08/08/28 03:24:00
>>548
それが奴らの手。あまり露骨に欠点だけ言うと誰も見向きはせんが、
「一方でこういう気持ちも理解できる」などと一言添えるだけでプロジェクト全体の
意味を全て理解しているように事を言えば賛同者も増えると思っているわけ。
それから反対している奴はなぜだか分からんが、数々の航空機開発の背景を無視して
対比しながら言わないから単なる難癖付けたくてしょうがないんじゃねぇか?
そういう最初の目論見が外れたらソッコーでプロジェクト中止に追い込みたがる日本人
の一番最低な性格だよ。
航空機開発はほとんど粘り強さの勝負といっていい。
あらゆる手段を用い歯食いしばって何年も何十年もガマンしてようやく世界に認知されていくもの
新幹線だってそうだろうが。いちいち躓くごとにゴタゴタいってんじゃねぇよ
ってわけで寝る。
561:NASAしさん
08/08/28 03:59:38
>>560
みっともないなぁ。グダグダ他人の悪口言うのはもういいからさ。
で、MRJは計画通りのものができるの?
軽量化と空力設計だけで競合より20%の燃費
アドバンテージって、非常に高いハードルだと思うんだが。
何か裏付けるデータでもそろそろ出てくると話は進むと思うんだけど。
562:NASAしさん
08/08/28 04:00:34
むしろ130人乗りクラスを先に造って、
ライバル(特に川崎w)を牽制しといたほうが良いんじゃないですかw。
70と90をやってる間に川崎にYPXを出されたら、三菱の60~130人クラスのラインナップ化の障害になり、
ひいては70と90のセールスにも支障をきたす。
70と90は後回しにしても支障は無いんじゃ無いですか?
まあ、YPX開発の可能性は殆ど無いでしょうが念の為w。
563:NASAしさん
08/08/28 04:02:34
>>561
飛行機の燃費を軽量化と空力以外の何で改善するんだ?
564:NASAしさん
08/08/28 04:47:42
>>561
20%の殆どは、開発間も無いGTF採用に依る物で、
機体自体の効果は数%以下じゃないの?
ライバルが翼吊り下げ式のGTF搭載機を造ったら、差はほぼ無くなるw。
GTF採用機が無い今だから、新規参入にこだわるw。
565:NASAしさん
08/08/28 05:28:18
>>564
エンジンで10%、機体設計で10%だそうだよ。
566:NASAしさん
08/08/28 05:30:07
ちなみにPWのGTFの試験では従来比12%の削減だそうだから
他社が積んだところで10%前後しか燃費は改善しないということで
そのままでは追いつかれるという事も無い(もちろんMRJが予定性能を発揮したとしてだが)
567:NASAしさん
08/08/28 05:48:32
>>561 >>563 >> 564
「環境適応型高性能小型航空機研究開発」の提案時は、
「軽量化・低抵抗化等により」燃費を約2割改善するとあった。
プロジェクト自体にエンジン開発が含まれていないので、
(エンジンは「環境適応型小型エンジン開発」で別建て)
「等」にエンジンは含んでいない。
しかし、06年の中間評価の時点で、70~90席クラスへの
機体規模の変更と共に目標の修正が行われていて、
この時点で「機体の軽量化・低抵抗化により1割程度、
新エンジンの搭載を含めて2割程度の燃費削減を目標とする」
と明記された。
1割でも実際に削減できれば驚異的だけどね。
568:NASAしさん
08/08/28 06:47:59
>>566
他社も最新の設計手法を用いた、全くの新型機を開発すれば、差は縮まるか無くなるのでは?
日本や三菱だけが、
他社に10%も差を付ける技術を持っていると思いますか?
性能差は胴体径や複合材の使用率等、快適性やコストとのトレードオフの範疇に収まると思いますが。
もし1%位三菱が性能良くても売れるとは限らない。
売れても儲けは出ず、厳しい状態が続き、損益分岐点は上昇するだろう。
他社を低く見た楽観的予測は非常に危険、撤退したほうが良いんじゃないですか?
現状実質受注は0機だ。
ANAの25機を受注と言うなら、益々撤退したほうが良い。
あれは、ローンチ100機 受注の為の国策的サクラだったはずだよね。
569:NASAしさん
08/08/28 06:57:13
細いから機体で1割の燃費削減でしょ?
130人クラスになったら、今の機体のストレッチでは無理があるから5人掛けとか6人掛けを前提とした機体にならざるをえない。
そうしたら他社のエンジン載せ変えと対して違わないのでは?
価格はそっちのほうが安いわけだし。
結局税金を喰うのが目的であって三菱に売る気が無いんじゃないか?
100機程度の受注で開発スタートとか言っておきながらいまだに15機しか受注がないんだから。
また設計変更とか繰り返しながらずるずる完成が伸びていくなんて話はないよね?
570:NASAしさん
08/08/28 07:18:09
>>568
少なくとも複合素材や最新翼型を使った機体の経験に於いては
日本は競合他社(ボンバル、エンブラ、スホーイ)を圧倒的に凌ぐ。
ボーイングの下請けを除いても
日本にとって複合素材を使った量産機はMRJが初ではないし
電脳試作で設計製造された機体もこれが初めてではない。
胴体が抵抗の何割を占めるか考えれば
このクラスの径差で燃費が1割も変わらんのは馬鹿でも判ることで
キモは翼型なんだよ・・・。
571:NASAしさん
08/08/28 07:29:42
>>568 >>569
そのようなまっとうな懸念は>>548大先生によれば、
「難癖つけて非難しなくちゃ症候群」
だそうです。治療が必要です。
572:NASAしさん
08/08/28 07:36:22
>>570
> 少なくとも複合素材や最新翼型を使った機体の経験に於いては
> 日本は競合他社(ボンバル、エンブラ、スホーイ)を圧倒的に凌ぐ。
その自信は一体どこから来るんだ???
あなたがそう信じるに至った経緯を是非教えて欲しい。
573:NASAしさん
08/08/28 08:32:26
胴体が細くて燃費が良いのは当たり前。
機体価格が高くて性能が良いのも当たり前。
そういう快適性や容積や機体価格等の条件を仮に均衡させた上で、10%の差が全て客の利益に成り、
三菱の儲けも出せる設計と製造技術が有るのかが問題でそ。
設計が古い現行の競合機と較べちゃ駄目ですよw。
MRJの後にライバルが出すであろう新型機との比較ですよ。
10%は無理でしょう。
574:NASAしさん
08/08/28 08:36:51
ネガキャンの多いこと
どこの国の回し者だ?
575:NASAしさん
08/08/28 09:29:58
>>571
技術的なチャレンジの指摘と、「税金!三菱自工!」と狂ったように喚くのは、
根本的に違います。
幻聴ですか?
576:NASAしさん
08/08/28 09:38:05
>>575
少なくとも、私から見てこのスレに
「「税金!三菱自工!」と狂ったように喚」いている人を
見つけることができません。
幻聴ですか?
577:NASAしさん
08/08/28 10:03:51
>>573
これ、細いって何と比べてるんでしょう?
MRJは幅2.96m、高さ2.90mとなってますが、CRJは2.69mとなってます。
578:NASAしさん
08/08/28 10:13:24
>>577
YSじゃない?
579:NASAしさん
08/08/28 10:16:47
>>572
三菱が此処10年ほどで関わった機体を数え上げれば判ること。
580:NASAしさん
08/08/28 11:37:12
>>563
意外に忘れ去られがちだが、「補機の効率化」というのがある。
現状のエンジンからの抽気で空調や電気系統、補機を動かすシステムはまだまだ省エネの余地がある。
ここらへんは既存機のエンジン換装では追いつけない。
581:NASAしさん
08/08/28 11:38:41
>>579
同感、世界の最先端を走っている我が国の複合材技術(F-22にパクられたが)をなんと心得ているのかねー。
582:NASAしさん
08/08/28 11:47:35
複合材技術はアメリカも使える契約であり、日本には技術上の優位性は無い
何でマスコミはこの点を隠してるのか?
ボンバルディ社にも流れてるんだよ
583:NASAしさん
08/08/28 11:51:06
>>576
>>26,48,77,78,91,104,125,152,174,190,196,200,225,268,297,369,447,467,…
目が悪いですか?
584:NASAしさん
08/08/28 11:51:32
>>572
日本の技術は世界一 という盲信。
585:NASAしさん
08/08/28 11:58:23
>>582
とりあえず、MRJの特色は、複合材を使用していることではなく、
「胴体など、複合材を多用せずに機体設計で運航経済性を向上させていること」なんだけどね。
裏を返すと、複合材等の使用比率によって、まだ重量改善のマージンがある。
Cシリーズが所要の経済性を達成させようとして、計画が表に出てくるたびに複合材の使用比率がどんどん上がっていったのとは対照的。
586:NASAしさん
08/08/28 12:34:07
>>572
スホーイは少なくも空力は今後何かするかもしれないね.
ボンバルディアは、少なくとも DHC-8 は生産丸投げ(中国とか、かつては三菱も)、
開発は20年近く前(遡れば30年前)の機体を改造しながら運用.
カナディア社とかデハビランド・カナダ社とか買収しながら
のしあがってきた企業.
エンブラエル社はもうちょっとましだが、技術力で抜きん出たものって何?
587:NASAしさん
08/08/28 12:40:32
SSJはMRJより結構太かったな
588:NASAしさん
08/08/28 13:39:33
>>573
>MRJの後にライバルが出すであろう新型機との比較ですよ。
まさか、5年先のことを今から懸念しろといっているわけじゃないよな.
まあ、仮りに 2、3年先にあのクラスの新型機構想持ち出すにしても
MRJ と同等程度の性能でないとマーケットに相手にされないのは確かだろうけど.
現状で、ややクラスは違うけど、新型機との比較といえば C-Series しかないけど、
あちらも確定受注(firm order) はまだない。
589:NASAしさん
08/08/28 14:22:46
>>582
流れたからって、ノウハウは得られん。
F-15のライセンス生産したって
F-15並みの戦闘機を設計製造できるわけではない。
結局は自分の手で作って「ああ、そういうことだったのか」と会得するもんだ。
MRJの、胴体に複合材を使わないのも、ノウハウ蓄積の反映ともいえる。
787は胴体複合材化で重量が逆にかさんで苦労してるよね。
590:NASAしさん
08/08/28 15:46:41
>>582
ボ社があれだけひーこら言ってるのに世界各国で迷惑かけてるいい加減なボンバル
が出来るはずがない。
>>589
胴体じゃなくウイングボックスの強度不足でとりあえず補強したら重量が
増したということ。7号機以降は改良型ウイングボックスなのに問題ない・・・らしいが。
あとは生産の問題ではなく配線処理を片付ければ初飛行は可能らしいが
591:NASAしさん
08/08/28 15:54:18
>>590
その配線関係で重量増加が出てるそうな。
アルミじゃないからボンディングとか色々予想外だったそうで。
592:NASAしさん
08/08/28 16:16:26
>>570
オールチタンのスホーイ(ロシア機全般)は凄いと思うな。島国だと塩害が怖い
から腐食の心配の無いチタン製の機体だと安全性高いと思う。
現状ジェラルミンの機体だとよく洗うしか対策が無い訳だし。時々塩分腐食が
原因と思われる亀裂発生による欠航があるしね。
あと燃費を良くするには滑走距離を長くする方法もある。日本限定ならば可能。
日本の地方空港は基本的に羽田便が主要路線なので大型機材に対応する滑走路長
となっている。これを目一杯使う様な離陸性能に抑えれば低燃費化出来る。
593:NASAしさん
08/08/28 17:06:17
>>588
凄い自信と自慢ですね。
そのくせ、受注が無い相手を見て安心する…w。
594:NASAしさん
08/08/28 19:37:00
>>589
> MRJの、胴体に複合材を使わないのも、ノウハウ蓄積の反映ともいえる。
いやまて、MRJが胴体に複合材を使わないのは、単に複合材で胴体作ったこと無いからだろとJK
787で胴体作ってるのはKだし。
Mの複合材ノウハウは翼関係に集中している。
まぁ、開発のリスクを減らしているのはいいことだけど。
595:NASAしさん
08/08/28 19:39:02
設計だと三菱云々よりデータを提供してるJAXAの力量の方が重要じゃないか?
あそこは、一応それなりの専門家もいるし、プロジェクト開始に合わせ新型のスパコンを
導入してる。空気抵抗や騒音の軽減等を実際に旧型機を使って検証もしている。三菱に
限らず、今回の国産航空機開発ではかなりの部分で頼られてるだろ。
だが、やはり経験が少ない気もする。あそこは、宇宙部門が今までどうしても中心になっていて、
航空部門がなかなか肩身の狭い思いをさせてこられたからな。そもそも宇宙と航空をやってる
組織なのに予算が少な過ぎだろ。
596:NASAしさん
08/08/28 20:58:14
初期投資が安くて、維持費・運用費が安くて、快適な飛行機であれば
複合材だろうが、ブリキだろうが、何だって良いんだよ。
技術、技術と声高に叫ぶ奴に限って、実は誇るほどのものは何も無かったりするものだ。
満足な研究所も無い企業に技術なんて有るはずがないじゃないか。
597:NASAしさん
08/08/28 21:04:21
>>596
重要なポイントだな.
JAXA の航空部門は旧 NAL だが、あそこは要素研究/技術はしっかりしているが、
実際にシステムとして物を作って飛ばした経験が「飛鳥」以来ない。
このごろその反省もあってか、無人機でもデモフライトしてデータをとるようにはなったが.
もうひとつの組織として NEDO があるけど、あれは予算配分して大学や企業などの
研究開発を支援する組織のはずだから、独自の技術とスタッフは無いということで良いかな.
598:NASAしさん
08/08/28 21:29:44
>>594
胴体は高さがあるのでアルミで用が足りるんだよ。
翼は薄く作りたいだろ。
薄く出来たは良かったが、他の装備品が納まらないなんてなった日にはな。
599:NASAしさん
08/08/28 21:44:17
>>598
どこで電波浴びてきた?
間違ってはいないが上げてまで力説することかと。
複合材のメリットはそんなもんじゃないし。
600:NASAしさん
08/08/28 21:51:34
>>599
おれに言うな。いうなら >594 だ。 奴に電波を飛ばすなと言え。
>複合材のメリットはそんなもんじゃないし。
あんな重たいもの、何の利点があるというのだ。
601:NASAしさん
08/08/28 22:08:25
>>595
今のJAXAの裏にはTRDIもいるんだけどな。
602:NASAしさん
08/08/28 22:24:30
>>601
裏と言えるほどTRDI貢献しているか?
603:NASAしさん
08/08/28 22:34:44
>>602
実作とかは殆どリンクしてるわけでな。
604:NASAしさん
08/08/28 22:38:04
前に出てくる組織じゃないからな。一応、連携してるのかもしれんが情報がないからね。
605:NASAしさん
08/08/28 22:44:26
>>600
複合材と言うと、軽量高強度 先端技術の代名詞のイメージがある。
後、チタンとかレーザー溶接とか…。
ハイテクのイメージ付けにはかなり有効です。
MRJも、トヨタのGOAみたいに、設計手法や構造や製造技術に、カッコいい名前を付けて宣伝したら良いんだよ。
語呂が良くて、判り難くて、ハイテクなイメージがポイント。
アドバンスト、グローバル、インテリジェント、等がキーワードかなw。
606:NASAしさん
08/08/28 22:49:20
去年の技本展示会でJAXAの発表が1件あったぐらいには連携しているな
607:NASAしさん
08/08/28 22:59:29
そもそも、TRDIがMRJ開発に対して協力することってあるんかね?
確かに、JAXAとTRDIの間には協力関係があるんだと思うがこのプロジェクトに関係している
とは思えない。あんまり実態がわからんから何にも言えないけどね。
608:NASAしさん
08/08/28 23:06:05
MRJの胴体が金属なのは,RJは支援車両との接触が多く,
そのときの強度とリペア性のためと言っているが。
609:NASAしさん
08/08/28 23:06:37
>>594より598の方が余程電波に見えますな。
> あんな重たいもの、何の利点があるというのだ。
メンテナンスフリーとか気密性とかあったと思うがね。
てか、おまいが作ってるから重くなるんだろw
持ったら重く感じたから重いんだ、とか力説してたよなぁww
610:NASAしさん
08/08/28 23:26:55
>>608
誰かこのレポート買って読んでくれ。
Aircraft Damage Caused By Ground Support Equipment
URLリンク(www.sae.org)
611:NASAしさん
08/08/29 09:51:14
今日は昼間でもカキコが少ないが、どうしたんだぃ、イェーイ。
もしかして、冠水で溺れたのかな。
612:NASAしさん
08/08/29 11:40:13
>>605
MASDAMB
mitsubishi advanced structure design assessment method body
カッコいい~。
613:NASAしさん
08/08/29 13:27:40
>>607
ペネトレータのこと?
地下貫通型爆弾の開発ね。
614:NASAしさん
08/08/29 14:12:28
次期哨戒機を納入=川崎重工
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
川崎重工業は29日、同社岐阜工場(岐阜県各務原市)で、
防衛省から開発を請け負った次期固定翼哨戒機(XP1)
試作1号機の納入式を行った。
試作2号機も今年中に防衛省へ納入する予定という。
615:NASAしさん
08/08/29 14:48:42
>>614
ある意味、国産率が高いよね。
機体もエンジンも哨戒機器も国産だ。
616:NASAしさん
08/08/29 15:20:55
ということは、使えん、ということだな。
617:NASAしさん
08/08/29 16:02:28
【防衛】 川崎重工 純国産の次期固定翼哨戒機(XP1)を防衛省へ納入…岐阜
スレリンク(newsplus板)
見てみろ、オタが仕事もせず、あそこに張り付いている。
618:NASAしさん
08/08/29 16:33:11
>>616
確かにボーイングやノースロップ・グラマンに仕事を与える用途には使えんなw
619:NASAしさん
08/08/29 16:42:54
>>618
> 仕事を与える
いつからそれほど偉そうになった?
生活保護企業のくせに。
620:NASAしさん
08/08/29 17:10:12
>>614
この国産エンジンの燃費性能は、MRJに使うのと比べてどの程度ナンジャロ?
621:NASAしさん
08/08/29 17:18:52
>>615
正真正銘の「純」国産機と呼んでもいいかもしれませんね?
622:NASAしさん
08/08/29 17:34:26
>>621
問題になったリベットが米国産なのは秘密です。ww
623:NASAしさん
08/08/29 18:06:06
それいったら中国のレアメタルが原料になる
624:NASAしさん
08/08/29 18:08:27
>>611
某社の工作員様は、自社の納品式に出席するか張り付いていたんですねww
組み立て工に出席資格があるかはわかりませんが。
625:NASAしさん
08/08/29 19:19:04
ほれ、お前ら、嬉しいか。
昭和37(1962)年8月30日午前7時21分、愛知県の新三菱重工小牧飛行場を
真っ白な胴体に鮮やかなブルーの線が入った飛行機が飛び立った。
戦後初の国産旅客機「YS-11」の試作機第1号だ。
URLリンク(showa.mainichi.jp)
この写真じゃ、ラダーやエルロンの舵が出っ歯になっているのは、分からんな。
それにしても不細工な飛行機だ。
626:NASAしさん
08/08/29 19:34:58
URLリンク(www.masdf.com)
【海上自衛隊】
次期固定翼哨戒機P-X研究開発について
P-3Cの後継たる次期固定翼哨戒機(P-X)は、現在中型輸送機(C-1)の後継機C-Xと
適用技術共用化等によりコスト抑制に努めつつ開発中。
P-XはP-3Cの老朽化による退役に代替する哨戒機であり、およそ80機の生産が見込まれている。
また、同時期に開発される航空自衛隊C-Xの主翼や操縦システムを共通化することによりコスト軽減をはかる。
さらにはP-XおよびC-Xで得た技術はYS-Xに民間転授される。
627:NASAしさん
08/08/29 19:37:50
P-XはP-3Cと比較し巡航速度、巡航高度は1.3倍、さらには音響システム、
レーダーシステムは若干大型化し余裕のあるスペースを元に
一新され他用途性において世界最高水準に引き上げられる。操縦システムは
機械式であったのに対してフライバイライトを採用した。
フライバイライトは、フライバイワイヤとほとんど同じ意味と思って間違いないが、
各種センサーは光ファイバーを通じた全て光信号になっており高速データ通信が
可能で電磁波の影響をほとんど受けなくなる利点がある。
ただしP-3Cから明らかに劣ったものもある。ターボファン化したことにより
低速での哨戒時間が短くなってしまったことだ。長時間の追跡ともなると交代の頻度が
増すことは想像に難く無い。
P-4(?)でようやく悲願の哨戒機国産化がかなう訳だが、
量産後も山ほど問題を抱えることになるのはF-2を見れば明らかだ。
とはいっても虎穴にはいらずんば虎子を得ず。将来的にはきっと世界に誇れる哨戒機となるだろう。
628:NASAしさん
08/08/29 19:48:25
USO800認定
629:NASAしさん
08/08/29 19:58:10
>>627
航続距離がP-3Cより短くなったのは事実だが、
実際に哨戒時間が短くなるのか?
630:NASAしさん
08/08/29 20:07:26
>量産後も山ほど問題を抱えることになるのはF-2を見れば明らかだ。
こういうとき、Mを引き合いに出せて、便利だね。
631:NASAしさん
08/08/29 20:10:39
>>629
そこ触っちゃ嫌。
632:NASAしさん
08/08/29 20:15:20
結果、飛行機の数とパイロットの人数の増加、まぁ、日本全体からすれば微々たるものだが、
雇用促進の効果はある。
633:NASAしさん
08/08/29 20:16:27
>>625
あれからもう46年になるのか
634:NASAしさん
08/08/29 20:20:19
>>626
その「YS-X」ってのは、KP125(YPX)の事だね。
635:NASAしさん
08/08/29 20:20:51
>>625
そしてMRJが2016年の東京五輪の聖火を輸送する大役につく訳だな。
636:NASAしさん
08/08/29 20:32:30
>>629
URLリンク(www.mod.go.jp)
事前評価ぐらい読んでね
637:NASAしさん
08/08/29 20:40:01
やはり、ここにはKが混ざっているな。
オレが言うのもなんだが。
638:NASAしさん
08/08/29 21:03:04
>>636
読むと幸せになる?
639:NASAしさん
08/08/29 21:39:03
>627 出典、yahooもお墨付きの「航空機新聞社」と明記しないのイクナイ w
だいたい、C-X/XP-1スレでこんなん今更張ったら炎上すればまだマシ、ナチュラルにスルーでしょうて。
哨戒海域に進出が早くて、スピードが早い分より広い面積を管轄出来るんだが、なんて今更の事でしょうに。
640:NASAしさん
08/08/29 21:58:16
XP-1のエンジン推力は、4基でもB-767用エンジン1基の推力より小さい
641:NASAしさん
08/08/29 22:36:02
自動的に出力は C-X一機>XP-1 2機になる罠。
日本でB767級の機体が出来る、ってだけで充分凄い、B737級に4発積むのも凄いがw
642:NASAしさん
08/08/30 00:06:08
>>641
767と同シリーズのエンジンを採用しただけ、機体規模や積載量は2/3位、それも出来て無~…。
643:NASAしさん
08/08/30 00:28:51
MRJって、複合材の翼とアルミの胴体ってどう繋いでるの?
644:NASAしさん
08/08/30 01:09:24
【経済】ホンダが「EVスーパーカブ」の開発に着手
スレリンク(newsplus板)
*+*+ 産経ニュース 2008/08/30[**:**] +*+*
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
「環境対応型バイク」の象徴として開発を進め、5年内の商品化を目指す。
たいしたもんだよ、ホンダは。
それにひきかえ。。。
645:NASAしさん
08/08/30 01:32:49
>>644
政府、自治体や日本郵政に買ってもらえないと、開発も商品化も出来ないんですか、そうですか。
どこらへんが大したもんなの?
MRJがANAから発注受けたの以下じゃん。おまけにバイクにMRJと同じ開発5年もかけて。
あと、スレ違いだからせめてホンダジェットの売れ行きを教えて頂戴。
646:NASAしさん
08/08/30 01:49:21
XP-1は四発で当該海域に急行して二発で哨戒任務だからな。
巡航速度はP-3Cより100km/hは速い。
どこぞの基地周辺住民はXP-1を反対しているが、理由の1つが
強度試験で不具合が出たということ。もうアホかと・・・。
もう一つがジェット化で騒音増になること。
でもP-3Cは五月蠅いし、旅客機同様、離陸時はすぐに上昇していくので、
必ずしも騒音増とは限らない。
647:NASAしさん
08/08/30 02:05:04
ジェット機の場合上空での再始動は必ずしもうまく行くとは限らないから、
2発絞ることはあっても止めることはしない、止めたとしても1発との由。
あと、進出距離によってはP-3Cよりも作戦海域での滞空時間が延びる場合も当然ありうる。
648:NASAしさん
08/08/30 02:27:45
MRJは失敗する
成功する理由が一つもないからだ
燃費がたった1割しか変わらないで機体価格は高いなんて
海外で売れるわけないじゃん
車でいえばリッター10キロと、リッター11キロでしょ。
民族企業のANAさえもMRJ買うのに慎重になるくらいだから
シビアな外国人が買うわけない
燃費で3割差が出たら売れる かも しれないね。
649:NASAしさん
08/08/30 02:56:14
>>648
MRJの開発目標は、同クラスの競合機比で燃費三割以上減、なんだけど。
なお、プライスタグでも一割程度しか違わない。
一つもないですかそうですか。
650:NASAしさん
08/08/30 05:15:52
>>649
>MRJの開発目標は、同クラスの競合機比で燃費三割以上減、なんだけど。
なんかすごい適当言ってねぇ?
提案書に「機体の軽量化・低抵抗化により1割程度、 新エンジンの搭載を含めて
2割程度の燃費削減を目標とする」 と書いてあるが。
ちなみに、これは2006年の中間評価時に機体規模の変更に伴って変更された数値で、
その前はエンジンの性能向上以外で2割改善だった。
まあ、どちらにせよ、非常に困難な目標であることは確かだが。
651:NASAしさん
08/08/30 06:26:36
>>649
今出来る技術で、
値段がチョット安くて、燃費が15%位良いのを、
早めに出して、世に問うて信頼性等実証した方が良くてよ。
後でアップグレード版出して性能アップしたらどうなの。
でないと、造る出来る詐欺疑惑のままよ。
国内でも疑われてるのに、海外で受注できるんかしら、心配だわ。
652:NASAしさん
08/08/30 07:54:43
某自動車メーカーのCMを鵜呑みにして「エコ換え♪」とかいう馬鹿と同じだよ。MRJを買うなんて会社は。
MRJ導入で節約できる燃費<導入コスト、だから、導入する会社はない。
653:NASAしさん
08/08/30 08:09:08
>>650
それ、ものすんごく情報が古いな。
エンジンをGTFに選定した去年秋以降は、報道は全て三割減を目指すとなっているんだけど。
目指す、がポイント。
654:NASAしさん
08/08/30 08:40:44
数年から10年ぐらいの期間で罵倒され続けることに耐えないとこの産業は育たないんだろうねえ
エアバスみたいにw
655:NASAしさん
08/08/30 08:49:45
>>650
> >MRJの開発目標は、同クラスの競合機比で燃費三割以上減、なんだけど。
> 提案書に「機体の軽量化・低抵抗化により1割程度、 新エンジンの搭載を含めて
~~~~~~~
> 2割程度の燃費削減を目標とする」 と書いてあるが。
~~~~~~~~~
キミは数学が苦手なようだな。
1割と2割を足せば、3割だろ。
残る「以上」の文言は、日本軍大本営発表以来の伝統である「希望的観測」
というやつであり、その根拠は、「程度」の部分を自分の都合の良い様に
切り上げて足して解釈するというやつだ。
そのくらいは斟酌してやれ。
というわけで、キミはもう一度高校の夜間からやり直す必要がある。
その調子では、工員の作業にも支障が出るだろ。
656:NASAしさん
08/08/30 08:59:31
日本語が苦手な人がやってきたようだ。
657:NASAしさん
08/08/30 09:23:33
【経済】トヨタ、マスメディア広告費3割カット 日産など大手各社も絞り込みを始める
スレリンク(newsplus板)
2 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/08/30(土) 08:13:44 ID:T5634HJl0
日本て国は、想像を絶する速度で貧しくなりつつあるのではないか?('A`)
9 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/08/30(土) 08:17:31 ID:vzBV4lb4O
>>2
在日やら官僚とかに色々と食い散らかされたからなぁ
これに加えると、国策生活保護企業の食い散らかし、税金の散財が無視できない。
はやり、トヨタの減量はインパクトがあるようだ。
日本が想像を絶する速度で貧しくなりつつあるのは確かで、来年には一人当たりGDPは
OECD加盟国20位以下に転落すること、必定だ。
658:NASAしさん
08/08/30 09:36:12
>>656
算数が苦手な人、じゃなかろうか。
>1割と2割を足せば、3割だろ。
659:NASAしさん
08/08/30 09:44:28
実は、IMF試算の一人当たりGDPは2007年度ですでに20位以下なんだよね。
20位以下、カナダよりずっと下。
気が付けば、こんなゴミゴミ、ゴミだらけ、箱物だらけのこ汚い貧困国、他にあるか?
ブラジルが飛行機作ったところで誰も感心しないだろ。
同じことなんだな。
貧乏な国が自国民の貧困を放っておいて、国策で身の丈越えた事業をしても、
嘲笑の対象にしかならないからだよ。
660:NASAしさん
08/08/30 09:48:02
燃費とコスト5割減で、10年後就航に計画変更汁。
5割+5割で10割減の画期的機体。
661:NASAしさん
08/08/30 10:16:59
数字を見てしたり顔するだけで、実際海外行った事ないヒキばかりなんだな。
662:NASAしさん
08/08/30 10:37:13
2chのカキコだけで他人の生活状態を自分の都合の良い様に妄想するヒキなんだな。>661
663:NASAしさん
08/08/30 11:34:00
>>662
実は、海外はおろか飛行機に乗った事も無い、
妄想するヒキなんだな。>661
YS11の設計陣と同じだ。
MRJの掻き集め設計陣も同じだったりして。
YSの、悪夢再び、MRJ。 季語無し。
664:NASAしさん
08/08/30 11:51:01
>>658
「含めて」となってるのに
何故か別途加算する不思議。日本語はそんなに難しいか?
665:NASAしさん
08/08/30 11:51:07
>>663
> YS11の設計陣と同じだ。
ハァ?
「五人のサムライ」+元陸軍大臣・第40代内閣総理大臣のご子息
という世界に比類無き蒼々たるメンバーだったが。
666:NASAしさん
08/08/30 11:59:27
日本語、ひいては日本人の論理は(蚊取り線香)渦巻き型と云われる所以だね。
どうかすると、芯がない。
そのため、難しいというより、無用な混乱を生むんだな。
そのためか、航空機や宇宙開発、戦争など大規模な総力戦となると、てんで弱い。
だから、「含めて」 なんてあえて誤解を狙ったような単語を使わず、「たかだか」、「せいぜい」、
「多くて」 とか、すぐ分かる単語を使うべきだ。
667:NASAしさん
08/08/30 12:04:39
分かり易く言うと、あれやこれや思い付く限りの性能アップ機能を取り入れても、
従来機と比較して高々2割程度の性能アップしか見込めない、ということだろ。
そうハッキリ言ってしまえば実も蓋もないので、とかく回りくどくいうのが日本語の
美的感覚なんだな。
668:NASAしさん
08/08/30 12:56:04
基地外に粘着されてるなこのスレ
一年後も同様なのかなあ
669:NASAしさん
08/08/30 13:11:01
三菱MRJ、実機製作を中止して撤退準備中との噂が出始めましたが本当ですか?
全日空以外の受注が全く取れない状況で強力なライバルの出現が発覚し、経営陣の動揺が大きく、
事業撤退の意見が強くなっている様です。
実機の開発も中止して、大損害が出る前に撤退しろと言う意見が役員及び株主等のステークホルダー
から強硬に出されており、この事業からの撤退も已む無しとの判断が徐々に大きく成りつつあり、
予断を許さない状況に成っているようです。
三菱航空機へのトヨタや銀行、商社の出資を今からでも丁重にお詫びをして辞退し、
事業撤退するかどうかで、社内は大揺れだと言う噂が出ています。
営業は、この事態を打開しようと大幅値引きを決断して形振り構わず世界中に売り込みをしていますが、
全く受注不可能な状態で、完全に手のうちようが無くなってしまったみたいです。
ボンバルディアがMRJ以上の高性能機を開発中で、凄まじい安値で水面下の営業を開始しており、
三菱潰しに必死で動いている事が、日本側が考える以上の成果を出しているとの噂です。
その結果、多くの航空会社は価格交渉にさえ乗り気ではなくなり、担当者に会う事さえ難しいほど、
厳しい状況に変わってしまったと言うのです。
三菱重工のホームページからMRJを消せと言う役員も出ており、ホームページ内でも目立たせる事
さえ許されない雰囲気になってしまった様です。
ダメージは、三菱航空機だけに止めて、本体の三菱重工が悪影響を受ける事が無いように配慮を始めつつ、
逃げ出すか、進めるのかで大混乱状態に落ち込んでいるとの話です。
日本初の国産ジェット旅客機は、日の目を見ずに消え去ってしまうのでしょうか?
670:NASAしさん
08/08/30 13:18:28
>>668
軍事板の初期の次期輸送機/哨戒機スレはもっと酷かったかな
671:NASAしさん
08/08/30 13:40:49
MRJは確実に失敗し世界の笑いものなる。
燃費がたった1割しか変わらないのに機体価格が割高なんて、お人好しの日本人は騙せても外国人は騙せない !
車ですらまともに作れない三流会社の三菱グループの製造した欠陥機など外国人が信頼して買う訳けがない 。 あっ ! 香港なら一機買ってくれるかも(笑)
あの全日空でさえ M R J には不審感が日々増すだけで、おそらく一生発注はしない。
672:NASAしさん
08/08/30 13:44:04
>>665
> YS11の設計陣と同じだ。
間違ってないと思うよ。
YS-11は良い飛行機だったかも知れないが、売れなかった。
結局さ、軍用機は兎も角、旅客機は無理だちゅうことでしょ。
MRJでサービスメンテナンスの体制が不備なのに気がついたのは偉かったと思うけど、
時代はもっと先に行ってたわけだ。
つまりさ、高性能だから高くても良いはもう通用しなってたんだよ。
それにエアラインは今物凄いコスト競争に巻き込まれていて、
機体に対しては、兎も角燃費が良いことが最優先。
787は既存エンジンで20%なのに、GTF積んで20%じゃダメなんだよ。
673:NASAしさん
08/08/30 13:50:19
>652
はい、× 燃費<導入コスト
運行コストの半分近くを燃料で占めている航空会社でランニングコストが本当に2割も削減できるなら、
実機がきっちり出来次第いろんなエアラインが飛びつく
>654 10年しか耐えないんじゃ温いな、20年は覚悟しないと。
>670 済みません、C-X/P-Xが本当に両方国産になると思っていませんでした、懺悔します。 w
674:NASAしさん
08/08/30 13:53:53
>>671
全日空は、大阪空港(伊丹)存続と引き換えにローンチカスタマー引き受けただけだからw
それに大幅値引きを引き出した上に、
最高のサービス受けられるからね。
ダメならダメでも良いので気にしないだろ
寧ろダメな時はそれに見合う以上の補償は受けられるんだし。
三菱はそれが怖くて、中々止めますって言えないんだけどね。
675:NASAしさん
08/08/30 14:12:22
>>672
YSは機体自体も過剰強度で、運用経済性が悪くて非力な機体だった。
安全性と経済性と機体寿命を考慮した設計の思想やマネージメントが雑だった。
676:NASAしさん
08/08/30 14:28:06
YS-11が売れなかったというのは間違い。
航空会社に145機の販売を行い、売り上げはフレンドシップに次いだ。
問題は海外で運用が始まって評価され、受注が増加しつつあったのに、
国会で赤字が追求されて政治的駆け引きのために国の判断で製造中止が決まったこと。
ご存知エアバスが当初日航製以上の赤字を抱えながらも国の支援を受けて
今やボーイングと争う二巨頭の片方となったのとは対照的。
半年の受注結果でギャーギャー騒ぐ誰かさんがいるぐらいだから日本は相変わらずだが
「10年の赤字は覚悟する」というぐらいだから、三菱重工はかつての欧州を手本としていると期待したい。
677:NASAしさん
08/08/30 14:54:04
>>676
>航空会社に145機の販売を行い、売り上げはフレンドシップに次いだ。
>問題は海外で運用が始まって評価され、受注が増加しつつあったのに、
>国会で赤字が追求されて政治的駆け引きのために国の判断で製造中止が決まったこと。
MRJは仮に受注が増加したとしても、というか受注が増加する前に同じ道をたどりそうだね。
678:NASAしさん
08/08/30 15:02:04
>>677
>>676
>半年の受注結果でギャーギャー騒ぐ誰かさんがいるぐらいだから
679:NASAしさん
08/08/30 15:46:29
三菱MRJ、実機製作を中止して撤退準備中との噂が出始めましたが本当ですか?
全日空以外の受注が全く取れない状況で強力なライバルの出現が発覚し、経営陣の動揺が大きく、
事業撤退の意見が強くなっている様です。
実機の開発も中止して、大損害が出る前に撤退しろと言う意見が役員及び株主等のステークホルダー
から強硬に出されており、この事業からの撤退も已む無しとの判断が徐々に大きく成りつつあり、
予断を許さない状況に成っているようです。
三菱航空機へのトヨタや銀行、商社の出資を今からでも丁重にお詫びをして辞退し、
事業撤退するかどうかで、社内は大揺れだと言う噂が出ています。
営業は、この事態を打開しようと大幅値引きを決断して形振り構わず世界中に売り込みをしていますが、
全く受注不可能な状態で、完全に手のうちようが無くなってしまったみたいです。
ボンバルディアがMRJ以上の高性能機を開発中で、凄まじい安値で水面下の営業を開始しており、
三菱潰しに必死で動いている事が、日本側が考える以上の成果を出しているとの噂です。
その結果、多くの航空会社は価格交渉にさえ乗り気ではなくなり、担当者に会う事さえ難しいほど、
厳しい状況に変わってしまったと言うのです。
三菱重工のホームページからMRJを消せと言う役員も出ており、ホームページ内でも目立たせる事
さえ許されない雰囲気になってしまった様です。
ダメージは、三菱航空機だけに止めて、本体の三菱重工が悪影響を受ける事が無いように配慮を始めつつ、
逃げ出すか、進めるのかで大混乱状態に落ち込んでいるとの話です。
日本初の国産ジェット旅客機は、日の目を見ずに消え去ってしまうのでしょうか?
680:NASAしさん
08/08/30 16:09:54
三菱の気が済む様に造って、売れなければボンバルかエンブラエルに、権利や図面や治具を売り払えば良いですよ。
681:NASAしさん
08/08/30 16:41:05
最低でも120機は売れるだろうな。
ANAで 30
日本航空で 30
官需 20
ODAひも付き取引 40
682:NASAしさん
08/08/30 17:30:57
全日空はこんな機体買わないよ !!
三菱が融資を受ける為に必要な書類であります
発注予定書にサインが欲しいという内事情に
仕方なく、付き合いでサイン貸しただけだしね !
683:NASAしさん
08/08/30 17:46:49
>>676
> 「10年の赤字は覚悟する」というぐらいだから、
日本国民の誰が覚悟すると言った? 勝手なこと言うんじゃないよ。
684:NASAしさん
08/08/30 17:55:45
このM(man)-Jet カッコ良いねぇ。 若い人かと思っていたが、結構、オジサンじゃん。
URLリンク(news.sky.com)
URLリンク(news.sky.com)
URLリンク(news.sky.com)
685:NASAしさん
08/08/30 18:19:00
シートの表地もこういう風にすれば、趣向を凝らした感があってまた面白いと思うが。
お堅いイメージの三菱にしては、おもしろい! となるやもしれない。
URLリンク(www.asahi.com)
686:NASAしさん
08/08/30 18:20:43
>>683
勝手に日本国民を騙ってるんじゃないよ。
それとNEDOの支援を年金の運用と混同してないか?
燃料電池自動車のように産業育成が目的だぞ。
687:NASAしさん
08/08/30 19:16:26
>>685
内装も趣向を凝らして欲しいですね!
アルカンターラバージョンも宜しく。
カーボンルックやウッドパネル、フローリング床とかも~。
688:NASAしさん
08/08/30 21:01:58
>>679
半コピペみたいなものに反応するのもどうかと思うが、重工の社内報でも大々的にMRJ採り上げてるし、表向きは全面的に航空機に乗り出す動きは変わってないですがね。
689:NASAしさん
08/08/30 23:29:29
風説の流布
URLリンク(ja.wikipedia.org)
690:NASAしさん
08/08/31 03:03:47
New Russian Civil Airplane Sukhoi SuperJet 100 (SSJ-100)
URLリンク(jp.youtube.com)
691:NASAしさん
08/08/31 03:14:20
一生懸命ネガキャンしてるな
工作員が多いな
692:NASAしさん
08/08/31 07:10:45
>691
夜は早く寝ろ。何時だと思っている。
そして朝は早く起きろ。
朝早く起きて、町内会の草むしりに参加しろ。
大雨で路上にあぶれ出たゴミの回収に参加しろ。
そのくらいはしないとな、穀潰しと言われるぞ。w
693:NASAしさん
08/08/31 08:59:10
>>691
オイ、起きろ、何時だと思っている。
その右手を一物から離さないか、いつまでマス掻いている。www
ほれ、町内会の草むしりに行け、自治会の廃品回収に回れ、この穀潰しが。
694:NASAしさん
08/08/31 09:11:39
【防衛】 川崎重工 純国産の次期固定翼哨戒機(XP1)を防衛省へ納入…岐阜
スレリンク(newsplus板)
432 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 19:24:44 ID:iW32uBkYO
>>413 >>414
無駄だと思える根拠は?
小学校ですら文房具の補助金支給額が最高値を更新し続けてるの知らないの?
給食費だって、払えるのに払わないアホが目立ちすぎるだけで本当に払えない家庭も急上昇してるんだぜ?
鉛筆も買えないしご飯も食べられないって未来がマジで迫ってるのに
こんな飛行機作る意味がどこにあるの?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが正常な日本国民が抱く普通の疑念でしょうね。
んな、今さらこんなアルミのオモチャ作ってなんの腹の足しになるかって。
GDP第20位にも至らない貧乏国、足下の住環境すら満足に整備できない貧困国の国民が、
小役人と思い上がりの強い企業との援助交際の犠牲になっている。
695:NASAしさん
08/08/31 09:58:08
>>694
ニュー速ですら叩かれたからってこっちに自分のカキコ持ち込むなよ
696:NASAしさん
08/08/31 10:14:25
>>695
向こうの板は常識的な日本人の集まりなのでほとんどが賛同者であって、
特に叩かれていない。
そもそもその人は別人なのだが、考えに賛同した。
日本の現状をよく観察している人だ。
少なくともここに張り付いている欲を掻いた連中とは品性が異なる。
“銭が欲しい”、と言えば欲にまみれた人間らしく可愛く映るものを、
それを言うのは照れくさいのか、日本の技術、技術とお為ごかし言うから、
胡散臭く感じるだな。
己の技量と品性に見合わず天下国家と口に大言壮語するから、一層マヌケに見えるんだな。
697:NASAしさん
08/08/31 10:20:56
>696
698:NASAしさん
08/08/31 10:34:21
>>690
クレーンオペレーターが美味しそう。
水面で蛙跳びさせてるのは、何のテストだろう。
699:NASAしさん
08/08/31 10:35:15
チョット日本語が乱れました >>696 すんません。
700:NASAしさん
08/08/31 11:22:40
>>696
そんな>>694に対する反応
-------------------------------------
436 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 19:26:44 ID:+rzY98Pm0
>>432
こりゃひどい。絶対釣りだぞコレ
446 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 19:32:25 ID:AQ0+9wyS0
>>432
脛をかじる今年か考えてない奴の甘えだよ。
本当に進学したいなら奨学金受けられるぞ。自治体の奴とか育英会の奴とか。
防衛大学なんか勉強しながら給料までもらえるし。
本気で勉強したい奴だと奨学金貰わなくてもバイトで何とかした奴もいたし。
ちなみに育英会の方は兄弟で受けてる奴がいれば若干基準が緩いとかいう話
もあるような。俺んとこ姉貴も俺も奨学金受けてたし。
449 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 19:36:05 ID:x6FfFB7z0
>>432
入れ食いの爆釣りに嫉妬
701:NASAしさん
08/08/31 11:37:12
>>700
それは、少数意見ですね。 軍事オタか飛行機オタのヨタです、はい。
702:NASAしさん
08/08/31 11:49:02
>>701
お前の生活環境がよくわかるレスだな
703:NASAしさん
08/08/31 11:49:53
かまわない方がいいと思います。何を言われても自分の意見を通そうとしている人ですから。
704:NASAしさん
08/08/31 12:01:04
>>702,703
一人二役は止めないか。うっとおしい。
今日は午後から良い天気だ、外に出て、半分腐ったその脳味噌を天日干ししたらどうか?
705:NASAしさん
08/08/31 12:03:39
>>704
706:NASAしさん
08/08/31 12:21:17
>>694-696-704
703ですが、何か?
あなたは、勉強をされた方がいい。続けるよりも止める方が代償は遥かに大きいですよ。
可能性を潰すことは、その時点だけではなく、後世にも影響するんです。
あなたは、文句を言うだけで何も考えていないような気がしてなりませんそれに。あなたの
言いたいような事は、きっとこのスレではないですよ。どうぞ、お帰りください。
707:NASAしさん
08/08/31 13:04:00
>>690
MRJも全チタン製外皮、複合材フレームの機体にして下さい。
衝撃吸収&30分耐火耐水ボディーも宜しく。
708:NASAしさん
08/08/31 13:44:21
>>685
良いねえ~ さすが手が凝った順国産機 !!
709:NASAしさん
08/08/31 16:19:44
日本の旅客機 2008-2009 に掲載されている、ANAカラーMRJのCGが
ものすごくかっこいい件について。
このスマートすぎるライン、旅客機というより戦闘機だろ。
710:NASAしさん
08/08/31 18:08:43
>MRJも全チタン製外皮、複合材フレームの機体にして下さい。
「MRJも」ってことは、すでにこんな飛行機あるんだ?
すげー!!
711:NASAしさん
08/08/31 18:41:41
>>679
もっともらしい書き方だけど、全く根拠がない。
出所を明確にしろよ。明確が難しければ、それとなく書いて見ろ。
MRJを消せなんて言う役員は誰だ?言ってみ。
712:NASAしさん
08/08/31 18:56:34
じゃあ時期FXはMRJで
713:NASAしさん
08/08/31 20:16:40
>712 2G位の機動で壊れそうだな。w
そんなん作るくらいならFHI案P-Xをだな(ry
714:NASAしさん
08/08/31 20:40:45
>>709
ANAカラーのMRJのCGが載ってあったのですね?
次なるカスタマーが現れる辺りに、そのカスタマーの塗装のMRJのCGと同時に、そのMRJのCGもMRJのページで公開してもらいたいですね。
ボーイングの787,747-8、737-900、スホーイのスホーイ・スーパー・ジェットの特設サイトだって、これまでにその機体を発注した、航空会社の塗装をまとった航空機の完成予想図をそのページに公開していますから。
715:NASAしさん
08/08/31 21:57:42
バカ! >>711 プッ
一々コピペに反応するマヌケ www
716:NASAしさん
08/09/01 00:04:07
>574 名無し三等兵 New! 2008/08/24(日) 01:26:16 ID:u76pXaeD
>馬鹿馬鹿しい、
>おれは自分の書き込みはレスが欲しいから、殆どの場合sageないよ(^o^)
俺最近、唐揚君はホントはMRJのこと好きなんじゃないかと思えてきた。
スレ立して上げて食付き易いネタ振りしてある意味役目果たしてるし。
だけどね、明日からは控えないと夏厨→自宅警備員になっちゃうからね。
それと、どうせ暇なんだろうから英語の勉強がてらに海外サイトのいいネタ漁って来てね♪
717:NASAしさん
08/09/01 00:30:39
>>716
その人は、自分とは別人だよ。
>俺最近、唐揚君はホントはMRJのこと好きなんじゃないかと思えてきた。
その通り!!! 良く分かったね。 なんかすぐ隣に居るみたいだね。
ほんとうは三菱が好きなんだよ。
だからこそ、シャキッとしてどこにも負けない、どこに出ても恥ずかしくない
企業であって欲しいわけ。
日本を代表する第一等の立派な企業であり続けて欲しいんだ。
そのためには、これからは自前でやり抜くことが必要とされると思っている。
そこら辺の自動車会社なんて、何だかんだ言っても、しょせんクルマ屋であって、
どれだけデカかろうが、やはりね、中身は高々知れてるのよ。
718:NASAしさん
08/09/01 06:57:37
●●商事、輸入豚肉で42億円関税逃れ…税関指摘
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
719:NASAしさん
08/09/01 12:15:16
>>717
そうそう、俺は誹謗中傷が大ッ嫌いだし。
一緒にされてもなー(笑笑笑)
720:NASAしさん
08/09/01 21:40:23
>>718
誤爆?ww
721:NASAしさん
08/09/01 21:41:46
>>715
まぁ、ウソも百回言ってりゃ真になるからな。
こういう風に指摘して貰うもの必要だろ。
722:NASAしさん
08/09/01 23:59:26
と言うより、被害担当艦は基地外の自爆攻撃を一手に引き受けるものかと。
なので、僚艦が論理迎撃しないと逝かん訳ですが。
ただ、僚艦自体がやや自爆気味なのでこっちまで手が廻らないのも事実。
723:NASAしさん
08/09/02 22:45:45
URLリンク(www.tokuma.jp)
URLリンク(www.tokuma.jp)
MASDFのグリ/マヤラーこと関賢太郎が撮った写真を表紙にした徳間書店に
関賢太郎の悪行に対する問い合わせと抗議の電話をしよう
724:NASAしさん
08/09/03 05:12:56
MRJって民主党と同じだな。
自分たちならもっとうまくやれます詐欺。
725:NASAしさん
08/09/03 08:25:14
なんだかんだ言っても。
このクラス唯一のGTF搭載が、MRJの特徴。
CF34搭載で売れる機体なら本物じゃけんが。
726:NASAしさん
08/09/03 08:58:26
三菱航空機の旅客機開発、富士重工が参加 主要部品を設計
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
727:NASAしさん
08/09/03 09:47:43
リスクシェアリングパートナーになるってことか?
728:NASAしさん
08/09/03 10:16:51
中央翼ですか
729:NASAしさん
08/09/03 20:39:41
>>726
5~6月頃の飛ばし記事と、内容にほとんど変化がない件について。
730:NASAしさん
08/09/03 20:43:33
>>727
良く読め
>まず設計で協力し、将来は部品の受託生産も視野に入れる。
つまり、設計要員は貸すが、受託生産はしませんって記事だ。
「富士重工が参加」ってタイトルが上手く「、」打って誤魔化してあるけど、
実は参加しないってことだよ。
リスクはシェアしない
日本語OK?
731:NASAしさん
08/09/03 21:10:44
たとえ、設計要員であろうとも派遣して実際に設計に携わるならそれは、参加でしょ。
ただ、気になるのがまだそういった段階にしかいってないのかと。設計要員は、既に
入っているのかと思っていたが、具体的に設計とはどういったところまで進んでいるのかが
気になる。NEDOの下のプロジェクトでは富士重工も参加していてそこで設計までやるんじゃ
なかったのか。
732:NASAしさん
08/09/03 22:25:43
>>730
参加するのに、参加しないとはこれ如何に?
小学校からやり直すべきだな(笑笑笑)
733:NASAしさん
08/09/03 23:24:49
>>730
さすがにその日本語の解釈は、苦し過ぎると思うぞ。
どうも、787の遅れがボディーブローの様に各社に効き始めて、仕事の確保に奔走する羽目になっているような。
734:NASAしさん
08/09/03 23:51:16
トヨタが100億円をスパッと只で出すはずがないだろ。
気をつけないとな。
相手は商売上手であり、どうやってあそこまで成り上がったか、よく気考えないとな。
735:NASAしさん
08/09/03 23:54:07
>>731
> ただ、気になるのがまだそういった段階にしかいってないのかと。
フフフフフッ フフフフフッ フフフフフッ
笑笑笑笑笑 笑笑笑笑笑 笑笑笑笑笑
736:NASAしさん
08/09/04 00:01:01
>>726 2013年の就航
初飛行:2011年予定
運用開始:2012年予定
もう、1年延びたのか?
737:NASAしさん
08/09/04 00:57:39
>>726
flightglobalにでました。
Fuji Heavy mulls involvement in MRJ programme
URLリンク(www.flightglobal.com)
MA関係者のコメント付き。
そして、
Boeing faces potential delay in assembly completion of first 787
URLリンク(www.flightglobal.com)
1号機の組み立ては8月末日完了の予定が、5週間以上遅延中。初飛行は早くても12月中旬。
738:NASAしさん
08/09/04 00:59:36
>>736
MRJプログラムは最初からずっと「就航/運行開始は2012年度末」となってますがなにか?
同じ2013年就航予定のボンバルCシリーズは、2013年末の見込。
739:NASAしさん
08/09/04 01:37:59
>>732
小学校からやり直せば?
>>733
内部の人間のようだが、そんな解釈しか出来ないなら迷惑だから辞表出してくれよ頼むから
経産省の肝煎りプロジェクトに形だけでも協力姿勢を示さないと後が怖いだろ
URLリンク(www.bloomberg.com)
富士重:三菱重のMRJ開発に設計面で協力-製造への参画は否定
「富士重:三菱重のMRJ開発に設計面で協力-製造への参画は否定 」
人を貸して、金は貰う。
リスクの大きい物づくりには参加しない。
740:NASAしさん
08/09/04 02:32:52
>>739
その記事でも参加という表現になってるぞ?
まあそりゃ当然だわな、日本語ではそうだもの。
どの記事読んだってそう書いてある。
「これは参加じゃない」なんて意地を張るとしたら
FHIは絶対絡まないと強弁してた事情通(笑)が
悔し紛れに言ってるんじゃないかと穿った見方をしてしまうよw
741:NASAしさん
08/09/04 07:14:21
米ボーイング、三菱航空機「MRJ」事業に協力
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
742:NASAしさん
08/09/04 07:52:13
技術者寄越すって言った時点で参加ってことだろ
パーツ受注が参加するという意味じゃないぞ
743:NASAしさん
08/09/04 08:11:07
富士重には大株主のトヨタから圧力がかかったのかな?
744:NASAしさん
08/09/04 11:06:16
>>739
ほんとに小学校からやり直すべきだな(笑笑笑)
745:NASAしさん
08/09/04 14:34:45
そういやトヨタが愛知県三河地方に作ろう(作ってる?)としてるテストコース
には、滑走路みたいなだだっぴろい直線コースもどきが有るらしいな。
746:NASAしさん
08/09/04 15:07:17
各記事を総合すると、現時点で行われているのは富士重から三菱への設計要員の派遣あるいは出向のみ。
これがもう少し踏み込んだ協力体制になるかどうかは、MRJの詳細設計に人員だけでなく富士重の技術が投入されるか、が目安になると思われる。
すなわち、一連の記事で触れられていない「MRJ中央翼の複合材化」が実現するか否かが判断基準になると思われる。
現状では、これまでの国産航空機開発で見られた人事交流に近く、富士重が「とりあえずMRJにもつばを付けておこう」という意思表示以上の
意味は見出せないと思われる。
ただ、これがお役所やトヨタの強要によるかというと激しく疑問(というより、あまりにも愚劣な陰謀論だ)で、どちらかというと富士重の参画
している787やエクリプス500の大幅な生産遅延の影響の方が大きいと考える。直近では、予想通りとはいえアパッチ調達中止の話もある。
現状のまま進行すると、事業規模の長期的な縮小に繋がりかねず、スバルジェットのような今後の計画にも影響を与えかねない。
3重工の中でも富士重は、C/P-Xを持つ川重や、MRJに賭けた三菱とは違い、当座の大型事業がない。
最小限でも、MRJのような「新規事業の芽」は確保しておくべき、との判断は働いてしかるべし、と思われる。
747:NASAしさん
08/09/04 18:58:54
三菱航空機ニュースNo.3 三菱航空機、ボーイング社と支援契約締結
URLリンク(www.mrj-japan.com)
三菱の国産ジェット ボーイングが開発・販売支援
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
748:NASAしさん
08/09/04 19:21:46
ボーイングが開発を支援 富士重に協力要請、MRJ
URLリンク(www.47news.jp)
749:NASAしさん
08/09/04 20:17:53
富士重工とは、価格で折り合いがつかないのかね。前々から言われてたことだが未だに
解決してないとわな。さすがに、東レに任す訳にはいかんからな。自分とこでは出来ないのかね。
あと、三菱航空機なんだけど今後、日本他社(川重・富士重・・・etc)が参入するのなら
三菱として会社を立てるのではなく、国か共同出資会社として日本で一社の方が良くなかったか?
そうした方が、サポートにしても営業にしても円滑に進む気がする。航空機産業はある程度
集約させる必要があるだろ。
750:NASAしさん
08/09/04 20:39:18
海外でも来ましたな。
Boeing signs up as consultant for Mitsubishi Regional Jet
URLリンク(www.flightglobal.com)
三菱航空機とボーイングの両方からコメントが得られている。
スキームとしてはボ社とスホーイの協力関係に近いか、「開発協力」が入っている分、それ以上の様に見える。
また、記事中では100-130席クラスの737後継機での開発協力ついても言及されているが、これは戸田社長のパフォーマンス。
そして、無事CRJ1000の初飛行を成就させたボンバルに更なる吉報が。
URLリンク(www.flightglobal.com)
Cシリーズに新たに100機程度の発注がある模様。(…Flightは3ヶ月前にもMRJで似たようなことを言っていたぞw)
新たなカスタマーは少なくともNWAではなく、中国のエアラインではないかとの推測つき。
そして、この発注者が正式なローンチカスタマーとなり、Lufthansaはその後のカスタマーとなる模様。
…まだ発注してないんかい!>LH
751:NASAしさん
08/09/04 20:39:43
>>749
つ[日本航空機製造]
752:NASAしさん
08/09/04 20:44:18
>>749
> 三菱として会社を立てるのではなく、国か共同出資会社として日本で一社の方が良くなかったか?
YSの悲劇を繰り返したいのならどうぞ。
753:NASAしさん
08/09/04 20:48:41
三菱一社にしたからと言ってその点では解決とはならないだろ。
754:NASAしさん
08/09/04 21:03:23
>>753
船頭多くして船山に登る
755:NASAしさん
08/09/04 21:30:08
>>754
海底軍艦轟天号
756:NASAしさん
08/09/04 22:06:46
>>746
好き勝手に妄想書き並べるのは勝手なのだが。
要するに、100億円の回収だよ。
トヨタの意向を受けている。
757:NASAしさん
08/09/04 22:11:06
このまま富士重工が主翼を担当しないとなるとどこがやるんだ? 川崎重工にこの類の
技術はあるの?
758:NASAしさん
08/09/04 22:17:29
不倫相手がデンソー社員ですが、
40歳そこそこで年収は1200万以上だそうです・。
役職だから、残業代はつかないけどね・・。
その残業代も主任クラスだと、時給に換算すると
5,000円ぐらいになるみたいよ・・。
あと、奥さんになる人は地場の方々が多いから
ダンナが浮気してるなんて、気付きもしない田舎者が多いらしい・・。
刈谷、安城、、豊田?
社内から社外にメールするときは、許可がいるそうです・・。
駐車場は肩書きが上がるにつれて、入り口近くになり、
遠い人は自転車で移動しなきゃならない・・。
759:NASAしさん
08/09/04 22:17:38
>>756
設計要員何人か派遣したり、ちょちょいと部品生産を貰うだけで、100億回収できるの?
お楽な商売だねw
760:NASAしさん
08/09/04 22:22:28
>>757
せめて、主翼と中央翼の違いぐらいは知っておこうな。
761:NASAしさん
08/09/04 22:23:55
>>757
え?
>>760
中央翼と言う表現が誤解招いているな.
762:NASAしさん
08/09/04 22:28:45
>>759
三菱にすれば100億円はたいそう大金だろうが、トヨタにすれば端金だがね。
1ヶ月分の純利益にも満たない。
そんな端金に尻尾を振ってくるのだから、可愛いもんじゃないか。
まぁ、気楽といえば気楽なもんだよ。
そうだろ、札束で往復ビンタ張れるんだから。
763:NASAしさん
08/09/04 22:29:59
>トヨタにすれば端金だがね
今のトヨタにとって本当にそうだと思う?
764:NASAしさん
08/09/04 22:30:45
両側だけ翼を作ってデカイ面してもな。
真ん中がなければ繋がらないじゃないか。
765:NASAしさん
08/09/04 22:33:01
>>763
なんか、自動車関係が一挙に萎むと思っていないか。
だから、何度も言うのだが、ほんとお前らは世間知らずなんだよね。
766:NASAしさん
08/09/04 22:41:13
>765
そうやって自分の中で見えない敵を作りあげる痛々しさはなんとかならないの?
767:NASAしさん
08/09/04 22:46:25
>>755
なんじゃそりゃ?
768:NASAしさん
08/09/04 22:49:20
>>766
他人様の親切な忠言を聞く耳持たないその痛々しさは何とかならんのか?
まぁ、笑われるのはお前だがな。
いや、勝手に田舎っぺやって笑われるのは良いのが、何せ、すぐ他人の懐をあてに
するだろ。 それ、迷惑なんだよね。
769:NASAしさん
08/09/04 22:54:06
何でみんな自己紹介が好きなんだ?
770:NASAしさん
08/09/04 22:55:15
大した受注は期待できないだろうな。国内数社が厚意で買ってくれても、海外の会社にとっては
実績が無く、導入にあたってCRJ、ERJなんかと比べてメリットが無いのでは、多少の発注はあっても
数は知れてるでしょ。開発と同じくらいの労力や費用を割いて宣伝や売り込みに力を入れないと
結局はYS-11みたいに自己満足で終わっちゃう。1つの産業として将来的に確立させるのが
目的なら、今のままではダメだと思う。だいたい、今の時点で最大手のJALが受注してない時点で
どう考えてもスタートでズッコケてると思う。ERJ導入前に水面下で交渉しなかったのかな。
771:NASAしさん
08/09/04 23:00:55
やっぱ三菱アホだな
買い換え需要にあわすのではなく、その前に飛ばして信用を作っておくべきだろ
772:NASAしさん
08/09/04 23:07:41
わしが作ったものが売れないはずがない。 なぜ買わない、こんな良い品物を!
傲慢とアホは紙一重だな。
773:NASAしさん
08/09/04 23:17:55
デムパの楽しみ方(ピラニアの嗜み)
●専門的な話は小出しにして追いつめない
●壊れたレコード状態になる前に、できるだけ語らせる
●クリティカルヒットはできるだけトドメを刺す最後まで我慢する
●絶対的な知識量の差を相手に感じさせない
●相手の体力が弱ってきたら少し回復させる
●ただし、低質雑魚デムパは即死推奨
●壊れたらなま暖かく見守る
●共食いは控える
774:NASAしさん
08/09/05 01:18:26
MRJの売りは椅子、あの椅子を装備するのはMRJだけ、
あの椅子に座りたければMRJ以外選択肢は無い。
ここポイント。
775:NASAしさん
08/09/05 03:33:00
>>774
そんなことはない。
便器だって意外と座り心地良かったぞ。
776:NASAしさん
08/09/05 06:52:07
三菱航空機、MRJ開発でトヨタに参画促す-ボーイングとは支援契約
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
777:NASAしさん
08/09/05 07:23:41
>>747
三菱航空機ニュースNo.3 三菱航空機、ボーイング社と支援契約締結
URLリンク(www.mrj-japan.com)
このさ、9/4付けの三菱航空機のプレスリリースなんだけど、
パートナーのリストになんで富士重工が載ってないか考えたことあるかw
三菱の国産ジェット ボーイングが開発・販売支援
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
778:NASAしさん
08/09/05 09:15:06
>>772
わしジャパンみたいだな。
779:NASAしさん
08/09/05 09:27:17
国産小型旅客機計画、富士重工は参加せず
URLリンク(www.asahi.com)
780:NASAしさん
08/09/05 12:21:21
>>770
優位性は、公称スペック通りに造られれば大いにある。
受注活動が活発化するのは、試作機なり何なりのデータが表に出てきてから。
開発に参加しているJAXAのレポート
URLリンク(www.jaxa.jp)
781:NASAしさん
08/09/05 12:45:16
>>756
で、トヨタの意向を受けてMRJに富士重を強制的に参画させたんだって?
お役所の威光には富士重が逆らえないんだって?
一兵卒レベルの愚考回路で陰謀論を振ったら、その程度か。
伍長の作戦、居酒屋の自称阪神監督以下だな。
これでまた、MRJは見捨てられたとかpgrとか喚きだしたら、大嗤いしてあげようw
782:NASAしさん
08/09/05 12:52:16
富士重工業のCAD端末の有効利用でしょ。
783:NASAしさん
08/09/05 15:31:14
xp-1をベースにした100-120クラスの旅客機を作ったほうが、
早いんじゃないかな。川重の方が、三菱重工よりもレベルが高いよ。
川重が中心になってやった方が、日本のためになると思うよ。
三菱重工の社員って、馬、鹿が多いと思わないか?
784:NASAしさん
08/09/05 16:37:15
>>783
あんたが妄想するほど、現実は甘くないんだ。
737より重くて120人しか乗れないヒコーキなんぞ、誰が買うんだ?
785:NASAしさん
08/09/05 16:51:48
>>783
KP125(YPX)の事でつね?
786:NASAしさん
08/09/05 17:11:25
そう言えば、MRJのサイトも少しくらい更新していましたね。
787:NASAしさん
08/09/05 18:14:37
>>784
哨戒機材降ろせば、軽く出来るんじゃない?
自己防衛装備は標準装備だぜ。
788:NASAしさん
08/09/05 18:40:56
哨戒機売ったほうが儲かるような
789:NASAしさん
08/09/05 18:58:34
今年のリムパックの写真で「各国のP-3Cが整列」などというのがあったが、
アメリカも含めてオライオンの代替でセールスしろ。
790:NASAしさん
08/09/05 21:03:10
つ「武器輸出三原則」
P-1の哨戒機としての輸出はさすがに無理だろ、弾倉まであるんだし。欲しい国は相当あるだろうが。
ただ、KP-125は川重が明らかに嫌がっている罠。作り直しに近いのに売れる見込みが大変薄い。
791:NASAしさん
08/09/05 22:13:57
>783 三菱重工の社員って、馬、鹿が多いと思わないか?
馬や鹿が、こっちの草が美味い、こっちの草のほうがもっと美味いと、
セクト意識露わの低いレベルの争いをする。
> 三菱航空機、MRJ開発でトヨタに参画促す-ボーイングとは支援契約
> URLリンク(www.nikkan.co.jp)
に出てくるその男の言葉からも、会社の体質が如実に分かる。
「今後、日本のモノづくりの最先端企業の持つ知恵やノウハウをいただくことも出てくる」
とにもかくにも、銭やモノに関して他人を当てにする。
792:NASAしさん
08/09/05 22:14:23
嫌がっているのか。技術的には健全な判断だな。
793:NASAしさん
08/09/05 22:21:23
>>790
> …欲しい国は相当あるだろうが。
プッ、各務原の田舎っぺが。 幸せな奴だぜ。
794:NASAしさん
08/09/05 22:33:21
「大いなる田舎」の人間の田舎偏見はさすがだな
795:NASAしさん
08/09/05 23:08:55
130人クラスは三菱がMRJの後に出すだろうし、
川崎はエンブラエルとの関係を維持しつつ静観するのが国家的にも理想的。
796:NASAしさん
08/09/05 23:15:22
年末には、開発に入るのにまだ担当が決まってないって大丈夫なのか?
797:NASAしさん
08/09/05 23:16:35
武器輸出三原則なんてただの首相答弁だからどうとでもなるだろ
麻生が首を縦に振れば済む話だ
798:NASAしさん
08/09/05 23:46:37
何このスレ?
ここは幻想郷なのかの?
799:NASAしさん
08/09/05 23:52:44
>>797
MRJも輸出出来るかな?
800:NASAしさん
08/09/05 23:57:37
>>799
チョット難しいかも知れないな。
801:NASAしさん
08/09/06 00:11:58
>>799
翼を付けず、胴体だけならいいんじゃね。
プレハブの喫茶店なんかの形なら受けると思う。
うなぎの寝床 喫茶 MRJ なんてのはどうだろうね。
802:リアル!
08/09/06 01:39:50
社内の話しを勝手気ままに話すのはよろしくないですよ!特定されない内容に押さえた方が良いかと…
803:NASAしさん
08/09/06 10:53:55
川崎Pー1の、特に主翼がどれだけ空力的な最適解をつきつめて設計・製造されてるかですねぇ。
Pー3やニムロッドより「かなり良い程度」が目標だったなら安易なゴールだけど、民間輸送機
転用に必要とされる効率の良さにはとても届かない。
804:NASAしさん
08/09/06 16:59:33
P-1の要求される任務に最適の主翼を設計したら、民間輸送機には最適ではなくなるんだが。
805:NASAしさん
08/09/06 20:06:57
09/06 21:15~23:00 の放送内容 NHK総合
* 日本の、これから「とことん話そう 税金」 -第1部-
* ▽お年寄りの怒りをかった後期高齢者医療制度。
国が進める歳出削減に国民の悲鳴が上がり始めている。
財源をどうするのか、税金の集め方、使われ方を市民が徹底討論する。
財政赤字553兆円の負担の中、ナンチャッテ国策扶養会社の存在意義を
全日本国民とともに考えなおす。
806:NASAしさん
08/09/06 20:22:47
低空でロイターする機体の翼が、そのまま高空巡航する旅客機にはつかえんやろ。
効率無視ならしらんが
807:NASAしさん
08/09/06 20:31:12
ほれ、おまえら聞いているか?
96式戦車なんているか! F15なんているか! と主婦の叫びを。
808:NASAしさん
08/09/06 20:44:49
だけど、少し考えてみるとな、普通の主婦が96式戦車って知ってるか?
このNHKの特番、また、プロ市民じゃなかろうか。
809:NASAしさん
08/09/06 20:55:16
>>807
>>808
スレ違いに突っ込むのもなんだが、日本の戦車なら、90式戦車じゃ?
96式戦車は中国の物じゃないか?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
810:NASAしさん
08/09/06 20:56:10
96式戦車は中華人民共和国の戦車だが、アンタお隣の国の人?
811:NASAしさん
08/09/06 21:28:44
「96式戦車は要らない」=「中国に備えよ」か。よくわかってる主婦じゃないか。
812:NASAしさん
08/09/06 21:40:15
ほれ、竹中平蔵さん、言ってるだろ。
日本の一人当たりのGDPは世界18位になった。
みなさん、弱者を虐めるといいますが、日本自体が世界の弱者に
成りつつあるんです、と。
これは、法人税の話から出た。
法人税は3兆円の減税で、その差額を弱者から取り立てているという話。
法人税を下げた上に、天下りの席と交換に。。。
こんな官民の援助交際が許されていいものか。
813:NASAしさん
08/09/06 21:53:44
>「今後、日本のモノづくりの最先端企業の持つ知恵やノウハウをいただくことも出てくる」
こういう企業に大枚の税金を投下してみたところで、その後、どれほど日本の産業界全体に
技術・モノ・カネの環流を期待出来るだろうか?
本来なら、他の民間企業と提携することによって、
「今後、日本のモノづくり最先端企業である我々が持つ知恵やノウハウを環流出来る機会も多くなる」
と言うのが、機械の総合百貨店、製造業の王者と云われる企業の採るべき本来の態度じゃないか。
814:NASAしさん
08/09/06 22:19:54
ナショジオで再放送だろうが、
ハイテクのルーツ #1 「エアバスA380」
がある。
デカイこという前に、
ハイテクのルーツ 「MRJ」
とナショジオに言わせてみたらどうだ。
そしたら世界もうなずくだろう。
まぁな、
「今後、日本のモノづくりの最先端企業の持つ知恵やノウハウをいただくことも出てくる」
~~~~~~~~~
これじゃ、これからも当分、無理、だろうな。
815:NASAしさん
08/09/06 23:17:08
>812-814
816:NASAしさん
08/09/07 09:44:13
MRJ 世界シェア3割計画 三菱航空機
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
817:NASAしさん
08/09/07 10:40:11
ナショジオのA380の特集、見た? とてもいい番組だっただろ。
ウイングレットの効果
鳥衝突
などなど。
時速290km/h で .036” のアルミ合金の板に
ニワトリを打ち込むと、簡単に貫通するんだね。
紙のように破ける。
しかし、これにガラス繊維を積層した複合材グレアにすると、
ニワトリをボンと跳ね返すんだよ。
この複合材、C4の炸裂にも耐えるんだね。
ロールスロイスのエンジン内への鳥の吸引でブレードが飛ぶ様子を
公開した番組もあったが、もうね、これなんかロールスロイスの
自信の表れなんだよね。
恥ずかしいとか、他社へ技術を盗まれるとか、何処かの企業に様に
チンケな考えならば公開するはずがないしね。
番組も面白いが、その番組作成の取材に応じる企業の懐の深さにも感心するよ。
818:NASAしさん
08/09/07 10:59:41
>>812
正論でしょ。ばらまき政策は国を滅ぼすんだよ。
富国強兵・殖産興業
このスローガンは何時までたっても輝きを失わないな。
819:NASAしさん
08/09/07 11:08:12
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
で、小型飛行機の市場規模が3-4兆円に達し、その三割を奪取すると皮算用を披露して見せ、
そのうえで、最先端の飛行機が部材として使用する炭素繊維複合材の研究施設などを産業界
や行政が連携して設立するよう提案した。
~~~~~~~
下線の部分が一番言いたかったのだろうね。
なぜ率先垂範して単独でやらないのだろうね。
誰が何と言おうが、自分らがやってみせる、とどうして言えないのだろうか。
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
「今後、日本のモノづくりの最先端企業の持つ知恵やノウハウをいただくことも出てくる」
~~~~~~~~~
いただく、貰う、こんなことしか言えないのだろうか。
820:NASAしさん
08/09/07 11:17:07
レス相手が自分しかいない悲しさよ
821:NASAしさん
08/09/07 11:26:02
撤退準備中と聞いて飛んできましたよ!(´・ω・`)
822:NASAしさん
08/09/07 12:17:57
>>821
確かに、MRJ撤退厨がマトモな精神状態から撤退中ではあります。
823:NASAしさん
08/09/07 12:33:17
JAXAの航空部門を名古屋に誘致したいとか何とかって知事がいってたよね。満足に航空部門は
予算がまわって来てないから単純にJAXAの予算を増やして欲しいよ。あと、産総研あたりも
もう少し予算つけて欲しいよな。
824:NASAしさん
08/09/07 13:13:15
>>823
それはどの分野でも同じ事、
先ず装備関連が1兆円強しかない軍事費が最優先でしょ。
せめて3兆円は必要だな。
このままでは海での優位も逆転しかねないぞ。