10/03/12 22:02:48
そっか、業界は、被害を隠蔽&軽減化するか。
826:NASAしさん
10/03/12 22:04:16
だからどこが?
会社名言わないとそれこそ風雪の流布だよ
無根拠に悪意のある印象を公共に流すと株価に影響するんだから
827:NASAしさん
10/03/12 22:05:32
>>826
ホントならホントで名誉毀損になるけどな
まぁ親告罪だし、事実ならマスコミなり味方につけて争えば問題ないけど
828:NASAしさん
10/03/12 22:06:03
暴風雪が流布するのか・・・大変だな。
あれも主語ないとあかんやん。
829:NASAしさん
10/03/12 22:07:52
えっと、火消し屋さん?
830:NASAしさん
10/03/12 22:08:41
とりあえず通報しといた
831:NASAしさん
10/03/12 22:11:03
これ、某政治家風に言うならば、圧力や恐怖感に対する喚起で
人間の行動を抑制させるのは、最低の政治なんだけど、それが自公政権の後にも続いてたんだ。
832:NASAしさん
10/03/12 22:11:44
通報ありがとうございました。
下記の参照番号を入力することにより、処理結果を知ることができます。
通報URL:スレリンク(space板:825番)
2010年3月12日 22:06:21
インターネット・ホットラインセンター
833:NASAしさん
10/03/12 22:12:28
>>829
火消しも何も、ろくすっぽ表沙汰に出来ないクズがグチグチグチグチ言ってるだけじゃん
具体的なことを何も言わないんだから、誰も何か起きたなんて信じてないよ。
834:NASAしさん
10/03/12 22:13:39
面白そうだから俺も通報してみよう
835:NASAしさん
10/03/12 22:17:21
ひぇ~ すいませんでした。 逮捕されたらたまりません。
では、失礼します^^
836:NASAしさん
10/03/12 22:19:10
若い子よ。企業は選ぼうなw
837:NASAしさん
10/03/12 22:25:29
おっさんばっかのスレで何言ってやがる
838:NASAしさん
10/03/12 22:28:29
失礼しました。スレ違いでした。
839:NASAしさん
10/03/12 22:32:26
板違い
ちくり板にいけ
840:NASAしさん
10/03/13 01:10:04
>>811
木ばらに特化したの言うのはなかなかよい手だね。
あれなら小さい所から大きい所まで
広く取れそうだろうから。
841:NASAしさん
10/03/20 12:33:50
\ ', | ,,,,,,,,,,,,
、 斗´キ弋 ''ヾにニ=''''''''''''""""ミ
メ ∨ ¥ '; /
メ 、 キ , - 、 '; / /
\ l __ l ミ〃.,, /
ハ 卞ヽ 弋ソ ;;';
,, - ''´\ ヽヽ ,,_ ;;';
/ \__イヘ ` ;;';
ヽ ζ ヾソ,, ' _,,,_ ミ,,_
`ー孑´ 匁 l __`', ミ丶~''-、
ミ 戈ン / ミ キ `ー、
丶 ∨ ミ ,|彡 , ---------"
` - ,, ヾ // ̄
>´ ゙''''ー''''''''''"
, '
/
842:NASAしさん
10/03/21 22:33:17
プライドだけは一流の糞虫どもは
組織内部の事務手続で疲弊してシナチョンどもに滅ぼされれろ
843:NASAしさん
10/03/24 23:48:30
>>842
設備投資してませんので
疲弊もしてません
日本の造船はしぶとい
イギリスとかアメリカなんて
あっという間に滅びた
844:NASAしさん
10/03/25 07:15:08
いつもの奴だからほっとけ
845:NASAしさん
10/03/25 21:17:22
韓国ももう中国に抜かれて2位だもんな
37年間連続1位だった日本を抜いたってホルホルしてたが、38年1位の座死守してから喜ぶべきだったろw
846:NASAしさん
10/03/25 22:23:38
年度末賞与が3桁に届かなくて残念
847:NASAしさん
10/03/25 22:24:12
そら100ヶ月ももらってたらビックリするわ
848:NASAしさん
10/03/25 22:38:07
>>846
つーことは90ヶ月くらいか
ボーナスうん千万とかマジうらやましい
849:NASAしさん
10/03/25 22:46:56
>>843
別にしぶとく生き残らせるほどの価値のある業界でもないのも確かなんだけどな。
少なくとも、アメリカはそう判断したんだろ。
850:NASAしさん
10/03/25 22:51:16
しぶとく生きらせてるんだから日本にとっては必要なんだろ
851:NASAしさん
10/03/25 23:16:06
島国なんだからある意味生命線だろ
852:NASAしさん
10/03/25 23:29:51
o造船 m谷地獄に落ちろ。承認のN社長が一番の大悪か、ばかやろ。
853:NASAしさん
10/03/25 23:37:38
お宅の造船所、トン数ごまかしやってます?
うちはもちろんやってますよ。
854:NASAしさん
10/03/25 23:57:21
などど意味不明な供述をしており動機は不明
855:NASAしさん
10/03/26 07:38:47
これから世界的にはバルク需要があるからと楽観視してる造船所があるのですが、
それを日本でどれだけ受注できるかまでは考えてないから、やっぱダメなんでしょうね。
856:NASAしさん
10/03/26 08:08:50
お前みたいな下っ端が心配することじゃないよ
857:NASAしさん
10/03/26 08:11:58
>>853
JGの測度官への接待のトレンドはデリヘルでつか?
858:NASAしさん
10/03/26 19:53:18
>>857
瀬戸内か東北の漁船専門の造船所か?
859:NASAしさん
10/03/26 20:03:33
自演に反応することもあるまい
860:NASAしさん
10/03/26 22:17:14
19500トン型護衛艦は石川島播磨が作るんだろうか
861:NASAしさん
10/03/26 22:30:39
そうだろうねぇ
862:NASAしさん
10/03/27 23:54:02
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
863:NASAしさん
10/03/31 22:44:33
>>849
価値がないと言って
金融に走ったアメリカは
失業率10%
GMも潰れた
今になって慌てて
製造業復活させて
輸出倍増と必死になんて
黒人大統領が叫んでますが?
造船があるということは
鉄鋼も、主機、発電機、塗料メーカーなど
さまざまな業界が潤い、雇用が生まれるんだがな
864:NASAしさん
10/04/01 23:28:58
>>863
全く同感、製造業でも農業でもなんでも、実体経済を捨てたら終わりだよ。
865:NASAしさん
10/04/03 20:04:44
年度末賞与がでるようにがんばるか
866:NASAしさん
10/04/05 21:38:13
オーストラリアで座礁したのってサノヤス製で合ってる?
867:NASAしさん
10/04/08 20:56:35
しぶとく、造船産業が潰れないのは…
北朝鮮人より最低人種の集まりだから
65年前、マンセーと言ってた人種だしな
868:NASAしさん
10/04/08 22:53:43
まー、マジレスすると、潰れはしないだろうけど、将来性はないと思うよ。
長期的に見た場合、漸次縮小、良くて現状維持って感じかな。
869:NASAしさん
10/04/09 02:29:54
URLリンク(m.youtube.com)
870:NASAしさん
10/04/09 04:46:53
>>868
人件費安い国が有利だからね
韓国なんてあっという間に中国に
トップの座を奪われたwww
その中国だってインドとか
他のアジアの国に猛追をうけるだろう
871:NASAしさん
10/04/09 07:29:22
船の取り合い。日本が勝てる要素が少ないよね。
技術的にはって言っても韓国中国もそれなり(あくまでそれなり)だし
金額では到底敵わない。
日本の造船所は造船バブルに比べたら落ちたけど、
寧ろ本来の状態になってきたんではないだろうか?
872:NASAしさん
10/04/10 21:52:29
こないだまで韓国がビッグスリーとか2013年までは一位だろうとか言われてたのにな
中国の発展速度速すぎだろ
873:NASAしさん
10/04/11 00:15:03
しかも、世界最大の低賃金労働者供給能力を誇る国ですから...
874:NASAしさん
10/04/11 23:38:14
>> 871
韓国の技術力と日本の技術力に、もはや差はないだろ。
むしろ韓国のほうが上ぐらい。
875:NASAしさん
10/04/11 23:57:10
>>874
そんなら主機やレーダー日本から買うなよw
876:NASAしさん
10/04/11 23:59:38
>>874
なら価格の高い日本製が発注あるのは何故なんだ?
低燃費、定期メンテコストを考えれば韓国製がどれだけ劣ってるか一目瞭然
サビサビでも使い続けるならチョンシナ製をどうぞ
877:NASAしさん
10/04/12 00:01:41
まあ追いつかれてるのは確か
っつっても舶用機器は日本が握ってるぶん得か
主要客もそんなに逃げてないし
逆に言えばその程度の差
878:NASAしさん
10/04/12 00:04:58
>>876
そりゃ韓国で出来るのまってるわけにはいかんからね
それに日本船主はやっぱり強い
韓国のゴミ造船所はともかく大手の燃費はそんなに悪くない
耐久性も悪くない
メンテは別にどこでも受けれるじゃん
こういうこと言うとなぜかチョン乙っていわれるけど、日本人です
そうやって韓国人みたいに盲目になって批判してるから抜かれるんだよ
現実をみて努力しなきゃ
879:NASAしさん
10/04/12 01:42:43
うんうん、実際見に行ったことあるけど部分的には明らかに負けてるとこもあるのは間違いない。
880:NASAしさん
10/04/12 14:17:26
船?
設計は勉強した人間にしかできない
組立は動物レベルにも満たないクズでもできる
実際そうなってるわな
だから中国には勝てない
設備が大きいからなかなか民間からはなかなか相手が生まれないが、
国から本腰を上げればすぐ競争に飲み込まれ淘汰される
とても日本じゃ勝てないだろう
881:NASAしさん
10/04/12 18:44:41
何が言いたいか知らんが
現場を軽視する奴にまともなものは造れない
設計や開発など現場に遠い仕事ならなおさら
船に限らず、ものをつくってる奴なら誰でも感じる鉄則
働いてない奴がエラそうに能書き垂れても滑稽なだけだぜ
まずは働いて親孝行くらいしよう
882:NASAしさん
10/04/12 18:45:17
韓国は設計も輸出してるもんな
日本の造船所も設計してもらってる
883:NASAしさん
10/04/12 21:01:11
まず韓国ありきでしか話ができない人は何を言ってもだめ
884:NASAしさん
10/04/12 23:42:54
881みたいな物事の相関がわからないで現場がバカばかりの事実を言われたら
まともなものが作れないことになり、妄想で働いていないことにして爆笑されるような人材
こんなのが大杉なんだよね・・・
だからキチガイとしか見なされないんだよ
885:NASAしさん
10/04/13 00:04:35
>>884
いや、お前は間違いなく働いてないだろ。
14時になにやってんの?
働いててもマトモじゃない。
せめて時間考えろよ。
暇なのは解るがみんなが働いてる時間くらい2ちゃん我慢しような。
886:NASAしさん
10/04/13 00:09:49
昼休みでもないしなw
フレックス・・・もコアだな
こんなのに人材どうこう言われたかないわな
887:NASAしさん
10/04/13 01:44:30
までもさ、現場もそのうち抜かれるだろうなって気もするけどw
俺らが現役のうちかどうかはしらんけどさ
いくら技術で勝ってても、安さで技術が駆逐される可能性も大いにあるぜ
888:NASAしさん
10/04/13 07:12:08
そりゃほっときゃ抜かされるだろうよ
ああいうのは時間がかかるとは言え経験積めば習得できるからね
とはいえ常連はなかなか離れないからねぇ
889:NASAしさん
10/04/14 03:16:55
現場の給料は今の半分ぐらいにべきだ
890:NASAしさん
10/04/15 21:10:38
砿流船って何運ぶの?
891:NASAしさん
10/04/15 23:27:34
夢とか希望を運んでるんだ!
892:NASAしさん
10/04/16 03:30:39
>>885
現場労働者
ゴミクズ
これは常識なわけ
で、お前間違いなくだ?
そんな妄想で判断する頭は恥ずかしすぎるぞ
大間違いだ
893:NASAしさん
10/04/16 07:22:00
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
894:NASAしさん
10/04/16 12:47:10
鉱流船ね。
895:NASAしさん
10/04/17 01:23:20
よ
896:NASAしさん
10/04/17 01:45:06
か
897:NASAしさん
10/04/18 00:46:21
横浜の石川にはむちゃ綺麗な女性が働いてます
それも現場系Www
898:NASAしさん
10/04/18 01:02:47
その程度いくらでもいる
899:NASAしさん
10/04/18 01:08:11
造船会社の事務って美人さん多くない?
工場見学行った時に超絶美人さんがいてビックリこいた
900:NASAしさん
10/04/18 01:21:55
それは会社の役員が愛人にする為に採用していますから
吟味しております
901:NASAしさん
10/04/18 13:20:25
>>899
何処の造船所よ?
>>900
愛人を採用してるだけじゃね?
902:NASAしさん
10/04/19 15:44:58
ふねをつくるぜ かっこいいぜ
903:NASAしさん
10/04/19 21:06:44
>>900
って事は、うちの嫁さん・・・
904:NASAしさん
10/04/19 23:35:48
>>901
N造船さんです
905:NASAしさん
10/04/20 02:06:35
このバルクの大きさはどんくらいか知ってる人いる?
そして相変わらず東亜+はレイシストばっかだなあ
【韓国経済】STX造船海洋が船舶4隻受注、2億5千万ドル規模[04/18]
スレリンク(news4plus板)
906:NASAしさん
10/04/21 17:44:18
函館どつく進水式のお知らせ
平成22年4月23日午前11:00から
Super Handy 32
907:NASAしさん
10/04/21 20:59:43
シージャパン始まったけど、参加者いる?
908:NASAしさん
10/04/21 23:28:43
今回のはあまり興味をが引かれる企業がないからパス
909:NASAしさん
10/04/22 06:19:22
じゃ、オイラの嫁さん・・・orz
910:NASAしさん
10/04/22 17:41:50
業務中にあなたの知らないところで、
あんなことや、そんなこと
しております
911:NASAしさん
10/04/24 11:26:46
素人なんですが、質問させてください
メガフロートって、造船技術で鉄の箱を作ってつなぎ合わせるんですよね?
そして鉄鋼価格が上がっているからけっこう高くつくとか・・・・
そこで、中に発泡スチロールみたいのを入れて、
鉄板は薄くすることで節約とかできないんですかね?
912:NASAしさん
10/04/24 12:13:41
腐食、過重への強度考えると、そんな安普請の船には乗りたく無いな…
913:NASAしさん
10/04/24 14:26:59
なぜ中に発泡スチロールを入れると鉄板を薄くすることが可能となると思ったのかな?
中身が詰まってれば強度が上がるってことから?
浮力について言えば、メガフロートの中身は空気なわけですが
空気よりも密度が大きいものを中に入れても意味がありません。
水密区画に発泡性の樹脂を入れて対水雷防御性を高めようとする案はあったりやったりしてる例があるけど
914:NASAしさん
10/04/24 18:30:23
鉄筋+発泡コンクリートのほうがいいんじゃね?
915:NASAしさん
10/04/24 20:44:26
>>912-914
レスありがとうございます
なぜ発泡スチロールを入れようと思ったかというと、
内外の圧力差をなくせるのではないかと思ったのと、
もし穴が空いても水が入り込まずにブロック全体の浮力は保たれるのではないかと思ったからです。
通常の船は、内部に色々運ぶものを入れるために、ほぼ1気圧に保たねばならないために
外部の水圧との圧力差に耐えるだけの装甲が必要だし、
移動もするので、もしもの衝突にある程度耐えるだけの装甲が必要だと思ったのですが、
メガフロートは基本係留して移動しないものなので、
発泡スチロールでいいのではないかとww
でも、それでは発泡スチロールが砕けた場合に、海上を汚すので、
鉄の装甲でくるんで、内部の圧力もある程度高めることで、へこんでしまうことも
防げるのではないか?と思ったわけです。
まぁ全部しろうと考えではあるんですけど・・・・
普天間問題とかなっていて、メガフロートで解決できるんじゃないか?と思いましたが、
実は鉄鋼価格が高いために却下されたなどの話を聞いて
なんとかならないのかなぁ~と思ったわけです。
916:NASAしさん
10/04/24 21:02:32
>>914
発泡コンクリートって少しずつ水がしみこんだりしないんですかね?
コーティングとかすれば大丈夫なのかな?
917:NASAしさん
10/04/24 22:24:20
最近でてきてる鉄より強いプラスチックとかは?
中身は、発泡ウレタンにしたらどうだろう?
918:NASAしさん
10/04/24 22:26:53
スレリンク(newsplus板)
919:NASAしさん
10/04/24 23:53:01
>>915
本質的には船というより、
発泡スチロールのいかだだな
920:NASAしさん
10/04/25 03:16:00
発泡スチロール程度の強度で圧力差なくせる訳ない
そもそも発泡スチロールで充填するのと、鉄鋼で補強するのと、どっちが
コスト安いんだよw
詳しくはわからんけど、鉄鋼の方が工賃も含めて安い気がするんだが・・・
鉄板の厚さとかは強度の問題もあるけど、経年劣化しないことも大事
薄い鉄板だと、腐食による補修のサイクルが早くなってメンテが大変だろうな
921:NASAしさん
10/04/25 04:02:09
>>920
私の書き方がまずかったのか
たぶんまだ伝わわりきれてないような
1気圧の空気の粒を閉じ込めた発泡スチロールではなくて、
沈むであろう深さの水圧よりも少し弱い気圧(2~3気圧くらいかな?)の空気の粒を閉じ込めた発泡スチロールです
当然、地上(1気圧)では膨張してしまうであろう発泡体を
鉄のカバーで押さえ込んでしまうというか
922:NASAしさん
10/04/25 04:37:44
まあ、でもあれですよ
造船所にそんなこと(お安く)出来る技術はない
923:NASAしさん
10/04/25 11:26:57
>>921
それでなんで強度が出るの?
問題は全く解決してるようには思えんが?
海の上に浮かべるんだから硬さだけじゃなくて柔軟性やしなりも必要なんだ
もういい加減
ぼくのかんがえたすごいめがふろーとの話はやめよーぜ
924:NASAしさん
10/04/25 14:24:45
>>921
ちょっと何言ってるのかわかんない。
2~3気圧の空気を閉じこめた発泡スチロール??
そんな見事なもの発明したらまずそれをお前さんが売り込め、
3気圧がどんなものかわかってないだろ。
925:NASAしさん
10/04/25 15:05:13
というか潜水艦じゃないんだから圧力なんて考慮しなくていい
926:NASAしさん
10/04/25 15:24:45
漏れたComp.Airで構造が膨らんだのには驚いた
927:NASAしさん
10/04/25 17:07:12
タンクに水はり過ぎても膨らむし。
928:NASAしさん
10/04/25 17:34:11
メガフロートの中(船で言う2重底?)に高気圧の発泡スチロールを詰め込もうとしたら
内側からの圧力に耐えられるように構造を補強してやらないといけないから
結局重量増になってコスト増になると思われ
何を目的にして発砲スチロールを入れようとしたのかはよくわからんが
929:NASAしさん
10/04/25 17:42:15
バラストタンクが全部繋がってると考えてるドサンピン vs 常識過ぎて何言ってんのかさっぱり理解できないプロ
ファイッ
930:NASAしさん
10/04/25 19:05:36
多分‥発泡ウレタンだと予想する
レース車のフレームの中に注入して強度を上げる技術が有る
今市販車じゃ日産のZに使われてた筈。
利点は軽く低予算で補強が出来る、欠点としてはウレタンを注入したら溶接が出来ない。
931:NASAしさん
10/04/25 19:29:25
>>930
その欠点は致命的ですね
932:NASAしさん
10/04/26 08:54:45
>915
米軍海上案のアレは価格や海流とかも問題だけど、一番問題なのは
高度な技術が製造に必要なんで、地元企業に仕事出せない、というのが一番のネック。
933:NASAしさん
10/04/27 00:50:32
>>921
よくわかんねーけど、強度がまるで足らんなそれじゃ
なによりも『信頼性』がまるでない0からの技術
そんなの開発するほど今の造船業界に余裕ないですよ
コストが嵩みすぎるってのは、会社という立場からは技術以前の問題ですわ
934:NASAしさん
10/04/27 07:06:13
俺も素人だけど、市販の発砲スチロールとか見てると、
風雨に晒されたら相当劣化するよね、あれって。
一度浮かべたら十数年以上使われる船の悪環境に耐えられるレベルの素材ってあるの?
935:NASAしさん
10/04/27 18:44:53
発泡コンクリートじゃダメなん?
936:NASAしさん
10/04/27 19:31:56
>>935
振動や衝撃に弱いからダメやん?
単純に発泡金属開発したらええやん?
937:NASAしさん
10/04/28 06:42:24
FRPのヨットには、発泡材を空所に封入して不沈構造をウリにしている艇もあるが、
メガフロートの規模ではコスト的に吊り合わないだろう。
938:NASAしさん
10/04/28 21:24:36
誰かネットでみられる造船用語辞典を教えてくれ…
新入社員なんだが設計図の英語がさっぱりわからぬorz
939:NASAしさん
10/04/28 21:26:56
先輩に聞くとか、調べるとかいくらでも方法はある。
自力で何とかできないんだったらリーマンやめちまえ
940:NASAしさん
10/04/28 21:34:27
リーマン・ブラザーズならやめない方が絶対に得!
941:NASAしさん
10/04/28 21:41:23
>>939
そこを頼んまっせ先輩~
942:NASAしさん
10/04/28 23:00:52
>>938
ここで聞いたら? とりあえず何がわからんのよ
943:NASAしさん
10/04/28 23:15:27
質問内容がアホすぎて笑い飛ばされて
あげくに間違った解答を見抜けないわけですね
944:NASAしさん
10/04/29 02:01:12
チョッサー
945:NASAしさん
10/04/29 02:08:10
チーフオフィサー
一等航海士
946:NASAしさん
10/04/30 12:53:43
ナンバン
947:NASAしさん
10/05/04 16:45:42
海外土産?に友人が日本の造船会社の鋳物メーカープレート
を持ち帰ってきてくれたんだが、これで船名調べることって
できるものなのかな
1970年代前半だから資料が残っているかどうかはわからんけ
どさ
948:NASAしさん
10/05/06 07:42:36
それって造船所の名前と船番書いてるプレートかな?
製造元に確認できれば調べられるだろうけど…
そもそも船の名前なんて、売却されりゃその時点で船名も変わるし、
製造元も最初の船名しか知らない可能性高いぞ。
大型の船だと、老朽化した後に発展途上国に転売とか普通にあるし。
949:NASAしさん
10/05/10 07:53:13
最初の名前がわかればいいじゃない
写真も探せるし
950:NASAしさん
10/05/10 20:47:57
てす
951:NASAしさん
10/05/12 18:47:02
追っても追ってもどこまでも逃げるルールを追いかける作業はもう嫌だお
952:NASAしさん
10/05/12 18:52:34
まぁその御陰で仕事があるんだがな
953:NASAしさん
10/05/13 07:53:01
>>948
そうです。でも部外者で顧客でもない人に造船所だって30年も前に
製造した船の情報調べて教えるなんて面倒なことしないですよね。
どこか公的なところにでもそうした台帳みたいなの閲覧できるとこ
ろがあればいいんだけど。
954:NASAしさん
10/05/13 07:55:33
とりあえず聞いてみればいいじゃん
955:NASAしさん
10/05/13 08:15:41
民間の船じゃ公的機関で調べるのは無理だな。
造船所の方は修理依頼に対応する為に、ある程度は
昔の船でも資料は残してると思うし、調べるのはそれほど手間では無いとは思う。
だから教えてくれるか、というのは正直わからないけど。
956:NASAしさん
10/05/13 10:20:42
みなさんありがとうございます。とりあえず今度聞いてみます。
それとは別に今度はその友人から瀬戸田造船第185番船なんていう
立派なプレート貰いました。「これなら国内のやつだ」ということ
なんですが・・・今の内海造船ですよね?
957:NASAしさん
10/05/13 15:30:22
>>947
それって船番とか日付とか書いてあるもんなの?
958:NASAしさん
10/05/13 17:35:19
造船会社の名前(英文標記)と「SHIP No.×××」とか書いてある
959:NASAしさん
10/05/13 23:35:34
>>958
どこの何番?どんな船種とか書いてあるの?
960:NASAしさん
10/05/14 07:50:55
958じゃないが普通は船種まで書いてない。
つか、英文表記って事は最初から海外向けに作られた船かもな。
国内船なら日本語で書いてるとこ多いし。
961:NASAしさん
10/05/14 09:52:07
最近、どこの造船所も黒字みたいだけど、世界的には景気良くなってきたのかな?
962:NASAしさん
10/05/14 16:00:32
本体は日本製でも電装部品なんかは海外の安い部品だったりするよね
963:NASAしさん
10/05/14 21:30:54
受注取れても以前の船価の半額に近い額じゃね?
これで鉄の価格が上がったら正直オワタかもな
964:NASAしさん
10/05/14 22:17:17
函館どつく
第851番船 進水式のご案内 (2010年6月9日(水)午前11:00から)
965:NASAしさん
10/05/23 01:15:09
>>961
今だけだよ・・・まあ、日本は周りが海だからこの商売は不可欠。
その事実を国内船主が理解しているかがキーになるんでしょうね。
966:NASAしさん
10/05/23 07:38:38
もう、採算が合わない橋や道路なんか作るのは止めればいいのだ。
967:NASAしさん
10/05/24 19:22:42
BWTSに見せかけてコレとかありそう
URLリンク(www.gizmodo.jp)
968:NASAしさん
10/05/24 21:19:22
すげぇ
コンテナ船で海賊のアジトごとつぶせるじゃん
969:NASAしさん
10/05/25 00:35:25
これでコンテナ貨物船を使った戦争が始まったら造船業は・・・
970:NASAしさん
10/05/25 00:38:41
大繁盛だな
971:NASAしさん
10/05/25 00:54:10
運用する意味がない気がする
972:NASAしさん
10/05/25 08:41:14
受注落ち込んだ造船会社がセット価格で売り出したら儲かりそうだな
…間違いなく捕まるだろうけど
973:NASAしさん
10/06/02 09:19:41
豪華・大型を製造、三菱重工が客船事業復活へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
974:NASAしさん
10/06/09 19:07:42
今月は賞与月じゃないか。おまえら何ヶ月分出るんだ?
うちは2ヶ月くらいだったかな?
975:NASAしさん
10/06/09 20:44:34
うちも夏はそんなもん
年で5ヶ月くらいか
このご時世、もらえるだけ感謝だな
976:NASAしさん
10/06/09 20:56:55
すべては鋼材価格にかかってます
977:NASAしさん
10/06/09 21:26:06
鋼材屋が偉そうすぎるのはなんでなんだろう
何の神様でもいいから、罰当ててくれないかなと思う
やろうと思えばお前のところ以外からも鋼材なんか買えるんだカスが
978:NASAしさん
10/06/09 21:33:14
そうだ!同じグループだからという理由だけじゃ買ってやんないんだからね!
979:NASAしさん
10/06/09 21:41:34
>>978
まだ同じグループのほうがうらやましいよ・・・
うちはちっさい造船所だから、他所の(昔かららしい)鋼材屋から買ってるんだけど
どうにも偉そうでなぁ・・・何様のつもりだと電話投げたくなったりする。
私にもっと権限があれば鋼材発注先を複数にしてやるのに。どんな顔するんだろう。
980:NASAしさん
10/06/09 21:58:17
鉄会社からすれば、船の鋼板は儲からんからな
強気に出てなんぼのもん
どうせ切らないの知ってるし
981:NASAしさん
10/06/10 00:27:17
うちは夏2.5、冬3.0位が目安かな
このご時世でこんだけもらえるってのは、もらえるだけ感謝ってレベルじゃねーよw
転職してきた俺からしたら、ネ申支給額だよ
おまえら麻痺しすぎだw
982:NASAしさん
10/06/10 00:34:51
>>981
スタッフの人?それとも現業の人?
差し支えなければどういう業界から造船に来たのか教えて欲しいです。
983:NASAしさん
10/06/10 00:48:07
まぁ、「まだ」景気はいいからね
お先が見えない景気だけど
984:NASAしさん
10/06/10 10:08:19
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)