09/08/23 23:51:24
>>172
ARJ21はそもそも中国外に出せるか微妙なところがある。
現在開発が進行しているのは中国国内モデルの-700のみで、FAA認証を目標にした-900はローンチすらしていない。
現在AVICが進めているCSeriesやA300/350での共同開発/請負でノウハウをパク…蓄積してから再挑戦、という感じではなかろうか。
つまり、あと10年程は中国外には出てきそうにない。…中国市場を押さえられるだけでも十分なのかもしれないが。
一方、SSJは意外に評価が高い。
少なくとも欧州では、旧ロシア圏の小型機代替需要を越えるマーケットを獲得するのではないか、とされている記事がある。
しかし、性能があまり公になっていない、特に燃費等の経済性に関しては全く喧伝されていない、というのは事実。
(イニシャルコストはエンブラより安いそうですが)
逆に、既存機では出来たばかりの新型、CRJ1000の受注が全く伸びてない(どころか、ローンチした会社が潰れて15機もの穴が…)のが
気になるところ。