08/06/11 00:55:57
>>67
> デルタIVを著しく劣化させたようなコンセプトだなH-Xって。
全体構想はともかく、エンジンだけに関して言えば、
RS-68 はアブレーション冷却を一部使っているので再利用が効かない.
ガスジェネレーターサイクル使っているので、高温可動部があり、信頼性向上や再利用でボトルネックになる.
LE-X は Isp が上なだけじゃなくって、高温可動部がないので、
将来的に再利用可能な宇宙機のエンジンとして、RS-68 は論外として
スペースシャトルの SSME よりも適している.
問題はコストで、このクラスで5億円以下(3億円とか)で製造できればかなりのもの.
>>160
> アメリカの特許であるHIP法や、イギリスの特許であるFSW法など、
外国特許を使うにしろ、それを組み合わせて世界一の水準の製品できれば良いわけで.