09/05/10 21:16:26
>451-452
とはいえ、物理特性だけならエアバスのA320以降だって素性の悪さは大して変わらない。
要はソフト屋とコクピットのデザイナーがタコだったって事だな。
454:NASAしさん
09/05/10 21:28:45
ボンは空力特性もいい。
455:NASAしさん
09/05/10 22:07:38
>>453
エアバス機って、そんなに素性が悪いのか?
初耳なんでkwsk
456:NASAしさん
09/05/10 22:12:31
>450
そういえば、戦前の機関車は工場での全般検査(航空機で言えばD整備相当?)終えて
車庫に戻ってきて最初にやることはもう一度部品単位にまでバラして組み立てなおすことだったそうな。
他人の手は信用ならんということだな。
457:NASAしさん
09/05/10 22:25:34
DC-10のストレッチ+コクピット他の近代化で留めておけばいいものを
欲張って経済性向上のために安定性を落としたからこうなっちゃったんだろう
DC-8なんかはストレッチで成功してたのに
ストレッチと近代化だけではアピールに乏しかった、があるにせよ
458:NASAしさん
09/05/11 11:33:20
・ラフな強風、ハードランディング&ポーパスで制御困難
・上記の硬着陸により支柱構造破損、主翼破壊、横転、炎上
ゴーアラ選択しても無理だったかも…
ウィンドシアとMD-11の進入速度設定、支柱の構造欠陥のコンボ
なんというファイナルデスティネーション
459:NASAしさん
09/05/11 19:49:45
今日の20時から日本テレビでこの事故について取り上げるみたいだよ。
460:NASAしさん
09/05/11 21:31:12
見逃した、残念。誰か見た人、内容を教えて。
461:459
09/05/11 21:49:27
>>460
すまん、なんか海外の航空機事故の特集の時に映像が使われただけで、
直接この事故に触れる内容じゃなかったよorz
462:NASAしさん
09/05/12 13:34:08
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
463:NASAしさん
09/05/18 15:07:16
事故原因究明保守
464:NASAしさん
09/05/22 12:30:43
ほしゅ
465:NASAしさん
09/05/23 05:32:23
25 :NASAしさん:2009/03/24(火) 23:24:54
ポーポイズになったあと、まともな操縦士ならあんな操作(機首下げ)はしないだろ
どう見てもLSASが勝手に下げてる様に見える
それで慌ててGAしようと操縦桿を引いた時にPIO気味になって
運悪くノーズギアが接地した反動と合わさって左のメインギアが折れたんじゃないの?
↑↑↑↑こうなってくると>>25は神レスだな
466:NASAしさん
09/05/23 11:02:31
>465
自画自賛 乙!
467:NASAしさん
09/05/24 15:47:18
LSASは一定以下の高度では作動しないようになっているんじゃなかったっけ?
468:NASAしさん
09/05/25 23:32:35
100ftAGL以下で切れる。切れないとフレア掛けるのが難しいんだろうね。
ただし接地の瞬間に、スポイラー展開に伴う機首上げを補正する様に、下げ方向にLSAS(この場合LSASは切れてる
事になってるから、FCCと言うべきか)が補正をかけるよ。
469:NASAしさん
09/05/26 19:23:50
>>468
467です。レスありがとう。
いやまあ、大変な飛行機だね。これを巧みに操っているパイロットは神様かそれともヘンタイか?
470:NASAしさん
09/05/26 20:12:39
まあ変な操縦特性の旅客機はMD-11以前にもあったでしょうから
MD-11だけが際だって特殊というほどでもないんじゃ
471:NASAしさん
09/05/26 21:24:49
改めてビデオを見ると通常より着地速度が速いような気もする。
その辺はFDRで解っていることだろうから原因については事故調の報告を待つしかないな。
472:NASAしさん
09/06/01 19:39:12
>>453
あんたの不吉な予言が当ったらしいよ。
AF447/31MAY RIOCDG
犠牲者には気の毒とかいいようがない、
473:NASAしさん
09/06/01 20:08:07
>>472
どういう事??
474:NASAしさん
09/06/01 20:27:56
気体軽量化のために複合材(コンポジット)を採用したりしていて先進的という意味ではMD-11にも一脈つうじるんだけどね。安定性には問題が w
475:NASAしさん
09/06/01 21:32:50
行方不明になってるのはA330という話だっけか
でもB777やA330・340ごときと我らがMD-11は全損事故数の数がまったく比べものになりませんな
476:NASAしさん
09/06/03 01:23:48
結局理由は?
タミで泊まってカスゴミに取材とかされてうざかったな
取材拒否して結局翌日飛んだけど
一日で復帰できたのはすごかったな
477:NASAしさん
09/06/03 16:32:45
>>475
そうだね、DC-10とMD-11の事故件数は突出しているな。
478:NASAしさん
09/06/08 10:46:26
機体絡みの事故原因だと報告書が上がりませんなー保守
479:NASAしさん
09/06/08 15:12:59
【サッカー/日本代表】W杯出場は当たり前?成田出迎えは100人強にとどまる 代表ユニホームを着ていたのは3人だけ★2
スレリンク(mnewsplus板)
480:NASAしさん
09/06/11 13:30:01
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
10日午前8時5分頃、成田空港A滑走路(4000メートル)に着陸した中国・広州発の貨物機米フェデラルエクスプレス(フェデックス)航空80便(MD11型機、乗員3人)の後部から白い煙が出ているのを管制官が発見した。
煙はすぐに収まり、同機は駐機場に入ったが、A滑走路は点検のために6分間閉鎖された。
成田国際空港会社によると、フェデックス社から「タイヤがすり減っていた。摩擦熱で煙が出た可能性がある」と連絡があった。フェデックスの同型機は3月、同滑走路で着陸に失敗して炎上、乗員2人が死亡した。
(2009年6月10日11時08分 読売新聞)
481:NASAしさん
09/06/12 09:19:00
ポーポイズて何だよ
お前等、英語の辞書の発音記号がわからんのか
482:NASAしさん
09/06/12 09:23:40
これがポーポイズにきこえるかw
URLリンク(www.merriam-webster.com)'
483:NASAしさん
09/06/15 08:53:03
確かにおかしいが日本の書籍などではポーポイズが多いんだよねー。不思議っ
バナナもトマトも発音どおりには書かないし、慣例つーことで両方覚えてる
ここでカナ変換すると正しく出るよ
URLリンク(www.freeenglish.jp)
484:NASAしさん
09/06/23 09:30:43
ヒント:直読み
485:ダイトウユウジ
09/08/06 02:02:30
今回の成田事故は南港の連中に聞いてくれ!
486:NASAしさん
09/08/14 23:30:51
ゲゲゲ!初めて知った。これまでずっと「ポーポイズ」と日本の教官に
教わってきたから、飛び始めてかれこれ10年、疑いもしなかった・・・。
487:NASAしさん
09/10/19 12:12:38
保守
488:NASAしさん
09/10/22 07:22:30
2500mOPEN
489:qomgqoyA
09/10/23 06:51:16
In fact, if this guy comes out, I think he should have to be accepted into the gay community. ,