伊丹は廃止!関空と神戸、関西2空港時代へ突入!at SPACE
伊丹は廃止!関空と神戸、関西2空港時代へ突入! - 暇つぶし2ch426:NASAしさん
09/02/21 19:36:12
>>425の続き
まぁ、霞が関には期待してなかったよ。こんなこと考える霞が関には。

URLリンク(www.asahi.com)

羽田に5本目滑走路検討 国交省、発着枠の拡大目指す
国土交通省は、羽田空港(東京都大田区)の発着枠のさらなる拡大を目指す方針を決めた。空域の有効利用のほか、5本目の滑走路新設も議論の対象とする。
同空港は本格的な国際化に向け、4本目の滑走路を建設中だが、都心に近い羽田発着の航空需要はさらに増えると予想。景気対策も視野に、2020年ごろの実現をめどに検討する。
羽田、成田の首都圏の空港機能を強化し、国の基盤を強めるプランの一つとして、同省が近く公表する。
羽田の滑走路は現在3本。4本目が10年秋にオープンし、発着枠は現在の年約30万回から40万7千回に増える。
国の交通政策審議会の航空需要予測では、この枠も17年ごろには「限界に達する」とされ、10年に20万回から22万回に増える成田空港とともに、さらなる拡大の必要性が指摘されていた。
ただ、羽田の周辺空域はすでに「過密」。海上に新滑走路をつくるとなると、環境影響評価や漁業補償、船舶交通との調整が必要となる。騒音をめぐる反対運動も予想され、具体的な拡張の議論は先送りされていた。
しかし、景気の深刻な冷え込みで、景気対策や雇用創出につながる公共事業を前倒ししてインフラ事業の積極展開を促す意見が政府内で浮上。
国交省では「利便性が高い羽田拡張を検討する好機。環境や船舶との問題などは、関係者との協議で解消できる余地がある」との機運が高まった。
滑走路新設となると、埋め立てと桟橋からなる建設中の4本目の場合で事業費は約7千億円かかっている。同省は最近の景気後退による航空需要予測の見直しも考慮しつつ、拡張策を検討する。
5本目をつくる場合、現在建設中のD滑走路の沖や、東側のC滑走路沖などが想定される。D滑走路を現在の2500メートルから3千メートル級に延長するなどして、大型機の長距離路線に対応できるようにすることなども検討される見通しだ。

関空に関しては第一滑走路の建設費すら出さないくせに、羽田には第五滑走路だってよ。しかもこっちは2020年と言う具体的な数字が出てるし。
どんだけ東京に集中させれば気が済むわけ?第五滑走路と引き換えに成田廃止とかならまだ分かるけど。
これはまた絶対に橋下知事キレるよ。「全然分かってへんやないか!」って。
だってこんなの、どう考えても要望書の4に抵触するもんね。これは怒るべきだよ。
しかしホントダメだね霞が関は。この件にしたって、「需要があふれてるなら新しいの作ろう」に行っちゃってるもの。
「東京ばかりに需要が集中してるからもう少しあちこちに分散させよう」という考えが出てこないあたり、官僚ってのはホント東京しか見えてないんだなって思うよ。


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