2009/03/23 フェデックス80便 成田墜落事故at SPACE
2009/03/23 フェデックス80便 成田墜落事故 - 暇つぶし2ch430:NASAしさん
09/05/09 15:23:29
>>429
調べたら、DC-10/MD-11の尾翼エンジンはエンジンの前半分が垂直尾翼と
なっていて(簡単に言えば根本が逆Y字型の垂直尾翼と思えば良い)、エンジン
本体は垂直尾翼から吊り下げて取り付けられている。
主翼エンジンを見れば分かるけど、吊り下げ部からエンジンはかなり長いですね。
吊り下げ部より前の部分は垂直尾翼の空洞内に挿入されているだけ。

URLリンク(adg.stanford.edu)

431:NASAしさん
09/05/09 17:18:24
>>430
ふ~ん。昔、飛行中に第2エンジンが脱落したが無事着陸に成功、なんて事故が
頻発してたけどそういう理由だったんだね エンジンといっしょに尾翼が脱落しない
わけがわかったよ ありがとう。

432:NASAしさん
09/05/09 17:29:47
>>426
エンジンを脱落させるのは主翼や垂直尾翼をもぎ取らないためだろ?
胴体一体型なら脱落させる必要がないと思う。

433:NASAしさん
09/05/09 19:25:57
ギアを支える支柱に問題があったとの見解が出たとの事@NHKニュース7より

434:NASAしさん
09/05/09 19:27:44
NHKで、主脚の欠陥が原因みたいに言ってた。

435:NASAしさん
09/05/09 20:16:30
車輪の支柱に構造上の問題 【NHKニュース 5月9日 19時31分】

ことし3月、成田空港で貨物機が着陸に失敗し炎上した事故で、車輪の支柱に構造上の問題があり、
これが機体の破壊につながった可能性があることがわかりました。過去に海外で起きた事故でも同じ
問題が指摘されており、国の運輸安全委員会は、車輪の支柱などを詳しく鑑定することになりました。

この事故は、ことし3月、成田空港で、アメリカの航空貨物会社、フェデラル・エクスプレス航空の
MD11型機が滑走路上で激しくバウンドして主翼が折れ、漏れ出した燃料が炎上し、乗員2人が
死亡したものです。運輸安全委員会のその後の調べで、車輪と主翼の間にあって着陸時の衝撃を
緩和する「緩衝支柱」と呼ばれる部分に構造上の問題があり、これが主翼の破壊につながった
可能性があることがわかりました。車輪に想定以上の強い衝撃が加わっても支柱が外れない構造に
なっているため、主翼の狭い範囲に衝撃が集中し折れたとみられるということです。

この問題は、平成9年に同型機がアメリカ・ニュージャージー州の空港で起こした事故で、NTSB=
国家運輸安全委員会が指摘し、衝撃を逃がすため支柱が外れる構造に改めるよう求め、航空当局や
メーカーが対策を検討していましたが、改修は行われていませんでした。運輸安全委員会は、支柱の
構造上の問題と今回の事故とのかかわりを明らかにするため、支柱や主翼の詳しい鑑定を行うことに
しています。

436:NASAしさん
09/05/09 21:32:12
>>435
> 平成9年に同型機がアメリカ・ニュージャージー州の空港で起こした事故で
これか
URLリンク(ja.wikipedia.org)フェデックス14便着陸失敗事故

そっくりだね。 しかも同じフェデックス。

437:NASAしさん
09/05/09 21:57:08
最後にグルッと回転して大破することになった理由を
主脚の構造に求めたわけか

主脚のほうが先に折れれば、
ズザーっと胴体着陸状態になってなんとか無事だったかも
ということでしょうか

438:NASAしさん
09/05/10 00:00:40
頭から突っ込んだときにノーズギアが折れてれば・・・とも言えるな。

439:NASAしさん
09/05/10 00:13:41
まあまだ事故原因の究明としては枝葉末節が明らかになっただけだね。
早いとこFDRの解析結果が出て欲しいもんだ。

440:NASAしさん
09/05/10 00:28:11
最初にあのような接地に至ったことの説明にはなってないね

脚より主翼のほうが先に壊れる構造はあかんやろ
って指摘がされただけで

441:NASAしさん
09/05/10 03:02:52
脚の頑丈さはロシア機にはかなわないなぁ。

442:NASAしさん
09/05/10 09:10:10
飛行特性以外に機体構造の一部にも問題ありという事になるのか、MD-11は…


443:NASAしさん
09/05/10 11:08:47
平成9年ってことは1997年だから、ボーイングに吸収合併された年だね。

て事は、NTSBの勧告?を受けながら、結局改修しなかったのはボーイング…。

444:NASAしさん
09/05/10 11:33:46
>442
他機種でも検証されて無いから発覚してないだけの可能性が高いけどね。

445:NASAしさん
09/05/10 14:24:22
>>442

現役の民間航空機でこれ以上の欠陥機があるなら誰か教えて。

446:NASAしさん
09/05/10 14:38:07
>445
ボンバルエイトはどう?


447:NASAしさん
09/05/10 15:01:23
ボンバルは整備さえ必死でやれば結構イケルと技術者が言っていた。

448:NASAしさん
09/05/10 17:27:50
整備って常に完璧を期すもんじゃないの?
普段は全力出してないの?

ブラック航空会社ならともかく。

449:NASAしさん
09/05/10 17:56:46
毎日全力じゃ体がこわれるべ。
それで給料が上がるわけじゃないし、適当に抜くとこは抜く
しかしフリはする
みんなそう

450:NASAしさん
09/05/10 18:28:06
>448
自家用車に乗るとき毎日オイルゲージやらタイヤ空気圧、ウォッシャー液レベルやベルトテンションを点検する香具師はいないだろう。
あるいは納車直後に部品を全部バラして配線や部品の装着にミスが無いか確認する香具師もいないだろう。

ボンQに求められているのはそのレベルの整備。

451:NASAしさん
09/05/10 20:08:56
MD-11は整備が完璧でも機体特性に問題があるからな

452:NASAしさん
09/05/10 20:22:11
>>451

そうそう、そこなんだよね。
殺人機ダグラス、香具師マクドネル、このふたりが同性結婚したらどうなるか?
お そ ろ し い・・・・だろ!

453:NASAしさん
09/05/10 21:16:26
>451-452
とはいえ、物理特性だけならエアバスのA320以降だって素性の悪さは大して変わらない。
要はソフト屋とコクピットのデザイナーがタコだったって事だな。

454:NASAしさん
09/05/10 21:28:45
ボンは空力特性もいい。

455:NASAしさん
09/05/10 22:07:38
>>453
エアバス機って、そんなに素性が悪いのか?
初耳なんでkwsk

456:NASAしさん
09/05/10 22:12:31
>450
そういえば、戦前の機関車は工場での全般検査(航空機で言えばD整備相当?)終えて
車庫に戻ってきて最初にやることはもう一度部品単位にまでバラして組み立てなおすことだったそうな。
他人の手は信用ならんということだな。

457:NASAしさん
09/05/10 22:25:34
DC-10のストレッチ+コクピット他の近代化で留めておけばいいものを
欲張って経済性向上のために安定性を落としたからこうなっちゃったんだろう
DC-8なんかはストレッチで成功してたのに

ストレッチと近代化だけではアピールに乏しかった、があるにせよ

458:NASAしさん
09/05/11 11:33:20
・ラフな強風、ハードランディング&ポーパスで制御困難
・上記の硬着陸により支柱構造破損、主翼破壊、横転、炎上

ゴーアラ選択しても無理だったかも…
ウィンドシアとMD-11の進入速度設定、支柱の構造欠陥のコンボ
なんというファイナルデスティネーション

459:NASAしさん
09/05/11 19:49:45
今日の20時から日本テレビでこの事故について取り上げるみたいだよ。

460:NASAしさん
09/05/11 21:31:12
見逃した、残念。誰か見た人、内容を教えて。

461:459
09/05/11 21:49:27
>>460
すまん、なんか海外の航空機事故の特集の時に映像が使われただけで、
直接この事故に触れる内容じゃなかったよorz

462:NASAしさん
09/05/12 13:34:08
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

463:NASAしさん
09/05/18 15:07:16
事故原因究明保守

464:NASAしさん
09/05/22 12:30:43
ほしゅ


465:NASAしさん
09/05/23 05:32:23

25 :NASAしさん:2009/03/24(火) 23:24:54
ポーポイズになったあと、まともな操縦士ならあんな操作(機首下げ)はしないだろ
どう見てもLSASが勝手に下げてる様に見える
それで慌ててGAしようと操縦桿を引いた時にPIO気味になって
運悪くノーズギアが接地した反動と合わさって左のメインギアが折れたんじゃないの?


↑↑↑↑こうなってくると>>25は神レスだな

466:NASAしさん
09/05/23 11:02:31
>465
自画自賛 乙!

467:NASAしさん
09/05/24 15:47:18
LSASは一定以下の高度では作動しないようになっているんじゃなかったっけ?

468:NASAしさん
09/05/25 23:32:35
100ftAGL以下で切れる。切れないとフレア掛けるのが難しいんだろうね。
ただし接地の瞬間に、スポイラー展開に伴う機首上げを補正する様に、下げ方向にLSAS(この場合LSASは切れてる
事になってるから、FCCと言うべきか)が補正をかけるよ。

469:NASAしさん
09/05/26 19:23:50
>>468

467です。レスありがとう。
いやまあ、大変な飛行機だね。これを巧みに操っているパイロットは神様かそれともヘンタイか?

470:NASAしさん
09/05/26 20:12:39
まあ変な操縦特性の旅客機はMD-11以前にもあったでしょうから
MD-11だけが際だって特殊というほどでもないんじゃ

471:NASAしさん
09/05/26 21:24:49
改めてビデオを見ると通常より着地速度が速いような気もする。
その辺はFDRで解っていることだろうから原因については事故調の報告を待つしかないな。

472:NASAしさん
09/06/01 19:39:12
>>453

あんたの不吉な予言が当ったらしいよ。

AF447/31MAY RIOCDG

犠牲者には気の毒とかいいようがない、



473:NASAしさん
09/06/01 20:08:07
>>472
どういう事??

474:NASAしさん
09/06/01 20:27:56
気体軽量化のために複合材(コンポジット)を採用したりしていて先進的という意味ではMD-11にも一脈つうじるんだけどね。安定性には問題が w

475:NASAしさん
09/06/01 21:32:50
行方不明になってるのはA330という話だっけか
でもB777やA330・340ごときと我らがMD-11は全損事故数の数がまったく比べものになりませんな

476:NASAしさん
09/06/03 01:23:48
結局理由は?
タミで泊まってカスゴミに取材とかされてうざかったな
取材拒否して結局翌日飛んだけど
一日で復帰できたのはすごかったな

477:NASAしさん
09/06/03 16:32:45
>>475
そうだね、DC-10とMD-11の事故件数は突出しているな。

478:NASAしさん
09/06/08 10:46:26
機体絡みの事故原因だと報告書が上がりませんなー保守

479:NASAしさん
09/06/08 15:12:59
【サッカー/日本代表】W杯出場は当たり前?成田出迎えは100人強にとどまる 代表ユニホームを着ていたのは3人だけ★2
スレリンク(mnewsplus板)

480:NASAしさん
09/06/11 13:30:01
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

10日午前8時5分頃、成田空港A滑走路(4000メートル)に着陸した中国・広州発の貨物機米フェデラルエクスプレス(フェデックス)航空80便(MD11型機、乗員3人)の後部から白い煙が出ているのを管制官が発見した。


 煙はすぐに収まり、同機は駐機場に入ったが、A滑走路は点検のために6分間閉鎖された。

 成田国際空港会社によると、フェデックス社から「タイヤがすり減っていた。摩擦熱で煙が出た可能性がある」と連絡があった。フェデックスの同型機は3月、同滑走路で着陸に失敗して炎上、乗員2人が死亡した。

(2009年6月10日11時08分 読売新聞)


481:NASAしさん
09/06/12 09:19:00
ポーポイズて何だよ
お前等、英語の辞書の発音記号がわからんのか

482:NASAしさん
09/06/12 09:23:40
これがポーポイズにきこえるかw

URLリンク(www.merriam-webster.com)'

483:NASAしさん
09/06/15 08:53:03
確かにおかしいが日本の書籍などではポーポイズが多いんだよねー。不思議っ
バナナもトマトも発音どおりには書かないし、慣例つーことで両方覚えてる

ここでカナ変換すると正しく出るよ
URLリンク(www.freeenglish.jp)

484:NASAしさん
09/06/23 09:30:43
ヒント:直読み

485:ダイトウユウジ
09/08/06 02:02:30
今回の成田事故は南港の連中に聞いてくれ!

486:NASAしさん
09/08/14 23:30:51
ゲゲゲ!初めて知った。これまでずっと「ポーポイズ」と日本の教官に
教わってきたから、飛び始めてかれこれ10年、疑いもしなかった・・・。

487:NASAしさん
09/10/19 12:12:38
保守

488:NASAしさん
09/10/22 07:22:30
2500mOPEN

489:qomgqoyA
09/10/23 06:51:16
In fact, if this guy comes out, I think he should have to be accepted into the gay community. ,


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