09/09/16 07:02:34
祝!!
JAL撤退…w
648:NASAしさん
09/09/17 09:59:11
はやっ!!!
3ヶ月かよw
649:NASAしさん
09/09/17 15:39:26
医療、教育、その他生活インフラ等、
本当に県民が必要としてるモノが不足してるのに
誰も使わないような辺鄙な場所に
大金つぎ込んで空港を造るなんてイカレてます
650:NASAしさん
09/09/17 21:29:36
学生の就職にも影響広がる
日本航空が静岡空港から全面撤退する方針を固めたことは、
ふるさとの空を担う人材の養成にも波紋を広げています。
静岡空港の開港をにらみ、昨年開学した静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校です。
校内には、飛行機内部の座席や空港のカウンターを再現した教室があり
140人の学生が、客室乗務員や地上スタッフなどを目指して学んでいます。
静岡空港からの日本航空の撤退方針は、ここで学ぶ学生にも波紋を広げています。
中には、静岡空港での日本航空の地上スタッフに内定したという学生もいます。
学校側も学生の就職先を狭めることにつながると懸念します。
日本航空の撤退は、地元の空港で空に携わる仕事をしたいという
学生にとっても切実な問題です。SBS動画ニュース
651:NASAしさん
09/09/24 00:58:16
SLがそのまま静岡空港から飛び立つ!
とかじゃなけりゃ利用しねえな。
652:NASAしさん
09/09/29 18:24:54
鉄ヲタの聖地とも言える大井川鉄道が乗り入れれば、観光客も呼べるかもしれんね
鉄&航空ヲタがどれくらいいるか知らんけど
653:ヘリ遊覧飛行
09/10/22 21:45:07
ヘリ遊覧:聖夜に空中散歩 静岡で12月スタート /静岡
静岡空港発着のヘリコプターで静岡市街などを上空から眺める遊覧飛行が12月から始まる。
夜間のヘリの遊覧飛行は県内では初めてで、クリスマスの夜景も満喫できる。
10分間の基本コースは大人1人あたり1万円で、
主催する旅行代理店「サンコートラベル」(静岡市葵区、田形俊哉社長)は
「新たな観光の目玉商品にしたい」と意気込んでいる。
同社は05年5月から、静岡へリポート(同区)を使ったヘリの遊覧事業を検討。
しかしヘリポートの管理上、需要を期待できる夜間飛行ができなかったため運航を見送っていた。
6月に開港した静岡空港では午後1時15分~8時まで離着陸が可能だと分かり、企画を復活させた。
協賛する航空運送業者が所有する5人乗りヘリを借りて
12月5、12、19日と23~25日の午後3時~7時半まで運航する予定だ。
空港近くの上空500~600メートルを約10分間飛ぶ基本コースは 大人1万円、子ども(小学生以下)9000円。
30分間の静岡市内コースは大人2万6000円、子ども2万5000円。
日没後は両コースとも1000~2000円の追加料金がかかる。
貸し切りは5分で2万5000円だが、5人で乗れば1人5000円になる。
事業が軌道に乗れば年中飛ばす予定で、同社は「空港の見学者には空港施設ばかりでなく
上空からの景色もヘリで楽しんでほしい」と話している。
問い合わせは同社(054・282・9908)。【竹地広憲】毎日新聞
654:ドル箱路線
09/11/10 12:18:54
「日航との関係続く」 静岡空港撤退問題で知事
川勝平太知事は9日の定例記者会見で、日本航空(JAL)の静岡空港からの撤退問題に
ついて、「JALとの関係は約束がある限り続く」と指摘。
フジドリームエアラインズ(FDA)の福岡線参入については「どうぞやってくださいというようなことは一切していない」と述べ、
当面はJALとの路線継続交渉を優先する考えを示した。
川勝知事はJALとの交渉について「きっちりとJALへの信義を尽くしてから、相手を移す方が良いと考えている」とも述べ、
路線継続で合意できない場合、FDAなどとの交渉に入る可能性も示唆した。
搭乗率保証については「本来あってはならない」とし、路線維持のために容認する意思がないことをあらためて示した。
また、撤退案は交渉の窓口になっているJALの部署が発表しているもので、「流動的」だとの見方を示した。
解散したJAL再生タスクフォースの元メンバーと5日に会談した経緯も説明。
さらに国の対策本部の副本部長を務める総務副大臣の渡辺周衆院議員(静岡6区)と
10月31日に会談したことを明らかにし、
「静岡空港の福岡、札幌線は不採算路線どころかドル箱だと申し上げた」と強調。
静岡空港の発展は疑いがないとし、空港周辺に
「お茶を軸にしたティーガーデンシティーをつくり上げたい」と述べた。 静岡新聞
655:NASAしさん
09/11/17 11:20:06
落書き:大井川鉄道の電車の車体に /静岡
15日午前4時50分ごろ、川根本町千頭の大井川鉄道千頭駅から、
電車の車体がスプレーで落書きされたと島田署に通報があった。
駅ホームにあった2両編成の車両の1台の片面に緑やピンク、クリーム色などの
渦巻き状の模様が描かれており、同署は器物損壊容疑で捜査を始めた。
大井川鉄道と同署によると、落書きされたのは、金谷行きの始発列車で、
車両片側の高さ約2・3メートル、長さ約20メートルの全面にわたっていた。
【望月和美】毎日新聞
656:きれいな空港
09/11/20 01:48:38
フジドリームが松本空港入り 日航の路線継承で現地調査
日本航空が撤退を表明した松本空港(長野県)発着3路線のうち、
新千歳、福岡線の継承について長野県と協議に入った
フジドリームエアラインズ(FDA、静岡県牧之原市)の社員6人が19日、松本空港で現地調査に入った。
6人は運航管理やパイロット、整備の責任者で、
軽飛行機とヘリコプターに分乗して松本空港に到着。長野県の担当者らから、
事前に提出した気象条件や空港管制など60項目の質問の回答を聞いた。
またヘリコプターで上空から空港周辺の建造物をチェックした。
日航は、早ければ来年5月末で大阪線を含む全3路線から撤退する見通し。
長野県の小林利弘交通政策課長は「FDAの社員から『きれいな空港ですね』との声も出た。
空白期間ができないよう、時間をかけずに基本的な合意をしたい」と話した。
657:神奈川県の高校生も静岡空港を利用
09/11/25 22:54:02
県外校の修学旅行 静岡空港を初利用
神奈川・西湘高が台湾へ
神奈川県小田原市の県立西湘高の2年生約150人は24日、静岡空港から
チャーター便で2泊3日の台湾への修学旅行に出発した。
県企画部によると、県外の学校が修学旅行で同空港を利用するのは初めて。
同校は3年前から成田空港を利用し、海外への修学旅行を行っている。
今年は6月に静岡空港が開港したため、小田原ー成田と小田原ー静岡までの
移動距離がほぽ同じであることから、2年生330人のうち半分の生徒が
静岡空港を利用することにした。
生徒はバス4台に分乗し、約3時間で静岡空港に到着。
学校関係者は「交通渋滞がなくスムーズに出発できるので便利」と話し、
企画した旅行会社スタッフも
「コンパクトな空港で生徒の集合には使いやすい。
神奈川県西部の学校の間で、利用が広がる可能性があると思う」と語った。
静岡空港を出発した生徒は27日午後、同空港に戻る予定。
658:NASAしさん
09/11/26 18:34:41
静岡県は 県外の方で修学旅行で静岡空港を利用して下さった生徒に お茶など静岡県の特産品を
プレゼントしてあげるくらいの配慮はしてあげてるのかな。
思い出が増える人もあるかもね
659:NASAしさん
09/11/28 20:40:56
国交相が機関士気分満喫 秩父のSL「動かしたい」
前原誠司国土交通相が28日、観光振興の視察で埼玉県秩父市を訪れ、秩父鉄道の三峰口駅で、
連結や方向転換作業中の蒸気機関車(SL)C58の運転室に乗り込み、
機関士気分を満喫した。
前原氏は小学生からの鉄道ファンで、撮影したC58の写真が同社のカレンダーに使われたほど。
「何度も着たことがあるし、家にもある」という鉄道の制服姿で、停車中に汽笛を鳴らしたり、
石炭をくべたりし「気分いいね。動かしたい衝動にかられる」と笑みを浮かべた。
政治家を、SLになぞらえて「馬力で少しずつでも前に進む」タイプがいいと熱く解説し
「地方鉄道の実態を聞き、安全対策などは国がよりバックアップしなければならないと痛感した」
と記者団に感想を述べた。ただ振興策の質問には「まず航空会社かな」と漏らし、
日本航空問題が当面、気がかりの様子だった。
660:NASAしさん
09/11/28 23:56:09
鉄道会社のカレンダーに自ら撮影したSLの写真が掲載されたこともあるなど、
鉄道ファンとして知られる前原誠司国土交通相。
28日午後、地域の観光資源視察のため訪れた埼玉県秩父市で、
秩父鉄道が運行するC58型SLの運転室や転車台などを見学した。
見学は約1時間にわたり、機関士の作業衣を身に着け、汽笛を鳴らしてみせるなど終始上機嫌。
定例記者会見では質問がまだ残っていても会見場を後にする国交相だが、この日は自ら運転室から顔を出し、
「質問はないですか。SLのことなら何でも聞いてください」と切り出した。
「自分をSLの型に例えると?」との質問には、C型とD型の違いをそれぞれ解説し、
「速く走れるCより、馬力のあるDの方が、政治家としてはいいんでしょうね」。
地方鉄道の振興策について尋ねられると、経営再建中の日本航空に絡め、「航空会社の方が先だな」とかわした。
11月28日17時22分配信 時事通信 SL運転室でご満悦=地方鉄道視察の前原国交相-埼玉
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
TBS リンク先に動画
URLリンク(news.tbs.co.jp)
661:NASAしさん
09/12/18 10:12:46
片山右京ヤバス
662:すす払い
09/12/25 00:01:41
蒸気機関車ピカピカに 大井川鉄道 迎春へすす払い
大井川鉄道(島田市、伊藤優社長)は24日午前、年末恒例となった「蒸気機関車(SL)のすす払い」を
同市の新金谷車両区で行った。
ヘルメット姿の職員14人がC11形190号機を取り囲み、煙室内にたまったすすをスコップでかき出したり、
オイルを染み込ませた布で車輪周辺を磨き上げたりして、1年間の無事への感謝と慰労の気持ちを込めた。
すがすがしくなった機関車の先頭部分に伊藤社長がトラをデザインした新年用のヘッドマークとしめ飾りを取り付け、年越しの準備を整えた。
同社の稼働SLは4両で、今年は11月末までに28万4000人(前年比1万3000人増)の乗客を運んだ。
静岡空港の開港で、国内外のツアー客を受け入れたことなどもあり、「乗客数自体は若干増えた」という。
663:NASAしさん
09/12/31 22:00:45
“最強のSL”御殿場駅前へ 市民要望、32年ぶり
JR御殿場線のシンボル、SL「D52―72号」が来年、32年ぶりに御殿場駅前へ移設される見通しとなった。
御殿場市が市民の要望に応え、駅前広場の一角に展示スペースを整備し、来年度予算に移転費2000万円を計上する予定。
地元商工業者は「新たな観光の目玉に」と期待を寄せる。
戦争末期の1944年に造られたD52は、険しい御殿場線の山道で大量の物資を運ぶため火室を最大限に拡張した“最強のSL”。
D52が活躍した50~60年代は御殿場駅が峠入り口の拠点駅と位置付けられ、
富士箱根観光客の乗降も多かったことから、「SLを御殿場駅繁栄期の記憶と重ね合わせる住民が多い」(市担当者)という。
68年の電化で引退し、市が車両の活用を図るため貸与を受けたが、展示場所がなく今まで郊外の公園で保管されてきた。
道路網の整備に伴い駅利用者が減少する中、市民グループ「御殿場線を育てる会」(田代武満会長)は8年前から、
駅周辺活性化の切り札としてSL移転の要望活動を開始。
駅前広場でミニSLや鉄道模型を走らせるイベントを重ね、“汽車の駅”とのイメージ定着に取り組んできた。
メンバーの辻川公子さんは「本物のSLと富士山のある駅として、きっと全国的な話題になる」と力を込める。
順調に進めば来年度中に車両を移転し、記念撮影用の看板なども整備する予定。
かつてD52の運行を手掛け、今も車両の手入れを続ける東海鉄道OB会御殿場支部の熊谷仁さんは、
「外観は現役当時のまま。難しいかもしれないが再び走る姿も見てみたい」と構想を膨らませる。
664:NASAしさん
10/04/22 13:48:23
^一日も早く実現したい^。
静岡県民の夢乗せて金谷SL列車が富士山静岡空港駅乗り入れ。
665:NASAしさん
10/04/22 15:44:58
蒸気機関車の乗るために全国から静岡空港便の就航へ声が高まるだろう。
666:NASAしさん
10/05/01 12:39:59
最近 長野が リニアのル-トでゴネまくるようで 長野県を 通過しず Cル-トより南下して
静岡県を迂回するD案が 浮上してるようだ
静岡県は 駅は設置は要望しないようだが 保守用の駅は可能性は 高いようだ
といっても 大井川鉄道には なんか 夢が 見れそうだ
667:NASAしさん
10/05/08 11:15:41
中央リニア千頭駅とか?