10/02/16 20:49:03
四国汽船に一隻くらい譲渡されるんじゃね?
479:NASAしさん
10/02/16 21:49:26
>465
>468
瀬戸大橋の新幹線用スペースを使えば歩道を作れるだろうが転落防止(レインボーブリッジみたいに金網つけるか?)や強風時の安全性の
問題があるな。
480:NASAしさん
10/02/16 21:58:16
原付乗りの俺からすると仮に瀬戸大橋を原付や徒歩で渡れるようになったとしても
高松から原付だと結構遠いんだよね
まぁ通れるようになるなら文句は言えない立場ではあるんだが
本数減らして補助して存続ってのが一番ありがたい
481:NASAしさん
10/02/16 22:02:24
原付、原付って原付でフェリー乗るやつが一日に何百台もいるのか?
いても10台ぐらいだろ?そんなに四国に渡りたきゃ陸送の手配して
トラックで渡せよ。
482:NASAしさん
10/02/16 22:19:54
通勤通学の時間帯は待ち時間短くする必要あるから
今治~大島のような高速艇で補完するといいだろう。
フェリー2隻では75分間隔になってしまう。
(車両の乗降は15分は必要だろうから)
深夜便は運行なしか月曜早朝のみ休航。
483:NASAしさん
10/02/16 22:41:36
>>481
480だけど
まぁそれはもっともな話なんだが
さすがに陸送はちょくちょく行き来してるものからすれば辛い
料金十倍近いみたいだし
まぁ俺は毎日使ってるわけじゃないから直島経由で我慢すれば良いんだけどね
484:NASAしさん
10/02/16 22:45:17
>>477
売船の前の話
しかも四国フェリーは保存状態が最悪だからスクラップかもしれんからな
元第五と81売ったのは他の船が古くて売れなかったからだからな
>>478
それは100%ありえない
485:NASAしさん
10/02/16 22:59:20
>>469
それ無いに等しいからw
3000人ってのは年1回以上の通院利用者も含んでる。
週1回以上だと1600人ほど。
微々たるもんだ。
486:NASAしさん
10/02/16 23:10:51
6~24時の間に12便運航(1時間半に1便)。
平日の朝・夕の混雑時には『アートライン』使用の高速艇で補完。
宇高間の大人旅客運賃は600円。但し、直島での途中下船は無効とする。
運賃が高くなる分、定期券や回数券の割引率を高くする。
直島寄港便を拡充させるとすると、現実的にはこんな所かな。
487:NASAしさん
10/02/16 23:20:17
>>479 強風の安全性ねえ。 静止した人間、二輪車にまたがった人間、乗用車だと、浮き上がって吹き飛ぶのはまず乗用車からだよ。
488:NASAしさん
10/02/17 00:47:24
高速艇は海が時化ると走れんよ。
489:NASAしさん
10/02/17 10:06:26
フェリー航路廃止で国に要望へnhk高松
高松港と岡山県の宇野港を結ぶフェリー航路が廃止される見通しになったのを受け、香川県の真鍋知事は、高速
道路の料金の引き下げで影響を受ける公共交通機関への対策を早急にとるよう国に求めていく考えを明らかにしました。
高松港と宇野港を結ぶフェリーを運航する四国フェリーと国道フェリーは、瀬戸大橋の通行料金の引き下げで利用
客が大幅に減り採算のめどがたたないとして、3月26日で航路を廃止することを先週、決めました。
これについて香川県の真鍋知事は16日の定例会見で「国には、これまで、高速道路の料金の引き下げで影響を
受けるフェリーや鉄道などへの支援策を講じるよう要望や提言をしてきたが、対策が示されないまま公共交通機関
を失う最悪の事態に至ったことは遺憾だ」と述べました。
そのうえで「国に対しては、今回の事態を重く受けとめて総合的な対策を早急にとるよう強く要望していきたい」と述べ、
航路の存続も含め、国に対策を求めていく考えを明らかにしました。
真鍋知事は、航路の廃止で予想される地元経済や県民生活への影響を把握したうえで、岡山県とも連携して適切に
対応する必要があるという考えもあわせて示しました。
岡山に遅れて香川がやっと
490:NASAしさん
10/02/17 10:09:14
国策で潰すんだから、国に何言ってもダメじゃん?
フェリーはなくす意思なんだから。
491:NASAしさん
10/02/17 10:13:19
香川県知事 岡山県とも連携 nhk岡山 ↑と表現の違うトコ
玉野市の宇野港と香川県の高松港を結ぶ2つのフェリー会社が、来月26日での航路の廃止を届け出たことについて、
香川県の真鍋知事は、記者会見で、岡山県とも連携して適切に対応する必要があるという考えを示しました。
宇高航路存続 玉野市長が要請 nhk岡山
玉野市の宇野港と香川県の高松港を結ぶ2つのフェリー会社が、来月26日での航路の廃止を届け出たことを受けて、
玉野市の黒田市長は岡山県の石井知事に航路の存続に向け、国に働きかけるよう協力を求めました。
玉野市の黒田市長と市議会の議長ら6人は、16日岡山県庁を訪れ、航路の存続に向けて、石井知事に協力を求め
ました。
この中で黒田市長は、「玉野市民が航路に対して持っている特別な思いに応えるために市として国にあらゆる方法で
支援を要請していく方針で、県もぜひ協力して欲しい」訴えました。
これに対し石井知事は、「今回の問題は、国策の影響であるうえに運輸行政は国直轄の事業で、国土交通省で責任
ある対応してもらうのが基本だ。岡山県としても国に支援を強く要請していく」と玉野市と連携していく姿勢を示しました。
玉野市の黒田市長は17日、高松市の大西市長とともに、東京に前原国土交通大臣を訪ね、フェリーが存続できるよう
要望することにしています。
高松市長まだ?
492:NASAしさん
10/02/17 10:34:58
高松は船が消えても痛く無いし
493:NASAしさん
10/02/17 10:41:12
>>686
非現実的やぞそれ
だって高松から本村が片道1200円、高松から家浦が片道1300円だからな
しかもアートラインは週末と祝日ダイヤだから平日は直島には行かないよ
しかも平日と休日では運航船が違うからね
ただ、豊島フェリーは高松のピンク街のとこにKOGANEⅤという中古船を係留させてるから使えなくもないが小さいだろ・・・。
494:NASAしさん
10/02/17 10:42:20
宇高が撤退で次に危ないのは松山~呉~広島航路かたこフェリーだわな
495:NASAしさん
10/02/17 12:30:02
RUMIおばさんいる?
496:NASAしさん
10/02/17 14:00:02
>>493
豊島フェリーを利用するという手があったか!
高松~豊島(家浦)~宇野で運航、離島振興給付金も受けられる。
直島、豊島を海の途中駅にして、離島観光の雛形にしよう!
497:NASAしさん
10/02/17 14:39:16
豊島フェリーってなんなん?
アートライン?
きちんと認可を取った業者なん?
HPを見たらえらくショボイんですけど・・・
海上タクシーの定期運航版?
498:NASAしさん
10/02/17 15:08:32
>>496
離島振興給付金って何ですか?
499:NASAしさん
10/02/17 16:12:44
>>496
ただ、豊島側で小豆島フェリーと全く接続してないけどな
でも今年の瀬戸内国際芸術祭で四国汽船が開催中のみ他島へ走らすみたいだな
URLリンク(setouchi-artfest.jp)
>>497
許可は取ってるだろ
しょぼいも何も地元民くらいしかほぼ利用しない航路だよ
HPすらないフェリー会社もあるしな
500:NASAしさん
10/02/17 18:09:16
>>499
フェリーの航路って許可制なんですか?
501:NASAしさん
10/02/17 18:32:07
>>500
運輸局に航路申請が必要。
502:NASAしさん
10/02/17 18:34:37
高松港の宇高のレストランとコンビニも航路廃止後
数日で閉めるそうだ。
ソースは山陽新聞の日曜?の。
503:NASAしさん
10/02/17 19:06:19
3月いっぱいというとこだな。
504:NASAしさん
10/02/17 19:27:44
両方とも宇高が運営してたと山陽新聞に書いてた。たぶん日曜日の。
その日の山陽新聞HP見たら続きは紙面でどうぞと書いてた。
高知発の普通電車降りた時から高松駅は霧の中
宇野へ向かう人の群れは誰も無口で
うどんの列に並んでた
私も一人、連絡船に乗り、金が無くてうどん食えず泣いていました
あぁぁあ~ 宇高航路の島景色
505:NASAしさん
10/02/17 19:28:09
>>501
以前は大臣認可、今は届出制で申請とは違うんですが
506:NASAしさん
10/02/17 19:30:44
>>504
♪保存した
507:NASAしさん
10/02/17 19:35:27
>>500
一般旅客定期航路事業の手続きが必要で
運送約款設定、変更と事業計画変更は認可制。
運賃、ダイヤの設定、変更や事業の休止、廃止は届出制。
508:NASAしさん
10/02/17 20:22:32
>>507
つまり、あなたは航路の新設についての説明ですね、それなら理解します。
となると>>501は運輸局(運輸監理部)に申請はするけど、許認可権は大臣専権
根拠法は海上運送法施行規則ね。
豊島フェリーの直島運航はそれと違って内航海運業届出事業者と高速船については
人についての不定期航路事業者(海上運送法施行規則第22条)による届出じゃないかな?
URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)
四国運輸局は豊島フェリーの直島運航については、少なくても
定期航路事業者として見なしてないことがこの資料から言えると思う。
意地が悪い話かも知れないけど、この海域は色んな形態の事業があって
手続き上は一本化されていないのが実情なわけ
509:NASAしさん
10/02/17 20:26:16
>>502
県民ホール近くのダイマルがなくなって不便だった。
フェリーのりばにデイリーができて
アルファあなぶきホールのコンサのとき重宝してたのに…
510:NASAしさん
10/02/17 20:28:23
つまり、極論すれば、仮に豊島フェリーが宇野直島間を定期航路として事業認可とっても
到底短期間では、近隣事業者(四国汽船)との利害調整があるから簡単にはいかないだろうけど
直島~豊島・高松間が定期航路でなく、航空機で言えばコミューター航路みたいな位置づけ
となってしまうので、連続した運輸行為(運賃設定など)は行えないというのがあると思うよ。
こういうケースについて前例がないので、それこそ何とも言えないんだけどね。
511:NASAしさん
10/02/17 21:59:45
>>502
高松の国道フェリーのレストランってここ何年も営業していないだろ?
俺は月に数回、国道を利用するが、あのレストランが開いているのを一度だって見たこと無い。
直近で営業しているのを見たのは10年くらい前だ。
土日限定・時間限定で空けてたのかね?
512:NASAしさん
10/02/17 22:16:23
普通に開いてるぞ
昼間に行って見な
513:NASAしさん
10/02/17 22:28:11
夕方のニュースで市長が前原大臣を訪問したそうだが、なんか違和感を感じた。
経営が苦しいから助けてくれ。という話じゃなく、廃止が決まった民間のフェリーを国がどう救えと?
ニュースでは具体案はないが、何かしら援助はして欲しい。とか市長が抜かしていたな。
もっと話を詰めてから大臣に会いに行けよ。
大臣も で、何しに来たの?って感じだよな。
514:NASAしさん
10/02/17 22:55:34
雌雄島海運が男木島から直島と豊島の間を抜けて宇野まで航路を伸ばせば、問題解決
515:名無しさんがお伝えします
10/02/17 23:44:32
フェリーが好きやねん。
516:NASAしさん
10/02/17 23:55:51
当然だけど客側の思考が柔軟だよね
船側は既得権益を侵されまいと必死な感じで笑える。
517:NASAしさん
10/02/18 00:12:28
加藤一族は民主党には絶対頭下げんあろう。
518:NASAしさん
10/02/18 00:17:38
なんか自治体ぐるみの計画倒産(廃止)のような気がしてならない。
519:NASAしさん
10/02/18 00:47:45
>>518 本当は橋無料にして欲しいんじゃないの?
520:NASAしさん
10/02/18 01:18:19
玉野市在住の高松風俗嬢は。
521:NASAしさん
10/02/18 02:26:58
>>517
頭下げんあろう
522:NASAしさん
10/02/18 03:03:39
国道フェリーってさ、
瀬戸大橋が開通する前の全盛期には、
万博のコンパニオンみたいな格好の短いスカート履いた若い姉ちゃんが
客室係やってたよな
その姉ちゃんが駅員が使うような切符鋏で乗船券を切ってくれるの
ガキの頃、国道フェリーに乗る最大の楽しみだった
今じゃあ、切符を回収しているのって、70過ぎたようなヨボヨボの爺さんだもんな・・・
523:NASAしさん
10/02/18 03:11:56
>>522
看板にも、そんな姉ちゃんが並んでたな
524:507
10/02/18 05:38:51
>>508
ん?認可かどうか聞かれたから書いただけだが。
確かに貨物は内航で届出でいけるが人は不定期でも認可要るよ。
525:507
10/02/18 05:59:21
「瀬戸内国際芸術祭」開催期間中の航路増強計画について
URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)
526:NASAしさん
10/02/18 06:51:01
>>516
船はやめるって言ってるのに外野が必死なようにしか見えないけど?
辞めるから補助だの支援は回りが騒いでるだけだろ。
527:NASAしさん
10/02/18 06:59:07
>>522
あの頃の国道フェリーは最強だったな
看板とかキャバクラみたいだった
528:NASAしさん
10/02/18 07:22:03
>>526
そりゃそうだ船は瀬戸大橋開通時点で転業補償金もらってるもん。
民主党政権でもうこれくらだと見切りを付けたんじゃないか
529:NASAしさん
10/02/18 08:10:47
>>525
>>508の奴の方がいいな
時刻表も出てるし料金も出てる
530:NASAしさん
10/02/18 11:29:06
フェリー航路存続で大臣に要望nhk高松
高松港と岡山県の宇野港を結ぶフェリーの会社が採算のめどがたたないとして航路の廃止を決めた問題で、高松市
と玉野市の市長が国土交通省を訪れ、前原大臣に航路の存続に向けた支援を要望しました。
高松港と宇野港を結ぶフェリーを運航する四国フェリーと国道フェリーは、瀬戸大橋の通行料金の引き下げで利用客
が大幅に減り採算のめどがたたないとして3月26日で航路を廃止することを先週、決めました。
この問題で高松市の大西市長と玉野市の黒田市長が17日、東京の国土交通省を訪れ、前原大臣と面会しました。
2人の市長は「流通の軸としても大切な航路で、廃止されれば県民生活や地元経済への影響が大きい」と述べ、航路
の存続に向けて支援を求める要望書を手渡しました。
このあと非公開で会談が行われ、2人の市長によりますと前原大臣は、今後、2つのフェリー会社から事情を聞いた
うえで対応を検討すると話したということです。
また、前原大臣は、フェリーだけでなくバスや鉄道などの公共交通機関への措置も考えていきたいという意向を示し
たということです。
この問題では18日、香川県の真鍋知事と岡山県の石井知事が前原大臣を訪ね、フェリーの存続に向けた支援を
要望します。
531:NASAしさん
10/02/18 11:30:49
玉野市長が国交省の支援を要請nhk岡山
岡山県玉野市の宇野港と高松市の高松港を結ぶフェリー会社が、来月、航路を廃止する方針を決めたことを受け、
両市の市長が東京の国土交通省を訪れ、前原大臣に航路が存続できるよう支援を要望しました。
玉野市の黒田晋市長と高松市の大西秀人市長は、17日東京の国土交通省を訪れ前原大臣と面会しました。
2人の市長は「流通の軸としても大切な航路であり、廃止されれば両地域に経済的な悪影響が及ぶ可能性がある」
と述べて航路を存続させるための支援を求める要望書を前原大臣に手渡しました。
会談はこのあと非公開で行われましたが、2人の市長によりますと前原大臣は要望を受けて今後、航路の廃止を
届け出た2つフェリー会社から話を聞いた上で、どのような対策がとれるかを検討したいと答えたということです。
また会談のなかで、前原大臣はフェリーだけでなくバスや鉄道に対する国の補助がもともと少なすぎたと指摘し
したうえで、今後、こうした公共交通機関に対する特別な措置を考えていきたいという意向を示したと言うことです。
この問題では、18日も、岡山県の石井知事と香川県の真鍋知事がそろって前原大臣を訪ねフェリーが存続できる
よう要望する予定です。
今度は知事か
532:NASAしさん
10/02/18 11:38:48
わかったわかった、みんなわかったよ。
オレがフェリー買い取って
新しい定期航路、つくってやるよ。
っていう夢を見たおわり。
533:NASAしさん
10/02/18 12:51:20
フェリーは揃って更新時期だから船を買い取ってまでやる業者は居ないだろう。
534:NASAしさん
10/02/18 14:07:19
真鍋は石井に合わせて騒ぎだしただけ、本音は航路なんてどうでもいい発言してるし。
国民の交通機関は車です(キリッ
535:NASAしさん
10/02/18 16:22:52
>>520
マリンライナーできる前
深夜駅前珈琲館で髪濡らして時間待ちしてた
536:NASAしさん
10/02/18 22:07:02
真鍋はまるでやる気ないって感じだな
石井も同様・・・
航路がなくなっても、「橋に行けば」って感じだな。
それに、「国策でフェリーがつぶれるんだから、責任は国が取れ」って姿勢だよな
「県がなんで国の尻拭いをせにゃならんの?」が本音だろう。
必死なのは高松の大ちゃんと玉野の黒ちゃんだけ
537:NASAしさん
10/02/18 22:11:52
国道フェリーも前みたいに若い姉ちゃんを大量に雇って、
キャバクラフェリーにすりゃいいんじゃねえの?
内装もキャバクラ風に改装してさ・・・
そうすりゃ、わざわざ遠回りしてでも乗りにくる客が増えると思うけどな・・・
売店はオバハン、切符係はジイサンじゃあ、どうもなwww
538:NASAしさん
10/02/18 22:18:03
片道390円じゃキャバクラは維持できないだろ
539:NASAしさん
10/02/18 22:20:03
たかまつ丸の誰も利用しない漫画喫茶でも500円取るからな。
それなら1000円取ってキャバクラルームにせい!
540:NASAしさん
10/02/18 22:42:53
キャバクラフェリーって(藁)
キャバクラフェリーに乗って「王朝」か「英国屋」に行くってか?
541:NASAしさん
10/02/18 22:53:39
正直言って俺なんかは船にあるあの小さい風呂がどれだけ
助かったか・・・
542:NASAしさん
10/02/19 00:12:28
風俗船っていいかもね。
実際、サービスエリアデリヘルとかあるらしいし。
ドライバーの保養に
543:NASAしさん
10/02/19 00:18:34
昔釧路行きのフェリーでげふんげふん
544:NASAしさん
10/02/19 02:50:21
宇高宇高ルーガ
545:NASAしさん
10/02/19 05:36:26
>>544
年がばれますよ
546:NASAしさん
10/02/19 05:43:39
国道フェリーの客って
高松競輪へ行く客か、ソープ街へ行く客っていうイメージしかないんだが・・・
547:NASAしさん
10/02/19 07:19:29
>>546
両方行ってるオレ…
548:NASAしさん
10/02/19 08:19:20
今日、衆議院で国土交通委員会が開催されるけど、この件で質問出るかな?
民主党は支持労組に海員組合を抱えてるから、政策矛盾の点から切り出しにくいだろうけど
549:NASAしさん
10/02/19 08:44:50
>>548
水面下では相当動いているみたいだけどね
550:NASAしさん
10/02/19 09:52:36
来月グリーンヒルズ津山で行われるB級グルメフェスタIN津山でたくさんお客乗るのに。
お盆の花火大会遊覧船も無しか。
551:NASAしさん
10/02/19 10:03:12
つ津山線
552:NASAしさん
10/02/19 10:26:09
航路廃止問題で協議会設置へnhk高松
高松港と岡山県の宇野港を結ぶフェリーの会社が、採算のめどがたたないとして航路の廃止を決めた問題で、
国と地元の自治体それにフェリー会社が協議会を設け、航路の存続の可能性を検討することになりました。
高松港と宇野港を結ぶフェリーを運航する四国フェリーと国道フェリーは、瀬戸大橋の通行料金の引き下げで
利用客が大幅に減り採算のめどがたたないとして3月26日で航路を廃止することを先週、決めました。
この問題で国土交通省の前原大臣は国と香川県、岡山県、高松市、玉野市それに2つのフェリー会社で協議会を
設け、航路の存続の可能性を検討することを明らかにしました。
これに対し、航路の存続の要望で国土交通省を訪れた香川県の真鍋知事と岡山県の石井知事は「時間がない
なかで国から提案をいただいた。問題の解決に向けて国に引き続き主導的な役割を担ってもらいたい」と歓迎
する意向を示しました。
協議会を設ける時期や具体的な検討内容などは今後の話し合いで決まる見通しです。
この問題では、高松市の大西市長と玉野市の黒田市長も17日、前原大臣に航路の存続に向けた支援を要望
しています。
553:NASAしさん
10/02/19 10:29:50
宇高航路 存続へ協議会設置nhk岡山
岡山県玉野市と高松市を結ぶフェリー航路を運営する会社が、来月航路を廃止することを届け出たことを受けて、
国と地元の自治体、それに2つのフェリー会社が参加して航路の存続に向けて今後の対応を検討するための
連絡協議会が設立されることになりました。
これは18日航路の存続へ向けた国の支援を要請するため、国土交通省を訪れた岡山県の石井正弘知事と香川県
の真鍋武紀知事に対して前原大臣が明らかにしたものです。
このなかで前原大臣は18日、航路の廃止を届け出た2つのフェリー会社から聞き取りを行い、今後の対応について
検討を進めていることを明らかにしました。
そのうえで前原大臣は航路廃止の日まで残り40日ほどとなるなか、航路存続に向けた検討を進めるため国と岡山、
香川の両県、玉野、高松の両市、それに2つのフェリー会社で作る連絡協議会を設けることを提案しました。
面会のあと、ふたりの知事は「時間が無いなかで航路の存続に向けた方針を国から提案していただいたので解決に
向けて国に引き続き主導的な役割を担ってもらいたい」と話していました。
国土交通省によりますと、連絡協議会は早ければ週明けにも設立される見通しで、国や自治体からの財政支援を
はじめ様々な条件について確認し、航路存続の方法を検討する方針です。
防予の協議会が見本かなあ
554:NASAしさん
10/02/19 10:32:08
今日の国土交通委員会は大臣所信と予算説明だけだったですね
555:NASAしさん
10/02/19 12:07:15
はいはい談合談合
556:NASAしさん
10/02/19 15:16:48
道路と同じで、踏み絵踏んだらお金出るんじゃないか?
557:NASAしさん
10/02/20 01:27:28
>>546
通学に使ってる学生も稀にいる
558:NASAしさん
10/02/20 02:41:39
URLリンク(www.nicovideo.jp)
559:NASAしさん
10/02/20 12:34:31
来月は大分ホーバー終了時みたいに
待合室が人で一杯になるんだろうなぁ
560:NASAしさん
10/02/20 14:04:09
宇高は予備船出して臨時ダイヤだろうな。
昼間は春休みの学生、夜は会社終わったのが来るだろう。
最終便は本四フェリーみたいに翌日早朝かも。
561:名無しさんがお伝えします
10/02/20 14:05:29
フェリーは寒いやろうな・・・。
明日、うどん食べに高松へイクぜよ。
562:NASAしさん
10/02/20 15:58:45
【海運】宇高航路からの撤退を表明した国道フェリー、3月末で全従業員109人を解雇へ [02/19]
スレリンク(bizplus板)
563:NASAしさん
10/02/20 15:59:07
今頃、両備に泣きついているのだろうな。
両備はしたたかだから直島航路参入も条件にしてきそうだけど。
んで、四国汽船は(ry
564:NASAしさん
10/02/20 19:17:49
とりあえず最終日に乗りに行くこと決めた
有給休暇使いまくりの俺・・・
方向違うけどせっかく西日本行くから三菱長崎の資料館
も予約して見学行ってみようかな
565:NASAしさん
10/02/20 19:45:07
昔親父が通勤に使ってて、時々一緒に連れてってもらってたから、なくなるのは寂しいなぁ・・・
オレは五色おにぎりが大好きで親父がおみやげによく買って帰ってくれてた。
幼稚園の頃は「うめ」と「しお」は理解できたけど、「び」って何だ?って思ってたよ。
航路は何とか存続しそうな流れになりつつあるけど、国道フェリーとしての営業はこれで終わるだろうから、
とりあえず明日玉野の東西王座戦に行ってみるとするわ。
566:NASAしさん
10/02/20 20:40:50
宇高ってなんて読むの?
「うだか」?「うたか」?「うこう」?
567:NASAしさん
10/02/20 20:58:08
ggrks
568:NASAしさん
10/02/20 21:00:40
Wikiでも書いてるが、宇高連絡線「うこうれんらくせん」と読む。
宇高国道フェリー(現、国道フェリー)は「うたかこくどうふぇりー」と読む。
宇高航路と書くと「うたかこうろ」と読む人が大半だろう。
569:NASAしさん
10/02/20 22:38:41
>>568
「宇高連絡船」など存在しませんが?
570:NASAしさん
10/02/20 23:56:40
雨の夜に車の窓ガラス越しに見る国道フェリーのネオンサイン
がたまらなく好きなのは俺だけ?
571:NASAしさん
10/02/21 01:15:07
昔岡山県民だった頃TVCMで
♪うたかこくどうふぇり~
がよく流れていたなぁ。
572:NASAしさん
10/02/21 01:28:18
宇高連絡線と宇高国道フェリーの違いがわからん
宇高国道フェリーが旧国鉄時代は宇高連絡船だったの?
573:NASAしさん
10/02/21 01:50:30
連絡船ってのは鉄道を連絡する船な。
列車がそのまま乗り込む。
車を載せるフェリーとは違う。
574:NASAしさん
10/02/21 06:51:45
>>565
存続出来るって引き継ぐ会社出て来たの?
575:名無しさんがお伝えします
10/02/21 08:22:45
そういやフェリーだけじゃなく、
ゴールドタワーのCMも見なくなったな・・・。
576:NASAしさん
10/02/21 10:30:10
>>573
つ宮島航路
つ仁堀航路
577:NASAしさん
10/02/21 11:04:41
高松から宇野まで原チャもってきたいんだがいくらかかる?
578:NASAしさん
10/02/21 11:38:00
1000円ちょい
579:NASAしさん
10/02/21 13:00:35
俺込みで約1500か
580:NASAしさん
10/02/21 16:11:00
込みで1080円
581:NASAしさん
10/02/21 22:40:48
>>570
ノシ
582:NASAしさん
10/02/22 06:40:32
しかしまあ、
廃止直前になったら全国からフェリーオタが集結するのかね?
これまで一度も宇高航路に乗ったことのないような連中が傍若無人に写真とか撮りまくって、
地元に迷惑をかけるんだろうな・・・
鉄道では先日、関西で電車を止めたバカファンがいたらしいが、
警察もきちんと取り締まる準備を今からはじめてほしいもんだ。
583:NASAしさん
10/02/22 06:52:32
船オタを満載したフェリーを三井に停泊中の護衛艦が魚雷で撃沈
これで万事解決
584:NASAしさん
10/02/22 07:11:33
>>582
そういうのは、竹原でも呉の阿賀でもあまり聞いたことがない。
ただ、ここは、鉄道連絡船の並行航路ということで、別枠かもしれない。
585:NASAしさん
10/02/22 08:01:47
>>582
鉄よりは絶対数が少ない船ヲタだしそこまで集まらんだろ
0系新幹線が引退する数字前から全国ですごいことになってたが
中には迷惑な撮り方をしてる人まで居たしな
586:NASAしさん
10/02/22 08:03:25
しかし、今からじゃ遅いだろ
既におかやま丸、80、81の3隻が抜けてるからな
国道フェリーは1隻係留させてるし宇野じゃ全部撮れないな
587:NASAしさん
10/02/22 09:49:47
>>565
航路は何とか存続しそうな流れとは高松⇔宇野 直通間がですか。
あと玉野競輪へ行く高松の客多かったでしょうか。
昔はたくさんいたけど今は高松競輪でTV付場外発売してるから。
588:NASAしさん
10/02/22 16:58:05
>>587
競輪そのものが今や全国的に衰退気味だからね
589:NASAしさん
10/02/22 17:26:49
>>582
そういうのは、
外部からのオタクにも注意すべきだろうが、
市内にもコアなのがいるから注意した方がいい。
愛好会だか保存会だか知らんが・・・
以前、国道フェリーで見かけた光景だが、
家族連れがデッキのチェアーでなごんでいたところ、
銀縁メガネに帽子といった「いかにも」スタイルの若者数名が
三脚とビデオカメラもってやってきて、
家族連れに「ビデオをとりたいので『どいてもらえませんか』」って言って、
家族連れを隅に追いやってた。
「一般人の迷惑」という言葉を彼らは知らないようだ。
590:NASAしさん
10/02/22 20:08:45
昔の国鉄の,宇高連絡船と同じ航路を使っているのは,
四国フェリーと国道フェリーのどちらなのでしょうか。ご存知の方。
591:名無しさんがお伝えします
10/02/22 20:10:51
さよならセレモニーとかするんかな?
一応、休みの届けを会社に出しておくよ。
592:NASAしさん
10/02/22 20:42:11
>>591
出す必要なし。
というか、廃止の時だけ、わざわざよそから来るな。
そんなことなら普段から頻繁に乗ってろ!
オタクどもが徒党を組んで深夜まで大騒ぎしたり、
三脚立てて歩道をふさいだり、
コンビニで買ったラーメンの容器を放り散らされたりされるのは、
はなはだ迷惑。
宇高連絡船廃止の時の高松駅もカメラ構えたオタクばっかで気持ち悪かったが、
その時の悪夢が蘇るわ。
593:名無しさんがお伝えします
10/02/22 23:02:44
>わざわざよそから来るな。
は!?折れは岡山の人間やけど何か?
>というか、廃止の時だけ・・・
は!?ついこの前、源平マラソン見に高松まで
フェリーで行ったが何か?
594:NASAしさん
10/02/22 23:59:58
>>593
休みが取れない日雇いだから、ひがんでいるんだよ。相手にするなw
595:NASAしさん
10/02/23 00:21:17
>>594
日雇いって休み取れ放題じゃね?
596:NASAしさん
10/02/23 00:38:03
要らない心配ばかりすんな。
こんなどうでもいいフェリーに乗りに来る船ヲタなんて限られてる。
597:NASAしさん
10/02/23 00:43:26
>>593
>>594
自演はもっとうまくやらないとよ
ID出ないからといっても、ちょっとあからさますぎ(笑)
598:NASAしさん
10/02/23 00:44:45
>>590
国道(1961年8月)、四国(1963年12月)から運航開始。
599:NASAしさん
10/02/23 00:53:13
香川で最後の「いかにもカーフェリー」って感じのフェリーだっただけに
なくなるのが残念だ>国道フェリー
ゲート状の桟橋を使ってたりフェリーの頭の扉が複数枚構成だったり
わざわざランプウェイ用に桟橋に段差が作られてたりする意味でね
600:NASAしさん
10/02/23 00:55:05
最終便を見送るとしたら、高松と宇野、どっちがいい?
601:NASAしさん
10/02/23 01:59:28
宇野なんて何もないから徒歩だと高松かな
車があるならどっちでも良い
確かに国道フェリーは昔から船体がそこらのフェリーとは違うな
602:NASAしさん
10/02/23 02:46:53
もし、宇野で最終便を見送ったとしたら、
その後、泊まるところとかあるのでしょうか?
ビジネスホテルか民宿でもあればいいのですが・・・
あるいは、高松で最終便に乗って宇野に行くのもいいかなと思っているのですが、
そのまま岡山に出るために電車かバスってありますかね?
603:NASAしさん
10/02/23 05:11:19
>>602
つネットカフェ
電車はPM10時が最終
バスはPM9時ぐらいだったかと
604:NASAしさん
10/02/23 05:33:21
駅の右側に東横インがあったはずだろ
腹が減ったら港にデニーズもあるから何も心配することはない
605:NASAしさん
10/02/23 08:43:38
宇野には何もありません
606:NASAしさん
10/02/23 08:45:37
宇野に東横インはない
ビジネスホテルもあるかどうかは微妙だな
最終便後は電車もバスもないよ
高松だとまず心配することはない
607:NASAしさん
10/02/23 08:47:31
あのさ>>604みたいな奴って何がしたいんだろう?
608:NASAしさん
10/02/23 09:00:46
ネットカフェはあるみたいだな
URLリンク(www.venite.jp)
ビジネスホテルも取り敢えず在る
URLリンク(nttbj.itp.ne.jp)
まあ旅館といった方がいいようなところみたいだが
609:NASAしさん
10/02/23 09:17:11
2月定例県議会開会nhk高松
香川県の2月定例県議会が22日開会し、総額4300億円余りの、新年度の一般会計当初予算案について、
真鍋知事は「当面の景気対策に対応するため経済と雇用などに重点を置いて編成した」と説明しました。
2月定例県議会は22日午前開会し、来年度・平成22年度の、一般会計当初予算案など、34の議案が提案
されました。
一般会計当初予算案は、総額4312億8600万円と今年度の当初予算よりも122億円余り、率にして2.9
パーセント増加し9年ぶりに前の年度を上回る規模となっています。
提案理由の説明で真鍋知事は、「歳入と歳出の徹底した見直しに取り組む一方で、当面の景気対策に対応
するため、国からの交付金などで積み立てた基金を有効に活用し、経済と雇用対策に重点を置いて編成した」
と説明しました。
22日、提案された議案のうち、国からの臨時交付金を活用した景気・雇用対策を盛り込んだ総額55億3500万円
の今年度・平成21年度の一般会計補正予算案など3つの議案については、午後、採決が行われいずれも原案
どおり可決されました。
また、22日の県議会では高松港と宇野港を結ぶフェリーを運航する、四国フェリーと国道フェリーが航路の廃止を
決めたことを受けて航路の存続などを求める意見書が全会一致で可決されました。
意見書は
鳩山総理大臣などにあてたもので▼航路の存続に向けた施策と▼住民の日常生活に欠かせない
交通手段の確保のための施策を 求めています。
2月定例県議会は、来月24日までの31日間の日程で開かれ、▼代表質問が今月25日に、▼一般質問が来月18日
と19日に行われます。
県独自で岡山と比べてどれだけ助けたのかと
610:NASAしさん
10/02/23 09:21:04
2月県議会 航路存続へ意見書nhk岡山
岡山県の2月定例県議会が22日開会し、玉野市と高松市を結ぶ2つのフェリー会社が航路の廃止を届け出たことを
受け、航路が存続できるように国に支援に求める意見書が可決されました。
岡山県の2月定例県議会は、午前10時から本会議が始まり、まず県側から一般会計の総額がおよそ6649億円に
のぼる、平成22年度の予算案など、54の議案が提案されました。
このうち平成22年度予算案は、国の基金を活用した経済対策事業などが増え、一般会計の総額が9年ぶりに前年
を上回っています。一方、厳しい財政状況のなか収入を確保していくため、ことし9月以降、県が運営するスポーツ
施設の利用料を値上げしたり、岡山空港や県立図書館などの駐車場を有料化したりする条例案も提案しています。
提案理由の説明で石井知事は「施設の利用者には新たな負担をお願いすることになりますが、県民の特段の理解
を賜りたい」と述べました。
本会議ではこのあと、玉野市と高松市を結ぶ2つのフェリー会社が航路の廃止を届け出たことを受け、航路が存続
できるよう国に支援に求める意見書が議員提案され、全会一致で可決されました。
岡山県の2月定例県議会は来月17日までの日程で開かれます。
50歩100歩かな
611:NASAしさん
10/02/23 10:45:09
>>608
近いのは軒並み借り上げられてる可能性高いからな。
三菱直島や三井の下請けが住み着いてる。
612:NASAしさん
10/02/23 16:59:23
>>611
あたり、丸ごと年間通して借り上げられている旅館もある。
解除が無い限り安泰だなー
613:NASAしさん
10/02/23 19:12:04
宇野で最終便を見ようなんて物好きがいるわけがない
614:NASAしさん
10/02/23 19:50:03
香川県の内海ダム強行着工で国による宇高フェリー支援はもうないだろうな。
関係ないとは表向きで前原大臣の香川に対する心象はより悪くなったのは
間違いない。
615:NASAしさん
10/02/23 20:05:53
今回も廃止の時だけ出動の葬式鉄大集結か。
まあ、宇高国道はフェリー売却して会社清算だろうだから少しでも黒字計上してやってや。
船員はフットバス運転士として雇んかね?
フットも厳しいしな。
この際なりふり構わず儲かりそうな路線を開設しそうな予感もする。
どこか隠れた需要のあるところがあればいいんだが...
616:NASAしさん
10/02/23 20:10:33
>>614
関係あるのか?
小豆島と宇高航路だし
>>615
宇高国道フェリー(笑)
2008年4月から社名は国道フェリーなんだけどな
617:NASAしさん
10/02/23 20:10:51
デカっ鼻知事もなんだかんだ抜かしてないで、
内海ダムが着工されませんと、わたしが賄賂をいただいております
土建屋に申し訳が立ちませんので着工を強行することをご理解いただきたく
存じあげます。
なお、国道フェリー、四国フェリーに関しましてはたいした献金をいただいて
おりませんので一応国に文句を言うまでにとどめておきますのでより一層の献金を
お願いいたします。
ぐらい言えば支持したるのに
618:NASAしさん
10/02/23 20:17:47
>>616
香川県は前原の意向に逆らったのだよ。
前原としては香川はおもしろく思ってないよ。
四国は総選挙で唯一民主が負けた土地だからね。
政策の優先度は下がって当然。
>>615
高松駅-岡山空港のバス路線を1500円程度で開いたらかなり需要はありそう。
羽田便特便割引1ベースだと岡山空港より8千円ぐらい高松空港が高いからね。
いろんな意味で掟破りなんだろうけど、5千円浮きます!!をウリにしたら、
ブレイク間違いなし。
619:NASAしさん
10/02/23 21:26:20
いちこくに~こくさんこくしこ~くしこくふぇり~
620:NASAしさん
10/02/23 23:36:44
長崎に対する態度を見てもわかるけど、自民がいるところは普通に冷遇だろうな。
四国だってチベットと言われた鳥取島根と同じ扱いだろう。
ところでチベット云々は親中ミンスにとっては不適切発言だよなw
621:NASAしさん
10/02/24 00:18:38
あのー、高松/香川1区は政務官がいるんだけど、忙しすぎて動けず。28日小豆島で矢面に立たされる。かわいそう。
参院のは動いているのかな。
県連も忙しすぎて動けず、一人動けそうな県連女性議員がいるけども知名度0・能力0。なんならブログでもホームページでも更新してみろ。
復活当選君はどうよ?
高松駅→岡山空港、所要時間約2時間では使い道なし。安いのなら、神戸空港経由があるから不要。
とやかく言っても始まらんから、具体的な案を出せ。
622:NASAしさん
10/02/24 00:28:04
高松駅→岡山空港バスでも1時間半でつくだろ。
マリンライナーでも乗り継ぎよければ1時間半だけど。
神戸よりは近いよ。
623:NASAしさん
10/02/24 08:44:31
宇高航路廃止の影響を把握へnhk高松
経済・雇用対策などを話し合う香川県の会議が開かれ、高松港と宇野港を結ぶ2つのフェリー会社が航路の廃止を
決めたことについて県内経済への影響などの状況把握につとめていくことを申し合わせました。
県庁で開かれた経済・雇用緊急対策本部の会議には、本部長を務める真鍋知事や各部局長など19人が出席しました。
はじめに真鍋知事が「高松港と岡山県の宇野港を結ぶフェリーを運航する会社が航路の撤退を表明したことは地域の
重要な公共交通を失う深刻な状況で、県内経済の影響が懸念される」と述べました。このあと、県がとりまとめた
航路廃止の影響が報告されました。
それによりますと、通勤・通学、通院などで航路を利用していると推計されるおよそ3100人に影響が出るほか、
瀬戸大橋などでの陸上輸送が難しい建設用クレーンなど大型機械の輸送にも影響が出るとしています。
また、JRの瀬戸大橋線が運転見合わせなどになった場合の代替輸送機関として役割が果たせなくなり、災害時の
緊急物資の輸送にも支障があるとしています。
こうした状況を受けて、会議ではそれぞれの担当の分野で県内経済に与える影響について状況把握につとめていく
ことを申し合わせました。
624:NASAしさん
10/02/24 09:20:20
2,3日前の新聞に四国運輸局交通環境課消費者行政課のTEL番載せ航路廃止の相談窓口を設けたと載ってた。
>>589
日曜の山陽新聞に宇高連絡船愛好会が先日撮った航路の動画をHP上で今月末にも見れるようにすると載ってた。楽しみ。
>>593
サンポートヨンデンプラザで無料の生姜湯飲みましたか?
大画面で源平の生中継してるよね。控え選手もたくさんいたでしょ。
625:NASAしさん
10/02/24 09:53:07
フェリー廃止で代替輸送に懸念nhk高松
JR四国の松田清宏社長は22日、の記者会見で、高松港と岡山県の宇野港を結ぶフェリーの会社が航路の廃止を
決めた問題に関連して、強風などで瀬戸大橋を列車が通行できなくなった際、フェリーでの乗客の代替輸送が出来
なくなることに懸念を示しました。
高松港と宇野港を結ぶフェリーを運航する四国フェリーと国道フェリーは来月26日に航路を廃止することを決めま
したが、JR四国では、平成12年度以降、強風などで瀬戸大橋を列車が通行できなくなった場合、このフェリー2社
に多いときで年間10回程度、乗客の代替輸送を依頼していました。これについて22日の記者会見でJR四国の
松田清宏社長は「電車が止まっても、フェリーは動いているというケースは多々あった。代替輸送の手段がとれなく
なくなるというのは危機管理の面でも非常に大きな問題だ」と述べ、航路が廃止されればフェリーでの代替輸送が
出来なくなることに懸念を示しました。
一方、高速道路無料化の段階的な実施に向けた社会実験の対象路線がJR予讃線と土讃線の一部の区間と競合
する形となる影響について松田社長は、来年度・平成22年度の鉄道収入が5億円前後減る見通しを示し、今後、
国や自治体に対して中長期的な公共交通のあり方を考える場の設置を働きかけていく考えを示しました。
キャパがどれくらいいるのかな
626:NASAしさん
10/02/24 11:40:47
民主党政権が加藤一族が経営する会社を支援するとはおもえないのだが
もし自民党政権なら大野よしのりを含めて婿殿に泣きつけばよかったが
627:NASAしさん
10/02/24 11:53:08
今も国道フェリーは加藤一族だが、一応会社は加藤汽船直下じゃないぞ。
一応2008年に独立した。
社名が宇高国道フェリーから国道フェリーに変更になっただけなんだけどな。
628:NASAしさん
10/02/24 14:38:49
>>627
加藤一族には変わりなし、議員秘書給与の肩代わりで指摘を受けてる。
629:NASAしさん
10/02/24 17:01:07
今日、昼過ぎにOHKが宇野港で撮影してたな。
630:NASAしさん
10/02/24 18:46:46
明日あたり流れそうだな
今日は流れてないだろ
631:NASAしさん
10/02/25 09:10:48
海員組合がフェリー存続要望nhk岡山
玉野市の宇野港と香川県の高松港を結ぶフェリー航路の存続を巡る問題で全国の船員などで作る労働組合の
代表者が24日国土交通省を訪れ、航路の存続へ向けて国の支援を求めました。
要望を行ったのは、海運業や水産業で働く船員や港湾労働者で作る労働組合、全日本海員組合です。きょうは組合
を代表して大内教正組合長代行ら11人が東京の国土交通省を訪れ前原大臣に要望書を手渡しました。
要望書では、国が高速道路の値下げを行ったことで、地域住民の生活を支えてきた航路がなくなるとともに、多くの
船員が離職を余儀なくされようとしているとしたうえで、航路の存続へ向けた支援を要望しています。
そして、具体的に新たなフェリー会社を設立して国や自治体が全面的に財政支援することで航路を存続させる案を
示しています。
海員組合によりますと、前原大臣は、海員組合が提案した案も含めて前向きに検討したいと述べたということです。
24日の要望には、航路の廃止を届け出た2つのフェリー会社の船員の代表も参加しこのうち国道フェリーの村上
増規さんは「航路の廃止は雇用の問題に直結するということが大臣に伝わったと思う。国には前向きに検討して
いただき、なんとか3月末までに動きがほしいです」と話していました。
【経済】「宇高航路」廃止で通勤・通学3100人影響…香川県予測
スレリンク(newsplus板)
632:NASAしさん
10/02/25 09:12:46
なんとかしてほしいなら民主党に陳情だろ。
例の「次の選挙で協力するかどうかを併せて書け」ってやつw
633:NASAしさん
10/02/25 16:46:01
四国汽船が新船建造中の噂が流れてるな
634:NASAしさん
10/02/25 23:30:58
久しぶりに見たらこんな事になってるとは?
635:NASAしさん
10/02/26 07:22:16
宇高航路存続へ財界が要望書nhk高松
高松港と岡山県の宇野港を結ぶフェリー会社が航路の廃止を決めた問題で高松商工会議所と香川経済同友会は
25日、香川県と高松市に航路の存続への支援を求める要望書を提出しました。
要望を行ったのは高松商工会議所の綾田修作会頭と香川経済同友会の牟禮昌忠代表幹事など4人で、25日、
香川県庁を訪れ、真鍋知事に航路の存続への支援を求める要望書を提出しました。
要望書では、高松と宇野を結ぶ航路の廃止は住民生活や物流、観光など地域経済が受ける影響は計り知れない
として航路の存続のため最大限の努力をしてほしいとしています。
これに対して真鍋知事は、「あす26日に国と地元自治体による協議会が立ち上がるので、航路の存続に向けて
可能性を探っていきたい」と答えました。
高松商工会議所の綾田会頭は「瀬戸内国際芸術祭を控えいま航路を廃止するのはタイミングが悪い。もう少し時間
をかけて航路存続に向けて検討してほしい」と述べました。
また、香川経済同友会の牟禮代表幹事は「航路存続のために国から財政支援が得られるよう働きかけてほしい」と
述べました。
これに先だって高松商工会議所と香川経済同友会は高松市の大西市長にも同じ要望書を提出しました。大西市長は
「航路の廃止を先延ばしして暫定的に存続するなどあらゆる方策について検討してきたい」と答えました。
636:NASAしさん
10/02/26 07:30:25
知事“宇高問題早急に検討nhk高松
”香川県の真鍋知事は25日の定例県議会で、高松港と岡山県の宇野港を結ぶフェリー航路の存続などの対策に
ついて26日、国が設置する香川・岡山両県などとの協議会の場で早急に検討していく考えを示しました。
香川県の2月定例県議会は、25日、代表質問が行われこのうち自民党議員会は、山本直樹議員と平木享議員の
2人が、質問に立ちました。
この中では、高松港と岡山県の宇野港のあいだでフェリーを運航している2つの会社が航路からの撤退を決めた
問題が取り上げられました。
これについて、真鍋知事は、「高速道路の大幅な料金引き下げにより厳しい状況におかれているフェリーや鉄道
などに対する総合的な対策が国から示されないまま、高松・宇野間のフェリー航路が撤退という事態に至ったこと
はまことに遺憾だ」と述べました。
そのうえで、真鍋知事は、前原国土交通大臣の提案によって26日設置される国や香川・岡山両県などで構成する
協議会の場で航路の存続などの対策について早急に検討していく考えを示しました。
また、社民党・県民連合を代表して質問に立った砂川保議員は、航路からの撤退に伴って解雇されるフェリー会社の
従業員の再就職などに向けた県の対応をただしました。
これに対し、真鍋知事は、従業員の雇用についても大きな影響が生じることが懸念されるとして「四国運輸局や
香川労働局などと緊密に連携して適切に対応していきたい」と述べました。
637:NASAしさん
10/02/26 07:36:08
玉野市議会が航路存続意見書nhk岡山
玉野市議会は25日、玉野市と高松市を結ぶフェリー航路の存続に必要な施策を国に要望する意見書を全会一致で
可決しました。
玉野市議会に提出された意見書では航路の廃止が地域経済に及ぼす影響は極めて大きく、強風などで瀬戸大橋が
通行できなくなった場合に交通手段が奪われるなどと指摘しています。
そのうえで、航路の存続に必要な施策を早急に講じるよう、国に求めています。
意見書は25日から始まった定例市議会の冒頭で採決が行われた結果全会一致で可決され、総理大臣や国土
交通大臣に送られることになりました。
この問題では国をはじめ、岡山・香川の両県と玉野市、高松市、それに2つのフェリー会社が今後の対応策を検討
するための連絡協議会が設置されることになっていて26日、高松市で初会合が開催されることになっています。
玉野市の黒田市長は、「オール玉野で航路存続に向けて取り組んでいくという姿勢が出て心強いです。玉野市と
して出来る限りのことはしますが、国策の影響で起こった問題で、国に方向性を示してもらうよう今後、呼びかけ
ていきたい」と話していました。
638:NASAしさん
10/02/26 10:17:01
明日は児島競艇へ女子王座出場選手壮行会を見に行き帰りの宇高か四国フェリー乗る。
自分はスレ立ての1ですがNHKのコピー貼りまくってる人
もう貼らなくていいですよ。同じような内容ばかりだし
みんな自分で四国新聞、山陽新聞、NHKなどマスコミのHP見たらすむこと。
残り370のスレはこのスレ読んでる一般市民の生の声を聞きたいよ。
廃止の頃はちょうどスレが千になるはず。
639:NASAしさん
10/02/26 15:05:26
ライブカメラとか見てるとどっちの船も毎便7割は埋まってるんだから
四国か国道かどっちか潰して一本化したら済む話じゃないのか?
640:NASAしさん
10/02/26 19:34:09
「宇野高松間地域交通連絡協議会」の初めての開催が26日に決まったことを受け、
真鍋武紀知事は25日、「協議会で、航路存続などの対策について早急に検討する」と述べた。
県議会2月定例会の代表質問に答えた。
真鍋知事は、高速道路無料化に関する問題を通じ、国が公共交通に抜本対策をとる必要性を強調。
昨年12月に有識者などによる全体の公共交通ネットワークを考えるワーキンググループが始めた調査・検討を踏まえ
「国の対策をにらみつつ、県の公共交通の在り方も抜本的に見直したい」との考えを示した。
また、7~10月にある瀬戸内国際芸術祭については、真鍋知事は、これまで発表した新規2航路と増便3航路に加え、
マリン観光汽船が土庄(土庄町)-宮浦港(直島町)の新規航路開設手続きを進めていることを明らかにした。
また、季節限定で大阪南港-坂手港(小豆島町)間を運航しているフェリーさんふらわあ(大阪市北区)も、
期間中1日1往復の計59往復を運航するという。
昨年は8月1~23日に1日1往復計23往復だけだった。
641:NASAしさん
10/02/26 19:40:36
高松市のフェリー会社2社が宇高航路からの撤退を決めた問題を受け、
四国運輸局は25日、
宇高航路の存続も含めた地域交通のあり方を考える
「宇野高松間地域交通連絡協議会」(座長=江国実・四国運輸局次長)を
開催すると発表した。
26日に高松市内で第1回を開く。
構成メンバーは、地元自治体である岡山、香川の2県、玉野、高松の2市、
中国、四国地方整備局と中国、四国運輸局の8機関13人。
26日の協議会は、国道フェリーと四国フェリーの2社が出席し、
今月12日に事業廃止届を提出した経緯を説明する。
また、四国運輸局が存続なども含めたたたき台を各機関に示す方針。
642:NASAしさん
10/02/26 20:05:05
四国と本州を結ぶ「宇高航路」廃止問題に関し大西秀人高松市長は24日の定例記者会見で、「存続のため市としての応分の負担は見極めた上で検討する」と、
存続に向け市としても何らかの負担する意向を示した。
大西市長は「収支がとれる形になれば、現在、別の離島航路で行われている赤字の一部補てんなどと同じような枠組みができるのか検討したい」と明言。
しかし市単独ではできないとして、将来の高速道路料金の施策の方向性を国が示すことや香川、岡山両県、対岸の玉野市との連携が必要と強調した。
また、公共交通をめぐるこれまでの国の政策について「環境面などでフェリーや鉄道も含めた公共交通の重要性を、高速道路とのバランスで配慮してほしかった」と批判した。
この問題をめぐっては、大西市長や岡山、香川両県の知事らが前原誠司国土交通相に存続に向けた要望を行っているほか、
国や地元自治体やフェリー会社で構成する連絡協議会が近く開かれる予定で、関係者が早急に存続に向けた対策を話し合うことになっている。
643:NASAしさん
10/02/26 20:08:52
>>638
生姜湯は飲まなかったよ
アレルギーで蕁麻疹がでるもんでね
往復は乗らないのかね
644:NASAしさん
10/02/26 20:48:15
>>638
競艇という最底辺のギャンブルやっているような民度の低い客が
フェリー潰したようなもんだな。
645:名無しさんがお伝えします
10/02/26 22:22:06
へへへ・・・。
お爺ちゃんが重大発表あるって言ってたよ。
646:NASAしさん
10/02/26 22:47:32
2月28日付赤旗に宇高航路の事が乗っています。
647:NASAしさん
10/02/26 22:48:30
>>646は日曜版の事ね。
648:NASAしさん
10/02/26 23:03:42
国道フェリー(高松市)と四国フェリー(同)の宇高航路からの撤退が明らかになった12日、県内に驚きが走った。
他の交通機関の発達などで利用者減に苦しんできたが、高速道路の大幅割引が決定的ダメージとなった。
1910年の宇高連絡船から100年の歴史を持つ航路の廃止に、関係者は対応に追われた。
649:NASAしさん
10/02/26 23:27:19
>>644
高松から女子王座出場選手壮行会を見に行き
女子王座出場選手壮行会wwwwwwww
豆券も買わんwwwwwwww
650:NASAしさん
10/02/27 01:35:46
国道フェリーの船員51人は、他のフェリー事業者に転職できるようあっせんする予定。
四国フェリーは、両備フェリーと共同運航している土庄-岡山航路については、運航を続ける。
社員97人がどれだけ残れるかは未定。他業者へのあっせんを図る。
四国運輸局の貞広恵三・海事振興部長は「宇高航路は社会的意義があると認識している。
非常に残念」と話した。
同局の昨年9月のアンケート調査で高松-宇野間は、年間3110人が生活交通としていると推計。
「地域にこの航路が必要なら、地元の自治体とも相談して対応したい」と話した。
651:NASAしさん
10/02/27 01:41:08
四国運輸局は12日、国道フェリー(高松市)と四国フェリー(同)が、高松市-岡山県玉野市
(宇野港)間の航路を3月26日で廃止すると発表した。
2社が同局に事業廃止届を提出、受理された。
昨年3月に始まった高速道路料金の大幅割引による利用客減少が理由。
同航路は現在、この2社しか運航しておらず、1910年6月に国が
宇高連絡船を就航させて以来100年にわたる歴史に終わりを告げる。
652:NASAしさん
10/02/27 01:46:07
2月定例香川県議会は22日、開会。会期を3月24日までの31日間と決めた後、総額約4312億円の平成22年度一般会計当初予算案など34議案を一括上程。真鍋武紀知事が提案理由を説明した。
653:NASAしさん
10/02/27 02:22:32
しっこくしっこく
654:NASAしさん
10/02/27 02:30:54
反対運動がある小豆島の内海ダム再開発事業については計画通りに整備を進める方針を改めて表明。宇野-高松間のフェリー航路撤退問題では国や関係自治体で構成する協議会で航路存続に向けた対策を早急に検討していく考えを示した
655:NASAしさん
10/02/27 03:43:51
昨日話し合いがあったみたいだが、進展せずみたいだね
ニュースでやってた
まあ、無くなるとなればそりゃ存続を希望したい気持ちもわかるが、運航会社は誰が面倒見るんだい?
この際だから三セクでも立ち上げて1社のみ運航とかそういうのにすれば良いのにな
普段利用しない奴に限って存続存続言うんだよな
普段利用してる人は諦めモードに入ってるからな
656:NASAしさん
10/02/27 06:57:04
宇高航路」の維持・存続に向け、26日に高松市で初めて開かれた「宇野高松間地域交通連絡協議会」。
現行航路を含む高松―宇野(岡山県玉野市)間の交通政策を提示しようとする国に対し、航路廃止という〈現実〉を早急に回避したい地元自治体からは不満の声が漏れた。
国は「次回以降に具体策を示す」としており、残り1か月で認識の“ズレ”を解消できるか、協議の行方が注目される。
657:NASAしさん
10/02/27 07:10:41
フラットと安藤さん;いい演技したがロシェのために点数抑えられた
キムヨナ:真央が怖いから、あちこちで点つけすぎて銀河点
真央:ヨナ点数つけすぎたな・・・ちょっと点数上げとこう
ロシェ:ここで200点越さなきゃカナダがうるさい、
と下駄はかせたら3A二回飛んだ真央と大差なくなってしまった~~
未来;思いがけずいい演技、ロシェ越さない程度にいい点数上げとこう
658:NASAしさん
10/02/27 07:27:36
認識のズレも何も地元は一切金出す気なくて国がなんとかしろとしか思ってないもんな。
どうにもならんw
659:NASAしさん
10/02/27 07:51:54
非公開で行われた会合には、
四国運輸局の江国実次長、県の天雲俊夫・政策部長、高松市の岸本泰三・市民政策部長ら13人が出席。
江国次長らによると、
〈1〉現行の2社体制の維持
〈2〉別航路の活用
〈3〉公設民営化―
の3案を提示し、
航路などの再生に取り組む自治体を財政支援する「地域公共交通活性化・再生総合事業」などを説明したという。
660:NASAしさん
10/02/27 07:54:25
>>658
その国は、民主党だからな あかんわ
661:NASAしさん
10/02/27 07:57:44
>>659
もう1ヶ月切ってるのに
662:NASAしさん
10/02/27 07:59:51
記者会見した江国次長は
「国としては、赤字補填(ほてん)という形で存続を図る制度はない!!!!」
と、2社への直接支援の考えのないことを強調。
案に盛り込む減便数やコスト削減策などは、3月6日の次回会合までに試算を示すとした。
663:NASAしさん
10/02/27 09:29:41
地方の我侭、いい加減にしろと。
地方でなく痴呆の首長だなw
664:NASAしさん
10/02/27 10:37:34
一方、香川、岡山両県と高松、玉野両市は「国主導で、
より具体的な議論をしたかった」と落胆する。
終了後、天雲政策部長は
「航路廃止は(地方の高速道路料金割引を実施した)国に責任があると強く主張したが、
財政支援の話は出なかった」と述べた。
665:NASAしさん
10/02/27 13:11:27
宇高は会社がやる気無し
橋ができて転業補償はしこたまもらってるから、もう引き時だとおもってる。
宇野~高松航路はいらないだろ。
666:NASAしさん
10/02/27 13:21:25
だから潰すのが国策なんだから…
667:NASAしさん
10/02/27 14:18:15
一人で玉野競艇から帰るおいらは寂しい
668:NASAしさん
10/02/27 14:21:19
フェリー会社もヒアリング終了後に記者会見。
国道フェリーの山下周市社長は「高松からリヤカーに魚を積んで運ぶ方、
通院で利用する患者もおり、本当にすまないと思う。
ただ、収支が合うのなら、公共交通機関を担う者として、(事業を)やらないかんと考える」と強調した。
669:NASAしさん
10/02/27 15:06:43
宇野港(岡山県玉野市)と高松港(高松市)とを結ぶ
「宇高航路」の廃止が取りざたされている問題で、
前原誠司国交相は2010年2月18日、政府と地元自治体、
フェリー会社による連絡協議会を設置する意向を明らかにした。
今後、航路存続に向けての対応策を検討する。
いわゆる「1000円高速」等の影響で利用が減少していた宇高航路を運航するフェリー会社2社は、
3月26日を最後に航路からの撤退を表明している。
670:NASAしさん
10/02/27 15:30:36
国に頼るなや。
非常時に必要ならJRや県、市で3セク化していくしかないな。
時間ないが。
671:NASAしさん
10/02/27 16:10:50
国は金出す気は全く無いよ
必要無いだろ
672:NASAしさん
10/02/27 17:12:29
大人しく四国汽船使えや。
673:NASAしさん
10/02/27 18:03:01
まぁ地元も本気で言ってるわけではあるまい。
航路存続に全力を注いでます、とポーズだけ。
そうこうしてる内に時間は来るわけで。
674:NASAしさん
10/02/27 18:07:37
同時なんていう大人げないやめかたをするから、まわりが尻ぬぐいしなきゃいかんわけだな。
675:NASAしさん
10/02/27 18:13:59
徒歩客はトンネル掘って歩くしかないな
676:NASAしさん
10/02/27 19:27:17
近所に2軒だけあるたいしてうまくないうどん屋が同時閉店を決めた。
この2軒にやめられてしまうと、昼飯を食うところが近くにないから困る。
店主はさておき、まわりの人間が閉店しないようにグチャグチャ言ってる。
今回のフェリー廃止騒動はそんなとこか?
677:NASAしさん
10/02/27 20:56:26
>>672
四国汽船も高速艇の利用者の少なさと子会社の小豆島フェリーの両方が赤字なんだから無茶言うな
四国汽船はフェリーだけは黒字だがな
678:NASAしさん
10/02/27 21:05:52
1社にして船の数を2隻増しすりゃいいだけじゃないのか?
利用率的にそんなとこだろ
679:NASAしさん
10/02/27 21:11:48
>>677
それ税金対策でやってるだけ。
680:NASAしさん
10/02/27 23:34:16
高松港にある宇高国道フェリーのデカい電照看板なんだけど、球切れが激しいな。
夜見たら欠け欠け過ぎててワロタw
ところで国道フェリーの船内売店でモーニングセットまだ売ってます?
681:NASAしさん
10/02/28 03:46:21
>>680
昔はどんなメニュー内容でしたか?
682:NASAしさん
10/02/28 05:41:44
>>680
無い。
うどんとおにぎり食べてください。
683:NASAしさん
10/02/28 06:30:00
>>681
コーヒーにトーストと、ゆで卵だったような…
10年くらい前の話しです。
684:NASAしさん
10/02/28 07:25:20
銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀
685:NASAしさん
10/02/28 07:29:36
宇高も国道も逆転でメダルだっちゃ
686:NASAしさん
10/02/28 08:20:00
国道フェリーの船内売店 営業してないぞ…
飲料の自販機しかないし何も食べれんし(:_;)
687:NASAしさん
10/02/28 08:58:17
>>679
それはないだろ
税金対策で無駄に高速船をバンバン走らせるのか?
空船で宇野方面行ったと思ったら引き返したりしてるぞ
688:NASAしさん
10/02/28 09:04:35
宇高航路の船見に行くなら13日~19日がおすすめ
時間によっては高松ではめおんが見れて宇野港でめおん2が見れるらしいぞ
689:NASAしさん
10/02/28 09:20:34
1粒で2度美味しいのようなものだろうか
690:NASAしさん
10/02/28 09:33:22
運送会社の75%が存続希望 宇高航路廃止で香川トラック協会調査
691:NASAしさん
10/02/28 09:38:16
運送のプロにはきついよー
692:NASAしさん
10/02/28 10:04:37
まあ確かにトラックはいつも4、5台は必ず乗ってるもんな
一航路くらいなら残ってても需要はありそうだが…
693:NASAしさん
10/02/28 10:14:24
香川県トラック協会は26日、3月で廃止予定の岡山県玉野市と高松市を結ぶ宇高航路について、香川県内の運送会社を対象に実施したアンケートで、約75%の会社が航路存続を求めていることを明らかにした。
694:NASAしさん
10/02/28 11:16:59
今朝9時 宇野発の国道フェリーは車積み残ししてたよ。
695:NASAしさん
10/02/28 13:13:44
フェリー廃止で結構
瀬戸大橋が出来たとき関連航路への補償は済んでいる
むしろ瀬戸大橋の料金を軽自動車1200円、普通車1600円、中型200円 大型・特大3000円上限のETCで常時半額を時間曜日関係なしでやるべき。
船に関しては直島航路に使う旅客船と小型のフェリーをやりくりして朝6時から夜9時ごろをめどに運航すればいい
旅客船に関しては直島経由でもいいでしょう。
696:NASAしさん
10/02/28 13:35:25
お前が使わないからって勝手なこと書くな。
そんなに橋がいいならそっちを使ってろ。
697:NASAしさん
10/02/28 16:11:06
こういう津波のときって、どーすんの?
698:NASAしさん
10/02/28 17:10:41
>>695
原付や自転車、大型特殊は料金いくらですか? 徒歩は無料ですか?
699:NASAしさん
10/02/28 17:12:02
原付は
700:NASAしさん
10/02/28 17:12:04
津波で運休しているみたいだ。
台風のときみたいに2社のフェリーが香西沖に集結している。
もう見られない光景だと思ったけど、廃止前にいろいろあるね。
701:NASAしさん
10/02/28 17:53:25
>>687
それがあるんだよw
税金関係ないなら高速船も小豆島フェリーもやってない。
702:NASAしさん
10/02/28 18:39:14
加盟558社のうち311社が回答。
結果によると、
236社が公的資金を投入して航路を存続させるべきだと答えた。
廃止の影響(複数回答)では、
147社は瀬戸大橋が通行止めの際の代替ルートがなくなるとし、
119社が割高となる瀬戸大橋の利用を余儀なくされるとした。
協会は近く、国土交通省と県に航路存続を陳情する方針。
703:NASAしさん
10/02/28 19:43:43
正直言ってあと1ヶ月ないのにどうなってんだよ・・・
運輸局じゃ廃止の届出受理したのかよ?
704:NASAしさん
10/02/28 19:52:01
廃止届を受理できない法的根拠はないだろう。
705:NASAしさん
10/02/28 20:09:12
廃止は届出の紙切れ一枚でできるけど、新設は最低1ヶ月はかかるよね。
706:NASAしさん
10/02/28 21:14:07
>>695
直島航路寄港は100%ありえん
なんせ四国汽船も宇高航路+直島寄港してるからな
707:NASAしさん
10/02/28 21:21:49
>>705
3月27日以降空白なんだな。
708:NASAしさん
10/02/28 21:28:47
もう時間的に無理じゃない?
青函航路の東日本フェリーの後継だってもっと早い時期に決まっていた気がするけど・・・
明日、二回目の協議会があるらしいが、そこで何も進展がなければアウトだろ
709:NASAしさん
10/02/28 21:31:53
でも最終便の時間とかもまだ決まっていないんだよねw
あれこれ地元の議員さんも横槍入れたいみたいだし
710:NASAしさん
10/02/28 21:59:49
東日本フェリーの場合は後継も同じグループの会社だったからなあ。
711:NASAしさん
10/02/28 22:05:34
JR西とJR四国とかが手を上げて協力して一日十本くらいでなんとかならんかね
橋止まったら使うんだし
712:NASAしさん
10/02/28 22:35:41
国鉄のときみたいにJRフェリーでいいんじゃまいか
宮島みたいに
713:NASAしさん
10/02/28 22:39:44
そんな儲からない事業をJRがやるわけねえw
株主に怒られるし。
714:NASAしさん
10/02/28 23:51:08
市営フェリーにして市民の税金ですか?
瀬戸大橋を作れといった四国民と岡山民の意見は?
瀬戸大橋を安くしろといった責任は?
瀬戸大橋が出来たときの離職対策は?
フェリーは廃止
高速船(旅客のみ)を宇高は残せばよかったんだよ
それを値下げ合戦で潰しあった挙句の今のざま
瀬戸大橋の有効活用(原付・自転車などは直島経由)で十分だよ
瀬戸大橋のキャパを有効活用しろよ
鳴門フェリーは?橋ができてなくなったでしょ?
715:NASAしさん
10/03/01 00:40:49
その考えはいまだにフェリーがけっこうトラックで埋まってる現状に合ってなくないか?
完璧に航路をなくしちゃう必要がまだ無いってのが問題だろ
716:NASAしさん
10/03/01 00:51:12
今の政権は島嶼部航路だって事業仕分けに上げるくらいだよ。
国の支援は可能性ゼロだろ。廃止でいいんじゃね
717:NASAしさん
10/03/01 07:39:33
>>712
宮島はもうJRから民営化してるよ
>>715
運航主が辞めるって言ってるんだから乗客ありなし関係なく辞める時は辞めるかと
>>716
国の支援はないと思う
なぜなら瀬戸大橋が出来た際に支援してるからな
718:NASAしさん
10/03/01 10:12:49
714さんではないが通勤・通学・通院のためなら高速船で十分(所要時間もフェリーより速い)
それこそ行政(県、市)とフェリー会社、JR共同出資で会社を作って運行すればよい。
それも出来ないようならやめたほうがよい。
719:NASAしさん
10/03/01 10:59:38
>>700
これですね
URLリンク(mytown.asahi.com)
昨夕方児島で宇野行きバスに座ってて列車が一部止まってると聞いたので念のため四国フェリー電話したが長く待っても出ず。
宇高も出なかったが長く待ちようやく出たら止まってると・・・慌てて児島行きのバスに乗り換えマリンで帰って来た。
瀬戸内海は津波関係ないと思ってたのに。
高松港四国フェリー待合室の前通ると心配そうに津波情報のTV見ながら
足止めくらってる人たくさんいたよ20時頃。
720:風雲児!乱がお伝えします
10/03/02 22:51:13
フェリー・クイーンは居ないのかい?
721:NASAしさん
10/03/02 23:48:16
フェリークイーンRUMIならいるぞ
722:NASAしさん
10/03/03 01:43:28
正直なところ、>>365程度に組みあがった案が出てこないところを見たら、もう廃止やむなしの認識で一致か?
723:NASAしさん
10/03/03 06:27:44
残り20日でいまだに廃止当日のことや廃止以降のこと
ほとんど決まってないw
724:NASAしさん
10/03/03 09:45:27
四国フェリーはこのタイミングでトップが替わることになってしまいましたが…
方針は変わらないんでしょうね、やはり。
725:NASAしさん
10/03/03 09:48:44
継続のいい口実になるかと思うけど
希望は薄いだろうな。
726:NASAしさん
10/03/03 14:50:21
昨日某ニュースで宇高航路の廃止が決定しましたって字幕出てたけどな
727:NASAしさん
10/03/03 17:34:14
宿毛フェリーみたいに復活すればいいが。
728:NASAしさん
10/03/03 18:09:31
最終日に長崎から新幹線と電車乗り継いでフェリー乗ろうとしている
俺にとっては最終便の時間て微妙なんだよな
どうせ夜までなんか運行しないだろうし
729:NASAしさん
10/03/03 19:05:20
え?日替わり直前まで運行するんじゃないの?
電光看板が消えるとこ撮影しようかと思ったのに
730:NASAしさん
10/03/03 20:03:50
>>729
ちらっとそんな噂聞いたもので・・・
そうだよね。電光看板消えるところ見たいよな。
とりあえず予定じゃ東京から長崎行く用事(三菱長崎)があって
25日の夜以降じゃないと手が空かないから26日の最終近くのやつ
間に合うか不安。
731:NASAしさん
10/03/03 21:35:25
27日の朝まででしょ。
732:NASAしさん
10/03/03 21:38:52
>>728 >>730
お前ら、そんな夜中に行って、その後どうすんだよ?
宇野なんかで最終便見送ったら最悪だぞ。
電車もバスもないし、泊まるところもファミレスだってないんだぞ。
野宿でもすんの? 野良犬にかみ殺されても知らんぞ。
野良犬で済めばいいけど、地元のDQNに襲撃されるかもな。
なんせ、生き埋め殺人事件で有名な町だからな。
733:NASAしさん
10/03/03 21:55:48
>>732
当日の最終便てそんなに遅くまで運行しないぜ
734:NASAしさん
10/03/04 00:27:40
>>732
一応、宇野港の近くにネカフェがあるぞ。
735:NASAしさん
10/03/04 01:36:24
>>734
ただし会員制だったと思う。
少々離れてるがマックもある。
736:NASAしさん
10/03/04 03:37:58
普通は宇野発の最終便で高松に渡るだろ
宇野に留まろうなんてアホはそうはいないはず
というか、鉄オタに限らず、乗り物オタってホント、自己中心的で迷惑な存在だな。
普段はちっとも乗りに来ないくせに、廃止日だけはちゃっかり乗りに来る
で、どうせ集団心理で大騒ぎして、関係者に迷惑かけちゃうんだろ?
関西の鉄オタ連中みたいに、運航に支障が出るような真似だけはすんなよ。
737:NASAしさん
10/03/04 03:52:44
基本的に乗り物オタはキモイ連中の集まりだからね
急行八甲田が廃止される時は
上野駅で「八甲田行かないでくれ~」って泣き叫んで
線路に立ちはだかって、列車の出発を遅らせた馬鹿がいたらしいね
今度は「国道フェリー行かないでくれ~」って船にしがみつくのかな?
738:NASAしさん
10/03/04 05:09:40
どうせ、何らかの形で存続するんだろ
だから最終便なんてまるで意味がないよ
鉄道の廃止とはちょっと事情が違う
739:NASAしさん
10/03/04 06:26:18
総理の弟の友人の友人に頼んで橋を破壊してもらえばおk。
740:NASAしさん
10/03/04 06:59:43
>>737
鉄道マニアもフェリーマニアも根っこは同じだろ
地元の人たちやフェリー会社の人たちからすれば、
ファンなんて、周りの迷惑かえりみずに写真とりまくったり、
コンビニ弁当の容器やカップ麺のゴミを撒き散らすような、
公共心のない連中が大挙してやってくるわけだからさ・・・
マニアなんて迷惑この上ない存在だろうよ
741:NASAしさん
10/03/04 07:46:14
船ヲタなんてほぼ全員元、鉄ヲタからの下り者だからやることは同じ
運航は26日23時台が最後と予想してるが27日朝までなのかな?
742:NASAしさん
10/03/04 15:15:09
船オタにしろ鉄オタにしろ、
ひとりじゃ何にもできないような小心な連中ばっかだよな。
それが5人10人と徒党を組むと、とんでもない迷惑行為を平気でしでかすようになるんだよ。
一般客や地元民の迷惑なんてどうでもいいって感じで・・・
743:NASAしさん
10/03/04 15:34:37
>>736
オタだと普通は両方のるんじゃないか?
たとえ高松-宇野が最終になるとしても、両方コンプリートするだろうよ
744:NASAしさん
10/03/04 16:27:03
今日乗ってきました。
平日ということもあってか、朝宇野の岸壁で撮ってるのわしだけだった。
また四国も国道も両方乗ったが、さよなら乗船もほとんど見かけなかった。
列車と違ってフェリーだとこんなもんなのかなぁ。
745:NASAしさん
10/03/04 16:33:50
そんなものだよ。
746:NASAしさん
10/03/04 17:48:04
>>745
というか廃止当日だってたかが知れてるだろ
宇高のフェリーじゃネタがローカルすぎるわw
747:NASAしさん
10/03/04 17:48:47
今速報出た
国道フェリーが宇高航路廃止を取り下げ!
748:NASAしさん
10/03/04 18:06:38
RSKによると、四国フェリーは届けではそのまま
国道フェリーが18時15分より記者会見
749:NASAしさん
10/03/04 18:19:48
NHKが生中継
記者会見は四国運輸局でした。すまん
四国運輸局としては、当面の間の運行と考えているとのこと。
750:NASAしさん
10/03/04 18:20:06
高速道路の新料金が確定または施行されるまで減便して運航するとのことらしい
とりあえずの延命が決まったって感じかな
751:NASAしさん
10/03/04 18:31:08
URLリンク(www.sanyo.oni.co.jp)
これか。
つまらんw