09/06/15 22:35:25
>>822
お ま え は バ カ か ?
当たり前だろだ。
シムは飛行訓練用だよ。 工員のメンテ用じゃない。
ネエチャンの接客訓練用でもない。
その特定の用途が満たせればそれで十分。
他に何を期待する? アフォ。
828:NASAしさん
09/06/15 22:41:56
ここまで、同じベクトルで語った意見なしw
829:NASAしさん
09/06/16 00:54:40
パリの空を飛ぶスホーイ・スーパージェット100
URLリンク(www.youtube.com)
830:NASAしさん
09/06/16 00:59:44
>>823
エンジンはMRJと一緒、機体は複合材を使ってMRJより冒険してる、お
まけに
ローンチがMRJより遅いボンバルディアCシリーズのほうがMRJよりも
受注数を
伸ばしているのはなぜ? MRJ110が受注を伸ばす妄想ばかりしてる人はその辺分析してほしい
831:NASAしさん
09/06/16 01:51:49
>>830
(1) 旅客機としての実績の差。
(2) MRJは燃費以外にはセールスポイントが乏しい。
エアラインは、歴史上、数多くの燃費向上を狙った
新型機が、重量増に悩み失敗していくのを見てきた。
燃費に関しては、実際にモノができないと信用しない。
832:NASAしさん
09/06/16 03:10:39
>>827
フライトシムを触った経験で
「○○は、いい飛行機だ」
とか言ったバカがいたんだよ。お前とは別人だろうけどな。
833:NASAしさん
09/06/16 03:16:36
ちなみに、こいつのことな。
743 :NASAしさん:2009/06/07(日) 17:23:01
ATR72-500 を触っているが、操縦し易い良い飛行機だよ。
URLリンク(www.flight1.com)
これ、18億円だろ。
出来るか出来ないか分からない紙飛行、出来ても40億円? もする
どこやらのジェット機を買うなら、これが2機買える。
これで話は決まりだろ。
複合材を使おうが使うまいが、そんなことは航空会社、乗客にとっては
どうでも良いことなんだよな。
自分の思い、否、思い込みに過ぎないものを他者に押し付けるところがね、
何か物と作るということに関して勘違いしていると思うなぁ、この会社は。
もちろん>>827は、>>743が「特定用途しか満たせないフライトシムで、どの
飛行機を買うかの判断をしているバカだということは理解してるわけだろ?
ならいいじゃないか。
834:NASAしさん
09/06/16 03:45:00
MRJクラスだとVIP仕様の需要も多いだろうけど
日本には航空機の内装技術、とくにVIP仕様にす
る技術ってあるのだろうか?YSー11もそのような
仕様で作った事はないだろうし、どうなんだろう。
VIP機例
URLリンク(www.boeing.com)
835:NASAしさん
09/06/16 07:56:27
VIP仕様に技術もクソもねーだろ……
836:NASAしさん
09/06/16 08:58:24
>>833
固定価格だけで全てを語るのか・・・ 頭悪すぎ
837:NASAしさん
09/06/16 11:43:06
>>824
つ「初期故障」
838:NASAしさん
09/06/16 13:09:26
>>834
>MRJクラスだとVIP仕様の需要も多いだろうけど
夢を見すぎだ。
839:NASAしさん
09/06/16 13:16:29
でも、政府専用機のような内装仕様でなくて、VIP仕様の
皇室専用機はあってもいいな。欧米にもないし民主主義の
国ではなかなか難しいだろうけど、ぜひ日本にもほしい。
840:NASAしさん
09/06/16 19:42:50
さて、噂が出てから半年越しのすったもんだの末、SSJ100が待望の欧州2社目のカスタマーを得そうです。
ハンガリーのMALEVから30機の…LOIですが。
で、MRJ on Paris Air Showはどないな具合かというと…。
PARIS AIR SHOW: Mitsubishi upbeat about MRJ despite lack of orders
URLリンク(www.flightglobal.com)
・受注はないけど、MRJは元気です。
・詳細設計は9月中に終わります。経済状況が悪いからって、開発を延期するようなことはしないお。20年間は撤退しないお。
・ARJやスホーイなんかとは、燃費、排気ガス、騒音で隔絶した性能を保証することを知ってほしいな。特に欧州じゃ今後騒音規制がどんどん厳しくなるからね。
・最新のキャビンモックアップ持ってきたから見てね。パリでは積極的に欧州のエアラインと交渉を進めるお。
・意外に市場関係者は好意的。
「初挑戦の割には、国内外サプライヤとの共同開発作業は順調に進捗しているように見えるね。」
「この経済状況じゃ今すぐ売れなくてもしょうがないよな。とりあえず収支均衡になる300機の販売を目指しているそうだけど、今の経済状況じゃ挑戦的な目標かもね。」
841:NASAしさん
09/06/16 20:25:49
まぁ、とにかく、メーデー!に出演するようなことに、ならんようにしてほしいね。
842:NASAしさん
09/06/16 20:43:48
>>840
大切なのを忘れてる。お約束の
・シートはとっても快適だお
843:NASAしさん
09/06/16 22:38:45
誉めてるんだか貶してるんだか分からないな。
844:NASAしさん
09/06/16 22:46:36
>>832,833
何でも良いから、夜は早く寝ろよ。
夜中に何してる? もしかしてその時間まで手コキしてんだろ?
それとも、何だ、シアトルからカキコとか、言うなよな。
俺はシアトルからカキコしている。 新大久保の喫茶シアトルな。
>>836
変動価格とかは分からないだろ。 客筋によってまちまちだな。
>>841
も少し詳しく書かないと知らない人もいるかもよ。
ナショジオの飛行機事故の番組だと。
この前は、ボルト2本でとめられたエンジンがパイロン部分から
脱落した、加速中だったので脱落したエンジンが一旦前方に飛び出し
戻ってきて隣のエンジンに当りそのエンジンまで脱落した。
本来2発の片はいでも飛べるのだが、固定前縁が先のエンジンの脱落の際
かなりの範囲で損傷を受け、左右の翼の揚力にかなりの不均衡が生じた。
このため、着陸しようと速度を落とすとその不均衡が著しくなり、
機体が大きく傾き、そのまま墜落してしまった、という番組だったな。
845:NASAしさん
09/06/17 00:06:42
>>840
この記事でMRJにコメントしているTeal Groupというリサーチ会社がRJ市場の
予測レポートを書いている。
URLリンク(www.tealgroup.com)
新しい3社のRJの中ではSuperJetがもっとも有望、MRJとARJ21については悲観的。
"Three new market entrants―Mitsubishi (MRJ), Sukhoi/Finmeccanica (SuperJet)
and COMAC (ARJ21)―want to take advantage of Bombardier and Embraer's
de-emphasis of this market, but there's not much of a gap to fill. The SuperJet
will find a niche," said Aboulafia, "but there are good reasons to doubt whether
the other two planes will achieve more than a marginal presence in the market
846:NASAしさん
09/06/17 04:54:47
>>834
内装を行う専門会社がある。
847:65.196.126.11
09/06/17 07:25:15
>>844
北米斑です。どうもよしなに。
848:NASAしさん
09/06/17 08:00:42
>65.196.126.11
PIA?
849:NASAしさん
09/06/17 09:59:54
>>845
そりゃそうだ。その市場予測で「a Paper Aircraft」なのはMRJだけだからな。
性能を売りにしている機材だから、完成もしていない現時点では、ANA+α以上の受注予測は出来ない。
まぁ、TealはGTFには冷淡だからな。
今年頭にも、CSeriesの完成する確率は50%未満だ、と発表したりしてるし。
850:NASAしさん
09/06/17 12:11:10
787で騙された顧客が多いからなぁ~
851:NASAしさん
09/06/17 12:45:24
MRJの末路ってMH2000と同じなる気がする
852:NASAしさん
09/06/17 15:49:25
>>851
ほら、MU-300って例もあるからw
853:NASAしさん
09/06/17 16:02:01
けなしたくて仕方ないんだね~
854:NASAしさん
09/06/17 16:17:50
MHIが米国法人に独自のMRJサポート拠点を作る、という話から類推されたことではありますが。
PARIS 2009: Saab deal with Mitsubishi remains in limbo
URLリンク(www.flightglobal.com)
・MHIとSaabのMRJプロダクトサポートにおける提携交渉が中断している。
・この為、MRJのマーケティングはSaabに頼らない形で進められている。
これをネガティブに見たくて堪らない方はたくさんおられるでしょうがw、いずれにせよ新社長はビジネスモデルに修正を加えつつあり、過度に外部に頼る体制を見直しているように見えます。
最終的には、Saabとの提携は全面的なものではなく、現在SaabがEmbraer等と提携している末端プロダクトサポート受託のような範囲で落ち着くのではないかな、と。
おまけ。
★三菱航空機・江川社長、販売目標は1000機を再確認
来場者多数で確かな手応えも、WGで顧客10社調整進む
URLリンク(www.jwing.com)
WGってのは事業説明会で明らかになったエアライン・アドバイザリー・グループの事でしょうね。
855:NASAしさん
09/06/17 16:41:34
こういうのを見ると、ちょっと嬉しかったり。
不二製作所、中小の技を次世代小型旅客機に
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
不二製作所(東京都江戸川区、間瀬恵二社長、03・3686・2291)は、三菱重工業から次世代小型旅客機
「ミツビシ・リージョナル・ジェット」(MRJ)で使われる部品を表面加工するショットピーニング装置を受注した。
856:NASAしさん
09/06/17 17:19:43
表面加工っていうより表面処理だな
対磨耗性向上。しかし数千万もするのか。
857:NASAしさん
09/06/17 19:58:04
>>854
>ビジネスモデルに修正を加えつつあり
カタカナだとそれなりに何かスゴイものの様に聞こえる。
夜店のバナナのタタキ売りもビジネスモデルだよな。
858:NASAしさん
09/06/17 20:45:41
>>847
そうかそうか、新大久保の「北米飯店」か、これは近所じゃないか、よろしくな。
859:NASAしさん
09/06/18 00:04:41
>>857
そうだね(^o^)
860:NASAしさん
09/06/18 00:38:35
オタが湧いている。 大方の意見、ユーロファイターを買うべし。
張りぼてを作るなら三菱でも。。。
本物となるとやはり。。。
【国防】F-2支援戦闘機の調達終了後には戦闘機の国内生産が途絶えてしまう…戦闘機生産の将来像検討-防衛省
スレリンク(newsplus板)
時事通信
URLリンク(www.jiji.com)
参考画像:F-2支援戦闘機
URLリンク(www.mod.go.jp)
861:NASAしさん
09/06/18 23:35:42
えーっと、これは…
PARIS AIR SHOW: Bombardier in apparent manufacturing first with CSeries wing
URLリンク(www.flightglobal.com)
ボンバルはCSeriesの複合材製主翼の最初の試作を行った。まではいいんだけど(今頃それかい、という気もしないでもないが)
>Bombardier believes the skin panel is the largest aerospace composite component to have been manufactured using resin transfer infusion
>technology. The skin was produced in a single shot resin injection.
つまり、VaRTMと類似の技術(連中はRTI)で主翼をやると。
…大丈夫かよ。
862:NASAしさん
09/06/19 00:21:37
MRJが一生懸命売り込み出来ない・売れない。
テレビもパソコンも冷蔵庫もアメリカ産業は負け、
アメリカの工業の最後の砦が航空宇宙産業、軍産複合体、
アメリカ軍産複合体でB29以来、アメリカの富の象徴のボーイング、
日本の複合体の塊のF-2からなる、B787の開発遅れの前に
日本のMRJが787より前に出てはダメという事だね。
863:NASAしさん
09/06/19 00:53:01
>>862
おまえスゴーク勘違いしている。
軍産複合体なんぞ大した影響力無いぞ。
あればF-22調達中止なんてある訳無いでしょ。
864:NASAしさん
09/06/19 10:45:33
F22の場合は、ロッキード・マーチンと空軍にそれぞれの補填がされてる。ロッキード・マーチン
にはF35の調達数を増やす事、空軍にはそれによって「戦闘機操縦士」の数が維持される事。
865:NASAしさん
09/06/19 11:44:22
>>864
反論になっていない。
866:NASAしさん
09/06/19 12:18:01
パリからいい知らせは来ないかな?