【MRJ】三菱リージョナルジェット8【実は受注ゼロ】at SPACE
【MRJ】三菱リージョナルジェット8【実は受注ゼロ】 - 暇つぶし2ch824:NASAしさん
09/06/15 17:52:10
Geared Turbofan: Maintenance Simplified?
URLリンク(www.aviationtoday.com)

以前エンブラの社長とかが、GTFはメンテに不安がある!と吹聴していたわけですが、ほんまかいな?という記事。
ぶっちゃけGTFの同軸遊星ギアとターボプロップの減速ギアとどの程度耐久性に差があるのか?
実は同軸ゆえに軸受が少ないGTFの方が楽なんじゃないか?
しかも、GTFは在来ターボファンエンジンに比してタービン枚数が大幅に減っており、気の遠くなるタービンの
メンテナンスが幾何か楽になるのではないか?
その上で、P&Wは減速ギアは通常のメンテナンス周期の範囲より長周期でも十分対応可能としている。
また、ファンの回転速度が遅いこととバイパス比が高い事から、GTHはバードストライクに対してより高い信頼性を
確保できる(破損するファンブレードが少なくなる・コアへの突入確率が低くなる)としている。
また、タービン枚数が減りコアサイズが縮小することから、同推力の従来エンジンに比して500~1000ポンド軽い。
(冷却効率の関係で、燃焼室温度を意図的に低めに設定しているようだが、これも好メンテナンス性に寄与する)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch