08/12/20 19:23:02
>>223
> それは違います。一般の自動車に複合材を大量に使われることはないでしょう。
それはあまりにも近視眼的な考え方ではないか?
将来の技術発展を見込んだ投資に、現在の価値観で不要不可能と決め付けるのは、極めて危険な発想だ。
第一、不要な技術を開発するなら、トヨタは出資しない。
> しかも・・・
> MRJの低コスト複合材技術で一般車を作れるほど安くなるなら、とっくにMRJが飛ぶように売れていることでしょう。
MRJは複合材だけで出来ている訳ではない。
航空機は要素技術だけでは出来ない。それらを機体に統合する技術が肝要であり、日本に一番不足しているのはそこだ。
現状は、せっかくの要素技術を、海外に切り売りするしか使い道がないんだ。
要素技術を守り発展させたければ、自ら完成品を作って売るしかない。