08/08/09 07:26:20
>>949
× >>946
○ >>944
951:NASAしさん
08/08/09 07:38:29
>>936
B757復活!
952:NASAしさん
08/08/09 07:43:35
空力以外のメリットなんて胴体を貫通するエンジン支持構造が無くなって客室がちょっと長くなる、というただ1点だけじゃん。
そこまで客室面積稼ぎたいならちょっと胴体伸ばせばいいだけなのに、なんであんな面倒くさい策を弄さなきゃならないのよ。
それこそ毎年のように必要の無い部分までガワのモデルチェンジをして客の目先を変えさせたり
やれターボがどうの水平対向がどうの得失差っ引けば従前のと変わらない新機軸を打ち出してみたりなんか伝統墨守ぶってみたりする車屋でしょ、と。
金持ってる個人に買わせるんだからそういう売り方もあるんだろうけど、それは威張ることではないわなあ。
953:NASAしさん
08/08/09 08:38:26
>>952
>やれターボがどうの水平対向がどうの得失差っ引けば従前のと変わらない新機軸を打ち出してみたりなんか伝統墨守ぶってみたりする車屋でしょ、と。
それ会社が違うだろw
つーかそっちには少なくとも飛行機の専門家がいる。
ホンダの場合、所詮素人、ヲタクの類だから、エンジンは何とかなったが、機体はあんなものしか出来ない。
それが証拠に、エクリプスがとんでもないことをやって、
後のメーカーが3億前後で追随したのに4億もするのしか作れなかっただろ。
あれは技術力がないからと受け取るのが正しいんだよ。
954:NASAしさん
08/08/09 08:44:46
スレ違。
ホンダスレでやっておくれ。
955:NASAしさん
08/08/09 09:51:49
>>951
757の前中胴に737の後胴と主翼付けて、
簡易FBWで操縦資格共通化すると良いな。
操縦桿とケーブル切り離して、自動操縦用のモーターで操舵すれば良いんだよね。
956:NASAしさん
08/08/09 14:53:14
∧_∧
ハァハァ (´Д` ;)
(=====)
(⌒(⌒ )@
/\ ̄し' ̄\
/ \___\
\ / /
__\∠___/
/ /\ \  ̄ ̄\
/ / \ \ \
957:NASAしさん
08/08/09 17:01:47
ヒマだねぇw
958:NASAしさん
08/08/09 17:53:41
MRJの方はどうなんでしょう。KP125(YPX)計画の方も。
959:NASAしさん
08/08/09 18:51:40
>>956
・・・・・・
960:NASAしさん
08/08/09 21:17:00
日本国内では、月曜日から休みというところがほとんどだろ。
こんな時勢、ズルズルと貧乏たらしく働く会社もあるがな。
961:NASAしさん
08/08/09 21:32:38
MRJを3機ほど政府専用機として政府が購入することはできないかな?
747を2機
MRJを3機
持っておけば結構融通が利くと思うが・・・
ちょっとアジア圏へ行くのに747はもったいないし、
国内でもアジア圏でもどこでもが747に対応した空港とは限らない
もっとも福田チンパンジーの移動ならC1で十分かもしれないが
962:NASAしさん
08/08/09 22:02:43
>>961
その用途には空自のU-4(ガルフ)がある。
まだ10年ぐらいしか使ってないから当分代替は要らんな。
963:NASAしさん
08/08/10 01:18:41
>>962
ガルフは自衛隊機であって政府専用機ではないよね。運用は自衛隊だけど。
それとガルフは19人乗りなので中が狭い。
その点MRJは70人もしくは90人乗りの機体を20人乗り程度に改造し軽くして
燃料を増量すれば航続距離も伸びる。
>>961
C-1は航続距離が恐ろしく短いので、チンパンが乗ってもアジア周辺国へは無理でつ。
こんな無能総理はYS-11で十分だw
964:NASAしさん
08/08/10 01:59:15
>>963
U-4はアジア圏~国内の要人輸送に使われてるし
政府専用機が自衛隊の海外派遣で人員や装備の輸送に出ているんだから
購入予算がどこから出ているかの問題でしかない。
そして最大の問題は、まだU-4は新しくて代替機を必要としてないということ。
747のほうをなんとかするべきなんだけどね。
965:NASAしさん
08/08/10 05:07:57
政府専用機は海外の邦人救出用と言う名目で大量の乗客を積める機種で747が選ばれた訳だが・・・。
いつの間にか政府要人運搬機になってしまったw
966:NASAしさん
08/08/10 05:25:31
今度の福田チンパンの北京行きで実際はあの程度の機体で政府の閣僚移送は
十分だってことが証明されたことだね。
随員やマスゴミの記者を連れて行く必要はないってことだ。
イシハラもチャーター機で北京へ行ったらしいけど、どの機種で行ったのかな?
967:NASAしさん
08/08/10 09:24:18
【調査】米自動車耐久品質調査、「レクサス」が14年連続首位
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(jp.reuters.com)
車種別では、「レクサス」が6部門、「トヨタ」が5部門で首位となるなど、トヨタ自動車が圧倒的な強さをみせた。
トヨタの車がどうであれ、トヨタ車は買わない。
この顔が好かんという奴も多いだろ。
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ
. /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉 フゥ、儲かってしようがない。
〈;;;;;;;;;l ___ __i| どうだ、お前んとこの飛行機の調子、自家用にひとつ買ってやろうか?
/⌒ヽリ─| -=・-H -=・-|! んっ、どうだ、買って欲しいか?
| ( `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ! ζζ
| ノ ヽ | ___ _
.. ∧ 3 ./ | |ニ、i
/\ヽ / | |ー_ノ\
ヽ\ ヽ____,ノヽ__ ヽ__ノ`-' _ノ
968:NASAしさん
08/08/10 11:35:14
>952
ほんとそうらしいよ。翼のSUCTION側に物はつけたくないってのはホンダの空力屋の意見でも
もちろんあったらしいのだが、やはり役員連中がなんか目立つことをやれっていって翼上に配置
することになったらしい。
969:NASAしさん
08/08/10 18:43:59
【スルーされる日本】「世界はもう日本なんて相手にしてない」「政治家は口だけ。決断力ゼロ」「マスコミは騒ぐだけ。本質突いた議論ゼロ」
スレリンク(newsplus板)
970:NASAしさん
08/08/10 19:37:53
>>968
そういうことを言う役員がいる会社なんて>うらやましい。
971:NASAしさん
08/08/10 19:58:42
>>968
翼上配置って効率が良いんじゃなかったの?
972:NASAしさん
08/08/10 20:05:53
>>970
まあ、バスやトラックじゃなくて乗用車だと思えば
見た目のインパクトも性能のうちだからな。
973:NASAしさん
08/08/10 20:19:55
>>958
>> MRJの方はどうなんでしょう。
かなり苦戦しているらしい
>>YPX
こんなの未だに信じてるのはおまえぐらいなものだぞw
974:NASAしさん
08/08/10 20:46:00
MRJも何か特徴が必要だね。
747等の大型機の直後にも、問題無く離着陸出来るとか、戦術輸送機並みの離着陸性能等。
空港インフラに負担を掛けない機体とかね。
無駄な高機動能力の余裕は、安全 安心 信頼に繋がる。
YSに続く、変態高性能機を目指せ。
975:NASAしさん
08/08/10 21:06:40
無駄な高機動能力は無駄な構造質量とそれを運ぶ無駄な燃料と
それを収める無駄な構造質量と(中略)という雪ダルマ式の無駄を生むため、
つまるところ無駄そのものです。
976:NASAしさん
08/08/10 21:10:51
>971
>944のとおり。そんなに効率がいいならVFW614はあんなことにならなかったし、
何で他の飛行機もそういう配置を採用しないんでしょうかね。
977:NASAしさん
08/08/10 21:20:34
.>968
翼上にエンジンを配置するのは昔のSTOL機などで使われたけど、STOL性を上げる
以外のメリットがなかったらしい。L/Dが落ちるので実験機レベルではあったが実用機
ではほとんどない。昔のターボプロップ機に翼上配置(YSとかP-3)あったけど最近
のはあまりみないっしょ
978:NASAしさん
08/08/10 21:23:10
>>974
燃費に加え、低騒音という特徴があるじゃないか。
都市型空港にはありがたい特徴でしょ。
騒音規制のある空港は日本だけじゃない。
979:NASAしさん
08/08/10 21:24:40
>>974
高性能のシートがあるじゃないか。
980:NASAしさん
08/08/10 21:25:37
MRJを100人乗りのVTOL旅客機にすればいいじゃん。
981:NASAしさん
08/08/10 21:31:53
燃費だ、低騒音だ、薄いシートだ、みな外部の技術じゃないか。
お客が喜ぶ自前の技術はどうした?
982:NASAしさん
08/08/10 21:43:22
エンジンだけでは低騒音は実現できない。
高揚力装置なども改善必要。
URLリンク(www.apg.jaxa.jp)
特に着陸時には機体騒音の影響が大きくなります。
=================================
JAXA,NEDO の技術開発といえばそれまでだが、他のどこのメーカーが
(同等の技術を)採用する?
983:NASAしさん
08/08/10 21:49:49
エンジン音と空気を切る音とその大きさが比較になるか? たわけたことを抜かすな。
984:NASAしさん
08/08/10 21:56:52
離着陸時は高揚力装置をめいっぱい広げているから風切り音はかなり大きくなります。
多重隙間フラップが流行らなくなった原因の一つも風切り音です。
985:NASAしさん
08/08/10 22:06:29
>>977
頭大丈夫か?
986:NASAしさん
08/08/10 23:06:15
三菱重工業が国産初のジェット旅客機、MRJの事業化を決めて4カ月。設計や販売を担う
三菱航空機(名古屋市)副社長の加藤千之(かずゆき)さん(56)は
「燃費の良さをもっとPRしたい」と意気込む。
7月に英国で開かれた世界最大規模の航空機見本市「ファーンバラ国際航空ショー」では
好感触を得たものの、受注は全日本空輸の25機にとどまっている。
“主戦場”となる米国は景気減速が目立つが「航空機の需要で大きいのは買い替え。
景気に一喜一憂してはいけない」と冷静に話し、「新参者なので、今は地道に関係を築く時。
大手航空会社で販売実績を積み、世界にアピールしたい」。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
987:NASAしさん
08/08/10 23:09:47
すごいな、レーザーレーサーの開発物語り。
今やっているよ。
こんな水着一つでも、NASAをはじめ世界の研究機関を巻き込んで開発している。
開発者の元の職業は証券マンの様。
まったく畑違いだが、プロジェクト推進能力を買われて雇われたらしい。
まぁ、イノベーション、ブレークスルーとは何か、スリーダイアの人もここで考えてみる
必要がなるのじゃないか。
小役人のように小賢しく責任感が希薄な奴が多くては物事は成就しない。
嫌われようが、強力で個性的で図抜けた頭脳の持ち主がいなくては、大プロジェクトは
成し遂げられないと思う。
根性だ、気合いだ、情熱だと言っているうちは、まだまだ考えが、幼稚だね。
そんなもんで世界を相手にできるはずがないだろ。
何時になったら大人になれるのだろうか。
988:NASAしさん
08/08/10 23:27:43
とっくに大人になっているか、>987が大人になるよりずっと早く大人になるかのどちらがだとは思うが。
989:NASAしさん
08/08/10 23:40:57
>「燃費の良さをもっとPRしたい」と意気込む。
意気込むのはシャッチョウさんの勝手だが、それを実現するために研究くらい
少しはやったんだろうね。
願望を並べ立てても、商売にはならないのだが。
そもそも燃費が良いと吠える根拠は何なんだろうね。
990:NASAしさん
08/08/11 00:08:41
>>989
研究は JAXA,NEDO と MHI が共同でかなり進めてますが。
URLリンク(www.jaxa.jp)
根拠は計算機シミュレーションと風洞実験。
特にややこしいのは巡航時の燃費予想のみでなく、
騒音予測とか、高揚力装置とか、フラッターの予測。
991:NASAしさん
08/08/11 00:19:01
>>987
LRの開発リーダーに「根性や気合いや情熱」を感じなかったのか?
だとしたらお前は終わってる。
992:NASAしさん
08/08/11 00:30:15
五輪、日本サッカーチームは負けた。
残り一試合あるそうだが、チーム代表は『日本の意地』を見せたいと言っていた。格好イイねぇ。
格好付けるのは勝手だが、口先だけではどうにもならないのが世界のサッカーだわな。
見てて実に滑稽だった。
ところで、“LRの開発” のLRって何のこと? >991
993:NASAしさん
08/08/11 00:40:54
あぁ、LRってレーザーレーサーのことね。
>「根性や気合いや情熱」を感じなかったのか?
その番組、見てないでしょ?
イギリス人だからというわけじゃないが、彼にはそんな浪花節なんて微塵も感じなかったよ。
それはとても ‘クール’ だったよ。
仕事をとても楽しんでいるように見えた。
楽しめる仕事、実に素晴らしいじゃないか。
根性だ、気合だ、情熱だなんて役員の寝言を聞かされながらする仕事なんて、どれほど苦痛か。
994:NASAしさん
08/08/11 00:49:11
URLリンク(www.aviationnews.jp)
ところで超小型ジェット[VLJ]時代の市場を開いた「エクリプス500」だが、
今回の「オシュコシュ航空ショウ」で、創立者で社長の
「ヴァーン・レイバーン(Vern Raburn)」氏が辞任すると発表した。
エクリプス社は「エクリプス500」を2008年中に450機生産する予定だったが
部品調達の遅れと資金繰りの問題で250-260機に止どまる見通し。
後任のCEOはルクセンブルグにあるロシア系の投資会社(エクリプス社最大の
株主)の社長ローエル・パイパー (Roel Pieper)氏が就任する。
995:NASAしさん
08/08/11 01:15:48
>>995
う
996:NASAしさん
08/08/11 01:16:57
>>996
れ
997:NASAしさん
08/08/11 01:18:01
>>997
な
998:NASAしさん
08/08/11 01:18:38
>>998
い
999:NASAしさん
08/08/11 01:24:35
999
1000:NASAしさん
08/08/11 01:25:29
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。