10/04/18 01:21:55
それは会社の役員が愛人にする為に採用していますから
吟味しております
901:NASAしさん
10/04/18 13:20:25
>>899
何処の造船所よ?
>>900
愛人を採用してるだけじゃね?
902:NASAしさん
10/04/19 15:44:58
ふねをつくるぜ かっこいいぜ
903:NASAしさん
10/04/19 21:06:44
>>900
って事は、うちの嫁さん・・・
904:NASAしさん
10/04/19 23:35:48
>>901
N造船さんです
905:NASAしさん
10/04/20 02:06:35
このバルクの大きさはどんくらいか知ってる人いる?
そして相変わらず東亜+はレイシストばっかだなあ
【韓国経済】STX造船海洋が船舶4隻受注、2億5千万ドル規模[04/18]
スレリンク(news4plus板)
906:NASAしさん
10/04/21 17:44:18
函館どつく進水式のお知らせ
平成22年4月23日午前11:00から
Super Handy 32
907:NASAしさん
10/04/21 20:59:43
シージャパン始まったけど、参加者いる?
908:NASAしさん
10/04/21 23:28:43
今回のはあまり興味をが引かれる企業がないからパス
909:NASAしさん
10/04/22 06:19:22
じゃ、オイラの嫁さん・・・orz
910:NASAしさん
10/04/22 17:41:50
業務中にあなたの知らないところで、
あんなことや、そんなこと
しております
911:NASAしさん
10/04/24 11:26:46
素人なんですが、質問させてください
メガフロートって、造船技術で鉄の箱を作ってつなぎ合わせるんですよね?
そして鉄鋼価格が上がっているからけっこう高くつくとか・・・・
そこで、中に発泡スチロールみたいのを入れて、
鉄板は薄くすることで節約とかできないんですかね?
912:NASAしさん
10/04/24 12:13:41
腐食、過重への強度考えると、そんな安普請の船には乗りたく無いな…
913:NASAしさん
10/04/24 14:26:59
なぜ中に発泡スチロールを入れると鉄板を薄くすることが可能となると思ったのかな?
中身が詰まってれば強度が上がるってことから?
浮力について言えば、メガフロートの中身は空気なわけですが
空気よりも密度が大きいものを中に入れても意味がありません。
水密区画に発泡性の樹脂を入れて対水雷防御性を高めようとする案はあったりやったりしてる例があるけど
914:NASAしさん
10/04/24 18:30:23
鉄筋+発泡コンクリートのほうがいいんじゃね?
915:NASAしさん
10/04/24 20:44:26
>>912-914
レスありがとうございます
なぜ発泡スチロールを入れようと思ったかというと、
内外の圧力差をなくせるのではないかと思ったのと、
もし穴が空いても水が入り込まずにブロック全体の浮力は保たれるのではないかと思ったからです。
通常の船は、内部に色々運ぶものを入れるために、ほぼ1気圧に保たねばならないために
外部の水圧との圧力差に耐えるだけの装甲が必要だし、
移動もするので、もしもの衝突にある程度耐えるだけの装甲が必要だと思ったのですが、
メガフロートは基本係留して移動しないものなので、
発泡スチロールでいいのではないかとww
でも、それでは発泡スチロールが砕けた場合に、海上を汚すので、
鉄の装甲でくるんで、内部の圧力もある程度高めることで、へこんでしまうことも
防げるのではないか?と思ったわけです。
まぁ全部しろうと考えではあるんですけど・・・・
普天間問題とかなっていて、メガフロートで解決できるんじゃないか?と思いましたが、
実は鉄鋼価格が高いために却下されたなどの話を聞いて
なんとかならないのかなぁ~と思ったわけです。
916:NASAしさん
10/04/24 21:02:32
>>914
発泡コンクリートって少しずつ水がしみこんだりしないんですかね?
コーティングとかすれば大丈夫なのかな?
917:NASAしさん
10/04/24 22:24:20
最近でてきてる鉄より強いプラスチックとかは?
中身は、発泡ウレタンにしたらどうだろう?
918:NASAしさん
10/04/24 22:26:53
スレリンク(newsplus板)
919:NASAしさん
10/04/24 23:53:01
>>915
本質的には船というより、
発泡スチロールのいかだだな
920:NASAしさん
10/04/25 03:16:00
発泡スチロール程度の強度で圧力差なくせる訳ない
そもそも発泡スチロールで充填するのと、鉄鋼で補強するのと、どっちが
コスト安いんだよw
詳しくはわからんけど、鉄鋼の方が工賃も含めて安い気がするんだが・・・
鉄板の厚さとかは強度の問題もあるけど、経年劣化しないことも大事
薄い鉄板だと、腐食による補修のサイクルが早くなってメンテが大変だろうな
921:NASAしさん
10/04/25 04:02:09
>>920
私の書き方がまずかったのか
たぶんまだ伝わわりきれてないような
1気圧の空気の粒を閉じ込めた発泡スチロールではなくて、
沈むであろう深さの水圧よりも少し弱い気圧(2~3気圧くらいかな?)の空気の粒を閉じ込めた発泡スチロールです
当然、地上(1気圧)では膨張してしまうであろう発泡体を
鉄のカバーで押さえ込んでしまうというか
922:NASAしさん
10/04/25 04:37:44
まあ、でもあれですよ
造船所にそんなこと(お安く)出来る技術はない
923:NASAしさん
10/04/25 11:26:57
>>921
それでなんで強度が出るの?
問題は全く解決してるようには思えんが?
海の上に浮かべるんだから硬さだけじゃなくて柔軟性やしなりも必要なんだ
もういい加減
ぼくのかんがえたすごいめがふろーとの話はやめよーぜ
924:NASAしさん
10/04/25 14:24:45
>>921
ちょっと何言ってるのかわかんない。
2~3気圧の空気を閉じこめた発泡スチロール??
そんな見事なもの発明したらまずそれをお前さんが売り込め、
3気圧がどんなものかわかってないだろ。
925:NASAしさん
10/04/25 15:05:13
というか潜水艦じゃないんだから圧力なんて考慮しなくていい
926:NASAしさん
10/04/25 15:24:45
漏れたComp.Airで構造が膨らんだのには驚いた
927:NASAしさん
10/04/25 17:07:12
タンクに水はり過ぎても膨らむし。
928:NASAしさん
10/04/25 17:34:11
メガフロートの中(船で言う2重底?)に高気圧の発泡スチロールを詰め込もうとしたら
内側からの圧力に耐えられるように構造を補強してやらないといけないから
結局重量増になってコスト増になると思われ
何を目的にして発砲スチロールを入れようとしたのかはよくわからんが
929:NASAしさん
10/04/25 17:42:15
バラストタンクが全部繋がってると考えてるドサンピン vs 常識過ぎて何言ってんのかさっぱり理解できないプロ
ファイッ
930:NASAしさん
10/04/25 19:05:36
多分‥発泡ウレタンだと予想する
レース車のフレームの中に注入して強度を上げる技術が有る
今市販車じゃ日産のZに使われてた筈。
利点は軽く低予算で補強が出来る、欠点としてはウレタンを注入したら溶接が出来ない。
931:NASAしさん
10/04/25 19:29:25
>>930
その欠点は致命的ですね
932:NASAしさん
10/04/26 08:54:45
>915
米軍海上案のアレは価格や海流とかも問題だけど、一番問題なのは
高度な技術が製造に必要なんで、地元企業に仕事出せない、というのが一番のネック。
933:NASAしさん
10/04/27 00:50:32
>>921
よくわかんねーけど、強度がまるで足らんなそれじゃ
なによりも『信頼性』がまるでない0からの技術
そんなの開発するほど今の造船業界に余裕ないですよ
コストが嵩みすぎるってのは、会社という立場からは技術以前の問題ですわ
934:NASAしさん
10/04/27 07:06:13
俺も素人だけど、市販の発砲スチロールとか見てると、
風雨に晒されたら相当劣化するよね、あれって。
一度浮かべたら十数年以上使われる船の悪環境に耐えられるレベルの素材ってあるの?
935:NASAしさん
10/04/27 18:44:53
発泡コンクリートじゃダメなん?
936:NASAしさん
10/04/27 19:31:56
>>935
振動や衝撃に弱いからダメやん?
単純に発泡金属開発したらええやん?
937:NASAしさん
10/04/28 06:42:24
FRPのヨットには、発泡材を空所に封入して不沈構造をウリにしている艇もあるが、
メガフロートの規模ではコスト的に吊り合わないだろう。
938:NASAしさん
10/04/28 21:24:36
誰かネットでみられる造船用語辞典を教えてくれ…
新入社員なんだが設計図の英語がさっぱりわからぬorz
939:NASAしさん
10/04/28 21:26:56
先輩に聞くとか、調べるとかいくらでも方法はある。
自力で何とかできないんだったらリーマンやめちまえ
940:NASAしさん
10/04/28 21:34:27
リーマン・ブラザーズならやめない方が絶対に得!
941:NASAしさん
10/04/28 21:41:23
>>939
そこを頼んまっせ先輩~
942:NASAしさん
10/04/28 23:00:52
>>938
ここで聞いたら? とりあえず何がわからんのよ
943:NASAしさん
10/04/28 23:15:27
質問内容がアホすぎて笑い飛ばされて
あげくに間違った解答を見抜けないわけですね
944:NASAしさん
10/04/29 02:01:12
チョッサー
945:NASAしさん
10/04/29 02:08:10
チーフオフィサー
一等航海士
946:NASAしさん
10/04/30 12:53:43
ナンバン
947:NASAしさん
10/05/04 16:45:42
海外土産?に友人が日本の造船会社の鋳物メーカープレート
を持ち帰ってきてくれたんだが、これで船名調べることって
できるものなのかな
1970年代前半だから資料が残っているかどうかはわからんけ
どさ
948:NASAしさん
10/05/06 07:42:36
それって造船所の名前と船番書いてるプレートかな?
製造元に確認できれば調べられるだろうけど…
そもそも船の名前なんて、売却されりゃその時点で船名も変わるし、
製造元も最初の船名しか知らない可能性高いぞ。
大型の船だと、老朽化した後に発展途上国に転売とか普通にあるし。
949:NASAしさん
10/05/10 07:53:13
最初の名前がわかればいいじゃない
写真も探せるし
950:NASAしさん
10/05/10 20:47:57
てす
951:NASAしさん
10/05/12 18:47:02
追っても追ってもどこまでも逃げるルールを追いかける作業はもう嫌だお
952:NASAしさん
10/05/12 18:52:34
まぁその御陰で仕事があるんだがな
953:NASAしさん
10/05/13 07:53:01
>>948
そうです。でも部外者で顧客でもない人に造船所だって30年も前に
製造した船の情報調べて教えるなんて面倒なことしないですよね。
どこか公的なところにでもそうした台帳みたいなの閲覧できるとこ
ろがあればいいんだけど。
954:NASAしさん
10/05/13 07:55:33
とりあえず聞いてみればいいじゃん
955:NASAしさん
10/05/13 08:15:41
民間の船じゃ公的機関で調べるのは無理だな。
造船所の方は修理依頼に対応する為に、ある程度は
昔の船でも資料は残してると思うし、調べるのはそれほど手間では無いとは思う。
だから教えてくれるか、というのは正直わからないけど。
956:NASAしさん
10/05/13 10:20:42
みなさんありがとうございます。とりあえず今度聞いてみます。
それとは別に今度はその友人から瀬戸田造船第185番船なんていう
立派なプレート貰いました。「これなら国内のやつだ」ということ
なんですが・・・今の内海造船ですよね?
957:NASAしさん
10/05/13 15:30:22
>>947
それって船番とか日付とか書いてあるもんなの?
958:NASAしさん
10/05/13 17:35:19
造船会社の名前(英文標記)と「SHIP No.×××」とか書いてある
959:NASAしさん
10/05/13 23:35:34
>>958
どこの何番?どんな船種とか書いてあるの?
960:NASAしさん
10/05/14 07:50:55
958じゃないが普通は船種まで書いてない。
つか、英文表記って事は最初から海外向けに作られた船かもな。
国内船なら日本語で書いてるとこ多いし。
961:NASAしさん
10/05/14 09:52:07
最近、どこの造船所も黒字みたいだけど、世界的には景気良くなってきたのかな?
962:NASAしさん
10/05/14 16:00:32
本体は日本製でも電装部品なんかは海外の安い部品だったりするよね
963:NASAしさん
10/05/14 21:30:54
受注取れても以前の船価の半額に近い額じゃね?
これで鉄の価格が上がったら正直オワタかもな
964:NASAしさん
10/05/14 22:17:17
函館どつく
第851番船 進水式のご案内 (2010年6月9日(水)午前11:00から)
965:NASAしさん
10/05/23 01:15:09
>>961
今だけだよ・・・まあ、日本は周りが海だからこの商売は不可欠。
その事実を国内船主が理解しているかがキーになるんでしょうね。
966:NASAしさん
10/05/23 07:38:38
もう、採算が合わない橋や道路なんか作るのは止めればいいのだ。
967:NASAしさん
10/05/24 19:22:42
BWTSに見せかけてコレとかありそう
URLリンク(www.gizmodo.jp)
968:NASAしさん
10/05/24 21:19:22
すげぇ
コンテナ船で海賊のアジトごとつぶせるじゃん
969:NASAしさん
10/05/25 00:35:25
これでコンテナ貨物船を使った戦争が始まったら造船業は・・・
970:NASAしさん
10/05/25 00:38:41
大繁盛だな
971:NASAしさん
10/05/25 00:54:10
運用する意味がない気がする
972:NASAしさん
10/05/25 08:41:14
受注落ち込んだ造船会社がセット価格で売り出したら儲かりそうだな
…間違いなく捕まるだろうけど
973:NASAしさん
10/06/02 09:19:41
豪華・大型を製造、三菱重工が客船事業復活へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
974:NASAしさん
10/06/09 19:07:42
今月は賞与月じゃないか。おまえら何ヶ月分出るんだ?
うちは2ヶ月くらいだったかな?
975:NASAしさん
10/06/09 20:44:34
うちも夏はそんなもん
年で5ヶ月くらいか
このご時世、もらえるだけ感謝だな
976:NASAしさん
10/06/09 20:56:55
すべては鋼材価格にかかってます
977:NASAしさん
10/06/09 21:26:06
鋼材屋が偉そうすぎるのはなんでなんだろう
何の神様でもいいから、罰当ててくれないかなと思う
やろうと思えばお前のところ以外からも鋼材なんか買えるんだカスが
978:NASAしさん
10/06/09 21:33:14
そうだ!同じグループだからという理由だけじゃ買ってやんないんだからね!
979:NASAしさん
10/06/09 21:41:34
>>978
まだ同じグループのほうがうらやましいよ・・・
うちはちっさい造船所だから、他所の(昔かららしい)鋼材屋から買ってるんだけど
どうにも偉そうでなぁ・・・何様のつもりだと電話投げたくなったりする。
私にもっと権限があれば鋼材発注先を複数にしてやるのに。どんな顔するんだろう。
980:NASAしさん
10/06/09 21:58:17
鉄会社からすれば、船の鋼板は儲からんからな
強気に出てなんぼのもん
どうせ切らないの知ってるし
981:NASAしさん
10/06/10 00:27:17
うちは夏2.5、冬3.0位が目安かな
このご時世でこんだけもらえるってのは、もらえるだけ感謝ってレベルじゃねーよw
転職してきた俺からしたら、ネ申支給額だよ
おまえら麻痺しすぎだw
982:NASAしさん
10/06/10 00:34:51
>>981
スタッフの人?それとも現業の人?
差し支えなければどういう業界から造船に来たのか教えて欲しいです。
983:NASAしさん
10/06/10 00:48:07
まぁ、「まだ」景気はいいからね
お先が見えない景気だけど
984:NASAしさん
10/06/10 10:08:19
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)