09/06/17 04:54:47
>>834
内装を行う専門会社がある。
847:65.196.126.11
09/06/17 07:25:15
>>844
北米斑です。どうもよしなに。
848:NASAしさん
09/06/17 08:00:42
>65.196.126.11
PIA?
849:NASAしさん
09/06/17 09:59:54
>>845
そりゃそうだ。その市場予測で「a Paper Aircraft」なのはMRJだけだからな。
性能を売りにしている機材だから、完成もしていない現時点では、ANA+α以上の受注予測は出来ない。
まぁ、TealはGTFには冷淡だからな。
今年頭にも、CSeriesの完成する確率は50%未満だ、と発表したりしてるし。
850:NASAしさん
09/06/17 12:11:10
787で騙された顧客が多いからなぁ~
851:NASAしさん
09/06/17 12:45:24
MRJの末路ってMH2000と同じなる気がする
852:NASAしさん
09/06/17 15:49:25
>>851
ほら、MU-300って例もあるからw
853:NASAしさん
09/06/17 16:02:01
けなしたくて仕方ないんだね~
854:NASAしさん
09/06/17 16:17:50
MHIが米国法人に独自のMRJサポート拠点を作る、という話から類推されたことではありますが。
PARIS 2009: Saab deal with Mitsubishi remains in limbo
URLリンク(www.flightglobal.com)
・MHIとSaabのMRJプロダクトサポートにおける提携交渉が中断している。
・この為、MRJのマーケティングはSaabに頼らない形で進められている。
これをネガティブに見たくて堪らない方はたくさんおられるでしょうがw、いずれにせよ新社長はビジネスモデルに修正を加えつつあり、過度に外部に頼る体制を見直しているように見えます。
最終的には、Saabとの提携は全面的なものではなく、現在SaabがEmbraer等と提携している末端プロダクトサポート受託のような範囲で落ち着くのではないかな、と。
おまけ。
★三菱航空機・江川社長、販売目標は1000機を再確認
来場者多数で確かな手応えも、WGで顧客10社調整進む
URLリンク(www.jwing.com)
WGってのは事業説明会で明らかになったエアライン・アドバイザリー・グループの事でしょうね。
855:NASAしさん
09/06/17 16:41:34
こういうのを見ると、ちょっと嬉しかったり。
不二製作所、中小の技を次世代小型旅客機に
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
不二製作所(東京都江戸川区、間瀬恵二社長、03・3686・2291)は、三菱重工業から次世代小型旅客機
「ミツビシ・リージョナル・ジェット」(MRJ)で使われる部品を表面加工するショットピーニング装置を受注した。
856:NASAしさん
09/06/17 17:19:43
表面加工っていうより表面処理だな
対磨耗性向上。しかし数千万もするのか。
857:NASAしさん
09/06/17 19:58:04
>>854
>ビジネスモデルに修正を加えつつあり
カタカナだとそれなりに何かスゴイものの様に聞こえる。
夜店のバナナのタタキ売りもビジネスモデルだよな。
858:NASAしさん
09/06/17 20:45:41
>>847
そうかそうか、新大久保の「北米飯店」か、これは近所じゃないか、よろしくな。
859:NASAしさん
09/06/18 00:04:41
>>857
そうだね(^o^)
860:NASAしさん
09/06/18 00:38:35
オタが湧いている。 大方の意見、ユーロファイターを買うべし。
張りぼてを作るなら三菱でも。。。
本物となるとやはり。。。
【国防】F-2支援戦闘機の調達終了後には戦闘機の国内生産が途絶えてしまう…戦闘機生産の将来像検討-防衛省
スレリンク(newsplus板)
時事通信
URLリンク(www.jiji.com)
参考画像:F-2支援戦闘機
URLリンク(www.mod.go.jp)
861:NASAしさん
09/06/18 23:35:42
えーっと、これは…
PARIS AIR SHOW: Bombardier in apparent manufacturing first with CSeries wing
URLリンク(www.flightglobal.com)
ボンバルはCSeriesの複合材製主翼の最初の試作を行った。まではいいんだけど(今頃それかい、という気もしないでもないが)
>Bombardier believes the skin panel is the largest aerospace composite component to have been manufactured using resin transfer infusion
>technology. The skin was produced in a single shot resin injection.
つまり、VaRTMと類似の技術(連中はRTI)で主翼をやると。
…大丈夫かよ。
862:NASAしさん
09/06/19 00:21:37
MRJが一生懸命売り込み出来ない・売れない。
テレビもパソコンも冷蔵庫もアメリカ産業は負け、
アメリカの工業の最後の砦が航空宇宙産業、軍産複合体、
アメリカ軍産複合体でB29以来、アメリカの富の象徴のボーイング、
日本の複合体の塊のF-2からなる、B787の開発遅れの前に
日本のMRJが787より前に出てはダメという事だね。
863:NASAしさん
09/06/19 00:53:01
>>862
おまえスゴーク勘違いしている。
軍産複合体なんぞ大した影響力無いぞ。
あればF-22調達中止なんてある訳無いでしょ。
864:NASAしさん
09/06/19 10:45:33
F22の場合は、ロッキード・マーチンと空軍にそれぞれの補填がされてる。ロッキード・マーチン
にはF35の調達数を増やす事、空軍にはそれによって「戦闘機操縦士」の数が維持される事。
865:NASAしさん
09/06/19 11:44:22
>>864
反論になっていない。
866:NASAしさん
09/06/19 12:18:01
パリからいい知らせは来ないかな?