09/10/01 00:08:51
>>348
訴訟を起こしても勝てないからなのだろうか・・・・?!
351:NASAしさん
09/10/01 00:38:04
訴訟起こしても判決出る前に廃業だろ。
352:NASAしさん
09/10/01 01:35:52
>>351
そのために仮処分というシステムがあるんじゃまいか。
体力のある鉄道業界やバス業界と組んでやりゃいいしな。
もっとも勝てる訴訟ならもうとっくに行動しているだろうけどさ。
353:通りすがり
09/10/03 21:18:40
たこフェリー
10月5日からまた減便だってさ~
しかも・・・
利用者が多いと思われる夕方17時18時の時間
社長以下経営陣はどう考えてるんだか
真剣に存続して行こうという気あるんかいな
354:NASAしさん
09/10/03 22:42:27
>>353
ヒント:平日17時~20時 ETC通勤割引50%OFF(大型含む全車種)
355:NASAしさん
09/10/04 00:25:36
>>341でカキコした者だけれど 9月にダイヤ改正したばかりなのにもう減便とはなあ
確かに夕方便は下りはがら空きだけれど上りは土曜・休日でもそこそこ乗ってるぞ
1時間1本に削減されたらますます利用客が激減してついにはあぼーんだな
片道明石海峡大橋 片道フェリーを利用してもらわないことには航路維持なんかできないだろうに
356:NASAしさん
09/10/04 00:39:43
URLリンク(www.taco-ferry.com)
357:NASAしさん
09/10/04 00:52:36
一方最近カキコがめっきり減った南海フェリーの方は 土曜・休日の乗用車1000円割引を
来年1月3日まで継続して実施中(同乗者については割引はなく通常料金)
URLリンク(www.nankai-ferry.co.jp)
358:NASAしさん
09/10/04 13:26:36
>>355
鉄道みたいに休日ダイヤ組めばいいんだろうけどね。
それこそ制服着た上級の船員までが車の誘導するほどのギリギリの運用だし、
パートやアルバイトで柔軟な運用のできる業種でもなさそうだから、
日中だけ調整とかやりにくいんじゃないかな。
船も一度火を落すと準備が大変だろう。
ところで9月にダイヤ改正なんてあったっけ?
6月に大量退職で減便→8月に盆ダイヤ増便で、そのまま戻さずに
運用してなかったっけっか。
359:NASAしさん
09/10/07 12:20:24
台風だぜ!
360:NASAしさん
09/10/07 22:04:51
明日はどこも終日欠航か?
南海フェリー、ベイシャトルはHPに欠航とあり
たことジェノバはまだ記載なし
361:NASAしさん
09/10/07 23:53:20
たこは今日の午後の便から欠航になっているはず
362:NASAしさん
09/10/08 10:13:39
欠航欠航
363:NASAしさん
09/10/08 10:28:57
>>357
和歌山は隣県なわりにあまり知らないなぁ
安いうちに和歌山入り浸ってくまなく走ってアソビまくってくるかなぁ
兵庫方面は飽きてきたし
364:NASAしさん
09/10/13 14:57:43
たこに限っては明石海峡大橋が2輪が通れない以上、減便しても廃止はないはず
高速船は自転車は積めるが、原付以上が積めない為、たこフェリーは1隻だけでも残ると思う
365:NASAしさん
09/10/13 18:20:31
たこが廃止に追い込まれる状況になったらジェノバに原チャリ積める新造船提供して運航させるとか、そんな対応になりそうな。
小型フェリーに切り替えで細々残しても欠航率増えるだろうしなぁ。
366:NASAしさん
09/10/13 21:03:49
>>364
鳴門海峡は原チャ渡れませんが
367:NASAしさん
09/10/13 22:38:01
>>366
鳴門海峡は県境で人の流れ自体そんなにない。
だから3セク等で残す話もでなかった。
大鳴門橋の鉄道部を使う話もほとんど進まず。
368:NASAしさん
09/10/14 18:07:42
明石側>>>四国側
大鳴門橋は126CC↑のバイクは通れるだろ
原チャに限るなら瀬戸大橋も通れない
通れるのはしまなみ街道のみだぞ?
ただ、明石海峡大橋は二輪は全部通れない
そこに問題がある
明石海峡も二輪が通れるようになれば、たこフェリーは消滅する
通れないままだとたこフェリーは完全に消滅はしない
最低1隻は残る
というか20分航路なんだし1時間に1本あれば十分だと思うけどな
車が乗船するメリットなんてハッキリ言ってないんだからな
1時間航路とかならまだ休息というメリットはあるんだがな
非常に残念な航路だねー
369:NASAしさん
09/10/14 22:57:35
>>368
(゚Д゚)ハァ?
明石海峡大橋の神戸淡路鳴門自動車道及び瀬戸大橋の瀬戸中央自動車道は、自動車専用道路に指定されていますので、原付や自転車でのご利用はできません。
なお、二輪自動車で走行する場合は、126cc以上という制限がついています。
URLリンク(www.jb-honshi.co.jp)
おまいの言うとおりなら、たこフェリーはもう10年以上前に消滅していないと・・・
370:NASAしさん
09/10/15 00:32:40
どこから二輪不可なんて話が出てきたんだ
371:NASAしさん
09/10/15 09:24:37
淡路の人間に126cc以上のバイクなんて必要ないと思うよ
島自体が広い訳だし
372:NASAしさん
09/10/15 18:12:21
徳島在住だけど、淡路島を小排気量のモトで走り回るのは
結構楽しかった(パスファインディングぽく)
連絡船が有る頃は、何かが起きて夕方便に乗り遅れたら、
淡路島に取り残される危険が有ったが、125cc 未満では
渡る事すら出来なくなって、もう24年も経つのか...
373:NASAしさん
09/10/16 04:26:23
>>367
URLリンク(www.jb-honshi.co.jp)
鳴門は明石よりは少ないが、他の本四を見れば少なくは無いな。
淡路の人は徳島へ結構来てる。たぶん病院とかだろう。通勤バスを出してる企業もあるようだ。
交流があって給水までしてるのに、往来がほとんどないっちゅうのは言いすぎだよ。
鳴門フェリーは日本最古のフェリーなんだから、無くなったのは寂しい話ではあるね。
374:NASAしさん
09/10/16 05:19:42
>>373
ほとんど無いとは書いてないがw
仕事では双方に行き来あるのは分かってるけど、路線バスの衰退のひどさを見る限り
原チャリ用にフェリーが必要な程ではないんだな、という話。
給水って上水道の話?
大鳴門橋架橋時にすんごい期待されたけど実現しなかったよ。
徳島県は乗り気だったけど、他3県の反対食らってね。
明石海峡大橋に大金かけて送水管敷設して水の心配減ったけど水道料金跳ね上がりましたとさ。
375:NASAしさん
09/10/16 05:25:27
ん?日本最古のフェリーは鳴門ではないはずだが。
まぁフェリーの定義も曖昧だけど。
376:NASAしさん
09/10/16 09:32:57
>>374
給水って給水車だよ。
>>375
鳴門福良間が最古ってことか・・・
377:NASAしさん
09/10/16 15:56:02
確かに日本最古のフェリーは淡路航路ではないな
ただ、淡路関連最古ならわからん
378:NASAしさん
09/10/16 21:54:46
たこはどうでもいいけど泉佐野の航路が無くなったのが痛い
379:NASAしさん
09/10/17 01:23:57
>>374
津名・洲本<->徳島の路線バスが衰退したのは、大橋開通で共同汽船が撤退したからっしょ。
いまのこってる6便/日が純粋に地元の足だったと。
380:NASAしさん
09/10/18 16:21:58
南海の徳島ナンバー1000円って
申請書に「復路」の欄があるんだが
これは書かなくても片道だけでも1000円OK?
URLリンク(www.nankai-ferry.co.jp)
381:NASAしさん
09/10/18 16:45:55
往復利用時だけじゃないの?
二頁目の(和歌山・徳島ナンバーのお車でご乗船される方)ちゃんと読め
こと細かく書いてるのに読んだ上でわからんとかどんだけ低脳なんだよ
382:NASAしさん
09/10/18 22:32:20
>>380 片道だけでも大丈夫。
>>381 この申請書の裏面、(わざと?)かなり分かり難く書いてある。
具体的には、徳島/和歌山 number の車と、宿泊利用者宛の記載が
キチンと分離されていない。地元の人間は、下半分は関係無い。
383:382
09/10/18 22:43:27
そう言えば…当方は徳島港で予め申請書を2枚 get しておいて、
前もって記載の上、利用したのだが、帰りの和歌山港では
運良く(悪く?)出航5分前に到着して窓口に申請書を提出したら、
乗船票も書いてくれと言われて超焦った (笑)
車では5年振り位に乗った上、徳島港では drive-through なので、
乗船票の事なんて完全に忘れてた。ちなみに、乗船後は即座にG席へ…。
384:NASAしさん
09/10/19 02:00:45
旅客名簿と言えば、こないだたこフェリーのクルーズに乗って初めて名簿に記名したよ。
クルマで乗っても、ヒトだけ乗ってもそんなもの書いた事無かったんだが
顧客名簿でも作るのかな?と思って調べてみたら、船員法施行規則で必要なものだが
離島航路や沿海区域のみを航行する船舶に関しては免除されてるみたい。
なるほど、須磨沖まで出ちゃうと沿岸にならんのか・・・。
385:NASAしさん
09/10/20 11:21:37
国への要望第2段で県が協議nhk徳島
今月15日に国の来年度予算案の概算要求が再提出されたことを受けて、徳島県は、先月まとめた
新政権への提言・要望を練り直し第2弾を作成することにしていますが、飯泉知事は19日、提言など
に盛り込む内容について各部局と協議しました。
徳島県は、今月15日、各省庁が財務省に来年度予算案の概算要求を再提出したことを受けて、幹部
を集めた政策企画会議を開き、飯泉知事が各部局に対して、先月25日に提出した新政権への徳島
発の提言・要望をさらに練り直すよう指示しました。
これを受けて、各部局が内容を精査し19日、第2弾の提言・要望に盛り込む内容について飯泉知事と協議しました。
このうち、飯泉知事が神戸淡路鳴門自動車道からの実施を強く求め、概算要求の中で、地域を限定した
社会実験の費用として6000億円が計上された「高速道路の無料化」については、県土整備部の海野
修司部長が、「神戸淡路鳴門自動車道はほかの路線と違い、すでにさまざまな社会実験による効果や
影響を把握している」と説明しました。
その上で、▼土日祝日の高速料金が1000円になったことし3月以降、県内の観光施設の利用者が
増えていることや▼利用者数が大幅に減った南海フェリーに対する支援で料金を値下げした結果、
利用者数が回復したことなど、これまでの社会実験で得られた効果を新たに盛り込むことで、神戸
淡路鳴門自動車道からの無料化をさらに強くアピールできるのではないかと提案しました。
これに対して飯泉知事も「社会実験を他に先んじてやってきた徳島県の成果を訴えていくことは
いいことだと思う」などと述べてました。
徳島県では、各部局からの提案をさらに精査した上で、第2弾の提言・要望を仕上げ、近く、各省庁の
大臣などに提出することにしています。
386:NASAしさん
09/10/20 16:56:10
次からコピペじゃなくてソース出してくれんか?
387:NASAしさん
09/10/21 10:10:32
nhkはコピペでないと固有アドレスが無いからなあ
388:NASAしさん
09/10/21 14:05:58
ネットで流れてるんならアドレスは絶対にあるんだが
389:NASAしさん
09/10/21 18:17:53
>>388
POSTでパラメタ渡しているCGIなんかじゃねえの?
390:NASAしさん
09/10/21 22:55:26
夜のニュースでやってたな
391:NASAしさん
09/10/23 22:49:52
で、パパたこは彦根まで出張に行くお金あるんですか?
392:NASAしさん
09/10/24 00:20:01
????
393:NASAしさん
09/10/24 03:21:55
>>392
URLリンク(kigurumi.shiga-saku.net)
394:NASAしさん
09/10/24 12:18:09
>>393
なるほど。
ところでこれは外国の船なんだけど、
ひょっとすると嘗ての淡路フェリーだろうか・・・・?!
URLリンク(www.boedihardjogroup.com)
間違っていたらごめん。
395:sage
09/10/27 22:01:20
シーワープの再就職先は、決まった?
396:NASAしさん
09/10/27 22:12:52
????
397:NASAしさん
09/10/28 01:20:15
>>396
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ジェノバ前身の淡路連絡汽船にいた船だね。
398:NASAしさん
09/10/28 11:22:00
そっからセラヴィに行った船だね。
399:NASAしさん
09/10/28 16:10:40
>>397-398
なるほど。ただ読み進めているうちに・・・・。
・・・・!!>orz
400:AFB
09/10/29 23:55:17
>394
元淡路フェリーの
かみしほ丸 か いそしほ丸やと思います 二隻は同型船です
401:NASAしさん
09/10/30 18:10:10
合併して明淡高速船になる前の淡路連絡汽船が所有してた船ですな。
ジェノバの前身じゃないよ。
岩屋港にある浮きドックに里帰りしてたこともありますな。
402:NASAしさん
09/11/01 22:31:19
>>400-401
thx。
・・・・で>>400を見ていきなりこれを思い出した。
(嘗てラジオで聞いたCMのうろ覚えスマソ!!)
フェリーではしーればー♪ ラララここーろもーはずむー♪
ゆーめのーあわーじへー♪ いーっちょーくーせん♪
海のハイウェイ♪ 淡路フェリ-♪ 淡路フェーリーイー♪
403:NASAしさん
09/11/13 19:50:00
たこフェリーに新キャラ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
がんばれたこフェリー!
404:NASAしさん
09/11/13 19:57:44
ワロタ!
405:NASAしさん
09/11/13 23:54:48
>>403
これはちょっと・・・・!!
406:NASAしさん
09/11/14 05:46:45
ねこフェリー(/--)/
407:NASAしさん
09/11/14 11:33:21
今朝は雨上がりで対岸の四国がくっきりハッキリ@和歌山市
408:NASAしさん
09/11/14 12:56:25
>>403
明石市補助のクルーズ事業も終わって必死な感じがヒシヒシと伝わってくるねえ。
南海フェリー支援はやはり今年度限りなのか。
URLリンク(www.business-i.jp)
409:NASAしさん
09/11/14 14:56:26
このスレざっと読んでみると、二社協力してもっと原付・自転車客を発掘してもいいんじゃないか?と思った。
鳴門大橋はネックだが淡路も四国も安心してママチャリで行けますーと。
410:NASAしさん
09/11/14 16:02:56
>>409
たこはもうやってるけれど、原付やチャリンコのツーラーはそれほど
多くはないんだろうよ。
URLリンク(www.taco-ferry.com)
411:NASAしさん
09/11/15 01:38:31
難しいのう!!難しいのう!!
412:NASAしさん
09/11/15 06:57:24
日本航空には支援金ですか。
全日空一社でも航路の維持が十分にできるのにふざけてるよな。
413:NASAしさん
09/11/15 10:13:10
日本航空も道路会社ももともとは国営、ねっとり癒着していますから
414:NASAしさん
09/11/16 20:56:18
orz
415:NASAしさん
09/11/17 20:01:29
先日、徳島から南海フェリーに乗ったが最悪、二度と乗らないと誓った
受付の女子の態度は悪杉
船内は人がごった返して甲板でやっと椅子を確保。だが季節柄とても寒く、翌日に発熱。もう二度と乗りません、神に誓って!
416:NASAしさん
09/11/17 22:23:00
単に自己管理の問題じゃない?
この時期の寒い甲板では風邪引いて当たり前だよ。
グリーン席券でも確保するか、壁にもたれかかるか、
狭くても強引にでも座敷を確保するか。汚れてもいいなら地べたか。
417:NASAしさん
09/11/17 22:57:56
フェリー1000円 来年3月まで延長 11/17 フォーカス徳島
URLリンク(www.jrt.co.jp)
mms://jrtcomet.jrt.co.jp/NNN/09111701.wmv
URLリンク(www.jrt.co.jp)
県は17日、南海フェリーの乗用車運賃を1000円に引き下げる社会実験を来年3月末まで延長すると、発表した。
飯泉知事が補正予算案の記者会見で明らかにした。
南海フェリーの社会実験は、県と和歌山県、それにフェリー会社が1億円ずつを出して今年7月から始めた。9月
からは、土日など休日に限定して行われている。実施期間は来年1月3日までの予定だったが、国が来年度の概算
要求の中にフェリー支援を盛り込んでいることから、円滑な引継ぎを行うために、来年3月末まで延長することを決め
た。県の11月補正予算案には、6000万円の予算が盛り込まれている。
飯泉知事は、「これまでの国の交付金以外に県の一般財源からの持ち出しもあり得る」と述べた。
418:NASAしさん
09/11/18 00:43:28
>>415
受付の態度が悪いと思うのは同意
特に和歌山港、徳島側は不満には感じなかったが
419:NASAしさん
09/11/18 04:36:01
>>415
フェリーが人でごった返す事なんてあるんだ?
すげぇな。
で、
お前さんは勿論、
車で乗船したんだよな?
420:NASAしさん
09/11/18 14:29:38
>>419
直島航路なんかフィリピンレベルで激混み
421:NASAしさん
09/11/18 16:36:45
南海グループは、しんどいのー
阪堺も赤字やし
422:NASAしさん
09/11/18 17:10:42
阪堺は堺市内線廃止すれば黒字だ
堺市のLRT計画がポシャったから阪堺の堺市内線も廃止
お荷物が無くなってすっきり
423:NASAしさん
09/11/21 02:23:17
四露死苦☆ >>403
URLリンク(www.taco-goods.com)
424:NASAしさん
09/11/23 09:26:48
南海フェリー頑張れ。どっかみたいに転覆しないでね。
今やったら終わりだ。
425:NASAしさん
09/11/24 01:17:03
讃岐うどん巡りなんてやってるのね。
URLリンク(www.nankai-ferry.co.jp)
往復運賃だけで\3800だから格安ではあるけれど、この時間だと
和歌山市近辺在住でないとキツいか。
大阪発着の(フェリー利用)バスツアーならちょいと行ってみたいが。
426:NASAしさん
09/11/24 02:29:36
>※ 各回参加者全員に南海フェリーテーマ曲CD、ロゴ入りボールペン進呈。
誰得
427:NASAしさん
09/11/24 07:13:07
ヲタw
428:NASAしさん
09/11/24 15:39:12
無理を承知で言ってみる。
南海フェリーの車出入り口のゲート部分のガタガタ、どうにかならないもんですかね?
モニターが取れるのかと思うほどの振動だから
赤ちゃんやHDDナビなどのデリケートなものには良くないような気もするけど。
できなければ別にいいんだよ。営業を続けるほうが大事だから。
429:NASAしさん
09/11/24 16:38:19
ランプの滑り止めのガタガタは速度落とせって意味もあったり無かったり
430:NASAしさん
09/11/25 00:08:58
バンプ踏んだだけで取れるモニターは
衝突したら間違いなくドライバー目がけて飛んでくるぞ?
デリケートな顔面には良くないような気もするけど。
431:NASAしさん
09/11/25 01:12:12
運転の問題でしょうね。
トラックなんかは積み荷に応じた進入をしてるよ。
後ろの車など気にせず最徐行で落ち着いて。
そりゃ普通のスピードで入ったら車がジャンプしそうになる。
432:NASAしさん
09/11/25 22:30:13
どんな乗り方だ!!
433:NASAしさん
09/11/27 18:48:32
>>432
おそらくこんな感じで
URLリンク(www.youtube.com)
434:NASAしさん
09/11/27 21:52:08
>>433
懐かしいCMだな。
でもこれが実際に行われたら・・・・!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
435:NASAしさん
09/11/28 11:01:40
>>430
衝突すると、慣性の法則でモニターは前へ飛んでいくかと。
>>431
いやいや、段とかじゃなくて洗濯板やオロシ金のようになっていて、
どんなに最徐行でもババババババ・・ってなるんだよ。
436:NASAしさん
09/11/28 11:24:10
>>435
ヒント:反射
437:NASAしさん
09/11/28 12:00:09
ちゅうか、ウチのはインダッシュだから取れるわけではないんだけどさ。
取れそうなほどの振動だと表現しただけのことで。
オンダッシュで両面テープが弱っていたりすると、重みだけでも取れるケースがあるのでは?
438:NASAしさん
09/11/28 13:59:14
>>437
>>430
439:NASAしさん
09/11/29 02:35:03
>>428
俺は振動でミラーのネジが一本折れたなぁ
440:NASAしさん
09/12/03 21:58:40
>>426
好きだぜ、あの歌
441:NASAしさん
09/12/07 23:57:29
たこファミ号、外装リニューアル中らしい。
442:NASAしさん
09/12/08 11:32:51
>>441
広告費という形で市民税注入かね?
URLリンク(www.taco-ferry.com)
443:NASAしさん
09/12/08 20:08:16
おとたこいとたこ は どこ行った?
左舷側に隠れてるのかな?
444:NASAしさん
09/12/09 01:55:40
>>443
頭のなかで勝手に両舷の図に変換していたが、よく見りゃ両方右舷側だな。
パパたこは描き直さなくても右舷に書いてあるから、下が左舷の図じゃね。
あと描けるスペースがあるとすれば船首か船尾のゲート横かな?
あさしお丸だと子ダコが描いてある。
URLリンク(www.taco-ferry.com)
445:NASAしさん
09/12/09 07:02:46
津軽海峡に負けないくらい もっと賑やかに描いて欲しいニャン
446:NASAしさん
09/12/11 22:10:02
>>445
>ニャン
「東京ミュウミュウ」ナツカシス!!
447:NASAしさん
09/12/11 23:32:43
ネタで、さんふらわあ号として貼り付けるヤツがいそう。
448:NASAしさん
09/12/11 23:38:48
嘗てのほわいとさんぽう2号みたいにしたりして・・・・?!
449:NASAしさん
09/12/12 06:59:37
こうていペンギン2号
450:NASAしさん
09/12/16 12:44:00
中身は別売りになります。
URLリンク(www.taco-goods.com)
451:NASAしさん
09/12/19 02:48:24
>>443
やっぱランプドア横に描いてあった。
URLリンク(blog-imgs-36.fc2.com)
しかし、2トーンカラーのままキャラクタ絵を描き足すだけかと思ったら
白で全塗装したんだな。
452:NASAしさん
09/12/19 09:06:59
『ママたこ』が乗ってるあさかぜ丸 リニューアルはいつだろう?
URLリンク(www.taco-goods.com)
453:NASAしさん
09/12/20 22:38:57
たこフェリーが一時欠航
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
今日はそんなに波が高かったのか
454:NASAしさん
09/12/22 09:08:20
南海フェリーも割引日を拡大nhk徳島
高速道路無料化の議論が進む中徳島と和歌山を結ぶ「南海フェリー」は、高速道路に対抗するため一部の
乗用車の料金を片道1000円に大幅に値下げしている社会実験について年末年始は実施日を拡大し今月
26日と27日、また年始は月曜日と火曜日で本来は対象外の1月4日と5日にも実施することを決めました。
徳島と和歌山を結ぶ「南海フェリー」は、高速道路の料金値下げで利用客が減少したため、徳島県などの
支援を受けて土日と祝日は、▼徳島と和歌山ナンバーの乗用車や、▼徳島県か和歌山県に宿泊する
乗用車について、1台あたりの片道料金を、通常の9300円から1000円に大幅に値下げする社会実験を
実施しています。
この社会実権について南海フェリーは年末年始は実施日を拡大することを決めました。
年末は高速道路は値下げ対象外となる26日と27日、また年始は月曜日と火曜日で本来は対象外の4日と
5日にも実施します。
南海フェリーでは、「高速道路と違ってドライバーもゆっくり休むことができるフェリーのよさをアピールして
利用客を増やしていきたい」と話しています。
455:NASAしさん
10/01/07 11:52:09
あけおめことよろ~
456:NASAしさん
10/01/07 22:12:07
新年初のニュースはこれ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
457:NASAしさん
10/01/08 11:43:00
1000円フェリー 国も補助nhk和歌山
和歌山と徳島を結ぶ南海フェリーが、土曜・日曜と祝日に限り、片道運賃を1000円に値下げしていること
について、今月から3月までの値下げの原資の半分にあたる9000万円を、国が補助することになりました。
南海フェリーは、去年3月に始まった高速道路料金の大幅な割り引きによって利用者が激減したため、
和歌山と徳島ナンバーの乗用車や、どちらかの県に宿泊した人の乗用車を対象に、去年7月から土曜
・日曜と祝日に限り、片道運賃を通常の9300円から1000円に値下げしています。
当初は今月3日で終えることになっていた値下げの期間は、会社と2県が拠出する総額1億8000万円を
原資として、3月末まで延長されていますが、これに対し、国が地域の公共交通を支援する制度を適用して、
半分の9000万円を補助することになりました。和歌山県は「国の補助はありがたい。4月以降の対応は
未定だが、国に対しては引き続き支援を求めていきたい」としています。
458:NASAしさん
10/01/08 11:48:42
たこフェリー、船1隻売却へnhk神戸
高速道路の料金の大幅値下げのあおりで売り上げが落ち込んでいる兵庫県明石市の「たこフェリー」は、
所有している3隻の船のうち1隻を売却し、その資金を赤字の穴埋めにあてることになり、一段と厳しい
状況になっています。
明石市と淡路島を結んでいるたこフェリーは、去年3月に始まった高速道路の料金の大幅値下げにより、
利用客が明石海峡大橋に流れ、去年の売り上げがおととしの半分に落ち込むなど、経営に大きな影響が出ています。
このため「たこフェリー」は、現在、所有している3隻の船のうち、1隻を売却し、運営経費を削減するとともに
売却で得た資金を赤字の穴埋めにあてることになり現在、商談を進めているということです。売却されるのは、
平成3年に就航した1381トンの「あさなぎ丸」で、船体にイルカのキャラクターが描かれ、子どもたちの人気を
集めていました。
たこフェリーでは、「あさなぎ丸」を売却したあとも残りの2隻で運航し、減便はしない方針ですが、どちらかの船が
整備に入る時は、臨時に運航本数を減らすこともあるということです。
たこフェリーを運航する明石淡路フェリーの國安亜津志部長は、「利便性が低下し、お客様にご迷惑をかける結果
となり残念です。
これからも船旅の魅力をアピールするなどして集客に努めたい」と話しています。
>宇高とかから借りれないの?
459:NASAしさん
10/01/08 13:40:37
ランプドアのサイズが合わない。
向こうも数の余裕がない。
460:NASAしさん
10/01/08 15:26:34
小豆島航路は貸し借りやってるんだっけ。
池田航路で大部航路のに乗ったことある。
461:NASAしさん
10/01/08 15:31:32
本四航路は1県1航路にして、国の資本を入れて公団化すればどうだろうか。
462:NASAしさん
10/01/09 16:17:09
まあ、昔は3隻ピストンでやってたんだから、(ハードウェア面では)できんことはないんだろうね。
しかし、クルーズ事業とか、ライブやお魚祭り等の船上イベントができなくなるな。
463:NASAしさん
10/01/10 03:20:05
<石淡路フェリー>背水、1隻売却へ 航路存続かけスリム化
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
明石淡路フェリー:背水、1隻売却へ 航路存続かけスリム化
URLリンク(mainichi.jp)
元記事 石淡路でフイタw
464:NASAしさん
10/01/13 17:15:56
自転車か単車で本州又は淡路島に行こうと思えば、この船は必要だな。
465:NASAしさん
10/01/14 14:48:47
126cc以上は橋渡れる。自転車は輪行かジェノバで。
原付は・・・輸送業者頼むか、現地でレンタルかね?
466:NASAしさん
10/01/14 16:25:14
原付釣ーリングの人結構居るんだよなぁ。
467:NASAしさん
10/01/16 02:17:59
ジェノバ改造して原付積めんもんかね。
チャリンコは載るんだから。
468:NASAしさん
10/01/16 02:22:44
>>463
3/末で引退ですと。
URLリンク(blogtacoferry.blog109.fc2.com)
469:NASAしさん
10/02/03 00:03:34
神戸-関空間ベイ・シャトル 初の黒字化
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
470:NASAしさん
10/02/03 18:54:23
近畿の高速無料化は舞鶴若狭道と京都丹波道路だけか。
1000円キャンペーンは終了まで持ちこたえば、たこ存続の光明か?
471:NASAしさん
10/02/04 19:35:34
1000円高速も料金無料化も要らない!!
472:NASAしさん
10/02/06 22:49:27
ETC休日割引で瀬戸内フェリー乗り放題\1000希望
473:NASAしさん
10/02/19 22:53:06
海上アクセス、黒字も4年連続公費投入 神戸市
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
がんばれ!送迎付きの駐車場会社
474:NASAしさん
10/02/20 01:03:20
>>473
「黒字も公費投入」ではなくて、「公費投入でなんとか黒字」じゃねえのか。
475:毎日新聞 2010年2月4日 地方版
10/02/20 22:38:03
URLリンク(mainichi.jp)
たこフェリー:流通科学大の学生が利用促進案 「景色、迫力は魅力」 /兵庫
◇安さ生かしデートコースに/船内で講座…
「ホームページを見やすく」「カップルのデートコースに」--。
高速道路料金割引などで経営存続の危機に陥る明石市と淡路島を結ぶ「明石淡路フェリー」(愛称・たこフェリー)の乗客アップにと、
学生が考えた利用促進策の発表会が3日、神戸市の神戸運輸監理部で開かれた。
流通科学大(同市西区)でマーケティングを学ぶ商学部2年の有志11人。同フェリーに乗船するなどして魅力や課題などを学び、
▽620円の乗船料という安さを生かし若者のデートコースに▽船内で瀬戸内の歴史やたこ料理の作り方などを学ぶ講座開講--など、若い感性を生かした提案をまとめた。
泉俊亘さん(20)は「景色の良さや明石海峡大橋の真下を通る迫力など、フェリーに乗らないと感じられない魅力を発信したい。緊張したが強い思いは伝えられた」。
同フェリーのフェリー事業部長、國安亜津志さん(46)は「斬新なアイデアを十分に精査し、経営改善に生かしたい」と話した。【高山梓】
〔神戸版〕
476:NASAしさん
10/02/21 02:44:53
鳴門に自転車、単車搭載可能バスを運行して欲しい。
477:NASAしさん
10/02/21 11:45:39
>>476
通常のバスですら大幅に減便して、洲本<->徳島は1日に6往復を残すのみ。
鳴門・淡路エクスプレスが廃止されるなど、直行便にすら影響がでているご時世に
そんなもの運転しても・・・・
てか、チャリは輪行できるでしょうが。
478:NASAしさん
10/02/22 20:36:36
神戸都心に人工ビーチ イベント用に今夏限定
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
>神戸市中央区新港町の新港第1突堤に今年夏、ビーチバレーなどが楽しめる人工砂浜「神戸プラージュ(仮称)」が登場する。
>(中略)
>六甲アイランドと大分間を結ぶフェリー「さんふらわあ」が昼間だけ同突堤に停泊。
>フェリーを一般開放し、デッキや船内のレストランでの食事も楽しめるという。