09/03/12 12:52:31
>>239
>>246で話の出た、MHIにおけるMU-2なんかのメンテナンスの話ですが、その地道極まりない努力の実績のソース。
MU-2 プロダクト・サポートが米国航空雑誌評価で第一位
URLリンク(www.mhi.co.jp)
> 米国航空雑誌として著名なAviation International News誌8月号で自家用機製造会社プロダクト・サポート評価結果が掲載され、MU-2はターボプロップ部門で第一位の評価を得ました。
> ちなみに第二位はスイスのピラタス機でした。MU-2は2002年に続き二回目の最高評価を得た事になります。MU-2のプロダクト・サポートは1998年に米国ダラスを拠点として名航社員2名が
> 陣頭指揮をとって現地米人社員と共に全世界のMU-2 440機を対象に実施しています。
> 今回の栄誉は、製造中止機というハンディキャップのなか、MU-2の安全な運航を支援しながらカスタマーのニーズを取り込み反映するという地道な努力が実ったものです。
MHIにおいては新型機開発よりもむしろ、プロダクトサポートの経験の方が蓄積、継承されているようです。
もちろん、ビジネス機とMRJのようなエアライナーではプロダクトサポートの性質は異なるでしょうから、早期にSaabとの提携等の選択を取りえたともいえるでしょうね。