08/07/05 22:54:29
英国系というのは言い過ぎだったな。
BBCと提携と言うことのほうが適当だな。
>906
全5編だったが、3編の頃だ。
垂直尾翼の端にテレビカメラが付いているが、それに繋ぐ光ファイバのケーブルがあと数センチ足りない。
遅れに遅れた尾翼の組み付けをしに尾翼と一緒にフランスまで出向き、同時にカメラも付けるという作業。
その最終作業の際、尾翼は組み付けたが、ケーブルがあと数センチ足りなかった。
引っ張って伸ばすワケにはいかないだろ。
半分泣いて半分笑っていたよ。
こういう番組くらい観ろよな。
あと、A380に取り付けるロールスロイスのエンジンのブレードの破壊実験も見応えがあったな。
日本じゃ、こういう実験を見せることはないな。
機密というより、恥ずかしい、という方が先だつのじゃないか。
あっ、そもそも日本製の航空エンジンなんて存在してなかったか。
911:NASAしさん
08/07/05 23:24:24
MRJスレに380房が湧いてるのか?
>あっ、そもそも日本製の航空エンジンなんて存在してなかったか。
URLリンク(www.mod.go.jp)
みたいに試験して実用化もちゃんとやってるよ。
テレビしか見てないからそんなこと言うようになるんだよ。
912:NASAしさん
08/07/06 00:24:33
>>910
以下の二つを見て、泣いて悔しがりなさいw
URLリンク(www.iat.jaxa.jp)
URLリンク(www.nedo.go.jp)
913:NASAしさん
08/07/06 00:34:30
>>911
IHIのXF7-10はXP-1搭載されて、試験飛行中だな。
HondaのHF120(HF118)も忘れないで。和光市で開発中だから。
914:NASAしさん
08/07/06 00:50:45
FJR710は無かったことにされてるのか…
915:NASAしさん
08/07/06 01:09:19
>>914
いちおうV2500に繋がったんだからヨシとしようじゃないか。
エコエンジンプロジェクトだってGTFに繋がったんだからな、
とMRJに繋げておく。
916:NASAしさん
08/07/06 01:28:05
>>902
なにをわけのわからん戯言をほざいてんだ?
あんな妄想番組を真に受けてるのか?
917:NASAしさん
08/07/06 01:38:29
>>915
いやまて、
>>エコエンジンプロジェクトだってGTFに繋がったんだからな、
まだ繋がってないぞw。エコエンジンプロジェクトにMHIは殆ど参画してないから。
GTFに繋がったのは、皮肉にも「EUの」エコエンジンプロジェクト。
成果たるGTFを採用するのが日本とカナダ…。
918:NASAしさん
08/07/06 01:48:16
チョンダエンジン(笑)
919:NASAしさん
08/07/06 02:35:28
>>913
ホンダは別格だ。 自前で開発だからな。 大したもんだよ。 神の領域だ。
それに比べたら。。。 もう言わなくても分かるだろ。
どうだ、くすぐったいか?
920:NASAしさん
08/07/06 02:38:10
>>916
あれが妄想に見えるあんたのアタマはどうかしているな。
921:NASAしさん
08/07/06 03:37:48
>>919
そんなに持ち上げるなら何で忘れてたの?
それと誰かF3やJ3を思い出してあげてください
922:NASAしさん
08/07/06 08:30:03
>>920
プロジェクトXとか見て「日本スゲー!」とか思ってるクチだろ。
ああいう科学・技術・産業関係の啓蒙の番組は、一般向けにに
わかりやすいストーリーを立てて、それに沿った編集をしてるんだよ。
923:NASAしさん
08/07/06 09:29:17
>>919
>それに比べたら。。。 もう言わなくても分かるだろ。
ええ、それとは比較にならない大出力のガスタービンを世界に納めている
三菱重工や川崎重工最強って事ですね!
>どうだ、くすぐったいか?
そんなに褒められたら、そりゃーくすぐったいですよ。
924:NASAしさん
08/07/06 09:44:20
>>922
> プロジェクトXとか見て「日本スゲー!」とか思ってるクチだろ。
> ああいう科学・技術・産業関係の啓蒙の番組は、一般向けにに
> わかりやすいストーリーを立てて、それに沿った編集をしてるんだよ。
>
当然だな。
啓蒙が目的なら、中高校生、一般人に分かり易いように作るのが当然だな。
報道番組しても、分かるように知らせるのが当然だな。
一部のナンチャッテ専門家相手のマス掻き番組、学会、業界の集まりとは
異なるな。
あまりにも当然すぎて、そんな当然も理解できないバカ相手に何と返答したら良いものやら、
ボク、困っちゃう。
925:NASAしさん
08/07/06 09:51:39
>当然も理解できないバカ相手
それは902,906,910のことですよね?
926:NASAしさん
08/07/06 10:10:28
原油高の折MRJ圧勝とかの流れになってると思ってたが
927:NASAしさん
08/07/06 10:15:01
>>924
つまり「自分は気持ちよくダマされているんだ!」と。
聞き心地のいい情報しか聞かないと。
928:NASAしさん
08/07/06 10:36:04
>>926
んなわけ、無いだろ。
アメリカを筆頭に中国やロシア、カナダ、ブラジルなどの先行者相手に
新参者でしかもこれと言った際立つモノが無い、厳しい言い方だが、
無い無い尽くしの者が互角に渡り合うにはチト厳しいと思うがな。
929:NASAしさん
08/07/06 10:38:00
>>926
従来機をMRJに替えることでどれだけメリットがあるのかをアピールできれば魅力的だと
思うが、航空会社ならびにそこに情報提供するリサーチ会社が今の原油高をどうみている
のかが気になるところだな。
原因は、産油量ではなく投機マネーだろうからこの状態が長く続くことはないとみて
抑えるかもしれないからね。いまの原油高に刺激され油から他へのエネルギー転換を
促されでもしたら投機マネーも続かないだろう。サミットでこうした類の提言なり宣言を
されたら一気に落ちるかもしれない。
930:NASAしさん
08/07/06 10:38:10
まあ、原油高は追い風ではあるだろ
エコプレーン以外は飛べなくなることすら考えられる
カタログスペックでるかどうか次第だな
931:NASAしさん
08/07/06 10:41:06
長期的に見れば一バレル100ドル以下に
なることはまずないとみられているし
原油高はハイリスクだから
無理ににプレイスしなくても
更新時需要はあるだろ
高品質低燃費っという評価が自動車並み
にねづけば怖いものなしでないかな
932:NASAしさん
08/07/06 11:19:22
>>930-931
他人の不幸を踏み台にしなければならなとは、情けない話と思わないか。
933:NASAしさん
08/07/06 11:22:46
思わないね
エコ機は時代の要請だし
正当な評価だろ
934:NASAしさん
08/07/06 11:24:44
むしろ、ライス・パオエタノール対応とか
時代の最先端を行くべきじゃないか
おJALとかとぶれてしまうかもしれないよ
935:NASAしさん
08/07/06 11:28:29
>>933
> 思わないね
おぉぉぉー、その発想、実に恐ろしいことだ。
エコ機を開発してやっている、カネを寄こせ、と言えるわけだ。
936:NASAしさん
08/07/06 11:32:24
そうかな
単なる自然淘汰だろう
で、どこの工作員
937:NASAしさん
08/07/06 11:38:47
>>936
つ【無能な働き者】
938:NASAしさん
08/07/06 11:52:57
> 単なる自然淘汰だろう
>
ならばとうの昔にKやM、Fは消滅しているだろ。
偉そうなことほざくのは、自分の足で立てるようになってからほざけ。
939:NASAしさん
08/07/06 11:59:29
>>938
>偉そうなことほざくのは、自分の足で立てるようになってからほざけ
鏡を見てごらん
940:NASAしさん
08/07/06 12:03:57
>>939
あぁ、あれがお前の顔か!
941:NASAしさん
08/07/06 12:15:11
>>930
それは787の話だよな
な、そうだよな
942:NASAしさん
08/07/06 13:06:19
>>935
つまり、MRJもだって訳?
943:NASAしさん
08/07/06 14:59:25
このまま原油高が続いたらリージョナル航空会社は潰れるかプロペラ機しか買わなくなるだろうし
原油が下がったらもっと安い機体に注文が集まっていずれにしてもMRJは売れないような。
944:NASAしさん
08/07/06 15:07:49
プロペラ機ってどこの出戻り
サミットでMRJ宣伝すればいいよ
945:NASAしさん
08/07/06 15:20:25
>>944
>>856にあったようにですね。でも、あくまで「紹介」でしょうからねえ。先進国の首脳が皆航空会社を経営しているわけでもないし・・・・。
946:NASAしさん
08/07/06 15:24:46
環境(e-)JETの時代ですね
947:NASAしさん
08/07/06 15:26:13
世界環境税でも創設すればいいのにね
948:NASAしさん
08/07/06 16:49:28
飛ぶ頃にゃ逝ってるな
URLリンク(www.jgcsfc.net)