09/12/14 00:34:39
でも死なれたら困る
奴隷のようにコキ使うのが正解
601:NASAしさん
09/12/14 02:55:01
女性の方の採用なんてとんでもない。
というか稼ぐ気ないだろお前ら……
602:NASAしさん
09/12/15 01:17:20
>>595
設計の人ってナニやってるの? ってなんか楽そうやね~tってふんいきマンマンで聞いてくるよねw
まず聞きたいが、お前らがのうのうと額過ごしてきた学生時代、俺らがどんだけ大学入るためと
専門技術の勉強してきて設計にたどり着いたと思ってるんですかって聞きたいわほんま
現場の人が目に見えるだけの案件じゃないんですよ計画とか新型とか開発のお手伝いとか・・・
603:NASAしさん
09/12/15 01:38:47
小さい奴だなぁ
他人からすりゃどうでもいいことだよ、そんな苦労話
同じ設計として恥ずかしいわ
604:NASAしさん
09/12/15 01:53:21
同じ日本人として恥ずかしいニダ
605:NASAしさん
09/12/15 07:16:19
>>602
誰が何の仕事をやろうが勝手なわけだ
何かの仕事をやろうとしたら、その仕事をする為に何かをしなければならない
設計ならば理系の学問を学ばなければならない
大か小かは別にして努力が必要なわけだ
現場のヒトモドキどもは知能、品性、常識など、ありゆることで劣っているのは君も承知だろう?
勉強から逃げ、難易度の高いことから逃げ、そんな奴らは
現場にしかいられない
しかし知能などが劣りすぎていて、自尊心だけ高いただの猿どもは、
この努力をし一生懸命やっている俺様が現場で汗を流しているのにお前は体を動かさずに楽をして情けないやつだ
現場にでろほおふぉうぉうー
俺様が汗をかいてるのに、お前はかかないのは許さねえ!
こんな思考なわけだよ
知能がないから、会社が現場で募集して自分でその職についたのだから現場をやるのが当たり前ということすら理解できないのだよ
勉強できなくて絞りカスがやる職しかなかったのね、しっかりしろよって言われる側が
なぜだかわからないが俺様は現場で汗をかいてるのに、お前はなんだ!しっかりしろよ!
とか現場以外の人間に言うからなw
まあ、なんだ、つまり犬猫以下のカスのバカな戯れ言は生暖かくスルーしなw
606:NASAしさん
09/12/15 16:12:18
潜水艦:初の受注競争へ…三菱重工と川崎造船 防衛省発注
URLリンク(mainichi.jp)
607:NASAしさん
09/12/15 16:15:49
川崎が赤字覚悟の激安で受注するんじゃないかなぁ
608:NASAしさん
09/12/15 21:38:24
16DDHの悲劇再びか
609:NASAしさん
09/12/15 21:51:35
また三菱大勝利か
いやいや参ったなどうも
610:NASAしさん
09/12/15 23:02:04
もうモノ作りで三菱に勝てる起業は日本に無いな
611:NASAしさん
09/12/16 19:34:10
武器輸出しろよ
艦船を売れるようになるだけで
日本うはうはなんだが
612:NASAしさん
09/12/16 19:44:10
アメリカ様が許さんだろ
613:NASAしさん
09/12/16 23:34:23
約16年で寿命って短すぎるよ
614:NASAしさん
09/12/17 06:51:55
三菱は優秀かどうかはわからんが、従事している
人の数が違うからなー。
まあ、韓国は三菱の十倍くらい人がいるけど
615:NASAしさん
09/12/17 08:18:39
韓国は人多すぎてこの先ヤバいんじゃないの?
616:NASAしさん
09/12/18 22:42:28
15年ほど前に造船所に入って、当時は基本設計で船型やってた。
そのころは一応三菱のエンジンのカタログもあったし、三菱にペラを
発注してた資料もあった。
でも三菱製品での性能計算は参考程度で、エンジンは三井-スルザー、
ペラはナカシマとほぼ決まってた。
確かに三菱でないと作れないモノもあるけど、クソなモノがあるのも事実。
617:NASAしさん
09/12/18 23:17:21
ものは良いけどやたら高いから客が嫌がるんだよ
三菱で造れば若干安くなるけどそれでも嫌がるから、
三菱の船に三井のエンジンとかザラだぜ
618:NASAしさん
09/12/18 23:39:22
っつーかあっこのエンジン部がクソだから薦めてない
こっちからすりゃ自社製品使う必要なんかないから、他社のライセンス品薦めてる
619:NASAしさん
09/12/19 02:47:12
雪積もってるのに明日出社したくないのう
まあ現場の方がよっぽど大変か
620:NASAしさん
09/12/19 18:42:11
日本全土に核ミサイル、原爆を落とすなら今のうち…
北朝鮮、マンセー
621:NASAしさん
09/12/19 22:15:35
三菱重工、長崎の船舶部門を強化 各地分散の設計者集め
URLリンク(www.47news.jp)
三菱重工業が、長崎造船所の船舶設計機能を強化することが19日、分かった。各地に分散している民間向け船舶
の設計者を数年かけて長崎に集める方向で検討する。造船業界は世界的に受注が減っており、同社最大の造船所
である長崎に設計部門を一定程度集中させることで効率化を図る。
民間向け船舶設計者は現在、長崎に約400人おり、神戸市や山口県下関市の造船所などにも計300人程度の設
計者が勤務している。ただ神戸や下関にもある程度は残す必要があるため、最終的にどの程度を長崎に移すかは今
後詰める。
三菱重工は10月に、船舶設計者の所属を各造船所から東京の「船舶・海洋事業本部」に一元化していたが、勤務
地は各造船所から変えていない。勤務地をある程度集約することで一層の効率化が図れると判断した。
自衛艦隊向けの設計部門に所属し、長崎や神戸でイージス艦や潜水艦などの艦艇を担当する約350人は対象外
とする。
622:NASAしさん
09/12/20 00:06:53
前も同じような記事がでてたな
それにしても艦艇部隊350人って凄いなあ
623:NASAしさん
09/12/20 01:08:24
潜水艦とイージス両方作ってるからね
624:NASAしさん
09/12/20 02:09:37
22DDHはどうなるかな
だめだとするとあとのやつも玉突きで…
一隻でいいから労借から引渡までやりたかった
625:NASAしさん
09/12/20 03:03:09
長崎に転勤とかやだよなぁ
嫌なら辞めろってことなんだろうけど
626:NASAしさん
09/12/20 03:30:39
長崎好きだから全然問題ねーわ
627:NASAしさん
09/12/21 20:45:41
22DDHは意地でも通すだろ
というか、22DDHが通らなければ、この後なし崩し的にズルズル引きずるハメになりそう
628:NASAしさん
09/12/21 23:12:28
そうかな?
どうせ切られるんだから豪快に行っとけって感じじゃないの?
629:NASAしさん
09/12/23 20:58:59
長崎に集約して効率化した後はリストラって流れかなぁ
630:NASAしさん
09/12/23 22:32:56
集約がリストラなんだよ
別に人員削減だけがリストラってわけじゃない
631:NASAしさん
09/12/23 22:58:03
22DDHは通りそうだね。
632:NASAしさん
09/12/24 02:21:04
本公のみ限定イベント
MDMA薬物乱交パーティ年中開催中
633:NASAしさん
09/12/24 19:25:56
家とか持ってる人は大変だね
634:NASAしさん
09/12/25 01:24:05
そろそろコミケだけど造船、タンカー、バルク関連のサークルって無いのか?
635:NASAしさん
09/12/25 01:34:08
バルク×PCC
636:NASAしさん
09/12/25 04:38:13
平均で年収は700くらいいくの?
造船業の仕事はかなり待遇がいいと聞いたけど
637:NASAしさん
09/12/25 04:49:43
行かない
どこいってもせいぜい600が平均
638:NASAしさん
09/12/25 07:09:02
しかも数年後には500万切るんじゃねぇか?
639:NASAしさん
09/12/25 23:01:46
>>636
どこで聞いたんだよ、あほか
640:NASAしさん
09/12/25 23:04:34
造船の待遇で「良い」のなら、
他は「神」だな
641:NASAしさん
09/12/25 23:14:53
>>634
むかし漁船の本を買った覚えがある
>>636
院卒5年目で600万でした
大学同期の友人とは給料の話はできないな
642:NASAしさん
09/12/26 06:12:37
ここって大手の人ばかりなのかな
中小だから俺なんて300ちょっとがいいとこ・・・
643:NASAしさん
09/12/26 10:32:16
勘違いした馬鹿な学生がたくさん受けに来そうだな
644:NASAしさん
09/12/26 13:32:16
さすがに勘違いする奴はおらんだろ
造船が待遇いいなんて思いこんでる奴は定年越えた化石のじいさんくらい
645:NASAしさん
09/12/26 14:22:52
むしろこの業界で何を勘違いすることがあるのか
646:NASAしさん
09/12/26 21:47:41
>636
学卒中手15年目で550万。
647:NASAしさん
09/12/27 12:52:04
>>646
正直こんなもんだろうな
648:NASAしさん
09/12/28 11:08:42
嘘つけ~!そんな中手あるか
649:NASAしさん
09/12/28 13:20:02
さすがの中堅でもその程度はあるだろ
650:NASAしさん
09/12/28 14:34:01
>>648
こんなもんだろうよ
平社員だと少ないだろうが
15年もやってれば
中堅だろ
651:NASAしさん
09/12/28 15:39:05
残業代がかなりあるからな
652:NASAしさん
09/12/28 23:56:37
>>648
君の査定が低いんじゃない?
653:NASAしさん
09/12/29 01:16:33
下請けかなんかだろ
654:NASAしさん
09/12/29 11:02:26
ちなみに>>641は600時間の残業代込みです
655:NASAしさん
09/12/29 11:05:53
そんなに残業するほど仕事ねーだろ
656:NASAしさん
09/12/29 15:51:45
函館どつく 第832番船 進水式のご案内 平成 22年 1月20日
URLリンク(www.hakodate-dock.co.jp)
657:NASAしさん
09/12/29 22:53:00
600も残業あるの?
きつくね?
658:NASAしさん
09/12/30 18:23:25
仕事しないで、時間いるだけ。定年まえなら、そのくらいはあるよな。だから、まともなやつは中手には来ない。
659:NASAしさん
09/12/30 18:52:44
大手だから問題なし
660:NASAしさん
09/12/31 09:17:06
ざんぎょ
661:NASAしさん
10/01/04 14:34:31
あけましておめでとうございます、ってのはないのは喪中だからか…
662:NASAしさん
10/01/05 12:05:54
イマゾウは新年早々大変だな・・・
663:NASAしさん
10/01/05 19:17:32
今治造船殺人事件
今ぞーの社員って変なの多いしなー。内部の犯行か?
664:NASAしさん
10/01/05 22:17:24
丸亀の女性遺体は凍死…動物にかまれた跡も
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
86年も生きて最後は凍死して犬に喰われるなんて
665:NASAしさん
10/01/05 23:02:01
造船所の近辺に野犬がいるのがいるって環境がすごいな。
666:NASAしさん
10/01/06 10:15:48
野犬やらが噛んだ位で人間って切断状態になるのか?
四国の野良犬怖っ!
667:NASAしさん
10/01/06 19:27:43
土佐犬が野良でいるんでないかい。
668:NASAしさん
10/01/06 20:57:05
切られてから噛み付かれたんだろ
669:NASAしさん
10/01/06 21:31:39
うちの造船所では時たま熊警報が出る
670:NASAしさん
10/01/06 21:40:01
普通、動物ならやわらかい腹とかから食いそうだよね。
671:NASAしさん
10/01/06 22:07:57
今治景気悪すぎ。
ハリソンの派遣社員が首になっても治安が悪くならんけど
造船下請け社員が首になったら治安が悪くなりそう、
今治の警察はあてにならんし、今治怖すぎ、早く逃げないと、
672:NASAしさん
10/01/06 23:38:37
そりゃ香川で起こった事件で今治の警察はあてにはならんだろう。
そしてなぜ今治が怖いのかわかんね。
673:NASAしさん
10/01/07 02:33:48
昔マリー・プレヴォーってハリウッド女優が自室で死んで、愛犬のダックスフントは発見まで飼い主の死体喰って生きながらえてたましたって事件の写真見たが手足だけ食ってたよ
674:NASAしさん
10/01/07 02:41:45
そりゃそうだろうな。
口の大きさやアゴの開き具合から考えれば、イキナリ胴体に噛み付くのは得策ではない。
675:NASAしさん
10/01/12 19:42:11
あ~やっとブラック造船所辞めれたよ!
あのまま居たら責任だけ取らされて、下手したら書類送検とかなってたかと思うとゾッとする
みなさんも現場を知らない経営者がいる造船所は気をつけましょうね
(ちなみにここは慶応卒だかのド素人の二世社長で「何年まで注文が・・・」しか言いません)
今から転職活動なんだけど、頭を使うことが無かったのでリハビリが必要だ
676:NASAしさん
10/01/12 19:44:02
どっかの裏ビデオ屋の店長みたいだな
677:NASAしさん
10/01/12 20:22:46
>>675
年末の派遣村にいると思うに10000リラ
678:NASAしさん
10/01/12 20:41:38
現場「しか」知らない経営者とどっちがいいかなぁ・・・
似たようなもんか
679:NASAしさん
10/01/13 22:08:25
やっぱ両方知ってないと社長なんかやっちゃいけないんだよ
うちは現場を知らない社長だったから、業者のバカ息子とかNKのバカ息子を積極採用してたけど、
結局は社内基準が出来てないもんだから、毎日言い争いとか陰口ばっかだったし・・
その横を社長の親戚とか家が近所ってだけの小物クラスが一気に出世していったよ。
あの社長が派遣村で炊き出し食ってるとこ見てみたい気がするw
680:NASAしさん
10/01/14 10:00:36
同族経営が行き詰まるのは無理ない
社内規定(昇進規定など)のしっかりしてない会社はダメです
681:NASAしさん
10/01/14 10:07:23
>>680
それ同族関係無いし、むしろ最近は同族見直されてるよ。
同族企業は自分の会社だから長期に伸ばそうと必死になる、雇われ社長だと
自分の勤めてる間だけ良ければいいから(むしろ短期に成果を出そうと)
無茶苦茶やる、ソニーを引っかき回した出井とか、ユニクロを引っかき回した
玉塚とかそのいい例だ。
682:NASAしさん
10/01/14 12:34:18
>>680
サムスン、現代、大宇、STXのことですね
683:NASAしさん
10/01/16 20:37:31
>>681
社員にとっては雇われ社長のほうがいいだろ
一族が利益のほとんど持っていくんだから
社員にとっていいことない
造船で言えば、三菱、三井とかの待遇とかがいいのだから
今像とか最悪だぞ
奴隷だ
684:NASAしさん
10/01/16 21:35:41
>>683
イメージだけだろ、実際に一族が持っていく金と従業員の人件費との比率どのくらいなの?
685:NASAしさん
10/01/16 21:58:11
>>683みたいのが具体的な数字知ってるわけない
686:NASAしさん
10/01/16 22:20:57
雇われでも一族でも経営者次第だろ
一族でもトヨタとかあるし、非上場一族でもサントリーとかあるし
もちろん雇われでもまともなとこはもちろんあるし、トップがピンハネするカスなとこあるし
687:NASAしさん
10/01/16 23:29:56
>>685
中2病だもんな
688:NASAしさん
10/01/17 10:05:11
>>683
利益の殆どを一族が持って行って、どうやって社員の給料払う気だw
689:NASAしさん
10/01/17 11:19:38
>>688
給料払って残ったのを「利益」って言うんだよ・・・
690:NASAしさん
10/01/17 12:19:30
>>689
あのさ…利益にも色々あるのすら知らないんだな…そもそも給料払って残ったのを
利益というならそんなもの一族も持って行けないじゃないか、あくまで法人に残った
お金の事なんだから。
つまりこの場合の利益というのは粗利の事とみるべきだろ。
691:683
10/01/17 23:40:44
頭悪い奴らが多いなww
細かい利益の定義なんてどうでもいいだろ
大手と中手の平均年収比べろ
これが同属と上場企業の差だ
同属は糞
これは絶対だ
692:683
10/01/17 23:42:50
お前らは
粗利益
営業利益
純利益
とかの議論でも中手で働きながら一生やってろ
奴隷はいつまでたっても奴隷てこと
新卒で大手に入れない負け組みは一生オーナーのケツでも舐めてろ
はっきし言うが一族がどんだけ利益持っていってるなんてわかるわけない
財務をちゃんと公表してないんだから
だけどな社員が貰ってる給料比べりゃ一目瞭然だよ
693:NASAしさん
10/01/17 23:43:18
なら大手に入れば良いじゃん。
694:NASAしさん
10/01/17 23:45:48
同属はピンハネされてる
短期労働者と一緒だよwww
反論あるならどうぞ
どうせサントリーがどうとか
こんな良い同属があるとか言い出すんだろうけど
造船業界で良い同属経営なんてゼロ
覚えとけチンカスども
695:NASAしさん
10/01/17 23:47:36
>>693
俺は大手だよ
同属マンセーしてるアホに言え
696:NASAしさん
10/01/17 23:58:48
>>694
良い同族も悪い同族もある
良い雇われと悪い雇われもある
反論どうぞ
697:NASAしさん
10/01/18 00:11:23
>>695
つか大手なら別に同族がどうとかで何イキりたってるのか解らん。
fusianasanしてごらん、瀬戸内だったら笑ってやるから。
698:NASAしさん
10/01/18 09:04:36
>>694
自分で企業も出来ない奴がピンハネピンハネって騒ぐんだよ、
そもそも、例えば50万円の働きをしたら20万円しか貰えなくて
当たり前なんだよ、お前が経営者なら経費を除いて50万円の
利益を出した奴に50万円払うか? その場合、その従業員は
会社に何一つ利益を与えてない事になる、あり得ないだろそんなもん。
バカはすぐピンハネとか言うけど、ピンハネってのは何もせずに
リスクも負わずに誰かの利益を持っていく奴の事で、働く場と
各種経費を負担してリスクを背負ってる経営者に雇われてる奴の
いう台詞じゃないよ。
699:NASAしさん
10/01/18 12:05:36
あほらし
同族とか関係なく経営者次第だろ
会社をガバガバ儲けさせてちゃんと働いた分の給料くれたら経営者がいくらもってってもいいよ
血なんか関係ない
頭だ
700:NASAしさん
10/01/18 19:21:32
最近なんか変な人が居つくようになったねこのスレ
リストラでもされたのか?
701:NASAしさん
10/01/18 20:10:54
就活生じゃね?
702:NASAしさん
10/01/18 20:37:53
まだ早いだろ
703:NASAしさん
10/01/19 03:01:06
年度末賞与が2ヶ月分出ますように
704:NASAしさん
10/01/19 08:59:10
>>703
ゴメン。無理。
705:NASAしさん
10/01/19 21:14:52
雇われの身分でピンハネって、完全に間違ってるな
俺が言いたいのは、引き算しか出来ないバカな経営者がいるから
無駄に残業させて無駄に安い職人雇って、効率悪い事態になってるし、
本来なら業者に払う時間2500円の仕事が1800円とかになってる
そうすると職人の質はもっと落ちて、素人が職人気取りでダメ仕事してる
結局、トータルでは高コストになるから経営が行き詰るって話
今は韓国でも船価も人件費も同等なのに、3000円以上を目指さないってことは
破滅への道を経営者自ら選んでるって話
706:NASAしさん
10/01/19 21:54:53
で、あんたこんなところで毎日いったい何と戦ってるの
707:NASAしさん
10/01/19 23:23:18
何処の造船所にもいるでしょ、10人足らずの基地外左翼労組。ああいう人じゃね?
708:NASAしさん
10/01/22 15:44:49
09年の造船受注、71.3%減に 1997年以降で最低
日本船舶輸出組合(東京・港)は19日、2009年の日本の造船受注量が前年比71.3%減の252万8526CGT(標準貨物船換算トン数)だったと発表した。
世界景気の悪化に伴う海上荷動きの減少で、海運業者などの新造船意欲が減退したため。CGTで統計をとり始めた1997年以降で最低となった。
09年に受注した船種の内訳は貨物船が6隻、ばら積み船が81隻、油送船が22隻、そのほかが2隻の合計111隻だった。
いずれも景気悪化前から交渉していた案件がまとまったもので、新規の商談はほぼなかったという。
日本の造船各社は近年の資源運搬需要の増加に伴う造船ブームで受注を大量に獲得した。
09年12月末時点の受注残を示す手持ち工事量は2465万6779CGTで、建造能力の約3年分に相当する。(23:01)
709:NASAしさん
10/01/22 23:21:12
>>707
まだそんなのいるのか?昔話かと思ってたが。
710:NASAしさん
10/01/24 03:27:14
まあまあ、そう目くじら立てずに
造船業界に身を置く人間同士、みんなブルーカラーなんだから仲良くしてね
711:NASAしさん
10/01/24 07:16:02
ホワイトもいるだろ
712:NASAしさん
10/01/24 07:58:17
事務所の人しか書き込んでないと思ってたけど、
現場の工員もここ見てるのか?
713:NASAしさん
10/01/26 01:35:47
>>708
URLリンク(www.sajn.or.jp)
上半期に114隻受注したのに、景気が回復してきた下半期と併せて111隻ってどういうこっちゃ?
714:NASAしさん
10/01/26 12:39:09
まあ、もみ消した犯罪行為もいつかはバレるだろう。
地域の中で噂になってたりとか。
被害者は年を重ねるごとに恨みを募らせるらしいですよ。
ねえtさん。
715:NASAしさん
10/01/26 20:26:59
お前らのリストラはいつだい?
716:NASAしさん
10/01/26 21:07:51
リストラされる無能はお前だけだよ
717:NASAしさん
10/01/26 21:40:16
賠償しろよ悪辣企業。
旧帝以上の人間を不幸のどん底に陥れて。
718:NASAしさん
10/01/28 23:33:59
>>712
下請けの現場職の人間も見てますよ。
時間外減らされてマジヤバイっす。
719:NASAしさん
10/01/29 02:31:27
造船所は全員ブルーだろw
造船所でホワイトカラーなのは潜水艦作れる造船所の本工課長以上でしょ
中小は社長でもブルーカラーだよ
720:NASAしさん
10/01/29 05:53:10
組織の駒になってる時点でブルーだってw
出世の為にひたすら上に媚びを売って魂を抜かれて腑抜けになって…
721:NASAしさん
10/01/29 21:57:04
なんかもうだめぽって感じだな
722:NASAしさん
10/01/29 22:44:25
そりゃこんなスレにたむろしてるようじゃ人生ダメポだろ
723:NASAしさん
10/01/30 03:06:06
年度末が1.4ヶ月以上出ますように!
724:NASAしさん
10/01/30 16:17:52
粉飾決算してなかったら、それ以上出るよ!
725:NASAしさん
10/01/30 20:36:42
年度末なんてねえわ
726:NASAしさん
10/02/01 06:17:49
粉飾しなきゃ仕事獲れねーんだよ
727:NASAしさん
10/02/01 07:55:39
はいアウト
通報した
728:NASAしさん
10/02/03 23:10:38
>>726
どこのこと言ってるの?
729:NASAしさん
10/02/07 04:33:29
>>721
海運各社、今後はリチウム祭りに備えて
バルクを少し増強する気配がありますし
そのあとはダブルハルへのタンカー祭りが予定されてます。
造船業界、まだまだ大丈夫だと思いますよ
給料は我々海運に比べて安いですがw
がんばってください
730:NASAしさん
10/02/08 20:35:55
>>729
リチウムって、ニッケルみたいになんか特殊な対策いるの?いるなら
面倒だなあ。
それとタンカー祭りって来るのか?この不景気が底かどうかわからんのに
想像がつかん。
基本設計離れて長いから、状況がわからんのだ。良ければ教えて
くんなまし。
731:NASAしさん
10/02/09 00:09:45
石油生産量がそろそろピークという話しも聞く。
運ぶ石油の量はそんなに増えないはずだ。
せいぜい年3%ってとこだろ。
732:NASAしさん
10/02/09 08:27:36
>>731
たった三行なのに、色々突っ込みどころが多い文章だな
現状でも石油を全力採掘・全力輸送なんてしてないわけだが。
733:NASAしさん
10/02/09 08:29:45
>>732
あ、そういう意味か。読み解くところから全く出来なかったわ。
734:NASAしさん
10/02/09 12:28:42
石油の需要が減っているっていいたいんでしょ
わかるだろ。
735:NASAしさん
10/02/09 18:48:54
どっちみち石油がダメでも他がでてくるんだから問題ナシ
736:NASAしさん
10/02/09 23:01:20
石油の需要は増えているし、これからも需要は増え続けるが、石油の供給が追いつかない。
石油の供給が追いつかないということは、運ぶ物(石油)は増えない。
運ぶ物が増えないんだから、石油を運ぶ船(タンカー)が大幅に増えるわけがない。
というのを言いたかっただけです。
737:NASAしさん
10/02/09 23:11:59
造船業界的に考えると、原油1バレル2ドルでタービン船だらけだった業界が、
原油の値段があがってディーゼル船だらけになるような変化が産業全体で今後起きるということです。
エネルギー問題はかなり重要な問題です。
日本郵船が風力(笑)と太陽光(もっと笑)で船を動かそうと考えるのもわからないでもない。
738:NASAしさん
10/02/09 23:21:55
別に主機はディーゼルなんだし風力や太陽光つかってもいいじゃん
じっさい船は高くつくが燃費はいいんだし
MOLも太陽光使って新しい船作るし
739:NASAしさん
10/02/10 13:20:05
>>738
こういうお花畑脳の奴がほんと多い…船に積める程度の
風力や太陽光パネルでどれだけ発電出来ると思ってるんだよ。
740:NASAしさん
10/02/10 13:41:50
>>739
>船に積める程度の風力や太陽光パネルでどれだけ発電出来ると思ってるんだよ。
発電させるんじゃなくて甲板一面を花畑にするんだよ。
海運と造船業界の希望という花で一杯にな!
仮に効果なんて殆どなかったとしても優秀な人材の発掘にでも繋がればいいだろ?
741:NASAしさん
10/02/10 14:31:02
>>739
もう実験結果でて搭載船なんはいかあるだろ
たしか六%燃費向上で、商船三井も三洋電機のパネル積んだ船を開発してるのに
今更何言ってんだ?
742:NASAしさん
10/02/10 14:32:59
>>741
6%?? …ソースは?
743:NASAしさん
10/02/10 14:35:25
>>741
念の為に言っておくけど、机上の計算じゃなく、新造船で既に
それだけの実績を上げてるソースをお願い。
744:NASAしさん
10/02/10 14:56:33
三菱神戸が去年郵船向けに造ったカーキャリアーがそれ
船名は忘れたが、調べればすぐでる
商船三井のはISHIN2でググレ
風力は大島と東大と郵船が共同開発してるから、これはまだ実用化は未知
745:NASAしさん
10/02/10 15:06:07
>>744
郵船じゃなくてモルじゃね?
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)
具体的な数値は俺は知らんか、実績出してるよな
じゃなきゃイシンツーみたいな太陽光「次世代」船なんか造らないし売れてないと思うけど。。
746:NASAしさん
10/02/10 15:13:28
>>744
これ? 2008年の記事だけど
URLリンク(zosen.blog70.fc2.com)
>このシステムでは、6万トンの船に太陽電池を搭載し、燃費を6.5%削減する計画だ。
>新日本石油の松村幾敏副社長によると、太陽光発電システム搭載船の第1号は、
>12月までに完成する見込みで、「システムの完全な実用化は3~5年後」を予定しているという。
記事によると、計算上の効果は凄いのに、完成してシステムを運用するまで
3~5年かかるって書いて有って非常に胡散臭い…
>>745
良く解ってない行政がエコシップに助成金出したり推進したりしてるんじゃない?
大して燃費も良くないし、コストパフォーマンスは最悪だけど、補助が出るから
やってやろうか、みたいなのありそうだ。
747:NASAしさん
10/02/10 15:26:06
>>746
どのあたりが胡散臭いの?
もう次のシステムの実用化段階に入ってるのに
748:NASAしさん
10/02/10 15:33:05
>>746
このクソ燃料高で燃費1パーでもさげれたら御の字だろ
それにCO2助成金も出るならお得
このままだとどのみちいつかはCO2削減対策やらされるんだし
749:NASAしさん
10/02/10 15:33:29
>>747
システム稼働まで最長5年かかって、それから本来の実用データが
集まっていくわけで、あまりにのんびりしすぎ。
システムなんて第一弾が上手く行っても行かなくても、飯の種だから
どんどん新しいのを開発して当たり前でしょ?
どれだけ新システムが産まれても、現行のソーラーパネル程度の
効率ではコストをかけただけの燃費改善なんてたかが知れてる、
365日いつも日中は晴天の補償でもあればまだマシだけど。
750:NASAしさん
10/02/10 15:34:28
>>747
そうそう、あとシステムの費用を書いてないから胡散臭いんだよ
一式とメンテで、システム非搭載船の幾ら増しなんだろうね。
751:NASAしさん
10/02/10 15:39:18
ハイブリット船は燃費ってのもあるが二酸化炭素対策のほうがメインだからね。
燃費下げたきゃ減速運転やればいいんだし。
752:NASAしさん
10/02/10 15:47:25
>>750
そのあたりは船主が納得してなきゃ発注せんから大丈夫だと思うけど。
蓄電池代と、塗料が特殊だからドック入りで若干高くなるくらいじゃね。
753:NASAしさん
10/02/10 15:50:14
>>752
補助があるのかはわからんけど、郵船位の会社になると実際は損でも
宣伝効果やイメージ効果を期待して余分に金出す事はざらにあるからなぁ。
754:NASAしさん
10/02/10 15:59:00
>>753
そんなもの二隻も発注して運行するか?
しかも不景気で赤字突入してるのに、そんな宣伝シップに金かけないだろ
ある程度モノになるから、苦しくても金かけてさらに開発してると思うけど
755:NASAしさん
10/02/10 16:02:23
>>753
エコエコ煩くないときから開発されてたものだから、さすがにないだろ。
そるに助成でたのは2009からだし。
発送自体はずいぶん昔からあったものだしなぁ。
756:NASAしさん
10/02/10 16:24:36
>>755
>発送自体はずいぶん昔からあったものだしなぁ。
その誤変換ヤフヲクやり過ぎw
757:NASAしさん
10/02/10 16:28:34
>>754
そりゃわからんよ、プリウスだって初代や二代目は物好きが買うだけで
到底元なんて取れない値段だったんだから。
この先、ソーラーパネルを使ったシステムが普及することを見込んで
ノウハウを先行で身につけようと投資することだってあるだろう。
実際は世間が思ってるほどソーラーも風車も役に立ってないよ、
投資に見合う発電は100%出来ないと思っていい、助成金が
有って初めてトントンになればいいかなぁくらいで。
758:NASAしさん
10/02/10 16:45:53
>>757
助成のジョの字もなかった時から助成金アテにして開発してたとでも?
それに量産品と受注品を比べちゃいけないのは造船ならわかるよな?
てかプリウスは最初法人販売だけだったし
何のために自社でつくれる太陽光パネルを三洋に作らせてると思ってるんだ
ハイブリット船事情はよく知らなかったクセに、コスト面の元はとれないと断言する理由は?
759:NASAしさん
10/02/10 16:49:17
>>758
とりあえずハイブリッ「ド」ね。
コスト面の元が取れないのはソーラーパネル事情を見ればわかるじゃん。
760:NASAしさん
10/02/10 16:54:37
>>757
先行投資する価値あるなら、今の段階である程度手応えあるんだと思うけど。
それに助成金が出たのは2009年からだぞ。
その前に開発建造してた船が何隻も動いてるけど、大赤字だよね。
761:NASAしさん
10/02/10 16:59:53
>>ALL
まあ、少し落ち着けや
でもって俺からのメッセージはただ一つ!
仕事しなさいよw
762:NASAしさん
10/02/10 17:01:18
>>759
なんだやっぱりよく知らないのか
太陽光で船動かすわけじゃないんだぞ?
それに燃費削減のミソはこれだけじゃないんだぞ?
船のことほんとにわかってるのか?
まさか太陽光でプロペラ回すとでも思ってるのか?
あとハイブリッドだね、すまん
763:NASAしさん
10/02/10 17:03:28
>>761
長期休暇ですが
てかお前は?
764:NASAしさん
10/02/10 17:12:09
株ニートかなんかだろ
太陽エネルギーあたりで損してるから八つ当たりしてるとか
船のことはよく知らないみたいだし
765:NASAしさん
10/02/10 18:59:24
太陽光よりも、船首にパラシュート付けて推進補助の方が凄そう。
初め見たときは笑ったけどアレよりコスパいい奴って無いだろ実際。
766:NASAしさん
10/02/10 19:00:47
>>765
それ帆船
767:NASAしさん
10/02/10 19:02:06
帆船なら燃料いらないからなw
768:NASAしさん
10/02/10 19:06:02
今こそ超電導電磁推進船プロジェクト復活ですね!!
・・・復活できないよなぁ
769:NASAしさん
10/02/10 19:19:33
>>768
あーあの尻から湯が吹く温水器。
どおこの先生も「いや今ウチで作ったらアレよりいいのがね、出来るんだよ」って揃って同じことを言うというアレっすか。
770:NASAしさん
10/02/10 20:27:05
超電導維持する時点でべらぼうに熱食うからな
あれはあれで面白い技術沢山使ってるけど、常温超電導が実現しないとなんにもならん
三菱重工と神戸商船だっけ?どっちももう研究はしてないらしいし
771:NASAしさん
10/02/10 20:39:08
>>769
そらできるだろ。
いい超電導体がどんどんでてきてるし。
それにあれは推進原理的に、本命は発電なんじゃね。
本気で超電導で船作るなら、普通超電導モーターだろうし。
772:NASAしさん
10/02/10 23:13:32
ヴァルター機関で水中速力50ノットですよ
773:NASAしさん
10/02/10 23:15:36
いろんな意味で商船向けの機関じゃないけどな
774:NASAしさん
10/02/10 23:18:39
ソーラーチムニー+太陽熱発電+スターリングエンジンで省エネ戦争に勝つる!燃費0!
775:NASAしさん
10/02/10 23:38:21
動かんだろ
776:NASAしさん
10/02/10 23:40:31
動けジ・O!なぜ動かん!
777:NASAしさん
10/02/11 12:50:49
確かに噂になってるな~ 俺も聞いたわ
前スレの件も含めて、どれだけ泣き寝入りを出せば気が済むんだろう。
778:NASAしさん
10/02/11 22:29:07
ヤマト-1っていくらぐらいかかったんだろうね・・・
779:NASAしさん
10/02/11 22:53:55
ヤマト1はたいしたことないだろ
ヤマト2は結構かかってそうだけど
三菱の資料館で飾ってるほうだし
780:NASAしさん
10/02/11 23:11:09
>>766
え、知らないの
普通の船でやってるだろ
781:NASAしさん
10/02/13 01:40:05
期末予想より多かった
782:NASAしさん
10/02/14 11:54:30
スレリンク(recruit板:313番)
なぜ?
783:NASAしさん
10/02/16 13:12:32
>>778
政治思想と物乞いの区別が付かないのが、チョウセンヒトモドキ
784:NASAしさん
10/02/18 16:06:47
>>782
やっと会社が傾いたんだろ
785:NASAしさん
10/02/18 22:46:45
某造船所で進水式見学行ったとき、下からビデオで撮っていたら
「あの場所の方がよく見えるだろ」といきなりクレーンの上を案
内された
正直言って「いいのかよ・・・?」と思いつつ渡されたヘルメット
借りてクレーンの階段歩いて昇った
結局、式は始まってしまって途中からになっちまったが粋な計ら
いにすげー感謝w
買えるものなら製品買いたいけどさすがに船じゃあ買えないしな
786:NASAしさん
10/02/18 23:35:38
金貯めて買えよ
なに、たった4~50億だ
個人向けの道楽船も金さえ出せば造るよ
海外の成金からたまに注文くるし
787:NASAしさん
10/02/19 01:52:42
>>786
じゃ、ボクにもDDH作って下さい
788:NASAしさん
10/02/19 07:44:27
500~600億出してアメ公説得出来たら造ってやるよ
789:NASAしさん
10/02/19 22:19:14
じゃあ僕はLCS
790:NASAしさん
10/02/20 07:21:15
造船番長
URLリンク(www.youtube.com)
791:NASAしさん
10/02/25 21:31:43
そりゃないっすわ。
あれだけやって、もみ消し?
ていうか、いろいろ
792:NASAしさん
10/02/26 14:54:51
はっきりいえよ
日本語できないのか?
793:NASAしさん
10/02/27 14:41:47
根拠のないいたずらだろ。気にすんな。
794:NASAしさん
10/03/03 07:35:56
商船三井、LNG輸送船に1500億円を投資へ
URLリンク(markets.nikkei.co.jp)
>中国と韓国の造船会社が建造する
>中国と韓国の造船会社が建造する
>中国と韓国の造船会社が建造する
795:NASAしさん
10/03/03 23:00:14
早く地デジの電波が降ってきますように!
796:NASAしさん
10/03/04 02:57:51
>>794
何がいいたいのかわからん
うちじゃ目いっぱい作ってるから、需要があるなら造れるところで造るのは当然だけど
まさか「三井も日本を見放した」とかいいたいの?
797:NASAしさん
10/03/04 07:19:38
オイルタンカーのカーゴハッチに表示されている、CCとはどう言う意味か教えて下さい。
798:NASAしさん
10/03/04 08:33:55
>>797
Crude oil Carrier でない?
799:NASAしさん
10/03/04 12:36:12
>>798さん
レス有難う御座います、自分もそうかな~と思ったんですが・・・
貨物を積む場所って感じの意味らしいんです、横文字のスペルが出てこないんです
800:NASAしさん
10/03/04 13:29:41
>>796
ヒント
納期
801:NASAしさん
10/03/05 02:03:37
408 就職戦線異状名無しさん sage New! 2010/03/04(木) 22:44:37 0回目
>>400
平たく言えば図面管理。詳しく言えば指示出して、図面書かせて、合ってるかチェック
こういう職種ってあるんだな
うちにはいないから興味深い。
802:NASAしさん
10/03/05 04:47:40
ただの設計じゃん
子会社や下請けに書かせてないのか?
803:NASAしさん
10/03/05 23:18:40
>>797
「CC」の標示はトン数法によるもの。
国際トン数条約からきていて、cargo compartmentを意味している。
純トンの計算に使うので、オイルタンカーに限ったものではない。
804:NASAしさん
10/03/06 00:34:21
>>802
そんなら設計って言うでしょ。
それをわざわざ図面管理なんて言うかな?
805:NASAしさん
10/03/06 03:04:25
>>794
中国で作るのは、中国政府が決めているルールのせいでしょ。
806:NASAしさん
10/03/06 15:23:18
来年度も期末賞与がたくさん出ますように!
鋼材上がりそうだし無理かな?
807:NASAしさん
10/03/06 20:03:38
三井海洋開発も韓国の造船所に発注してることをHPでアピールしてるし、三井造船はハブられてんの?
808:NASAしさん
10/03/07 04:07:43
>>804
設計の内容をそういうふうに説明したんじゃないの
図面管理って、ある意味正解だと思うしw
809:NASAしさん
10/03/07 07:30:16
渡されたデータが改正前のだったって事があるから、
図面管理はちゃんとしないとな。
810:NASAしさん
10/03/11 14:58:52
>どつくで本年度最後の進水式 映画撮影も(函館新聞)
> 函館どつく函館造船所(函館市弁天町)で10日、
>本年度最後の新造船「PAIWAN WISDOM(パイワンウイズダム)」(約1万9850トン)の
>進水式が行われた。市民が制作を進める映画「海炭市叙景」の撮影もあり、
>エキストラを含む市民ら約300人が新船の進水を見守った。
> 新造船は台湾の海運会社が発注した全長175.5メートル、
>幅29.4メートルのパナマ船籍の木材兼ばら積み貨物船。
>函館どつくが独自に開発した「スーパーハンディ32」型としては38隻目で、
>喫水が9.6メートルと浅く、水深の浅い港でも出入りできるのが特徴だ。
> この日は1月に続き2回目の進水式の映画撮影があり、
>市民エキストラも約100人が参加。熊切和嘉監督らは巨大な船体が函館港に向かって
>船台を滑り降りる様子を役者を交えて撮影した。
>エキストラに参加した七飯町の○○○○○さん(60)は
>「なかなかできない経験で楽しかった」と喜んでいた。
> 新造船は今後、内装工事を済ませ、4月下旬に船主に引き渡される予定。
>同社は現在、「スーパーハンディ32」に特化して年間8隻体制で建造している。
>同社によると、今年に入り、海外の景気回復に伴う海運需要の高まりで新規受注も増え始め、
>2013年度末まで受注を抱えているという。
> 次回の進水式は4月23日の予定。
811:NASAしさん
10/03/11 15:26:40
>>810
ずーっと、納期三年だな。ドンだけ売れてんねん。
812:NASAしさん
10/03/12 02:19:57
財政危機に陥ったギリシャ全土で11日、政府の緊縮策に反対して、
官民の二大労組連合組織による24時間のゼネストが行われた。
両組織が参加するゼネストは昨年10月の危機表面化後2回目で、
労組側は財政危機問題を討議する16日の欧州連合(EU)財務相理事会を前に、
政府に対する攻勢を強める構え。
両組織の組合員総数は人口の約4分の1、約275万人で最大規模のゼネストとな
り社会機能はまひ状態になった。首都アテネでは警官や消防士も参加し約2万人がデモ行進。
一部デモ隊は国会議事堂前などで石や火炎瓶を投げ、警官隊と衝突した。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
ギリシャ船主脂肪するとますます中古価格が安くなるな
813:NASAしさん
10/03/12 20:20:40
某企業さん、もみ消しもいいですが、ちゃんと被害者には報いましょう^^
814:NASAしさん
10/03/12 20:56:54
はっきり企業名言えよ
815:NASAしさん
10/03/12 21:12:36
まあ、噂は行き渡るですよ。
大学としても卒業生をあんな目に遭わされるとね。
816:NASAしさん
10/03/12 21:15:48
っつって意味深なこと言うだけの荒らしだからかまっちゃだめ
定期的にかまってほしくて出てくるから
817:NASAしさん
10/03/12 21:21:39
そうかー。 もみ消したいだけのような木もするけどな~。
818:NASAしさん
10/03/12 21:23:42
>>817
ハッキリ企業名言わないお前がもみ消したいのは良く解ったから帰れ
819:NASAしさん
10/03/12 21:26:10
>>818
いや、直接的に指摘されたら都合悪いのは分かってるんよ。
で、どう被害者に賠償するかだよな。
820:NASAしさん
10/03/12 21:33:58
ああ、交通事故か
まず警察よべ
821:NASAしさん
10/03/12 21:42:00
っていうか、○○大学から送り出してやったのにな。
それでも潰して放置なら・・・
822:NASAしさん
10/03/12 21:52:04
>>821
交通事故引き起こして即被害者のことを考えるのはいいけど、
まず警察呼べよ
こんなスレチ、というか2ちゃんでそんな相談されても困る
823:NASAしさん
10/03/12 21:59:07
いや、圧力団体の被害なんよ
824:NASAしさん
10/03/12 22:01:22
なんだ、暴力団の車にぶつけたのか。
さっさと警察よべ。
奴らも国家権力には逆らえんよ。
825:NASAしさん
10/03/12 22:02:48
そっか、業界は、被害を隠蔽&軽減化するか。
826:NASAしさん
10/03/12 22:04:16
だからどこが?
会社名言わないとそれこそ風雪の流布だよ
無根拠に悪意のある印象を公共に流すと株価に影響するんだから
827:NASAしさん
10/03/12 22:05:32
>>826
ホントならホントで名誉毀損になるけどな
まぁ親告罪だし、事実ならマスコミなり味方につけて争えば問題ないけど
828:NASAしさん
10/03/12 22:06:03
暴風雪が流布するのか・・・大変だな。
あれも主語ないとあかんやん。
829:NASAしさん
10/03/12 22:07:52
えっと、火消し屋さん?
830:NASAしさん
10/03/12 22:08:41
とりあえず通報しといた
831:NASAしさん
10/03/12 22:11:03
これ、某政治家風に言うならば、圧力や恐怖感に対する喚起で
人間の行動を抑制させるのは、最低の政治なんだけど、それが自公政権の後にも続いてたんだ。
832:NASAしさん
10/03/12 22:11:44
通報ありがとうございました。
下記の参照番号を入力することにより、処理結果を知ることができます。
通報URL:スレリンク(space板:825番)
2010年3月12日 22:06:21
インターネット・ホットラインセンター
833:NASAしさん
10/03/12 22:12:28
>>829
火消しも何も、ろくすっぽ表沙汰に出来ないクズがグチグチグチグチ言ってるだけじゃん
具体的なことを何も言わないんだから、誰も何か起きたなんて信じてないよ。
834:NASAしさん
10/03/12 22:13:39
面白そうだから俺も通報してみよう
835:NASAしさん
10/03/12 22:17:21
ひぇ~ すいませんでした。 逮捕されたらたまりません。
では、失礼します^^
836:NASAしさん
10/03/12 22:19:10
若い子よ。企業は選ぼうなw
837:NASAしさん
10/03/12 22:25:29
おっさんばっかのスレで何言ってやがる
838:NASAしさん
10/03/12 22:28:29
失礼しました。スレ違いでした。
839:NASAしさん
10/03/12 22:32:26
板違い
ちくり板にいけ
840:NASAしさん
10/03/13 01:10:04
>>811
木ばらに特化したの言うのはなかなかよい手だね。
あれなら小さい所から大きい所まで
広く取れそうだろうから。
841:NASAしさん
10/03/20 12:33:50
\ ', | ,,,,,,,,,,,,
、 斗´キ弋 ''ヾにニ=''''''''''''""""ミ
メ ∨ ¥ '; /
メ 、 キ , - 、 '; / /
\ l __ l ミ〃.,, /
ハ 卞ヽ 弋ソ ;;';
,, - ''´\ ヽヽ ,,_ ;;';
/ \__イヘ ` ;;';
ヽ ζ ヾソ,, ' _,,,_ ミ,,_
`ー孑´ 匁 l __`', ミ丶~''-、
ミ 戈ン / ミ キ `ー、
丶 ∨ ミ ,|彡 , ---------"
` - ,, ヾ // ̄
>´ ゙''''ー''''''''''"
, '
/
842:NASAしさん
10/03/21 22:33:17
プライドだけは一流の糞虫どもは
組織内部の事務手続で疲弊してシナチョンどもに滅ぼされれろ
843:NASAしさん
10/03/24 23:48:30
>>842
設備投資してませんので
疲弊もしてません
日本の造船はしぶとい
イギリスとかアメリカなんて
あっという間に滅びた
844:NASAしさん
10/03/25 07:15:08
いつもの奴だからほっとけ
845:NASAしさん
10/03/25 21:17:22
韓国ももう中国に抜かれて2位だもんな
37年間連続1位だった日本を抜いたってホルホルしてたが、38年1位の座死守してから喜ぶべきだったろw
846:NASAしさん
10/03/25 22:23:38
年度末賞与が3桁に届かなくて残念
847:NASAしさん
10/03/25 22:24:12
そら100ヶ月ももらってたらビックリするわ
848:NASAしさん
10/03/25 22:38:07
>>846
つーことは90ヶ月くらいか
ボーナスうん千万とかマジうらやましい
849:NASAしさん
10/03/25 22:46:56
>>843
別にしぶとく生き残らせるほどの価値のある業界でもないのも確かなんだけどな。
少なくとも、アメリカはそう判断したんだろ。
850:NASAしさん
10/03/25 22:51:16
しぶとく生きらせてるんだから日本にとっては必要なんだろ
851:NASAしさん
10/03/25 23:16:06
島国なんだからある意味生命線だろ
852:NASAしさん
10/03/25 23:29:51
o造船 m谷地獄に落ちろ。承認のN社長が一番の大悪か、ばかやろ。
853:NASAしさん
10/03/25 23:37:38
お宅の造船所、トン数ごまかしやってます?
うちはもちろんやってますよ。
854:NASAしさん
10/03/25 23:57:21
などど意味不明な供述をしており動機は不明
855:NASAしさん
10/03/26 07:38:47
これから世界的にはバルク需要があるからと楽観視してる造船所があるのですが、
それを日本でどれだけ受注できるかまでは考えてないから、やっぱダメなんでしょうね。
856:NASAしさん
10/03/26 08:08:50
お前みたいな下っ端が心配することじゃないよ
857:NASAしさん
10/03/26 08:11:58
>>853
JGの測度官への接待のトレンドはデリヘルでつか?
858:NASAしさん
10/03/26 19:53:18
>>857
瀬戸内か東北の漁船専門の造船所か?
859:NASAしさん
10/03/26 20:03:33
自演に反応することもあるまい
860:NASAしさん
10/03/26 22:17:14
19500トン型護衛艦は石川島播磨が作るんだろうか
861:NASAしさん
10/03/26 22:30:39
そうだろうねぇ
862:NASAしさん
10/03/27 23:54:02
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
863:NASAしさん
10/03/31 22:44:33
>>849
価値がないと言って
金融に走ったアメリカは
失業率10%
GMも潰れた
今になって慌てて
製造業復活させて
輸出倍増と必死になんて
黒人大統領が叫んでますが?
造船があるということは
鉄鋼も、主機、発電機、塗料メーカーなど
さまざまな業界が潤い、雇用が生まれるんだがな
864:NASAしさん
10/04/01 23:28:58
>>863
全く同感、製造業でも農業でもなんでも、実体経済を捨てたら終わりだよ。
865:NASAしさん
10/04/03 20:04:44
年度末賞与がでるようにがんばるか
866:NASAしさん
10/04/05 21:38:13
オーストラリアで座礁したのってサノヤス製で合ってる?
867:NASAしさん
10/04/08 20:56:35
しぶとく、造船産業が潰れないのは…
北朝鮮人より最低人種の集まりだから
65年前、マンセーと言ってた人種だしな
868:NASAしさん
10/04/08 22:53:43
まー、マジレスすると、潰れはしないだろうけど、将来性はないと思うよ。
長期的に見た場合、漸次縮小、良くて現状維持って感じかな。
869:NASAしさん
10/04/09 02:29:54
URLリンク(m.youtube.com)
870:NASAしさん
10/04/09 04:46:53
>>868
人件費安い国が有利だからね
韓国なんてあっという間に中国に
トップの座を奪われたwww
その中国だってインドとか
他のアジアの国に猛追をうけるだろう
871:NASAしさん
10/04/09 07:29:22
船の取り合い。日本が勝てる要素が少ないよね。
技術的にはって言っても韓国中国もそれなり(あくまでそれなり)だし
金額では到底敵わない。
日本の造船所は造船バブルに比べたら落ちたけど、
寧ろ本来の状態になってきたんではないだろうか?
872:NASAしさん
10/04/10 21:52:29
こないだまで韓国がビッグスリーとか2013年までは一位だろうとか言われてたのにな
中国の発展速度速すぎだろ
873:NASAしさん
10/04/11 00:15:03
しかも、世界最大の低賃金労働者供給能力を誇る国ですから...
874:NASAしさん
10/04/11 23:38:14
>> 871
韓国の技術力と日本の技術力に、もはや差はないだろ。
むしろ韓国のほうが上ぐらい。
875:NASAしさん
10/04/11 23:57:10
>>874
そんなら主機やレーダー日本から買うなよw
876:NASAしさん
10/04/11 23:59:38
>>874
なら価格の高い日本製が発注あるのは何故なんだ?
低燃費、定期メンテコストを考えれば韓国製がどれだけ劣ってるか一目瞭然
サビサビでも使い続けるならチョンシナ製をどうぞ
877:NASAしさん
10/04/12 00:01:41
まあ追いつかれてるのは確か
っつっても舶用機器は日本が握ってるぶん得か
主要客もそんなに逃げてないし
逆に言えばその程度の差
878:NASAしさん
10/04/12 00:04:58
>>876
そりゃ韓国で出来るのまってるわけにはいかんからね
それに日本船主はやっぱり強い
韓国のゴミ造船所はともかく大手の燃費はそんなに悪くない
耐久性も悪くない
メンテは別にどこでも受けれるじゃん
こういうこと言うとなぜかチョン乙っていわれるけど、日本人です
そうやって韓国人みたいに盲目になって批判してるから抜かれるんだよ
現実をみて努力しなきゃ
879:NASAしさん
10/04/12 01:42:43
うんうん、実際見に行ったことあるけど部分的には明らかに負けてるとこもあるのは間違いない。
880:NASAしさん
10/04/12 14:17:26
船?
設計は勉強した人間にしかできない
組立は動物レベルにも満たないクズでもできる
実際そうなってるわな
だから中国には勝てない
設備が大きいからなかなか民間からはなかなか相手が生まれないが、
国から本腰を上げればすぐ競争に飲み込まれ淘汰される
とても日本じゃ勝てないだろう
881:NASAしさん
10/04/12 18:44:41
何が言いたいか知らんが
現場を軽視する奴にまともなものは造れない
設計や開発など現場に遠い仕事ならなおさら
船に限らず、ものをつくってる奴なら誰でも感じる鉄則
働いてない奴がエラそうに能書き垂れても滑稽なだけだぜ
まずは働いて親孝行くらいしよう
882:NASAしさん
10/04/12 18:45:17
韓国は設計も輸出してるもんな
日本の造船所も設計してもらってる
883:NASAしさん
10/04/12 21:01:11
まず韓国ありきでしか話ができない人は何を言ってもだめ
884:NASAしさん
10/04/12 23:42:54
881みたいな物事の相関がわからないで現場がバカばかりの事実を言われたら
まともなものが作れないことになり、妄想で働いていないことにして爆笑されるような人材
こんなのが大杉なんだよね・・・
だからキチガイとしか見なされないんだよ
885:NASAしさん
10/04/13 00:04:35
>>884
いや、お前は間違いなく働いてないだろ。
14時になにやってんの?
働いててもマトモじゃない。
せめて時間考えろよ。
暇なのは解るがみんなが働いてる時間くらい2ちゃん我慢しような。
886:NASAしさん
10/04/13 00:09:49
昼休みでもないしなw
フレックス・・・もコアだな
こんなのに人材どうこう言われたかないわな
887:NASAしさん
10/04/13 01:44:30
までもさ、現場もそのうち抜かれるだろうなって気もするけどw
俺らが現役のうちかどうかはしらんけどさ
いくら技術で勝ってても、安さで技術が駆逐される可能性も大いにあるぜ
888:NASAしさん
10/04/13 07:12:08
そりゃほっときゃ抜かされるだろうよ
ああいうのは時間がかかるとは言え経験積めば習得できるからね
とはいえ常連はなかなか離れないからねぇ
889:NASAしさん
10/04/14 03:16:55
現場の給料は今の半分ぐらいにべきだ
890:NASAしさん
10/04/15 21:10:38
砿流船って何運ぶの?
891:NASAしさん
10/04/15 23:27:34
夢とか希望を運んでるんだ!
892:NASAしさん
10/04/16 03:30:39
>>885
現場労働者
ゴミクズ
これは常識なわけ
で、お前間違いなくだ?
そんな妄想で判断する頭は恥ずかしすぎるぞ
大間違いだ
893:NASAしさん
10/04/16 07:22:00
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
894:NASAしさん
10/04/16 12:47:10
鉱流船ね。
895:NASAしさん
10/04/17 01:23:20
よ
896:NASAしさん
10/04/17 01:45:06
か
897:NASAしさん
10/04/18 00:46:21
横浜の石川にはむちゃ綺麗な女性が働いてます
それも現場系Www
898:NASAしさん
10/04/18 01:02:47
その程度いくらでもいる
899:NASAしさん
10/04/18 01:08:11
造船会社の事務って美人さん多くない?
工場見学行った時に超絶美人さんがいてビックリこいた
900:NASAしさん
10/04/18 01:21:55
それは会社の役員が愛人にする為に採用していますから
吟味しております
901:NASAしさん
10/04/18 13:20:25
>>899
何処の造船所よ?
>>900
愛人を採用してるだけじゃね?
902:NASAしさん
10/04/19 15:44:58
ふねをつくるぜ かっこいいぜ
903:NASAしさん
10/04/19 21:06:44
>>900
って事は、うちの嫁さん・・・
904:NASAしさん
10/04/19 23:35:48
>>901
N造船さんです
905:NASAしさん
10/04/20 02:06:35
このバルクの大きさはどんくらいか知ってる人いる?
そして相変わらず東亜+はレイシストばっかだなあ
【韓国経済】STX造船海洋が船舶4隻受注、2億5千万ドル規模[04/18]
スレリンク(news4plus板)
906:NASAしさん
10/04/21 17:44:18
函館どつく進水式のお知らせ
平成22年4月23日午前11:00から
Super Handy 32
907:NASAしさん
10/04/21 20:59:43
シージャパン始まったけど、参加者いる?
908:NASAしさん
10/04/21 23:28:43
今回のはあまり興味をが引かれる企業がないからパス
909:NASAしさん
10/04/22 06:19:22
じゃ、オイラの嫁さん・・・orz
910:NASAしさん
10/04/22 17:41:50
業務中にあなたの知らないところで、
あんなことや、そんなこと
しております
911:NASAしさん
10/04/24 11:26:46
素人なんですが、質問させてください
メガフロートって、造船技術で鉄の箱を作ってつなぎ合わせるんですよね?
そして鉄鋼価格が上がっているからけっこう高くつくとか・・・・
そこで、中に発泡スチロールみたいのを入れて、
鉄板は薄くすることで節約とかできないんですかね?
912:NASAしさん
10/04/24 12:13:41
腐食、過重への強度考えると、そんな安普請の船には乗りたく無いな…
913:NASAしさん
10/04/24 14:26:59
なぜ中に発泡スチロールを入れると鉄板を薄くすることが可能となると思ったのかな?
中身が詰まってれば強度が上がるってことから?
浮力について言えば、メガフロートの中身は空気なわけですが
空気よりも密度が大きいものを中に入れても意味がありません。
水密区画に発泡性の樹脂を入れて対水雷防御性を高めようとする案はあったりやったりしてる例があるけど
914:NASAしさん
10/04/24 18:30:23
鉄筋+発泡コンクリートのほうがいいんじゃね?
915:NASAしさん
10/04/24 20:44:26
>>912-914
レスありがとうございます
なぜ発泡スチロールを入れようと思ったかというと、
内外の圧力差をなくせるのではないかと思ったのと、
もし穴が空いても水が入り込まずにブロック全体の浮力は保たれるのではないかと思ったからです。
通常の船は、内部に色々運ぶものを入れるために、ほぼ1気圧に保たねばならないために
外部の水圧との圧力差に耐えるだけの装甲が必要だし、
移動もするので、もしもの衝突にある程度耐えるだけの装甲が必要だと思ったのですが、
メガフロートは基本係留して移動しないものなので、
発泡スチロールでいいのではないかとww
でも、それでは発泡スチロールが砕けた場合に、海上を汚すので、
鉄の装甲でくるんで、内部の圧力もある程度高めることで、へこんでしまうことも
防げるのではないか?と思ったわけです。
まぁ全部しろうと考えではあるんですけど・・・・
普天間問題とかなっていて、メガフロートで解決できるんじゃないか?と思いましたが、
実は鉄鋼価格が高いために却下されたなどの話を聞いて
なんとかならないのかなぁ~と思ったわけです。
916:NASAしさん
10/04/24 21:02:32
>>914
発泡コンクリートって少しずつ水がしみこんだりしないんですかね?
コーティングとかすれば大丈夫なのかな?
917:NASAしさん
10/04/24 22:24:20
最近でてきてる鉄より強いプラスチックとかは?
中身は、発泡ウレタンにしたらどうだろう?
918:NASAしさん
10/04/24 22:26:53
スレリンク(newsplus板)
919:NASAしさん
10/04/24 23:53:01
>>915
本質的には船というより、
発泡スチロールのいかだだな
920:NASAしさん
10/04/25 03:16:00
発泡スチロール程度の強度で圧力差なくせる訳ない
そもそも発泡スチロールで充填するのと、鉄鋼で補強するのと、どっちが
コスト安いんだよw
詳しくはわからんけど、鉄鋼の方が工賃も含めて安い気がするんだが・・・
鉄板の厚さとかは強度の問題もあるけど、経年劣化しないことも大事
薄い鉄板だと、腐食による補修のサイクルが早くなってメンテが大変だろうな
921:NASAしさん
10/04/25 04:02:09
>>920
私の書き方がまずかったのか
たぶんまだ伝わわりきれてないような
1気圧の空気の粒を閉じ込めた発泡スチロールではなくて、
沈むであろう深さの水圧よりも少し弱い気圧(2~3気圧くらいかな?)の空気の粒を閉じ込めた発泡スチロールです
当然、地上(1気圧)では膨張してしまうであろう発泡体を
鉄のカバーで押さえ込んでしまうというか
922:NASAしさん
10/04/25 04:37:44
まあ、でもあれですよ
造船所にそんなこと(お安く)出来る技術はない
923:NASAしさん
10/04/25 11:26:57
>>921
それでなんで強度が出るの?
問題は全く解決してるようには思えんが?
海の上に浮かべるんだから硬さだけじゃなくて柔軟性やしなりも必要なんだ
もういい加減
ぼくのかんがえたすごいめがふろーとの話はやめよーぜ
924:NASAしさん
10/04/25 14:24:45
>>921
ちょっと何言ってるのかわかんない。
2~3気圧の空気を閉じこめた発泡スチロール??
そんな見事なもの発明したらまずそれをお前さんが売り込め、
3気圧がどんなものかわかってないだろ。
925:NASAしさん
10/04/25 15:05:13
というか潜水艦じゃないんだから圧力なんて考慮しなくていい
926:NASAしさん
10/04/25 15:24:45
漏れたComp.Airで構造が膨らんだのには驚いた
927:NASAしさん
10/04/25 17:07:12
タンクに水はり過ぎても膨らむし。
928:NASAしさん
10/04/25 17:34:11
メガフロートの中(船で言う2重底?)に高気圧の発泡スチロールを詰め込もうとしたら
内側からの圧力に耐えられるように構造を補強してやらないといけないから
結局重量増になってコスト増になると思われ
何を目的にして発砲スチロールを入れようとしたのかはよくわからんが
929:NASAしさん
10/04/25 17:42:15
バラストタンクが全部繋がってると考えてるドサンピン vs 常識過ぎて何言ってんのかさっぱり理解できないプロ
ファイッ
930:NASAしさん
10/04/25 19:05:36
多分‥発泡ウレタンだと予想する
レース車のフレームの中に注入して強度を上げる技術が有る
今市販車じゃ日産のZに使われてた筈。
利点は軽く低予算で補強が出来る、欠点としてはウレタンを注入したら溶接が出来ない。
931:NASAしさん
10/04/25 19:29:25
>>930
その欠点は致命的ですね
932:NASAしさん
10/04/26 08:54:45
>915
米軍海上案のアレは価格や海流とかも問題だけど、一番問題なのは
高度な技術が製造に必要なんで、地元企業に仕事出せない、というのが一番のネック。
933:NASAしさん
10/04/27 00:50:32
>>921
よくわかんねーけど、強度がまるで足らんなそれじゃ
なによりも『信頼性』がまるでない0からの技術
そんなの開発するほど今の造船業界に余裕ないですよ
コストが嵩みすぎるってのは、会社という立場からは技術以前の問題ですわ
934:NASAしさん
10/04/27 07:06:13
俺も素人だけど、市販の発砲スチロールとか見てると、
風雨に晒されたら相当劣化するよね、あれって。
一度浮かべたら十数年以上使われる船の悪環境に耐えられるレベルの素材ってあるの?
935:NASAしさん
10/04/27 18:44:53
発泡コンクリートじゃダメなん?
936:NASAしさん
10/04/27 19:31:56
>>935
振動や衝撃に弱いからダメやん?
単純に発泡金属開発したらええやん?
937:NASAしさん
10/04/28 06:42:24
FRPのヨットには、発泡材を空所に封入して不沈構造をウリにしている艇もあるが、
メガフロートの規模ではコスト的に吊り合わないだろう。
938:NASAしさん
10/04/28 21:24:36
誰かネットでみられる造船用語辞典を教えてくれ…
新入社員なんだが設計図の英語がさっぱりわからぬorz
939:NASAしさん
10/04/28 21:26:56
先輩に聞くとか、調べるとかいくらでも方法はある。
自力で何とかできないんだったらリーマンやめちまえ
940:NASAしさん
10/04/28 21:34:27
リーマン・ブラザーズならやめない方が絶対に得!
941:NASAしさん
10/04/28 21:41:23
>>939
そこを頼んまっせ先輩~
942:NASAしさん
10/04/28 23:00:52
>>938
ここで聞いたら? とりあえず何がわからんのよ
943:NASAしさん
10/04/28 23:15:27
質問内容がアホすぎて笑い飛ばされて
あげくに間違った解答を見抜けないわけですね
944:NASAしさん
10/04/29 02:01:12
チョッサー
945:NASAしさん
10/04/29 02:08:10
チーフオフィサー
一等航海士
946:NASAしさん
10/04/30 12:53:43
ナンバン
947:NASAしさん
10/05/04 16:45:42
海外土産?に友人が日本の造船会社の鋳物メーカープレート
を持ち帰ってきてくれたんだが、これで船名調べることって
できるものなのかな
1970年代前半だから資料が残っているかどうかはわからんけ
どさ
948:NASAしさん
10/05/06 07:42:36
それって造船所の名前と船番書いてるプレートかな?
製造元に確認できれば調べられるだろうけど…
そもそも船の名前なんて、売却されりゃその時点で船名も変わるし、
製造元も最初の船名しか知らない可能性高いぞ。
大型の船だと、老朽化した後に発展途上国に転売とか普通にあるし。
949:NASAしさん
10/05/10 07:53:13
最初の名前がわかればいいじゃない
写真も探せるし
950:NASAしさん
10/05/10 20:47:57
てす
951:NASAしさん
10/05/12 18:47:02
追っても追ってもどこまでも逃げるルールを追いかける作業はもう嫌だお
952:NASAしさん
10/05/12 18:52:34
まぁその御陰で仕事があるんだがな
953:NASAしさん
10/05/13 07:53:01
>>948
そうです。でも部外者で顧客でもない人に造船所だって30年も前に
製造した船の情報調べて教えるなんて面倒なことしないですよね。
どこか公的なところにでもそうした台帳みたいなの閲覧できるとこ
ろがあればいいんだけど。
954:NASAしさん
10/05/13 07:55:33
とりあえず聞いてみればいいじゃん
955:NASAしさん
10/05/13 08:15:41
民間の船じゃ公的機関で調べるのは無理だな。
造船所の方は修理依頼に対応する為に、ある程度は
昔の船でも資料は残してると思うし、調べるのはそれほど手間では無いとは思う。
だから教えてくれるか、というのは正直わからないけど。
956:NASAしさん
10/05/13 10:20:42
みなさんありがとうございます。とりあえず今度聞いてみます。
それとは別に今度はその友人から瀬戸田造船第185番船なんていう
立派なプレート貰いました。「これなら国内のやつだ」ということ
なんですが・・・今の内海造船ですよね?
957:NASAしさん
10/05/13 15:30:22
>>947
それって船番とか日付とか書いてあるもんなの?
958:NASAしさん
10/05/13 17:35:19
造船会社の名前(英文標記)と「SHIP No.×××」とか書いてある
959:NASAしさん
10/05/13 23:35:34
>>958
どこの何番?どんな船種とか書いてあるの?
960:NASAしさん
10/05/14 07:50:55
958じゃないが普通は船種まで書いてない。
つか、英文表記って事は最初から海外向けに作られた船かもな。
国内船なら日本語で書いてるとこ多いし。
961:NASAしさん
10/05/14 09:52:07
最近、どこの造船所も黒字みたいだけど、世界的には景気良くなってきたのかな?
962:NASAしさん
10/05/14 16:00:32
本体は日本製でも電装部品なんかは海外の安い部品だったりするよね
963:NASAしさん
10/05/14 21:30:54
受注取れても以前の船価の半額に近い額じゃね?
これで鉄の価格が上がったら正直オワタかもな
964:NASAしさん
10/05/14 22:17:17
函館どつく
第851番船 進水式のご案内 (2010年6月9日(水)午前11:00から)
965:NASAしさん
10/05/23 01:15:09
>>961
今だけだよ・・・まあ、日本は周りが海だからこの商売は不可欠。
その事実を国内船主が理解しているかがキーになるんでしょうね。
966:NASAしさん
10/05/23 07:38:38
もう、採算が合わない橋や道路なんか作るのは止めればいいのだ。
967:NASAしさん
10/05/24 19:22:42
BWTSに見せかけてコレとかありそう
URLリンク(www.gizmodo.jp)
968:NASAしさん
10/05/24 21:19:22
すげぇ
コンテナ船で海賊のアジトごとつぶせるじゃん
969:NASAしさん
10/05/25 00:35:25
これでコンテナ貨物船を使った戦争が始まったら造船業は・・・
970:NASAしさん
10/05/25 00:38:41
大繁盛だな
971:NASAしさん
10/05/25 00:54:10
運用する意味がない気がする
972:NASAしさん
10/05/25 08:41:14
受注落ち込んだ造船会社がセット価格で売り出したら儲かりそうだな
…間違いなく捕まるだろうけど
973:NASAしさん
10/06/02 09:19:41
豪華・大型を製造、三菱重工が客船事業復活へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
974:NASAしさん
10/06/09 19:07:42
今月は賞与月じゃないか。おまえら何ヶ月分出るんだ?
うちは2ヶ月くらいだったかな?
975:NASAしさん
10/06/09 20:44:34
うちも夏はそんなもん
年で5ヶ月くらいか
このご時世、もらえるだけ感謝だな
976:NASAしさん
10/06/09 20:56:55
すべては鋼材価格にかかってます
977:NASAしさん
10/06/09 21:26:06
鋼材屋が偉そうすぎるのはなんでなんだろう
何の神様でもいいから、罰当ててくれないかなと思う
やろうと思えばお前のところ以外からも鋼材なんか買えるんだカスが
978:NASAしさん
10/06/09 21:33:14
そうだ!同じグループだからという理由だけじゃ買ってやんないんだからね!
979:NASAしさん
10/06/09 21:41:34
>>978
まだ同じグループのほうがうらやましいよ・・・
うちはちっさい造船所だから、他所の(昔かららしい)鋼材屋から買ってるんだけど
どうにも偉そうでなぁ・・・何様のつもりだと電話投げたくなったりする。
私にもっと権限があれば鋼材発注先を複数にしてやるのに。どんな顔するんだろう。
980:NASAしさん
10/06/09 21:58:17
鉄会社からすれば、船の鋼板は儲からんからな
強気に出てなんぼのもん
どうせ切らないの知ってるし
981:NASAしさん
10/06/10 00:27:17
うちは夏2.5、冬3.0位が目安かな
このご時世でこんだけもらえるってのは、もらえるだけ感謝ってレベルじゃねーよw
転職してきた俺からしたら、ネ申支給額だよ
おまえら麻痺しすぎだw
982:NASAしさん
10/06/10 00:34:51
>>981
スタッフの人?それとも現業の人?
差し支えなければどういう業界から造船に来たのか教えて欲しいです。
983:NASAしさん
10/06/10 00:48:07
まぁ、「まだ」景気はいいからね
お先が見えない景気だけど
984:NASAしさん
10/06/10 10:08:19
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)