09/03/31 23:12:24
XP-1は戦う為の機体であって、燃費/航続距離は大きくは考慮されている訳ではない。
また、P-XはなによりもP-3Cの後継機としてジェット機でありながら低空での飛行性能を求められている。
当然、機体は高空経済巡航が主眼の旅客機とは違う思想で設計されている。よってそのままでの転用は無謀。
YPXの基本構想については、以下の45p以下が詳しい。
URLリンク(www.meti.go.jp)
一応官需機、つまりP-Xとの構造共用が唄われており、その部位は56pにまとめられているが、
尾翼、主翼外側桁、胴体天井部の基本構造のみ転用し、搭載機器類も35%程度の共用を目指すとしている。
はっきり言って完全に別物。
ここには載ってないが、海外航空会社へのヒアリングで
「なぜ複合材じゃないのか?いまさら在来構造機の転用など最適化出来る訳が無く、無駄だ」とボロカスに
言われてたりする。エンジンも決まってないし、このままでは間違いなく、CSeriesにも相手にされない
レベルで終わるだろう。川重スレで「JDACのチラ裏」とかバカにされている様では、お話にならない。