09/04/13 13:13:48
関東一円に講を持つ門前町と茂原を
一緒くたにするのはさすがに無理がある
365:NASAしさん
09/04/13 18:19:23
>>364
つ 芝山町
財政の良さが同規模自治体の中で全国一
点数が全国最低1.2、全国平均2.5とかのところ8.5だからね
それでも町長は空港によるプラスな面がないとか言ってる
366:NASAしさん
09/04/14 05:29:37
>356
成層圏って…w
367:NASAしさん
09/04/14 06:53:32
昨日帰国したが花時計の後ろ側にまだ機首が置いてあった
368:NASAしさん
09/04/14 11:12:13
>>367トン
どんな感じだったですか?シートかかってるとか、それとも雨ざらし?
話変わるが、日本の報道は最初の衝撃的な映像配信だけで終わりなのかな。NTSBや事故調の
報告が出るのを待ってるのかな?今後の事故防止のため原因報道してほしい。クロスウィンド時
でもGA駄目って言う人は航空機や航空事故の仕組みをよく知らないだけで、データ出しての報道が
そういった無知をなくしていくと思うんだよ
空港のキャパ飽和(どこでも起こりうる問題だけど成田は今回の件ではっきりした)の対応に
ついてちょこっと報道あったみたいだが、このまま追加報道無くお終いってことアリ?
369:NASAしさん
09/04/14 15:11:32
>>368
旅客機の事故じゃないからあれで終わりかもな、出てもベタ記事。
後、反対派は自分達に都合の悪いデータは徹底スルーだから。
370:NASAしさん
09/04/14 17:53:16
>>368
【報道特番】
MD11に4万トン超の積載が何故可能だったか【徹底検証】
なんてどう?
371:NASAしさん
09/04/14 20:51:32
>>369
自分に都合の悪い事は知らんぷりしてるから
常識とズレてるってことに気付かないのかなあ、気付かないんだろうな
372:NASAしさん
09/04/15 01:44:39
>>371
>自分に都合の悪い事は知らんぷり
なんだかなあ、どこぞのマスゴミと構図が一緒ですね
373:NASAしさん
09/04/15 06:42:47
>>369
自分達の主張はすごくするんだけどね
374:NASAしさん
09/04/15 11:30:37
>>368
雨ざらしで鼻先だけ裏返しを元に戻して置いてあったよ
着陸の一瞬しか見えなかったけど機内ではあーあるあるって声あがってた
すげーコンパクトになってしまっていた
まわりに数人の人も見えたけど重機はなかったからしばらくは置いてあるかもね
375:NASAしさん
09/04/17 09:30:10
レポthx
すげーコンパクトgkbr
と思ったが、撤去時に機首を切断して運んでたからコンパクトになって当然か
376:NASAしさん
09/04/20 10:30:05
ほしゅ
377:NASAしさん
09/04/20 10:32:48
ほしゅ
378:NASAしさん
09/04/21 18:37:40
風で飛びそうな小さな部品にはネット状の物をかけて重石で固定状態。
大きな部品はそのままって感じ。
その脇で桜が咲いて、今は散った。
379:NASAしさん
09/04/21 19:47:02
>>378
写真うp
380:NASAしさん
09/04/21 20:30:37
ランプ内で写真を撮れと?
381:NASAしさん
09/04/21 21:02:52
こういうのはとっととどこかの倉庫か何かに放り込むんじゃないか?
部品が腐食して原因調査に支障しそう。
382:NASAしさん
09/04/22 06:43:18
第1ターミナルビルから見て滑走路脇の花時計右手側に野ざらしで置いてあるよ。
メインギアや分解されたコックピットも野ざらし。
残骸のほとんどは積荷だと思う。
383:NASAしさん
09/04/22 10:03:06
378文才あるね。諸行無常な情景が見えるようだよ
384:NASAしさん
09/04/22 11:49:50
ぷっ。
385:NASAしさん
09/04/22 19:12:46
ところで FedEx は大方の MD-11 売却を決定したらしいね。表向きは航空貨物需要の減退に対応するためとしているけどね。もともと欠陥機の DC10 を経営不振のマクドネルがいじくりまわした札付きだからね。
昔 JAL も名古屋上空で事故ったよね。その時の日本の事故調のオソマツといったらないね。今回も国家運輸安全委員会の指示に日本側は相当ビビッたらしいよ。そのせいで成田閉鎖が長引いたんだよね。
それにしても名古屋のときの JAL の情報開示はオソマツだな。ま、下手に公表すると日本みたいな低民度国家じゃ刑事事件になるからね。航空に関する限り日本はカンペキ後進国だな。
386:NASAしさん
09/04/22 20:14:15
>>353
秋田空港の滑走路の隣は運動公園になってるけど、煤汚れが酷いよ。陸上競技場
のトラックのゴムチップなんて真っ黒。手で触ると真っ黒になる。市中心部の
陸上競技場のゴムチップは奇麗だし触っても何もつかない。
387:NASAしさん
09/04/22 21:30:58
少しずつ残骸の整理が始まっている。
コックピットやメインギヤの位置が微妙に移動している。
388:NASAしさん
09/04/22 23:03:47
>385
航空機製造国の傀儡だからなぁ>事故調。
おまけに検察にまで手先扱いされて公正中立な調査なんかできっこないよね。
389:NASAしさん
09/04/23 21:58:47
コックピットの中のぞけそうだけど、この中で人が死んだと思ったら
近くに行きたくないな・・・・
FDXが残骸を管理しているんだろ。
390:NASAしさん
09/04/24 15:30:28
日本の事故調に比べるとずっと独立性の高いNTSBでさえ、
改善「勧告」しかできないもんなあ。
391:NASAしさん
09/04/24 19:23:46
どっかの番組で「亡くなった人命の数だけ安全になる」とか
「人命の上に築かれた安全」とかそんなセリフがあった気がするけど、
皮肉だよね…。
番組を批判する訳ではないけど、なんかそう感じた。
392:NASAしさん
09/04/24 19:58:27
>>389
怖いでしょうね。成田じゃ幽霊は出ないんですか? 御巣鷹のときは機長の幽霊にあったという人が沢山いたそうですよ。今回の操縦士は本当に気の毒。だって最後はジャンヌ・ダルク状態でしょう? 海外では日本の救出活動に対する非難意見も出ていますよね。
393:NASAしさん
09/04/24 20:58:36
>>392
あの状況では、どこの国が救出しても一緒だと思うぞ・・・
394:NASAしさん
09/04/24 21:31:10
機体炎上中に、救助の必要が無い事が直ぐに分かったんだろうと思う。
救急隊員たちも手持ち無沙汰なようでブルーシートを持ってウロウロしているだけだった。
彼等はどんな危険を犯しても生きている人間は救う気持ちは持っているからな。
395:NASAしさん
09/04/24 21:47:07
>393-394
モータースポーツの分野で日本のレスキューは自分の命を守るのが第一、と言う
悪評を垂れ流しまくってるからなぁ。
そういう誤解も仕方ないかも。
396:NASAしさん
09/04/25 00:02:49
自分の安全を確保するのは第一だよ
生存者を救うという熱意や勇気は大切だが、無謀は良くない
397:NASAしさん
09/04/25 21:03:04
自分の生命の確保を第一にする事は恥ずべき事ではない。
それは当たり前の事。自分が生きていなければ他人も救えないからな。
398:NASAしさん
09/04/26 17:46:51
ぷっ
399:NASAしさん
09/04/26 21:01:33
>>398
400:NASAしさん
09/04/26 21:05:42
今では花時計の真裏に残骸が集められています。
残骸が日々少なくなっているいるようです。
ターミナルや、航空機からは確認しにくくなっているな。
401:NASAしさん
09/04/28 01:51:36
>>390
予算でも政治力でもNTSBよりFAAの方が強いからね。嫌気がさしてNTSBを辞める人
多いよ。
>>395
外国だと死んでいると思われる場合は最初から救出しないからな。日本だと医師が
死亡診断出すまでは一応救出活動をする。
402:NASAしさん
09/04/28 06:12:39
>>392
むしろゴーアラウンド禁止とか言ってる奴らが非難されるべきだな
日曜もゴーアラウンドしてたから苦情入れた馬鹿いるんだろうな
日曜は横風だったからCがあれば違ったんだろうけど
403:NASAしさん
09/04/30 22:12:49
>>397
防災訓練で一番強調すること
それは「手に負えない場合は逃げろ。」
404:NASAしさん
09/04/30 23:37:41
>395
でも日本のマーシャルはレスキューを全くしないばかりか
他人のレスキュー行為を妨害までするんだよね。
405:NASAしさん
09/05/01 09:27:09
マーシャルもそれぞれ役割があるからなぁ、妨害に見えてもレスキューの二次被害を
出さないためにしていることかもよ?
那覇で燃えた中華航空の消火器の人は凄かったね。あれは航空機をよく知った上で乗客が
避難する時間稼ぎのためだったんだろうけど見てて怖かった
406:NASAしさん
09/05/01 14:48:25
先日 成田1ビルで撮影した写真のチェックしてたらMD11の残骸が写ってた…
407:NASAしさん
09/05/02 20:27:39
何だか急に寒くなってきた.....
408:NASAしさん
09/05/03 00:05:13
ニューアークのときもMD11だったっけ?
409:NASAしさん
09/05/04 19:31:36
この炎上した機は、元デルタが使ってたやつらしい。
10年位前にデルタのMD-11でLAXとNRTをしょっちゅう往復していたので
なんか複雑だ。
最後の三発機なのに、何か不幸だな。
410:NASAしさん
09/05/07 11:55:10
三発機が消滅したこと自体、その型式に無理があるってことなのかな?
尾部が重くなることは子供にも分かることだし。
411:NASAしさん
09/05/07 12:46:50
>>410
つ ETOPS
412:NASAしさん
09/05/07 12:54:16
三発レイアウトまではまあ良かった。エンジン火災とかいろいろ解決すべき点はあるにしても。
「2番エンジンの重量があるんだし、水平尾翼の下向き揚力減らせね? 誘導抵抗減るかもです。」
これが大間違い。
413:NASAしさん
09/05/07 13:22:01
尾翼にエンジンってのが、
メンテナンスだけとっても大変なんじゃねーの
ってオモタ
414:NASAしさん
09/05/07 13:39:37
全日空事件の初期のプロットで、大場という社長が、一旦決定したDC-10を、2番の排気が大阪空港の展望デッキに吹き付けるとか言ってロッキードに変えさせた。
笑ったよ。
415:NASAしさん
09/05/07 18:26:53
でもあのとき全日空はDC-10を採用しなくてある意味正解
416:NASAしさん
09/05/08 01:44:47
全日空がキャンセルしたDC-10がトルコでアボーンしたんだっけ?
417:NASAしさん
09/05/08 02:14:52
会社がトルコ航空で堕ちた場所はパリ。
全てのDC-10にあった欠陥がたまたまトルコ航空で起きてしまっただけで、ANAがキャンセルした機体だけが地雷だったわけじゃないんだけどな(´・ω・`)
418:NASAしさん
09/05/08 08:48:13
>>411
勉強になるなあ
URLリンク(blog.tabista.jp)
419:NASAしさん
09/05/08 09:32:05
まあ、たまたま全日空の発注流れがトルコ航空で使用中に事故を起こしただけで
あの当時全DC-10が同様の欠陥を持ってた訳だしね
余談だがJALがDC-10を導入したのはトルコ航空事故の後なんだな…
420:NASAしさん
09/05/08 10:14:00
まじまじ見ると尾翼ちっさいねー
URLリンク(jetphotos.net)
421:NASAしさん
09/05/08 21:47:29
>415
後のRB211のトラブル多発を考えると、どっちがマシだったかは検討の余地がある。
ある意味墜落事故が起きなかったのが奇跡みたいなもんだしな。
422:NASAしさん
09/05/09 00:25:09
代替機のMD-11も欠陥機だからね。
423:NASAしさん
09/05/09 02:35:43
俺の中では、DC-10の第2?(尾部)エンジンは一種の火炎放射器だと思っていた。
424:NASAしさん
09/05/09 07:21:33
三発目を重心付近の機体直上につけるのはだめ?
垂直尾翼はA-10みたいに左右に分離させる。
425:NASAしさん
09/05/09 08:49:41
機体直上ではうまく作らないとエンジンの取り外しが大変そうだな
426:NASAしさん
09/05/09 09:11:17
エンジンは設計以上の異常な力が加わると脱落するよう作るらしいけど、直上にあるとあぶなくね?
そういやDC-10やL1011なんかの第2エンジンってどうやって止めてるんだろう?
427:NASAしさん
09/05/09 11:20:10
>426
DC-10/MD-11は主翼エンジンと全く同じ方法で上から吊っているそうな。
…‥強度的にかなり不安ではある。
428:NASAしさん
09/05/09 13:29:03
>426
トライスターのエンジンは胴体内だよぉ。
429:NASAしさん
09/05/09 14:19:27
>>427
垂直尾翼からどうやってエンジンを吊るんだよ.....
鵜呑みにせず少し疑問を持て。
そうしないと騙されっぱなしだぞおまえの人生。
430:NASAしさん
09/05/09 15:23:29
>>429
調べたら、DC-10/MD-11の尾翼エンジンはエンジンの前半分が垂直尾翼と
なっていて(簡単に言えば根本が逆Y字型の垂直尾翼と思えば良い)、エンジン
本体は垂直尾翼から吊り下げて取り付けられている。
主翼エンジンを見れば分かるけど、吊り下げ部からエンジンはかなり長いですね。
吊り下げ部より前の部分は垂直尾翼の空洞内に挿入されているだけ。
URLリンク(adg.stanford.edu)
431:NASAしさん
09/05/09 17:18:24
>>430
ふ~ん。昔、飛行中に第2エンジンが脱落したが無事着陸に成功、なんて事故が
頻発してたけどそういう理由だったんだね エンジンといっしょに尾翼が脱落しない
わけがわかったよ ありがとう。
432:NASAしさん
09/05/09 17:29:47
>>426
エンジンを脱落させるのは主翼や垂直尾翼をもぎ取らないためだろ?
胴体一体型なら脱落させる必要がないと思う。
433:NASAしさん
09/05/09 19:25:57
ギアを支える支柱に問題があったとの見解が出たとの事@NHKニュース7より
434:NASAしさん
09/05/09 19:27:44
NHKで、主脚の欠陥が原因みたいに言ってた。
435:NASAしさん
09/05/09 20:16:30
車輪の支柱に構造上の問題 【NHKニュース 5月9日 19時31分】
ことし3月、成田空港で貨物機が着陸に失敗し炎上した事故で、車輪の支柱に構造上の問題があり、
これが機体の破壊につながった可能性があることがわかりました。過去に海外で起きた事故でも同じ
問題が指摘されており、国の運輸安全委員会は、車輪の支柱などを詳しく鑑定することになりました。
この事故は、ことし3月、成田空港で、アメリカの航空貨物会社、フェデラル・エクスプレス航空の
MD11型機が滑走路上で激しくバウンドして主翼が折れ、漏れ出した燃料が炎上し、乗員2人が
死亡したものです。運輸安全委員会のその後の調べで、車輪と主翼の間にあって着陸時の衝撃を
緩和する「緩衝支柱」と呼ばれる部分に構造上の問題があり、これが主翼の破壊につながった
可能性があることがわかりました。車輪に想定以上の強い衝撃が加わっても支柱が外れない構造に
なっているため、主翼の狭い範囲に衝撃が集中し折れたとみられるということです。
この問題は、平成9年に同型機がアメリカ・ニュージャージー州の空港で起こした事故で、NTSB=
国家運輸安全委員会が指摘し、衝撃を逃がすため支柱が外れる構造に改めるよう求め、航空当局や
メーカーが対策を検討していましたが、改修は行われていませんでした。運輸安全委員会は、支柱の
構造上の問題と今回の事故とのかかわりを明らかにするため、支柱や主翼の詳しい鑑定を行うことに
しています。
436:NASAしさん
09/05/09 21:32:12
>>435
> 平成9年に同型機がアメリカ・ニュージャージー州の空港で起こした事故で
これか
URLリンク(ja.wikipedia.org)フェデックス14便着陸失敗事故
そっくりだね。 しかも同じフェデックス。
437:NASAしさん
09/05/09 21:57:08
最後にグルッと回転して大破することになった理由を
主脚の構造に求めたわけか
主脚のほうが先に折れれば、
ズザーっと胴体着陸状態になってなんとか無事だったかも
ということでしょうか
438:NASAしさん
09/05/10 00:00:40
頭から突っ込んだときにノーズギアが折れてれば・・・とも言えるな。
439:NASAしさん
09/05/10 00:13:41
まあまだ事故原因の究明としては枝葉末節が明らかになっただけだね。
早いとこFDRの解析結果が出て欲しいもんだ。
440:NASAしさん
09/05/10 00:28:11
最初にあのような接地に至ったことの説明にはなってないね
脚より主翼のほうが先に壊れる構造はあかんやろ
って指摘がされただけで
441:NASAしさん
09/05/10 03:02:52
脚の頑丈さはロシア機にはかなわないなぁ。
442:NASAしさん
09/05/10 09:10:10
飛行特性以外に機体構造の一部にも問題ありという事になるのか、MD-11は…
443:NASAしさん
09/05/10 11:08:47
平成9年ってことは1997年だから、ボーイングに吸収合併された年だね。
て事は、NTSBの勧告?を受けながら、結局改修しなかったのはボーイング…。
444:NASAしさん
09/05/10 11:33:46
>442
他機種でも検証されて無いから発覚してないだけの可能性が高いけどね。
445:NASAしさん
09/05/10 14:24:22
>>442
現役の民間航空機でこれ以上の欠陥機があるなら誰か教えて。
446:NASAしさん
09/05/10 14:38:07
>445
ボンバルエイトはどう?
447:NASAしさん
09/05/10 15:01:23
ボンバルは整備さえ必死でやれば結構イケルと技術者が言っていた。
448:NASAしさん
09/05/10 17:27:50
整備って常に完璧を期すもんじゃないの?
普段は全力出してないの?
ブラック航空会社ならともかく。
449:NASAしさん
09/05/10 17:56:46
毎日全力じゃ体がこわれるべ。
それで給料が上がるわけじゃないし、適当に抜くとこは抜く
しかしフリはする
みんなそう
450:NASAしさん
09/05/10 18:28:06
>448
自家用車に乗るとき毎日オイルゲージやらタイヤ空気圧、ウォッシャー液レベルやベルトテンションを点検する香具師はいないだろう。
あるいは納車直後に部品を全部バラして配線や部品の装着にミスが無いか確認する香具師もいないだろう。
ボンQに求められているのはそのレベルの整備。
451:NASAしさん
09/05/10 20:08:56
MD-11は整備が完璧でも機体特性に問題があるからな
452:NASAしさん
09/05/10 20:22:11
>>451
そうそう、そこなんだよね。
殺人機ダグラス、香具師マクドネル、このふたりが同性結婚したらどうなるか?
お そ ろ し い・・・・だろ!
453:NASAしさん
09/05/10 21:16:26
>451-452
とはいえ、物理特性だけならエアバスのA320以降だって素性の悪さは大して変わらない。
要はソフト屋とコクピットのデザイナーがタコだったって事だな。
454:NASAしさん
09/05/10 21:28:45
ボンは空力特性もいい。
455:NASAしさん
09/05/10 22:07:38
>>453
エアバス機って、そんなに素性が悪いのか?
初耳なんでkwsk
456:NASAしさん
09/05/10 22:12:31
>450
そういえば、戦前の機関車は工場での全般検査(航空機で言えばD整備相当?)終えて
車庫に戻ってきて最初にやることはもう一度部品単位にまでバラして組み立てなおすことだったそうな。
他人の手は信用ならんということだな。
457:NASAしさん
09/05/10 22:25:34
DC-10のストレッチ+コクピット他の近代化で留めておけばいいものを
欲張って経済性向上のために安定性を落としたからこうなっちゃったんだろう
DC-8なんかはストレッチで成功してたのに
ストレッチと近代化だけではアピールに乏しかった、があるにせよ
458:NASAしさん
09/05/11 11:33:20
・ラフな強風、ハードランディング&ポーパスで制御困難
・上記の硬着陸により支柱構造破損、主翼破壊、横転、炎上
ゴーアラ選択しても無理だったかも…
ウィンドシアとMD-11の進入速度設定、支柱の構造欠陥のコンボ
なんというファイナルデスティネーション
459:NASAしさん
09/05/11 19:49:45
今日の20時から日本テレビでこの事故について取り上げるみたいだよ。
460:NASAしさん
09/05/11 21:31:12
見逃した、残念。誰か見た人、内容を教えて。
461:459
09/05/11 21:49:27
>>460
すまん、なんか海外の航空機事故の特集の時に映像が使われただけで、
直接この事故に触れる内容じゃなかったよorz
462:NASAしさん
09/05/12 13:34:08
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
463:NASAしさん
09/05/18 15:07:16
事故原因究明保守
464:NASAしさん
09/05/22 12:30:43
ほしゅ
465:NASAしさん
09/05/23 05:32:23
25 :NASAしさん:2009/03/24(火) 23:24:54
ポーポイズになったあと、まともな操縦士ならあんな操作(機首下げ)はしないだろ
どう見てもLSASが勝手に下げてる様に見える
それで慌ててGAしようと操縦桿を引いた時にPIO気味になって
運悪くノーズギアが接地した反動と合わさって左のメインギアが折れたんじゃないの?
↑↑↑↑こうなってくると>>25は神レスだな
466:NASAしさん
09/05/23 11:02:31
>465
自画自賛 乙!
467:NASAしさん
09/05/24 15:47:18
LSASは一定以下の高度では作動しないようになっているんじゃなかったっけ?
468:NASAしさん
09/05/25 23:32:35
100ftAGL以下で切れる。切れないとフレア掛けるのが難しいんだろうね。
ただし接地の瞬間に、スポイラー展開に伴う機首上げを補正する様に、下げ方向にLSAS(この場合LSASは切れてる
事になってるから、FCCと言うべきか)が補正をかけるよ。
469:NASAしさん
09/05/26 19:23:50
>>468
467です。レスありがとう。
いやまあ、大変な飛行機だね。これを巧みに操っているパイロットは神様かそれともヘンタイか?
470:NASAしさん
09/05/26 20:12:39
まあ変な操縦特性の旅客機はMD-11以前にもあったでしょうから
MD-11だけが際だって特殊というほどでもないんじゃ
471:NASAしさん
09/05/26 21:24:49
改めてビデオを見ると通常より着地速度が速いような気もする。
その辺はFDRで解っていることだろうから原因については事故調の報告を待つしかないな。
472:NASAしさん
09/06/01 19:39:12
>>453
あんたの不吉な予言が当ったらしいよ。
AF447/31MAY RIOCDG
犠牲者には気の毒とかいいようがない、
473:NASAしさん
09/06/01 20:08:07
>>472
どういう事??
474:NASAしさん
09/06/01 20:27:56
気体軽量化のために複合材(コンポジット)を採用したりしていて先進的という意味ではMD-11にも一脈つうじるんだけどね。安定性には問題が w
475:NASAしさん
09/06/01 21:32:50
行方不明になってるのはA330という話だっけか
でもB777やA330・340ごときと我らがMD-11は全損事故数の数がまったく比べものになりませんな
476:NASAしさん
09/06/03 01:23:48
結局理由は?
タミで泊まってカスゴミに取材とかされてうざかったな
取材拒否して結局翌日飛んだけど
一日で復帰できたのはすごかったな
477:NASAしさん
09/06/03 16:32:45
>>475
そうだね、DC-10とMD-11の事故件数は突出しているな。
478:NASAしさん
09/06/08 10:46:26
機体絡みの事故原因だと報告書が上がりませんなー保守
479:NASAしさん
09/06/08 15:12:59
【サッカー/日本代表】W杯出場は当たり前?成田出迎えは100人強にとどまる 代表ユニホームを着ていたのは3人だけ★2
スレリンク(mnewsplus板)
480:NASAしさん
09/06/11 13:30:01
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
10日午前8時5分頃、成田空港A滑走路(4000メートル)に着陸した中国・広州発の貨物機米フェデラルエクスプレス(フェデックス)航空80便(MD11型機、乗員3人)の後部から白い煙が出ているのを管制官が発見した。
煙はすぐに収まり、同機は駐機場に入ったが、A滑走路は点検のために6分間閉鎖された。
成田国際空港会社によると、フェデックス社から「タイヤがすり減っていた。摩擦熱で煙が出た可能性がある」と連絡があった。フェデックスの同型機は3月、同滑走路で着陸に失敗して炎上、乗員2人が死亡した。
(2009年6月10日11時08分 読売新聞)
481:NASAしさん
09/06/12 09:19:00
ポーポイズて何だよ
お前等、英語の辞書の発音記号がわからんのか
482:NASAしさん
09/06/12 09:23:40
これがポーポイズにきこえるかw
URLリンク(www.merriam-webster.com)'
483:NASAしさん
09/06/15 08:53:03
確かにおかしいが日本の書籍などではポーポイズが多いんだよねー。不思議っ
バナナもトマトも発音どおりには書かないし、慣例つーことで両方覚えてる
ここでカナ変換すると正しく出るよ
URLリンク(www.freeenglish.jp)
484:NASAしさん
09/06/23 09:30:43
ヒント:直読み
485:ダイトウユウジ
09/08/06 02:02:30
今回の成田事故は南港の連中に聞いてくれ!
486:NASAしさん
09/08/14 23:30:51
ゲゲゲ!初めて知った。これまでずっと「ポーポイズ」と日本の教官に
教わってきたから、飛び始めてかれこれ10年、疑いもしなかった・・・。
487:NASAしさん
09/10/19 12:12:38
保守
488:NASAしさん
09/10/22 07:22:30
2500mOPEN
489:qomgqoyA
09/10/23 06:51:16
In fact, if this guy comes out, I think he should have to be accepted into the gay community. ,