08/12/20 20:03:54
>>232
海外需要で製品の方向性が決まるような産業はいけないというのなら、
日本の輸出産業全体が「海外マーケットに隷属していてダメだ」ということになりませんか?
航空機に望ましい材料技術は基本的にはどの国でも同様なはずで、日本の飛行機メーカ主導であるべき
というのは日本の航空機メーカのエゴと言われても仕方ないでしょう。
それから、規格化についてですが日本が航空機材料や航空機装備品の規格化でイニシアチブを取る上で
「航空機への統合技術」が必要というのは論理に飛躍がありすぎでしょう。
仮に日本で最高の飛行機を開発したとしても、海外で売るためにはその国の型式証明をとらねばならないわけですし、
本気で日本の要素技術を潰したければ、そもそも日本の飛行機に型式証明を与えず、買わなければ良いだけですから。
この問題を「統合技術」でクリアできるとは思えません。