08/07/10 23:11:54
BBDのCRJ-200以下が生産停止になったが、事情はEMBも似たようなもの。
Embraer details forecast for 50-seat displacement in the USA
URLリンク(www.flightglobal.com)
・EMBは北米のRJ会社に数多くのERJ-135/145シリーズを納入したが、今後5年間にうち250-270機が他機種に取って代わられ、中古市場に流れるだろうと予測している。
・これら大量のERJ-135/145の第二の用途は以下のように想定される。
ロシア市場への転売。ロシアにはYak40やTu-134等の旧式小型機が大量にあり、これの置換需要を目指す。
既に今年、EMBはERJ-135のロシア圏での形式証明を取得し、ウクライナで最初のRJ会社への運行開始を目指している。
ビジネスジェット、コーポレートジェットへの転用。BJへの転用は、ERJの原型機であるLegacy 600と競合することを懸念している。
従って、多人数で改修点も少ないコーポレートジェットや、ビジネスクラス専門航空会社への転用を提案する。
・ただし、貨物機への転用は経済的に困難としている。
ちなみに、昨年末の納入実績では、ERJ-135/145は、軍用(哨戒機)用途を除けば、ほぼ完全に受注がストップしている。