09/03/11 23:46:40
>>239
Saabは色々と部門の外部提携は複雑ですが、メンテナンス部門に関しては大手と言えます。
実のところ、米国ではエンブラエル機のメンテも担当していたりしています。
もう一つ、MHIは世界規模での航空機メンテナンス、アフターの経験は十分にあります。
MHIは過去、ビジネス機のMU-2、MU-300を世界中に販売し、そのアフターサービスも自社で行っていますが、今に至るまで大きなトラブルは起こしていません。
MRJローンチの際に、海外報道が特に米国において比較的スムーズに受け入れられたのは、今に至るもそれなりの機数が現役で活躍しているMU-2の存在を抜きには語れません。
Airliner's netなどの海外掲示板を見ても、MU-2の評判は良好ですよ。
そもそも、経験皆無のメーカーなら、ローンチの翌月にSaabと提携なんて出来ません。これはARJ等の中国のメーカーの苦難を見れば判ります。