08/07/02 00:00:03
>>850
ハァ? ここは日本語でおkよ
852:NASAしさん
08/07/02 00:17:52
その韓国を含むアジアのの航空会社にもちゃんと、MRJの売り込みが行われたのでしょうかね?
853:848
08/07/02 00:21:36
>>851
俺にはお前より>>850のレスが理解できるんだがね・・・
854:NASAしさん
08/07/02 00:45:59
age厨にコメントをつけるのもアレだけど、
100~130席級が出たらMRJ90は全く売れなくなるなんて話があるのなら、そもそもANAは
MRJでなくてエンブラエル190を買っていただろうし、ボンバルディアCシリーズだって
とっくに発注されていたんじゃなかろうか。
855:NASAしさん
08/07/02 02:27:53
>>854
いや、それはフィジビリティスタディそのものを否定しているんだから、
反論しようが無いでしょ。
856:NASAしさん
08/07/02 12:17:21
[工 業]
国産機「MRJ」を北海道洞爺湖サミットで紹介 経済産業省、優れた環境性能を世界に発信
トップセールスは大いに結構なんだけど、なにかズレてないか経産省?
もひとつ。
China faces problems with its flagship ARJ21 aircraft programme
URLリンク(avianews.wordpress.com)
新規情報は皆無。
要約すると、「北京五輪で活躍するはずだったのに、遅れて残念だねー m9(^Д^)プギャ-!」
857:NASAしさん
08/07/02 19:57:54
>>856
何処がずれてるかご教授願う
858:NASAしさん
08/07/02 20:07:40
首脳会議でのアピールを「トップセールス」と呼ぶズレ具合の方が気になった
859:NASAしさん
08/07/02 23:35:56
>>857
> 何処がずれてるかご教授願う
分からないのかなぁ? ほんと、その無神経さに苛々するんだよ。
商売ちゅうもんはな、自分の足で稼いでなんぼのもんよ。
人様のカネで物を作り、お上のご威光を借りて売ろうなんざ、
商いをする者のすることじゃないんだ。
先ずは、自分の足で立つことから始めようじゃないか。
寝たきりの年寄りと同じで、立つ訓練をしないと、
ほんと、寝たきりの浦島太郎になってしまうぞ。
860:NASAしさん
08/07/02 23:46:55
>>856
>優れた環境性能
優れてるのは、これからできるだろう米国のエンジンでしょ
ペラペラのシートや、細ーい胴体が自慢できるの?
861:NASAしさん
08/07/03 00:21:32
>>860
間違いなく自慢できる。
あと、エンジンは米独日の合作な。
862:NASAしさん
08/07/03 00:43:49
>>859
首脳会議でのアピールを「お上のご威光を借りて売る」と表現するズレ具合ときたら。
人様の金云々も、株式会社のカネの出所は全て人様のカネなわけだし、
商いをする者というのは、そもそも人の作ったものを売るのが商売じゃないのか。
863:NASAしさん
08/07/03 01:15:41
三菱の体質批判はそれなりに理解できなくもないが。
だからと言って仮にも学問理系カテゴリに属するスレで
技術的考察や統計データに基づいた仮説すら立てず
精神論や感情論でプロジェクトの成否をどうこう言うような
論理性を欠いた人間にはなりたくないな。
864:NASAしさん
08/07/03 05:54:58
見た目のみすぼらしさはなんとかならないのか
デザインも技術だと思うが
865:NASAしさん
08/07/03 07:57:54
500系みたいでいいじゃん
866:NASAしさん
08/07/03 08:19:47
>>864
スマートで洗練された外観だとは思わんか?
867:NASAしさん
08/07/03 08:56:32
>>859
歴史から学ぶことができてないな。そんな流暢なこと言ってるから日本は、営業・アピールが
下手とか言われんだよ。顧客に対して謙遜するだけじゃなく時には自慢なりして攻めないと
魅力を感じないだろ。アピールできる時が少しでもあったならそれを活かさない手はない。
ましてや、国産をアピールする機体なら日本を後ろ盾にするのは当たり前。
868:NASAしさん
08/07/03 09:10:37
>>866
むしろスマートすぎてなんか迫力に欠けると思っていた。
869:NASAしさん
08/07/03 09:13:39
>>867
流暢の意味判る?
ゲラゲラ
870:NASAしさん
08/07/03 11:09:44
中国より新たなる刺客、60席クラスターボプロップ機、MA600登場!
URLリンク(avianews.wordpress.com)
…ここ以外、海外のメディアがまるで報じてないんですけど。
一応、6/30にロールアウトして、9月に初飛行…かな?
871:NASAしさん
08/07/03 11:34:47
日本製は高いから売れないって
安全かどうかも分からんし
872:NASAしさん
08/07/03 13:52:12
Q300生産中止を受けての発表?
んで、海保のQ300はどうなるの?<スレ違だが。
873:NASAしさん
08/07/03 16:43:48
海保の調達には「新規製造」という縛りはないから大丈夫。SAAB340Bも中古市場で
捜して機数を揃えている。
874:864
08/07/03 23:12:31
>>866
全然。スマートと極細では意味が違う。
875:NASAしさん
08/07/04 00:41:06
>>867
> 歴史から学ぶことができてないな。そんな流暢なこと言ってるから日本は、
~~~~~ ハァ?
歴史に学んでいないのはお前の方だ。 朝鮮へ帰れ、帰れ、帰れ。
876:NASAしさん
08/07/04 01:01:31
>>869
郵貯の間違い。スマソ WWWWW
877:NASAしさん
08/07/04 01:12:10
悠長だろ。
878:NASAしさん
08/07/04 01:24:48
>>877
笑いの分からん奴よ。
879:NASAしさん
08/07/04 01:30:48
チーン(笑)
880:NASAしさん
08/07/04 05:19:55
>>870
そうか?そこの写真のネタ元のAFP以外にもロイターやらフォーブスも報じてるみたいだぞ。
URLリンク(afp.google.com)
MA700が開発中ってのはどっかで見たが600もあったのな、ついでに日本語のも置いとく
URLリンク(www.afpbb.com)
881:NASAしさん
08/07/04 06:27:44
>>864
デザインに対する批判が圧倒的ならともかく
自分の感想をもって技術云々を語るなかれ
882:NASAしさん
08/07/04 08:12:07
>>880
AFP、ロイター、フォーブス…
航空雑誌がないですな。これでは細かいスペックは出て来ないか。
883:NASAしさん
08/07/04 08:27:33
やはりQ200、Q300の製造中止とは無関係ではなさそうですね。
884:NASAしさん
08/07/04 08:54:44
ファーンボロで何がしかの発表はあることでしょう。
885:NASAしさん
08/07/04 14:45:44
MRJやCシリーズについてもね。
886:NASAしさん
08/07/04 15:32:12
>>878
ゆとり世代のカキコだったりしたら、笑い事じゃ無かったりするわな。
887:NASAしさん
08/07/04 18:04:16
>>874
よくわからんわ。
センスが悪いんでw
888:NASAしさん
08/07/04 19:38:17
>>887
センスが悪いならレスするなよ
889:NASAしさん
08/07/04 20:49:24
>>888
日本語が理解できない様だな。
センスが悪いと言われているのはあんたじゃんw
さすが詭弁カラアゲ。
自分に都合の悪い情報は、聞き心地の良いように自動変換かww。
890:NASAしさん
08/07/04 21:56:05
>>889
はぁ?
スマートと極細の違いも分からん能無しが
スーツの時に白の靴下履くなよなww。
891:NASAしさん
08/07/04 22:34:31
こいつ、もっと細いCRJ1000はどう評価するのかな…。
まぁ、スーツに白靴下履いて馬鹿にされた事があるみたいだしw。
実体験に基づく内容だけは、やけにリアルだねww。
892:NASAしさん
08/07/04 23:11:00
あのー自演だかなんだか知りませんがwwに読点つけるの格好悪いですよ
893:NASAしさん
08/07/05 00:06:57
A380購入に1000億円使うなら、三菱をもっと買ってやれよな。
わしらにしわ寄せがくるじゃないか。
894:NASAしさん
08/07/05 00:50:24
>>893
長距離大型機体と短距離小型機じゃ全然違うだろ
895:NASAしさん
08/07/05 01:04:25
なにげにANAは超大型機からRJまでフルラインナップの
フリートになるんだな。
896:NASAしさん
08/07/05 02:14:00
鼻毛伸びてきた
897:NASAしさん
08/07/05 08:32:57
>>895
役所をはじめ、周りから押し付けられているだけだろ。
898:NASAしさん
08/07/05 12:56:53
日本は評論家まで何の根拠も示さずにそういうこと言うからなぁ
899:NASAしさん
08/07/05 15:16:09
>>895,897
そこで、これが効いてきた訳です。
---
福田康夫日本国内閣総理大臣とフランソワ・フィヨン・フランス共和国首相による日仏経済宣言
平成20年4月11日
URLリンク(www.mofa.go.jp)
フランスは航空機分野の欧州企業の客観的な実績と競争力は、エアバス社が世界市場で占めるシェアにより近いシェアを日本において占めることを可能とするであろうということに期待を表明し、日本はフランスが日本市場において取組を強化することを歓迎した。
双方は、超音速旅客機技術に関する研究のために、両国の産業界が共同で行っている作業を歓迎する。両国は、日本のリージョナル・ジェット・プロジェクトの進展に対する共通の期待を表明する。
---
ANAの方がナショナルフラッグキャリアの仕事をしている件について。
900:NASAしさん
08/07/05 16:12:05
政府専用機が導入される前から、
首脳外遊時のチャーター機はANAに切り替わっていたしな。
とっくに実態はそうなってるんだから、べつにいーんじゃね<ナショナルフラッグキャリア
901:NASAしさん
08/07/05 18:46:45
>>838
うわー、これはさすがに釣りだよなw
とりあえず自動車業界万歳の高校生か?
エクセルが出てくる時点でどうかとおもうがw
とりあえず自動車業界やそれにぶら下がる中小企業がどんなすごいツール使ってるのか教えてくださいよwww
902:NASAしさん
08/07/05 20:05:15
ディスカバリでスペースシャトルの特番をやっているが、
あれなんかの外部エンジンなんて、複雑さや規模には、それは凄まじいものがあるな。
あれに比べれば、H2のエンジンなんて、へへ
A380の特番を見て思ったが、スペースシャトルにしても、ああいうドでかいプロジェクト
進行させるというのは、やはり大変だと思う。
皆を一糸乱れず目標に向かって士気を維持したまま突き進ませる。
先端技術云々以前に人をどう動かすか、この方が実に難しい。
全ての基本はここにある。
最先端の研究、大プロジェクトの展開には強烈なリーダーシップ、図抜けた頭脳、
こういうモノが要求される。
村社会では村八分にされるような資質が必要とされる。
この点、日本人が苦手とするところなんだな。
日本の限界がこの点にある。
903:NASAしさん
08/07/05 20:14:57
>>902
つ【東海道新幹線】
まぁ、ディスカバリーchをソースにする業界関係者、というのもギャグとしてどうかと思うが。
904:NASAしさん
08/07/05 20:24:27
米国マンセービデオに真実がある訳が無い。
905:NASAしさん
08/07/05 20:31:37
A380のディスカバリーCHの番組はオレも見たが、
ああいう番組は半分フィクションとしてみるのが常識。
あれが真実そのままならなんであんなに遅れるんだよ。>A380
906:NASAしさん
08/07/05 21:56:36
>>905
A380の特番はナショジオもやっていただろ。
ディスカバリでは遅れているところも映していただろ。
ドイツ人技術者が泣いていただろ。
半分怒ってもいた。
まぁ、物事がまともに見られないというのは、ほんと哀れだな。
世間はどんどん進んでいる。
>>904
ディスカバリは英国系だよ。BBCの系列下だよ。
そんなことも知らないのか。
907:NASAしさん
08/07/05 21:59:45
>>901
製図板、T定規、円定規1セット、そろばん、計算尺、タイガー計算機、自分たちは偉いという思い上がり
これが設計7つ道具だよ。
908:NASAしさん
08/07/05 21:59:56
>>906
ウワァァァァン!またフルボッコだ。
急いでごまかさないと!
まで読んだ。
909:NASAしさん
08/07/05 22:11:01
>>906
>ドイツ人技術者が泣いていただろ。
へ~。どのへん?
910:NASAしさん
08/07/05 22:54:29
英国系というのは言い過ぎだったな。
BBCと提携と言うことのほうが適当だな。
>906
全5編だったが、3編の頃だ。
垂直尾翼の端にテレビカメラが付いているが、それに繋ぐ光ファイバのケーブルがあと数センチ足りない。
遅れに遅れた尾翼の組み付けをしに尾翼と一緒にフランスまで出向き、同時にカメラも付けるという作業。
その最終作業の際、尾翼は組み付けたが、ケーブルがあと数センチ足りなかった。
引っ張って伸ばすワケにはいかないだろ。
半分泣いて半分笑っていたよ。
こういう番組くらい観ろよな。
あと、A380に取り付けるロールスロイスのエンジンのブレードの破壊実験も見応えがあったな。
日本じゃ、こういう実験を見せることはないな。
機密というより、恥ずかしい、という方が先だつのじゃないか。
あっ、そもそも日本製の航空エンジンなんて存在してなかったか。
911:NASAしさん
08/07/05 23:24:24
MRJスレに380房が湧いてるのか?
>あっ、そもそも日本製の航空エンジンなんて存在してなかったか。
URLリンク(www.mod.go.jp)
みたいに試験して実用化もちゃんとやってるよ。
テレビしか見てないからそんなこと言うようになるんだよ。
912:NASAしさん
08/07/06 00:24:33
>>910
以下の二つを見て、泣いて悔しがりなさいw
URLリンク(www.iat.jaxa.jp)
URLリンク(www.nedo.go.jp)
913:NASAしさん
08/07/06 00:34:30
>>911
IHIのXF7-10はXP-1搭載されて、試験飛行中だな。
HondaのHF120(HF118)も忘れないで。和光市で開発中だから。
914:NASAしさん
08/07/06 00:50:45
FJR710は無かったことにされてるのか…
915:NASAしさん
08/07/06 01:09:19
>>914
いちおうV2500に繋がったんだからヨシとしようじゃないか。
エコエンジンプロジェクトだってGTFに繋がったんだからな、
とMRJに繋げておく。
916:NASAしさん
08/07/06 01:28:05
>>902
なにをわけのわからん戯言をほざいてんだ?
あんな妄想番組を真に受けてるのか?
917:NASAしさん
08/07/06 01:38:29
>>915
いやまて、
>>エコエンジンプロジェクトだってGTFに繋がったんだからな、
まだ繋がってないぞw。エコエンジンプロジェクトにMHIは殆ど参画してないから。
GTFに繋がったのは、皮肉にも「EUの」エコエンジンプロジェクト。
成果たるGTFを採用するのが日本とカナダ…。
918:NASAしさん
08/07/06 01:48:16
チョンダエンジン(笑)
919:NASAしさん
08/07/06 02:35:28
>>913
ホンダは別格だ。 自前で開発だからな。 大したもんだよ。 神の領域だ。
それに比べたら。。。 もう言わなくても分かるだろ。
どうだ、くすぐったいか?
920:NASAしさん
08/07/06 02:38:10
>>916
あれが妄想に見えるあんたのアタマはどうかしているな。
921:NASAしさん
08/07/06 03:37:48
>>919
そんなに持ち上げるなら何で忘れてたの?
それと誰かF3やJ3を思い出してあげてください
922:NASAしさん
08/07/06 08:30:03
>>920
プロジェクトXとか見て「日本スゲー!」とか思ってるクチだろ。
ああいう科学・技術・産業関係の啓蒙の番組は、一般向けにに
わかりやすいストーリーを立てて、それに沿った編集をしてるんだよ。
923:NASAしさん
08/07/06 09:29:17
>>919
>それに比べたら。。。 もう言わなくても分かるだろ。
ええ、それとは比較にならない大出力のガスタービンを世界に納めている
三菱重工や川崎重工最強って事ですね!
>どうだ、くすぐったいか?
そんなに褒められたら、そりゃーくすぐったいですよ。
924:NASAしさん
08/07/06 09:44:20
>>922
> プロジェクトXとか見て「日本スゲー!」とか思ってるクチだろ。
> ああいう科学・技術・産業関係の啓蒙の番組は、一般向けにに
> わかりやすいストーリーを立てて、それに沿った編集をしてるんだよ。
>
当然だな。
啓蒙が目的なら、中高校生、一般人に分かり易いように作るのが当然だな。
報道番組しても、分かるように知らせるのが当然だな。
一部のナンチャッテ専門家相手のマス掻き番組、学会、業界の集まりとは
異なるな。
あまりにも当然すぎて、そんな当然も理解できないバカ相手に何と返答したら良いものやら、
ボク、困っちゃう。
925:NASAしさん
08/07/06 09:51:39
>当然も理解できないバカ相手
それは902,906,910のことですよね?
926:NASAしさん
08/07/06 10:10:28
原油高の折MRJ圧勝とかの流れになってると思ってたが
927:NASAしさん
08/07/06 10:15:01
>>924
つまり「自分は気持ちよくダマされているんだ!」と。
聞き心地のいい情報しか聞かないと。
928:NASAしさん
08/07/06 10:36:04
>>926
んなわけ、無いだろ。
アメリカを筆頭に中国やロシア、カナダ、ブラジルなどの先行者相手に
新参者でしかもこれと言った際立つモノが無い、厳しい言い方だが、
無い無い尽くしの者が互角に渡り合うにはチト厳しいと思うがな。
929:NASAしさん
08/07/06 10:38:00
>>926
従来機をMRJに替えることでどれだけメリットがあるのかをアピールできれば魅力的だと
思うが、航空会社ならびにそこに情報提供するリサーチ会社が今の原油高をどうみている
のかが気になるところだな。
原因は、産油量ではなく投機マネーだろうからこの状態が長く続くことはないとみて
抑えるかもしれないからね。いまの原油高に刺激され油から他へのエネルギー転換を
促されでもしたら投機マネーも続かないだろう。サミットでこうした類の提言なり宣言を
されたら一気に落ちるかもしれない。
930:NASAしさん
08/07/06 10:38:10
まあ、原油高は追い風ではあるだろ
エコプレーン以外は飛べなくなることすら考えられる
カタログスペックでるかどうか次第だな
931:NASAしさん
08/07/06 10:41:06
長期的に見れば一バレル100ドル以下に
なることはまずないとみられているし
原油高はハイリスクだから
無理ににプレイスしなくても
更新時需要はあるだろ
高品質低燃費っという評価が自動車並み
にねづけば怖いものなしでないかな
932:NASAしさん
08/07/06 11:19:22
>>930-931
他人の不幸を踏み台にしなければならなとは、情けない話と思わないか。
933:NASAしさん
08/07/06 11:22:46
思わないね
エコ機は時代の要請だし
正当な評価だろ
934:NASAしさん
08/07/06 11:24:44
むしろ、ライス・パオエタノール対応とか
時代の最先端を行くべきじゃないか
おJALとかとぶれてしまうかもしれないよ
935:NASAしさん
08/07/06 11:28:29
>>933
> 思わないね
おぉぉぉー、その発想、実に恐ろしいことだ。
エコ機を開発してやっている、カネを寄こせ、と言えるわけだ。
936:NASAしさん
08/07/06 11:32:24
そうかな
単なる自然淘汰だろう
で、どこの工作員
937:NASAしさん
08/07/06 11:38:47
>>936
つ【無能な働き者】
938:NASAしさん
08/07/06 11:52:57
> 単なる自然淘汰だろう
>
ならばとうの昔にKやM、Fは消滅しているだろ。
偉そうなことほざくのは、自分の足で立てるようになってからほざけ。
939:NASAしさん
08/07/06 11:59:29
>>938
>偉そうなことほざくのは、自分の足で立てるようになってからほざけ
鏡を見てごらん
940:NASAしさん
08/07/06 12:03:57
>>939
あぁ、あれがお前の顔か!
941:NASAしさん
08/07/06 12:15:11
>>930
それは787の話だよな
な、そうだよな
942:NASAしさん
08/07/06 13:06:19
>>935
つまり、MRJもだって訳?
943:NASAしさん
08/07/06 14:59:25
このまま原油高が続いたらリージョナル航空会社は潰れるかプロペラ機しか買わなくなるだろうし
原油が下がったらもっと安い機体に注文が集まっていずれにしてもMRJは売れないような。
944:NASAしさん
08/07/06 15:07:49
プロペラ機ってどこの出戻り
サミットでMRJ宣伝すればいいよ
945:NASAしさん
08/07/06 15:20:25
>>944
>>856にあったようにですね。でも、あくまで「紹介」でしょうからねえ。先進国の首脳が皆航空会社を経営しているわけでもないし・・・・。
946:NASAしさん
08/07/06 15:24:46
環境(e-)JETの時代ですね
947:NASAしさん
08/07/06 15:26:13
世界環境税でも創設すればいいのにね
948:NASAしさん
08/07/06 16:49:28
飛ぶ頃にゃ逝ってるな
URLリンク(www.jgcsfc.net)