09/02/04 12:29:25
(つづき)
特に中国人団体客は〇七年度の四百八十九人が、〇八年度は六千四百五十七人と
一三・二倍の大幅増。台湾は〇七年度の十五人が〇八年度は千七十六人へ七十二倍、
韓国も〇七年度の三十七人が〇八年度は四百八十人と十三倍増となっている。
〇七年三月から始まった乗船客向けの駐車場無料化が徐々に浸透し、
播磨地域のビジネス・観光利用も前年同時期比で一割増と伸びている。
海上アクセスの田上勝清常務は「アジアからの観光客の安定的な利用を確保するとともに、
淡路島や四国などの乗船客を増やし、目標人数を達成できるよう努力したい」と話している。
906:NASAしさん
09/02/04 17:43:47
また右○が必死になりそうだな。
907:NASAしさん
09/02/04 18:24:25
「アホタレヤ」 バ関空
908:NASAしさん
09/02/04 22:59:50
>>897
伊丹廃止をタブー視せずあらゆる可能性を調査しなさい
というのが橋下の指示であって、結果的に伊丹廃止が
難しいということになっても撤回というのはおかしい。
10の案について実現性を検討しなさいと指示した結果
3つの案に実現性があり着手したなら、他の7つは撤回なのか?
それは意図的に知事を貶める歪んだ報道というほかない。
これまでの知事はたったひとつの案の検討すらしなかったわけで、
30も40も案を出してそのうちのできることを次々実現していく
橋下知事は本当に実行力と行動力にあふれている。
私も大阪府民として実に頼もしく思っているし、こういうマスゴミの
情報操作に対し大多数の府民は鼻で笑ってる。9割近い支持率は
その証だ。
批判しているのはマスゴミ以外では無駄遣いを禁止される無能公務員と
他人の優れた能力を認められない心底からのクズ人間くらいなもんだ。
909:NASAしさん
09/02/04 23:18:49
すかされてもこの擁護…涙ぐましいな
910:NASAしさん
09/02/04 23:48:39
【空港/政策】関空の国からの支援策なければ負担拒否=2期島護岸工事で橋下知事[09/02/03]
スレリンク(bizplus板)l50
【空港】関空の国際貨物、12月は4割減で過去最大の落ち込み[09/02/03]
スレリンク(bizplus板)l50
911:NASAしさん
09/02/05 00:19:00
>>908
何もしてないで撤回だけってやつに実行力と行動力感じる大阪脳がすごいなw
912:NASAしさん
09/02/05 00:20:36
関空への国からの支援策 明示なければ工事費負担拒否=2期島護岸工事で橋下知事
大阪府泉佐野市が関西空港連絡橋の通行税条例を撤回する方針を固めたことに関連し、
大阪府の橋下徹知事は3日、「国から関空がどう生き残るかの案が出ないと(関空2期島
護岸工事の)予算は付けない」と述べた。
通行税をめぐっては、護岸工事を前倒しし市の固定資産税収入を確保するとの国土交通省案
を泉佐野市が受け入れ、条例を撤回する見通し。
橋下知事は「国としては地方のことをよく考えた判断だと思う」と評価したが、減便が続く
関西空港の具体的支援策を同省が提示しなければ、工事の府の負担金を支払わない
考えを示した。
国交省が外国の航空会社に対し、関西空港発着便に限り国内線の運航を認めるかどうか
の検討に入ったことについては「1つの案を示してもらった」と話した。
府庁で新田谷修司泉佐野市長と会談後、記者団に語った。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
913:NASAしさん
09/02/05 01:07:46
>>908
まぁ、言いたいことはわからんでもないが、果てしなくスレ違いだ。
それはそうと、何故関空が利用されないのか、考えたことがあるかい?
実際関空に行ってみればわかると思うけど、国際線カウンターのある4Fにはそこそこ人が居る。
成田でも良く見かける、出国までの暇な時間を潰す人達の姿がちらほら。
実際の利用者数にも表れてるように、一地方の国際空港としての役割は果たしていると思う。
ただし、これは関空だから、というのではなく、国際線があるから、というだけ。
そして国内線。夏休みの沖縄便や、雪祭りの札幌便の時はそこそこ混雑もするが
ゲート付近のベンチはガラガラで、中には羽田のように時間を潰せるようなテナントも無いので
それを知っている人間は時間ギリギリまでゲートには現れない。結果、セキュリティゲートが大混雑する。
あれは誰がどう見ても設計ミスだと思う。おまけに国際線と共用の国内線ゲートはわかりにくく
動く歩道の配置もおかしい。ゴーストタウンのような空港は、例え有名デザイナーの建築物であっても
あまりいい感じはしないね。
914:NASAしさん
09/02/05 01:16:04
で、ここからが本題。
関空がハブ空港を目指す、という目的は間違ってはいないと思う。
ただし、その場所が間違っている。
日本から海外に行く場合、成田・中部・関空・千歳・福岡などから出国するが
地方からのアクセスを考えると、大体は東京へのアクセスのほうが数もあれば利便性もいい。
特に東北なんて顕著で、南東北は新幹線、北東北(と言っても青森だけか)は飛行機。
各地方の中心部から羽田(もしくは東京駅)までは飛行機で1~2時間、新幹線でも3~4時間。
それから成田までの1時間強をプラスしても、半日とかからずに移動できてしまう。
一方で、大阪へのアクセスは、大概一日1~2便程度。
ボンやCRJ程度の多頻度運航でもあればまた話は別なんだろうけど、現実的じゃない。
接続を考えても、当然東京に軍配が上がってしまう。
逆に言えば、関空が本気で小型機の地方接続便をバンバン飛ばして、国際線誘致でもやれば
成田でさえ脅威を感じるような空港になるポテンシャルはあるわけだ。
関空の失敗は、決して伊丹を残したことではない。関空自身が招いた自爆。
なぜなら、国内移動者は関空を利用しないし(北海道~沖縄のような乗り継ぎは除く)
需要というかニーズを見誤った結果だと思う。
915:NASAしさん
09/02/05 01:17:13
>>912
>「国から関空がどう生き残るかの案が出ないと(関空2期島
>護岸工事の)予算は付けない」
最初から結論は出てるだろ。「死ね」と。
実質的に財政再建団体なんだからどれだけ虚勢を張っても無駄。
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
916:アジアの団体客急増、利用好調の「ベイ・シャトル」
09/02/05 03:14:19
関西国際空港の旅客数が減少する中、神戸空港と関空を結ぶ高速船「ベイ・シャトル」の利用が好調だ。2008年度の乗船者数は対前年度比1割増で推移。
“お得意さま”となっているのは、中国などアジア各地からの外国人団体客で、前年度は544人だったが、08年度は1月末現在で8139人と約15倍
に急増している。神戸市などが国内外の旅行会社に利用を呼び掛けてきたPR活動が一定の成果を挙げた格好だ。(藤原 学)
運営する第三セクター「海上アクセス」(神戸市)によると、昨年四月-今年一月末の乗船者数は計二十八万八千四百九十四人と、前年同時期よりも二万五千
三百九十一人増えた(11%増)。このまま推移すると、目標の年間四十一万人には届かないが、〇八年度は三十四万人を超えそうだ。
好調の要因は、アジアからの団体客の増加だ。〇七年度の外国人団体客の乗船者数は五百四十四人だったが、神戸市などがベイ・シャトルを使った神戸観光
を旅行会社にPRする販売促進活動も奏功し、〇八年度は一月末現在で八千百三十九人と急増している。
特に中国人団体客は〇七年度の四百八十九人が、〇八年度は六千四百五十七人と一三・二倍の大幅増。台湾は〇七年度の十五人が〇八年度は千七十六人
へ七十二倍、韓国も〇七年度の三十七人が〇八年度は四百八十人と十三倍増となっている。
〇七年三月から始まった乗船客向けの駐車場無料化が徐々に浸透し、播磨地域のビジネス・観光利用も前年同時期比で一割増と伸びている。
海上アクセスの田上勝清常務は「アジアからの観光客の安定的な利用を確保するとともに、淡路島や四国などの乗船客を増やし、目標人数を達成できるよう努力
したい」と話している。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
関空から神戸に向かいそこから観光を始めると言う新しいルートが出来たようだ。
是非、欧州や北米の観光客にも体験してもらいたい、その為にも関空発着の欧米線
を増やすしてもらいたい。
917:NASAしさん
09/02/05 05:42:46
■神戸空港ターミナル・ベイシャトル 森井社長が退任へ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
神戸市が「三期六年、六十歳を区切りに」と退任を打診したようです。
ベイシャトルでよい働きをしたのに、神戸市側から退職を打診されるのは
年齢以外のなにか理由があるのでは・・とかんぐってしまうのは杞憂でしょうか?
918:NASAしさん
09/02/05 07:58:51
関空の国際貨物、12月は4割減で過去最大の落ち込み
関西国際空港会社は2日、2008年の運営概況(速報値)を発表した。国際線と
国内線を合わせた旅客数は前年比3・6%減の1600万人、貨物取扱量は0・5%増の
82万トンで、ほぼ前年の水準を維持した。夏頃まで路線拡大や新規就航が続いたが、
路線の廃止・減便や景気後退に伴って後半に急速に悪化している。
1日平均の乗り入れ便数も貨物便の好調などで国際線、国内線合わせて5・9%増の
180・9便と過去最高を記録した。
だが、秋以降に鮮明になった世界的な景気後退で、12月の数値は悪化が目立っている。
国際貨物の取扱量はメーカーなどの輸出が不振で前年同月比40・8%減と、単月では
過去最大の落ち込み幅となった。国際線の旅客数は外国人が23%減、日本人も
9・9%減だった。
スレリンク(bizplus板)l50
919:NASAしさん
09/02/05 10:29:10
>>913
エアロプラザを設けることは、関空会社が決めたことで、空港島の配置滑走路などはあらかじめ
マスタープランで提示され、その上で空港ターミナルの国際コンペをおこなった。
そのためにレンゾ・ピアノは空港内にあまり店舗を配置しないシンプルな配置とした。
しかし、欲ボケ関空会社は空港ターミナル内にもおみやげ店舗や飲食店街が必要だとし、計画案
に存在しないフロアを無理に増床したため、ターミナルの構造や店舗配置はいびつな物になった。
空港ターミナル内に店舗があるため、客はエアロプラザまで足を伸ばさず、エアロプラザは閑古鳥。
廃墟同然になって関空経営の足を引っ張り続けている。
経営側の欲ボケをデザイナーのせいにしてはいけない。
>>914
関西はすごい、東京よりポテンシャルがあるはずだ。
すべてはこんなお国厨的発想で造ってるから、施設は無駄に過剰だし、いまだに出来もしないハブ
を夢想してる。
まず、関西が所詮は地方なんだと言うことに気がつかないと、ここのところはどうしようもない。
エリアの身の丈にあってない施設なんだから、維持しようとすればどこかに支障をきたすのは当然。
920:NASAしさん
09/02/05 10:34:11
>>916
>是非、欧州や北米の観光客にも体験してもらいたい、その為にも関空発着の欧米線
>を増やすしてもらいたい。
豚もおだてりゃ木に登るw
中国人が神戸にいくのにベイシャトルを使うようになったと言うだけで、欧米線まで夢想しちゃう関空厨。
つうかさあ、ベイシャトルのために欧米線増やせって、あたまおかしいでしょ?
増やすしてもらいたいって日本語もおかしいしw
921:NASAしさん
09/02/05 11:58:22
>>919
結局は東京の奴か。
922:NASAしさん
09/02/05 13:41:51
東京コンプレックスが強いお国厨にそれを指摘すると>>921みたいな反応が返ってくる。
やれやれですね。
結局、国益だの何だのかっこつけてるが、中身は地元マンセーの大阪人でしかないということだ。
おまえらの東京への対抗心を満たすためにくれてやる税金などない!
923:NASAしさん
09/02/05 14:13:31
地元愛は大事だよ
ただ度を過ぎて他地方の悪口ばかりいう様になると朝鮮さんと
変わらない
924:NASAしさん
09/02/05 15:27:32
つまり、大阪=朝鮮ということですね
わかります
925:NASAしさん
09/02/05 17:18:29
>>922
こういうのが一番困るわな。
どうせ田舎からの上京組のくせに。
926:NASAしさん
09/02/05 17:28:32
民国ネイティブが何を言うやら
927:NASAしさん
09/02/05 19:14:59
外国人扱いするのが好きだな。