)
スペック表が更新されており、微妙なものばかりだがいくつかの変更点が見受けられる。
共通 : 全幅29.7m/全高10.4m/最大運用速度M0.78 <全高が上がり、最大運用速度が以前の巡航速度まで下げられている
MRJ90 : 客席標準92席/全長35.8m/推力75.6kN×2/ <全長がやや短くローンチ時の値に戻っている、座席数が標準値のみに
最大離陸重量39,600kg・40,995kg・42,800kg/最大着陸重量38,000kg <ERのMTOWがやや下げられ、着陸重量が500kg減らされている。
航続距離(定員時)1,690km・2,400km・3,300km <STD,LRがやや伸び、ERがやや短縮、いずれも微妙な差
離陸滑走距離1,430m・1,540m・1,690m/着陸滑走距離1,420m <STD,ERの離陸滑走距離と着陸滑走距離がやや短縮
MRJ70 : 客席標準78席/全長33.4m/推力66.7kN×2/ <MRJ90と同様に全長がやや短縮
最大離陸重量36,850kg・38,995kg・40,200kg/最大着陸重量36,200kg <ERのMTOWがやや下げられた
航続距離(定員時)1,590km・2,780km・3,410km <各型航続距離が伸びてる、特にERは1割以上伸びてる。
離陸滑走距離1,400m・1,610m・1,750m/着陸滑走距離1,380m <ER,LRの滑走距離が伸びている
※「・」で区切られたものは左からSTD・ER・LR
●エンジン
プラット&ホイットニーPW1214G(←GeardTurboFan)
意外なことに、MRJ70の全幅が変わっていない。
あと、客室レイアウトを見ると、MRJ70のレイアウトがかなり手を加えられている。
また、掲載されている画像は新旧混合となっているが、新規の画像を見ると、窓間隔から胴体構造に大幅な手を加えられているのが判る。
ローンチ時よりもNEDOpj検討時の構造に近い。