関西国際空港(関空)の沈下を真面目に議論するスレat SPACE
関西国際空港(関空)の沈下を真面目に議論するスレ - 暇つぶし2ch374:続き
08/03/13 23:14:21
サンドコンパクションは砂杭を押し固めて造成して行く工法です
埋立地の外周部分や防波堤・岸壁・鋼管杭
等の上部に重量構造物が乗る場合に採用されます
強制的に閉め固目する為、ケーソン据付後はホトンド沈下しません(多少は沈下します)
軟弱地盤の下、支持地盤から造成を始めないと沈下しますし強度も落ちます
砂杭造成中にシルト分が砂杭に混じると勿論強度が落ちます
各社造成には工夫を凝らしてますが各社&各船によって
仕上がりに違いが出る工法です
(水面下60M位までは施工してます、
 使用エアーコンプレッサーの性能次第ではそれ以上可能だと思います)

深層混合は其の場に有るヘドロ(分かり易く)に
セメン等の硬化剤を混ぜて固めて杭を作る工法です
三種の中では一番強度が有りますが大深度施工には向きません
(大深度対応船が無い為&攪拌翼やシャフトの強度関係上、長尺物が難しい)
「港や河川等での床掘り等で出たヘドロ等にも同じ様な材料混ぜて
 埋め立て造成再利用土砂に使われる事も有ります」



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