09/08/24 01:12:45
アメリカを泣かす?
2:NASAしさん
09/08/24 02:53:26
>>1
技術差はなんとかなるにせよ。航空機ぐらいのものになると政治的なセールスが必要になるはずだから・・。
そっちが問題。政府保証をつけたり、官民挙げてのセールスを出来るだけのパワーとプレゼンス能力が居る。
そこを、今中国やロシアに脅かされている。
3:NASAしさん
09/08/24 08:46:15
4:NASAしさん
09/08/24 13:03:38
>>2
だな。鉄道分野だって、独自の技術を持っているのに、国際競争力がない。
だから、ドイツ(ジーメンス)、フランス(アルストム)、カナダ(ボンバルディア)に負けっぱなし。
自動車だって、乗用車でやっとのところで、商用車になると、やはり競争力がない。
バスに至っては、欧州勢はもとより、最近では中国・韓国勢にまでやられている始末。
官が駄目なんだろうね。乗用車程度なら、民だけの頑張り次第でも、何とかなるけどさ・・・。
5:NASAしさん
09/08/26 00:44:31
国内で使われる自衛隊や商用の高価な物は製造して売れても自家用を大量生産しても売れない。
日本は異常なほど自家用ライセンスを取得しにくく規制ばかりで機体を維持する環境が整っていない。輸出も車ほど実績がないので売れ始めるのに時間がかかる。
技術は追いつくだろうけど産業としてなりたたないのが問題だな。まず輸出で実績をあげないと日本人が自家用を持ちやすい環境は整わない。
出来る事なら自家用ライセンスを取得しやすい環境にし国産機が普及し全て日本の技術だけで整備すれば維持費が安くなりそうなものだけど。
飛行機やヘリは日本では自家用を取得し操縦したい希望者自体が少ないので取得しやすく機体を持ちやすい環境になっても日本の空が過密状態になることはない。