08/01/25 20:34:26
う~む・・・
確かに北側の連絡誘導路がなければ使い勝手は落ちる場面もあるだろうけど、
航空会社の使い勝手にえらく敏感に反応していながら利用客の使い勝手にはえらく無頓着なのは
いったいどういうことかと思う。
1利用者のわがままが言いたいのでなく、利用客を増やさないことには便数も世論の支持も整備費も増えない。
早期に北の誘導路を造るにしても、どれだけペタンコな高速船が出来るのか造船会社と詰めながら
確実に通り抜けられる構造にしておかないと、ここで慌てて埋め立ててしまったら
関空最大の課題であるアクセス問題改善に対して余りにも大きい代償となり続ける。
海を使えばラピートが難波に着くころには神戸までいけるだろう。明石あたりでも45分かからないだろう。
とんでもなく早い。海を使わないことでどれだけ遠くしているか。
地上の交通機関でこれをやろうとすればいったいどれだけのことをしなければならないか。。。