08/09/04 20:39:18
海外でも来ましたな。
Boeing signs up as consultant for Mitsubishi Regional Jet
URLリンク(www.flightglobal.com)
三菱航空機とボーイングの両方からコメントが得られている。
スキームとしてはボ社とスホーイの協力関係に近いか、「開発協力」が入っている分、それ以上の様に見える。
また、記事中では100-130席クラスの737後継機での開発協力ついても言及されているが、これは戸田社長のパフォーマンス。
そして、無事CRJ1000の初飛行を成就させたボンバルに更なる吉報が。
URLリンク(www.flightglobal.com)
Cシリーズに新たに100機程度の発注がある模様。(…Flightは3ヶ月前にもMRJで似たようなことを言っていたぞw)
新たなカスタマーは少なくともNWAではなく、中国のエアラインではないかとの推測つき。
そして、この発注者が正式なローンチカスタマーとなり、Lufthansaはその後のカスタマーとなる模様。
…まだ発注してないんかい!>LH
751:NASAしさん
08/09/04 20:39:43
>>749
つ[日本航空機製造]
752:NASAしさん
08/09/04 20:44:18
>>749
> 三菱として会社を立てるのではなく、国か共同出資会社として日本で一社の方が良くなかったか?
YSの悲劇を繰り返したいのならどうぞ。
753:NASAしさん
08/09/04 20:48:41
三菱一社にしたからと言ってその点では解決とはならないだろ。
754:NASAしさん
08/09/04 21:03:23
>>753
船頭多くして船山に登る
755:NASAしさん
08/09/04 21:30:08
>>754
海底軍艦轟天号
756:NASAしさん
08/09/04 22:06:46
>>746
好き勝手に妄想書き並べるのは勝手なのだが。
要するに、100億円の回収だよ。
トヨタの意向を受けている。
757:NASAしさん
08/09/04 22:11:06
このまま富士重工が主翼を担当しないとなるとどこがやるんだ? 川崎重工にこの類の
技術はあるの?
758:NASAしさん
08/09/04 22:17:29
不倫相手がデンソー社員ですが、
40歳そこそこで年収は1200万以上だそうです・。
役職だから、残業代はつかないけどね・・。
その残業代も主任クラスだと、時給に換算すると
5,000円ぐらいになるみたいよ・・。
あと、奥さんになる人は地場の方々が多いから
ダンナが浮気してるなんて、気付きもしない田舎者が多いらしい・・。
刈谷、安城、、豊田?
社内から社外にメールするときは、許可がいるそうです・・。
駐車場は肩書きが上がるにつれて、入り口近くになり、
遠い人は自転車で移動しなきゃならない・・。
759:NASAしさん
08/09/04 22:17:38
>>756
設計要員何人か派遣したり、ちょちょいと部品生産を貰うだけで、100億回収できるの?
お楽な商売だねw
760:NASAしさん
08/09/04 22:22:28
>>757
せめて、主翼と中央翼の違いぐらいは知っておこうな。
761:NASAしさん
08/09/04 22:23:55
>>757
え?
>>760
中央翼と言う表現が誤解招いているな.
762:NASAしさん
08/09/04 22:28:45
>>759
三菱にすれば100億円はたいそう大金だろうが、トヨタにすれば端金だがね。
1ヶ月分の純利益にも満たない。
そんな端金に尻尾を振ってくるのだから、可愛いもんじゃないか。
まぁ、気楽といえば気楽なもんだよ。
そうだろ、札束で往復ビンタ張れるんだから。
763:NASAしさん
08/09/04 22:29:59
>トヨタにすれば端金だがね
今のトヨタにとって本当にそうだと思う?
764:NASAしさん
08/09/04 22:30:45
両側だけ翼を作ってデカイ面してもな。
真ん中がなければ繋がらないじゃないか。
765:NASAしさん
08/09/04 22:33:01
>>763
なんか、自動車関係が一挙に萎むと思っていないか。
だから、何度も言うのだが、ほんとお前らは世間知らずなんだよね。
766:NASAしさん
08/09/04 22:41:13
>765
そうやって自分の中で見えない敵を作りあげる痛々しさはなんとかならないの?
767:NASAしさん
08/09/04 22:46:25
>>755
なんじゃそりゃ?
768:NASAしさん
08/09/04 22:49:20
>>766
他人様の親切な忠言を聞く耳持たないその痛々しさは何とかならんのか?
まぁ、笑われるのはお前だがな。
いや、勝手に田舎っぺやって笑われるのは良いのが、何せ、すぐ他人の懐をあてに
するだろ。 それ、迷惑なんだよね。
769:NASAしさん
08/09/04 22:54:06
何でみんな自己紹介が好きなんだ?
770:NASAしさん
08/09/04 22:55:15
大した受注は期待できないだろうな。国内数社が厚意で買ってくれても、海外の会社にとっては
実績が無く、導入にあたってCRJ、ERJなんかと比べてメリットが無いのでは、多少の発注はあっても
数は知れてるでしょ。開発と同じくらいの労力や費用を割いて宣伝や売り込みに力を入れないと
結局はYS-11みたいに自己満足で終わっちゃう。1つの産業として将来的に確立させるのが
目的なら、今のままではダメだと思う。だいたい、今の時点で最大手のJALが受注してない時点で
どう考えてもスタートでズッコケてると思う。ERJ導入前に水面下で交渉しなかったのかな。
771:NASAしさん
08/09/04 23:00:55
やっぱ三菱アホだな
買い換え需要にあわすのではなく、その前に飛ばして信用を作っておくべきだろ
772:NASAしさん
08/09/04 23:07:41
わしが作ったものが売れないはずがない。 なぜ買わない、こんな良い品物を!
傲慢とアホは紙一重だな。
773:NASAしさん
08/09/04 23:17:55
デムパの楽しみ方(ピラニアの嗜み)
●専門的な話は小出しにして追いつめない
●壊れたレコード状態になる前に、できるだけ語らせる
●クリティカルヒットはできるだけトドメを刺す最後まで我慢する
●絶対的な知識量の差を相手に感じさせない
●相手の体力が弱ってきたら少し回復させる
●ただし、低質雑魚デムパは即死推奨
●壊れたらなま暖かく見守る
●共食いは控える
774:NASAしさん
08/09/05 01:18:26
MRJの売りは椅子、あの椅子を装備するのはMRJだけ、
あの椅子に座りたければMRJ以外選択肢は無い。
ここポイント。
775:NASAしさん
08/09/05 03:33:00
>>774
そんなことはない。
便器だって意外と座り心地良かったぞ。
776:NASAしさん
08/09/05 06:52:07
三菱航空機、MRJ開発でトヨタに参画促す-ボーイングとは支援契約
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
777:NASAしさん
08/09/05 07:23:41
>>747
三菱航空機ニュースNo.3 三菱航空機、ボーイング社と支援契約締結
URLリンク(www.mrj-japan.com)
このさ、9/4付けの三菱航空機のプレスリリースなんだけど、
パートナーのリストになんで富士重工が載ってないか考えたことあるかw
三菱の国産ジェット ボーイングが開発・販売支援
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
778:NASAしさん
08/09/05 09:15:06
>>772
わしジャパンみたいだな。
779:NASAしさん
08/09/05 09:27:17
国産小型旅客機計画、富士重工は参加せず
URLリンク(www.asahi.com)
780:NASAしさん
08/09/05 12:21:21
>>770
優位性は、公称スペック通りに造られれば大いにある。
受注活動が活発化するのは、試作機なり何なりのデータが表に出てきてから。
開発に参加しているJAXAのレポート
URLリンク(www.jaxa.jp)
781:NASAしさん
08/09/05 12:45:16
>>756
で、トヨタの意向を受けてMRJに富士重を強制的に参画させたんだって?
お役所の威光には富士重が逆らえないんだって?
一兵卒レベルの愚考回路で陰謀論を振ったら、その程度か。
伍長の作戦、居酒屋の自称阪神監督以下だな。
これでまた、MRJは見捨てられたとかpgrとか喚きだしたら、大嗤いしてあげようw
782:NASAしさん
08/09/05 12:52:16
富士重工業のCAD端末の有効利用でしょ。
783:NASAしさん
08/09/05 15:31:14
xp-1をベースにした100-120クラスの旅客機を作ったほうが、
早いんじゃないかな。川重の方が、三菱重工よりもレベルが高いよ。
川重が中心になってやった方が、日本のためになると思うよ。
三菱重工の社員って、馬、鹿が多いと思わないか?
784:NASAしさん
08/09/05 16:37:15
>>783
あんたが妄想するほど、現実は甘くないんだ。
737より重くて120人しか乗れないヒコーキなんぞ、誰が買うんだ?
785:NASAしさん
08/09/05 16:51:48
>>783
KP125(YPX)の事でつね?
786:NASAしさん
08/09/05 17:11:25
そう言えば、MRJのサイトも少しくらい更新していましたね。
787:NASAしさん
08/09/05 18:14:37
>>784
哨戒機材降ろせば、軽く出来るんじゃない?
自己防衛装備は標準装備だぜ。
788:NASAしさん
08/09/05 18:40:56
哨戒機売ったほうが儲かるような
789:NASAしさん
08/09/05 18:58:34
今年のリムパックの写真で「各国のP-3Cが整列」などというのがあったが、
アメリカも含めてオライオンの代替でセールスしろ。
790:NASAしさん
08/09/05 21:03:10
つ「武器輸出三原則」
P-1の哨戒機としての輸出はさすがに無理だろ、弾倉まであるんだし。欲しい国は相当あるだろうが。
ただ、KP-125は川重が明らかに嫌がっている罠。作り直しに近いのに売れる見込みが大変薄い。
791:NASAしさん
08/09/05 22:13:57
>783 三菱重工の社員って、馬、鹿が多いと思わないか?
馬や鹿が、こっちの草が美味い、こっちの草のほうがもっと美味いと、
セクト意識露わの低いレベルの争いをする。
> 三菱航空機、MRJ開発でトヨタに参画促す-ボーイングとは支援契約
> URLリンク(www.nikkan.co.jp)
に出てくるその男の言葉からも、会社の体質が如実に分かる。
「今後、日本のモノづくりの最先端企業の持つ知恵やノウハウをいただくことも出てくる」
とにもかくにも、銭やモノに関して他人を当てにする。
792:NASAしさん
08/09/05 22:14:23
嫌がっているのか。技術的には健全な判断だな。
793:NASAしさん
08/09/05 22:21:23
>>790
> …欲しい国は相当あるだろうが。
プッ、各務原の田舎っぺが。 幸せな奴だぜ。
794:NASAしさん
08/09/05 22:33:21
「大いなる田舎」の人間の田舎偏見はさすがだな
795:NASAしさん
08/09/05 23:08:55
130人クラスは三菱がMRJの後に出すだろうし、
川崎はエンブラエルとの関係を維持しつつ静観するのが国家的にも理想的。
796:NASAしさん
08/09/05 23:15:22
年末には、開発に入るのにまだ担当が決まってないって大丈夫なのか?
797:NASAしさん
08/09/05 23:16:35
武器輸出三原則なんてただの首相答弁だからどうとでもなるだろ
麻生が首を縦に振れば済む話だ
798:NASAしさん
08/09/05 23:46:37
何このスレ?
ここは幻想郷なのかの?
799:NASAしさん
08/09/05 23:52:44
>>797
MRJも輸出出来るかな?
800:NASAしさん
08/09/05 23:57:37
>>799
チョット難しいかも知れないな。
801:NASAしさん
08/09/06 00:11:58
>>799
翼を付けず、胴体だけならいいんじゃね。
プレハブの喫茶店なんかの形なら受けると思う。
うなぎの寝床 喫茶 MRJ なんてのはどうだろうね。
802:リアル!
08/09/06 01:39:50
社内の話しを勝手気ままに話すのはよろしくないですよ!特定されない内容に押さえた方が良いかと…
803:NASAしさん
08/09/06 10:53:55
川崎Pー1の、特に主翼がどれだけ空力的な最適解をつきつめて設計・製造されてるかですねぇ。
Pー3やニムロッドより「かなり良い程度」が目標だったなら安易なゴールだけど、民間輸送機
転用に必要とされる効率の良さにはとても届かない。
804:NASAしさん
08/09/06 16:59:33
P-1の要求される任務に最適の主翼を設計したら、民間輸送機には最適ではなくなるんだが。
805:NASAしさん
08/09/06 20:06:57
09/06 21:15~23:00 の放送内容 NHK総合
* 日本の、これから「とことん話そう 税金」 -第1部-
* ▽お年寄りの怒りをかった後期高齢者医療制度。
国が進める歳出削減に国民の悲鳴が上がり始めている。
財源をどうするのか、税金の集め方、使われ方を市民が徹底討論する。
財政赤字553兆円の負担の中、ナンチャッテ国策扶養会社の存在意義を
全日本国民とともに考えなおす。
806:NASAしさん
08/09/06 20:22:47
低空でロイターする機体の翼が、そのまま高空巡航する旅客機にはつかえんやろ。
効率無視ならしらんが
807:NASAしさん
08/09/06 20:31:12
ほれ、おまえら聞いているか?
96式戦車なんているか! F15なんているか! と主婦の叫びを。
808:NASAしさん
08/09/06 20:44:49
だけど、少し考えてみるとな、普通の主婦が96式戦車って知ってるか?
このNHKの特番、また、プロ市民じゃなかろうか。
809:NASAしさん
08/09/06 20:55:16
>>807
>>808
スレ違いに突っ込むのもなんだが、日本の戦車なら、90式戦車じゃ?
96式戦車は中国の物じゃないか?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
810:NASAしさん
08/09/06 20:56:10
96式戦車は中華人民共和国の戦車だが、アンタお隣の国の人?
811:NASAしさん
08/09/06 21:28:44
「96式戦車は要らない」=「中国に備えよ」か。よくわかってる主婦じゃないか。
812:NASAしさん
08/09/06 21:40:15
ほれ、竹中平蔵さん、言ってるだろ。
日本の一人当たりのGDPは世界18位になった。
みなさん、弱者を虐めるといいますが、日本自体が世界の弱者に
成りつつあるんです、と。
これは、法人税の話から出た。
法人税は3兆円の減税で、その差額を弱者から取り立てているという話。
法人税を下げた上に、天下りの席と交換に。。。
こんな官民の援助交際が許されていいものか。
813:NASAしさん
08/09/06 21:53:44
>「今後、日本のモノづくりの最先端企業の持つ知恵やノウハウをいただくことも出てくる」
こういう企業に大枚の税金を投下してみたところで、その後、どれほど日本の産業界全体に
技術・モノ・カネの環流を期待出来るだろうか?
本来なら、他の民間企業と提携することによって、
「今後、日本のモノづくり最先端企業である我々が持つ知恵やノウハウを環流出来る機会も多くなる」
と言うのが、機械の総合百貨店、製造業の王者と云われる企業の採るべき本来の態度じゃないか。
814:NASAしさん
08/09/06 22:19:54
ナショジオで再放送だろうが、
ハイテクのルーツ #1 「エアバスA380」
がある。
デカイこという前に、
ハイテクのルーツ 「MRJ」
とナショジオに言わせてみたらどうだ。
そしたら世界もうなずくだろう。
まぁな、
「今後、日本のモノづくりの最先端企業の持つ知恵やノウハウをいただくことも出てくる」
~~~~~~~~~
これじゃ、これからも当分、無理、だろうな。
815:NASAしさん
08/09/06 23:17:08
>812-814
816:NASAしさん
08/09/07 09:44:13
MRJ 世界シェア3割計画 三菱航空機
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
817:NASAしさん
08/09/07 10:40:11
ナショジオのA380の特集、見た? とてもいい番組だっただろ。
ウイングレットの効果
鳥衝突
などなど。
時速290km/h で .036” のアルミ合金の板に
ニワトリを打ち込むと、簡単に貫通するんだね。
紙のように破ける。
しかし、これにガラス繊維を積層した複合材グレアにすると、
ニワトリをボンと跳ね返すんだよ。
この複合材、C4の炸裂にも耐えるんだね。
ロールスロイスのエンジン内への鳥の吸引でブレードが飛ぶ様子を
公開した番組もあったが、もうね、これなんかロールスロイスの
自信の表れなんだよね。
恥ずかしいとか、他社へ技術を盗まれるとか、何処かの企業に様に
チンケな考えならば公開するはずがないしね。
番組も面白いが、その番組作成の取材に応じる企業の懐の深さにも感心するよ。
818:NASAしさん
08/09/07 10:59:41
>>812
正論でしょ。ばらまき政策は国を滅ぼすんだよ。
富国強兵・殖産興業
このスローガンは何時までたっても輝きを失わないな。
819:NASAしさん
08/09/07 11:08:12
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
で、小型飛行機の市場規模が3-4兆円に達し、その三割を奪取すると皮算用を披露して見せ、
そのうえで、最先端の飛行機が部材として使用する炭素繊維複合材の研究施設などを産業界
や行政が連携して設立するよう提案した。
~~~~~~~
下線の部分が一番言いたかったのだろうね。
なぜ率先垂範して単独でやらないのだろうね。
誰が何と言おうが、自分らがやってみせる、とどうして言えないのだろうか。
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
「今後、日本のモノづくりの最先端企業の持つ知恵やノウハウをいただくことも出てくる」
~~~~~~~~~
いただく、貰う、こんなことしか言えないのだろうか。
820:NASAしさん
08/09/07 11:17:07
レス相手が自分しかいない悲しさよ
821:NASAしさん
08/09/07 11:26:02
撤退準備中と聞いて飛んできましたよ!(´・ω・`)
822:NASAしさん
08/09/07 12:17:57
>>821
確かに、MRJ撤退厨がマトモな精神状態から撤退中ではあります。
823:NASAしさん
08/09/07 12:33:17
JAXAの航空部門を名古屋に誘致したいとか何とかって知事がいってたよね。満足に航空部門は
予算がまわって来てないから単純にJAXAの予算を増やして欲しいよ。あと、産総研あたりも
もう少し予算つけて欲しいよな。
824:NASAしさん
08/09/07 13:13:15
>>823
それはどの分野でも同じ事、
先ず装備関連が1兆円強しかない軍事費が最優先でしょ。
せめて3兆円は必要だな。
このままでは海での優位も逆転しかねないぞ。