08/06/27 16:40:26
538>
茶娘のお茶の接待に成田客も羽田客も
ついふらふらと浮気?。
茶娘お持ち帰りセールもあるといい?。無いか?。
540:NASAしさん
08/06/27 17:40:13
>>539
たいそうなご託を並べているが、いまだに福岡3往復、札幌2往復、沖縄1往復、ソウル1往復しか飛ぶ予定がない空港で、
補助金使わないと就航してもくれないし、関東の客を当てにしても需要予測にはるかに届かない地方空港が何を言っているんだかw
541:アシアナがダイヤ決定
08/06/27 19:04:04
ソウル静岡間の運航計画が明らかになりました。
朝の9時30分にソウル(仁川空港)を出発。午前11時半に静岡到着。
折り返し便は午後0時半に静岡をたち、午後2時45分にソウル到着。
韓国からの乗客は午後を有効に利用できる上、静岡発の便は山梨、長野県などからも
利用しやすい。アシアナ社は年間約4万8千人の需要を見込んでいます。
542:NASAしさん
08/06/28 13:46:37
>>541
ICN発が09:30ってw
日本需要は現地で朝飯も食べられないなw
543:NASAしさん
08/06/28 16:52:47
>>541
山梨、長野は羽田に行き、静岡県民は待ちくたびれて羽田や中部に行くな。
何で静岡発の早朝便がないのよ。メリットないじゃん。
544:NASAしさん
08/06/28 21:01:29
浜松があれだけ産業があるのに
浜名舞阪や磐田福田の小漁港しかない。
物流に関して、浜松が清水に依存しちゃっている。
とにかく、浜松の需要をどう取り込むか
それが静岡空港の使命だ。
545:エビフリャー
08/06/28 22:15:38
タモリ鉄道博物館
・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。
546:大事な物がない静岡県。
08/06/28 22:22:36
大した力も無い?四国に空港が4つ、医学部が4つもある。
人口がほぼ同じ静岡県には医学部がたった1つ。空港は1つもない。
力があっても政治力の無い静岡県。負けた。
547:NASAしさん
08/06/29 00:53:41
東京都も四国に負けたのかw
548:NASAしさん
08/06/29 01:06:40
>>546
頭、大丈夫?
549:NASAしさん
08/06/29 01:10:39
神奈川県だけど種子島より政治力無かったみたい。
546の脳内でだけど。
550:NASAしさん
08/06/29 12:06:17
つまり、産業力とか政治力とか人口とかで空港の必要性が決まるわけではないってことでしょう。
少なくとも地方空港にとって最も重要な要素は、地理的要素と他の交通機関の発達具合、
そして近隣の空港との関係でしょ。
静岡空港賛成派のかなりの人は、そこをはき違えているわけだよ。
551:NASAしさん
08/06/29 13:00:49
のぞみ停車の無い静岡県には空港が必要である。
交通機関の発達が著しく遅れている静岡県には空港が必要である。
空港までの往復交通にかかる料金の高さは異常である。
東海道新幹線というのは、のぞみ が停車しなければ意味が無い。
新幹線空白地域と同じである。
最寄の空港まで 巨額の金をかけ移動しなければならないのである。
静岡空港は必要か不必要かではなく、
30年以上前に建設しておくのが当然であった。
552:NASAしさん
08/06/29 14:12:19
浜松市民だけど巨額の金をかけて中部国際まで移動しちゃったよ。
遠鉄バスで3千円だけど巨額だよな、ニートにはw
553:NASAしさん
08/06/29 17:15:00
バスなど論外
新幹線で移動、ニートはバスですか?
554:NASAしさん
08/06/29 20:24:22
のぞみを停めたがってるってことは、少なくとも新幹線料金は
巨額ではないってことだよな。
じゃ、何が巨額なの?
555:NASAしさん
08/06/29 21:41:11
空港に着いたらバスしか公共交通のない空港はニート専用ですかw
556:NASAしさん
08/06/29 21:58:48
>>551
頭の悪そうな書き込みだな。
557:NASAしさん
08/07/07 15:12:22
静岡空港までSLは無いと思うけど
大井川鐵道を静岡空港まで延長させるのは
絶対にやるべきだよな
たかが6,7キロ延長させるだけだしさ
558:NASAしさん
08/07/09 00:01:14
>>557
それは同意。別にJRでも別会社いいけど。クルマ利用者だけの空港なんて
時代遅れだし、カッコ悪い。ただ連続勾配が続くのが難解高野線。
559:NASAしさん
08/07/10 23:59:32
>>558
大鐵にはアプト式があるぜ
560:NASAしさん
08/07/11 00:10:25
でも仮にアプトにすると井川線のアプト式の存在価値が無くなるから
やっぱアプトは無いな
561:僕は泣いちっち 静岡県。
08/08/04 22:29:52
ほぼ同じ人口でも根性が違うのかもね。
四国には大学医学部が4つに空港が4つ。
一方静岡は空港がゼロ。医学部が1つ。
8対1で四国側の完勝。
四国の側は大事なものは全部手に入れるという根性があるのかも?。
静岡県は今泣いているョ。病院にお医者さんがいませんってね。
富士市なんか大金1億円をかけて産婦人科のお医者さんを目の色変えて追いかけているョ。
泣いちっち。
562:NASAしさん
08/08/05 20:56:25
なんだよその足し算はw
空港13の沖縄圧勝か。
563:NASAしさん
08/08/07 23:46:50
>>561
空港は地理的条件が大きいわけだが、
確かに静岡県は新設医大が一つというのはお粗末過ぎる。
まさに医療過疎県。
564:NASAしさん
08/08/09 07:53:51
知人が菊川に住んでいるんだが、
心臓疾患について調べてもらおうとして、
菊川市民病院じゃあ無理だろうと思って、掛川市民病院に行ったら、
開業している循環器の医者を紹介され、そこで調べてもらってくれ、だとさ。
空港どころの話じゃないと思うがな。
ま、石川知事は胆石の手術のために東京の病院に行くくらいだから、
静岡県の医療を考えているとは思えんがな。
565:富士山がウリです
08/09/12 23:39:49
少しずつ確実に前に進む静岡空港。富士山の魅力が外国人を惹きつける。
566:NASAしさん
08/09/12 23:47:59
>>565
そりゃ、アメリカ人は富士山好きだわな。
レーニア山(タコマ富士) アダムズ山 フッド山 シャスタ山 ああいう山が大好き。
567:NASAしさん
08/09/14 09:41:25
富士山に行くには、アジアの方は羽田空港が便利です。
それ以外の地域の方は、もちろん成田空港を利用していただくしかありません。
568:中国
08/09/14 22:39:13
中国の泰山と富士山の友好が急速に進んでいます。
569:NASAしさん
08/09/17 19:45:13
このスレは、すべて真実です。
570:NASAしさん
08/09/23 07:18:53
おれは、静岡空港は開港できれば、
半年はもつと思う。
571:NASAしさん
08/10/09 11:19:34
空港開港まであと5カ月。半年を切りました。
572:NASAしさん
08/10/11 04:27:06
その間にセントレアは仮死状態。景気がこんな状態ではのうw
573:NASAしさん
08/10/18 22:13:05
で、みんな飛行機乗るの?
574:NASAしさん
08/10/19 00:11:35
グライダーに乗ってみたい。
575:暢気静岡
08/10/22 10:17:17
静岡空港立ち木問題で工事完成延期申請へ 静岡県
静岡空港西側の私有地に航空法の制限を超える高さの立ち木が存在する問題で、
県は2500メートルで整備した滑走路を暫定的に短縮し、そのための工事に伴って、
国の空港設置許可の工事完成予定期日(11月1日)の変更を国に申請する方針
であることが21日、分かった。県議会は同日、議会運営委員会を開き、石川嘉延知事が
立ち木問題の対応策を説明するために開催を求めた全員協議会を29日に開くことを決めた。
立ち木は滑走路西端から約1400メートル先の収用対象外だった土地に、
40―50本が残っている。
離着陸する航空機の安全確保のため、建築物や樹木の高さが超えてはならないとされる
「制限表面」を上回るため、国土交通省の完成検査を受ける上で障害となっている。
県は地権者と交渉を続けてきたが、合意が得られず、除去のめどは立っていない。
完成予定期日が迫る中、県は立ち木が除去されない場合、開港に必要な国交省の
完成検査をクリアするための対応策を検討してきた。
この結果、立ち木を残したまま開港するには、立ち木と滑走路先端との距離を広げることで、
制限表面を下回るようにするため、使用する滑走路の長さの短縮は
避けられないとの結論に達したとみられる。滑走路を短縮すれば、
滑走路に設置されている灯火の移動などの工事が必要になり、
当初の完成予定期日の延期も必要になってくる。
滑走路の短縮幅や、完成期日の延期幅など具体的内容については、
石川知事が全協の場で明らかにするとみられる
576:NASAしさん
08/10/26 12:11:02
ナンマイダー、~~~~。チーン!
577:急転直下解決
08/10/26 22:22:01
急転直下解決の可能性が出てきました。大雨降って地固まるですかね。
島田市長と静岡県の副知事が地権者宅を訪問。
静岡空港立木問題で花森憲一副知事と桜井勝郎島田市長が二五日、地権者の
大井寿生さん=島田氏湯日=の自宅を訪れ、問題解決への協力を要請しました。
578:NASAしさん
08/10/26 23:41:45
事前に連絡を受けていないという理由で
門前払いされました。
579:NASAしさん
08/10/27 19:28:18
副知事と市町にはアポ取りと言う社会常識もないのか
580:島田天狗
08/10/27 21:40:19
天野一県議会議長が門前払い。天野議長は「石川嘉延知事が立木問題への対応策を
県議会に説明する二九日の前に、地権者から直に考えを聞いておきたかったが
、具体的な話は聞けなかった。」
木が1センチ伸びるごとに気が大きくなる島田市の天皇・島田天狗。
581:NASAしさん
08/10/27 22:14:56
県議会議長も社会の常識を知らないとは・・・終わったな静岡県
582:NASAしさん
08/10/28 01:55:19
恐れ多くも大権現家康公の隠居の地、静岡の県庁のご意向である。
はよう木を切りませい、という感じかな。
心の中で「こんちくしょう」と思って、交渉やら協力要請やらやろうとしても、
無理だよな。
静岡県では、「公僕」という意識は薄れてしまうようだ。
583:NASAしさん
08/11/12 23:44:55
それにしてもあまりにも杜撰だ。
情けなくなる。
584:六百万人の夢乗せて
08/12/01 23:07:01
大鉄SL乗車600万人 島田・新金谷駅
2008/11/30
大井川鉄道(島田市金谷)の蒸気機関車(SL)乗客が29日、
昭和51年の運転開始から累計600万人を達成した。
同市の新金谷駅で記念セレモニーが開かれ、
節目を祝った。
600万人目は、三重県川越町から日帰り旅行に訪れた会社員林俊輔さん(29)と
妻の由衣子さん(31)、佑磨君(2つ)の3人家族。
「SL乗車600万人達成」のヘッドマークを付けた同駅発千頭駅行き列車がホームに入ると、
林さん家族が伊藤優社長と一緒にくす玉を割り、SLのおもちゃなど記念品を受け取った。
俊輔さんは「子供が好きなので初めて乗りに来ました。とても驚きました」と祝福に笑顔を見せた。
同鉄道は現在、初導入された「C11―227」号機(昭和17年製造)を含む5両のSLを保有している。
1年を通してほぼ毎日運行し今年1月から10月末までの乗車人数は約17万2000人。
11月の週末は奥大井の紅葉を楽しむ行楽客やSLファンを中心に、定員560人の満席に近い状況が続いたという。
総走行距離は117万8200キロとなり、地球を約29周回ったことになる。
伊藤社長は「今後もSLを中心に地域の発展に寄与していきたい」と話した。
585:NASAしさん
08/12/07 09:02:34
今回 静岡空港の予測赤字金額に近い 2.5億円を 県が5年間天浜線に 補填する計画があるようだ
大鉄は もう何十年も運賃の値上げをせず 頑張ってるよ 当時からは タクシーの基本料金は2倍近くなるし
大鉄自体の時間帯によっては 数人しか客が ない便も公共性もあるもか 走りまくってる
沿線住民が 4万人もいないところで 天浜線より不利だよ
みなさん 大鉄の乗って あげてください
586:人気
09/01/01 22:44:45
開港すれば人気が出そうねSL列車
587:NASAしさん
09/01/08 22:32:29
石川県知事は5選を目指すのであればこの前のちょんぽを取り戻す位のことは最低限
やってほしいね。
1つ 空港を3000メートル滑走路にする。国際空港の実現。
2つ 新幹線茶娘空港駅を実現する。
3つ SL列車を茶娘空港駅まで走らす。
禍転じて福となす。がんばりましょう!。
588:香港ちゃーたーびん
09/01/13 10:31:10
静岡空港(牧之原市・島田市)開港予定日の6月4日から、香港との間に連続3往復のチャーター便運航を、
キャセイパシフィック航空(香港)と富士山静岡空港定期便就航委員会香港部会を
構成する旅行社5社が計画していることが、12日分かった。
14日に同航空会社などの関係者が石川嘉延知事を訪ね、就航を報告する。
キャセイパシフィック子会社の香港ドラゴン航空(香港)が保有する150席余りの航空機を使用し、
一定期間に複数の便を連続して運航するプログラムチャーターの形態で3泊4日のツアーを3回実施する。
に運航することを発表した。台湾へのチャーター便も、関係旅行社などが計画を検討中。
開港予定日まで5カ月を切り、今後、チャーター便の計画が相次いで具体化する見通し。
589:富士山韓国空港
09/01/28 01:59:58
大人気富士山静岡空港。
済州島も定期便の可能性が出て来ました。
590:NASAしさん
09/01/30 23:13:17
ANA・JALとも定期便乗り入れせず
チャーター機と自家用飛行機だけ飛ぶんじゃね?
591:NASAしさん
09/01/31 13:37:44
空港から金谷駅って15分ぐらいで行ける?
592:NASAしさん
09/02/01 00:08:42
空港から金谷駅って15分ぐらいで行ける?
島田駅なら15分ぐらいで行ける。
金谷は25分ぐらい。
藤枝駅から空港までだと40分ぐらい。タクシーで片道3800円。
593:NASAしさん
09/02/14 07:52:23
URLリンク(www.nicovideo.jp)
594:NASAしさん
09/02/25 22:39:45
開港まで100日を切ったね。毎日毎日が楽し~み。
595:NASAしさん
09/03/16 19:26:25
>>592
静岡空港⇔JR金谷駅 車で5分
静岡空港⇔JR島田駅 車で10分
静岡空港⇔JR六合駅 車で10分
静岡空港⇔JR藤枝駅 車で15分
静岡空港⇔JR菊川駅 車で15分
静岡空港⇔JR掛川駅 車で20分
596:NASAしさん
09/03/17 00:50:23
↑
これは無理w
597:NASAしさん
09/03/18 00:22:40
深夜信号無視でF1カーなら可能
598:弾丸道路
09/03/27 23:48:36
静岡空港アクセス道路 29日に供用開始
建設中の静岡空港のアクセス道路のうち、主な路線がほぼ完成し、
県は29日正午から供用を開始する。供用開始に先立ち、午前10時から
空港駐車場で開通式を行う。
アクセス道は牧之原・金谷ルート(延長3・9キロ)、榛原・吉田インターチェンジ
(IC)ルート(同2・4キロ)、島田ルート(同2・2キロ)の3路線(総延長8・5キロ)。
完成したのは牧之原・金谷の2・8キロ、榛原・吉田ICの0・3キロ、島田全線で、
3ルート合計の供用開始部分の延長は5・4キロとなる。牧之原・金谷は開港までに
、榛原・吉田は平成23年度までに全線が開通する予定。
開通式の後、出席者がアクセス道開通部分の起点となる空港交差点に移動し、テープカットや通り初めを行う。
599:NASAしさん
09/03/28 00:20:09
>>596
>>597
>>598のような道路も開通するわけだから道交法違反などしなくても可能
600:NASAしさん
09/03/28 11:45:37
598の道路が出来ても595は絶対無理。
601:NASAしさん
09/03/28 23:34:18
静岡空港⇔JR金谷駅 車で10分
静岡空港⇔JR島田駅 車で15分
静岡空港⇔JR六合駅 車で15分
アクセス道路使っても大体こんなところだろ。
藤枝駅からは来年新橋が開通すれば30分くらいだと思う。
あとはわからん
602:NASAしさん
09/03/29 00:53:08
>>601
純粋に車の乗車時間という意味ならそんなところだろう。
603:除去
09/04/15 21:58:01
来月10―17日除去で合意 静岡空港立ち木など
静岡空港の完全運用の支障となっている空港西側の立ち木などの除去に向けた地権者(49)=島田市湯日=と
県の第3回協議が14日、島田市内で行われ、5月10日から17日までに立ち木などすべての支障物件の除去を
完了することで合意した。県は完全運用の開始時期について、「9月の可能性がないとは言えないが、
現時点では分からない」としている。
県側が黄金週間(GW)明けの同7日から、除去すべき支障物件に目印を付けるための測量を行った上で、
立ち木の伐採や土砂の除去を行う。支障物件がある3カ所のうち、茶畑付近の立ち木などは地権者らが除去し、
そのほかは県の地滑り対策工事や、業者への委託によって除去する。
協議後、会見した地権者は「最も遅い場合でも、17日までには作業は完了する。(象徴となった)茶畑付近の
立ち木を最後に自分たちで伐採し、締めくくりたい」と述べた。
地権者は県が昨年10月の測量で特定した支障物件のほかにも、支障となる立ち木が存在する可能性も指摘。
「再測量の結果をみながら県と協議するが、基本的には県から要請があれば、17日までの除去に応じる用意がある」とした。
県静岡空港建設事務所の藤田泰秀所長は合意について、「大変よかった。後は安全に履行することが使命」と強調。
すべての支障物件が除去されたかどうか確認するための測量は作業終了後、1日でできるとの見通しを示した。
地権者の指摘について県側は、現時点でほかの支障物件があるとの認識はないが、作業を進めながら確認していく方針を示した。
石川知事は13日の会見で、除去の確認後に、辞表を提出する考えを示した。除去の日程が固まったことで、
5月中旬にも辞表を提出する可能性が高まった
604:除去後速やかに辞表提出。
09/04/15 22:02:18
責任果たせ安堵
石川嘉延知事の話 2500メートルによる運用実現に向けためどが立ったことから、
私としては大きな責任が果たせたものと安堵(あんど)しています。
除去が確認されしだい速やかに、議長に辞職を申し出る考えであります。
これまで大変ご心配いただいた多くの空港関係者をはじめ県民の皆さまの期待に応えるべく、
任期中は1日も早い完全運用に向け、全力を挙げ取り組んでいきます。
605:NASAしさん
09/04/16 10:15:30
県知事は静岡駅から空港のシャトル輸送のために
リニア建設をアソーちゃんに直訴した方がいいぉ。
606:6月4日。^金谷茶娘乱舞^。
09/05/01 20:56:25
もう直ぐ開港ですね。楽しみです。
もういくつ寝ると 開港日。開港日には1000人の金谷茶娘参上とか。。
私、6月4日開港日。金谷茶娘見に行きます。ワクワク。
607:NASAしさん
09/05/09 16:00:44
中国人、韓国人、静岡空港に降り立つ
↓
100円ショップにてハンマー、バール購入
↓
無料駐車場の車からカーナビや金目のものひっぱがす
↓
その日のうちに帰国(絶対に捕まらない)
608:NASAしさん
09/05/11 21:46:51
車の持ち主は旅行中、到着便も少ない。
ゆっくりオツトメができますね。
609:NASAしさん
09/05/14 19:45:18
ついに静岡市の県立こども病院で新生児受入れ休止です。
全国的に有名な病院も医師不足で、静岡県は県庁所在地でさえ医療過疎状態です。
無くても誰も困らない静岡空港を造っておいて、ずっと必要な医療施設が無いなんて本当に情けない。
韓国の病院で出産しろと言うのでしょうか?
610:NASAしさん
09/06/02 23:50:40
今こそSLを通すべきだ。
少なくともSLのお陰で見学者位は増えるであろうw
611:NASAしさん
09/06/03 00:11:59
成田がなくシナ朝鮮ってバカにしてんのか
612:NASAしさん
09/06/03 11:55:00
開港してもどこかの農道空港みたいになりそうだな(笑)飛行機の来ない空港!!飛行機飛ばなくとも維持費は膨大!静岡県の皆さん税金の負担大変ですね~
613:NASAしさん
09/06/04 04:41:07
駐車場が無料
614:NASAしさん
09/06/04 04:50:15
>>612
ここは、県営の岡山飛行場や名古屋飛行場の格ではなく
国土交通省の空港だぞ(w
615:NASAしさん
09/06/04 09:52:31
>>614
管理は県だから、岡山や名古屋とそんなに変わらないと思う。
616:NASAしさん
09/06/04 15:55:56
静岡空港は旧3種、つまり地方管理空港だから、
設置も管理も運営も全部地方公共団体の事業
つまり岡山完全と同格
なお、名古屋は飛行場に区分されます
国土交通省は空港の運営とはなんの関係もないですね
617:タダより高いものはない。
09/06/05 19:42:51
無料駐車場は飛行機搭乗客以外は駐車できません。ターミナル傍の
無料駐車場は私たち普通の?見物客は利用できません。
近くの関係者用(職員)駐車場も利用できません。
離れた所にある3つの駐車場。空港手配のシャトルバス(無料)を
利用する他にありません。1時間の1便?。不便。
1日も早く空港傍に誰でも利用できる有料駐車場が出来るのを祈るのみです。
618:NASAしさん
09/06/06 13:01:06
>>617
マルチうざい
619:NASAしさん
09/06/07 11:54:12
MUが既に撤退考えてるみたいだな。9月頃には、撤退?国内もわからんな!2日目にして福岡なんか半分も搭乗して無いもんな~多分来年以降もこのままなら日航は仙台と 共に撤退だな!静岡県民廃止にしたくなければ、頑張って乗りなさい(笑)
620:NASAしさん
09/06/08 19:09:57
今年の8月10日は 大井川花火大会できるのかな
袋井は 中止になったが 島田は 空港ができて 打ち上げできないのかな
もし開催できたら スポンサ-として JAL.ANA.鈴与他 空港関連のビッグが
打ち上げてくれないかな 大井川鉄道の中からも見えるんだよね
621:NASAしさん
09/06/10 15:44:39
>>620
花火大会中止と空港開港は別問題だろ
そしたらディズニーランドが近いHNDは?
ただのスポンサー不足じゃね?
622:NASAしさん
09/06/10 17:54:17
>>620
やります
もうスポンサーの割り当てまわってきたよ
623:NASAしさん
09/06/17 11:07:49
継続は力なり 花火大会楽しみにしてます 牧の原公園からの真横から花火も
夜景とあってますね 8月10日 晴天でありますように 不況の中スポンサーさんありがとうございます
624:県は大至急CAT IIIaの導入が必要
09/06/28 13:25:58
県は霧対策については甘いと思う。認識が無さ過ぎる。
新幹線が人気があるのは時間が読めるため。
欠航便は絶対に出してはいけない。
大至急CAT IIIaを導入して万全の対策が必要です。
青森空港はついこの間までCAT Iでの運用で濃霧原因の欠航が2006年度は89便。
2007年度にCAT IIIaを導入して欠航が0便になった。つまり静岡は、現状ではないよりはましという程度。
625:新ルート急浮上 百済の清州国際空港
09/07/11 22:47:33
韓国の知事が川勝知事を表敬訪問
来年、韓国で開かれる「大百済展」をPRするため、
静岡を訪れた韓国の忠清南道の知事が川勝知事を表敬訪問しました。
11日は来年9月から韓国・忠清南道で開かれる文化祭の「大百済展」の
集客を図るため静岡を訪れた李完九知事が、川勝知事を表敬訪問しました。
川勝知事はこれから更なる交流を深めたいと挨拶し、
一方、李知事は忠清南道の近くにある☆清州国際空港☆と静岡空港を結びたいと話し、
川勝知事は検討したいと答えました。
ひょっとするとひょっとする。川勝静岡県知事さんの初手柄?。
626:新ルート急浮上 百済の清州国際空港
09/07/11 22:53:04
石川県前知事は
アシアナ航空で勝ちを拾い
川勝新知事は
百済の清州空港で勝ちを拾いそう。
瓢箪から駒。困った時のコリア頼み?。
627:NASAしさん
09/07/11 23:16:26
>>624
>大至急CAT IIIaを導入して万全の対策が必要です。
認識が無さ過ぎですね。
国交省は上のカテゴリーの必要性を確認するため、
導入までに最低3年程度はかかるでしょう。
まあ、それまでに路線が残っているかどうか分からんが・・・。
628:NASAしさん
09/07/12 20:12:50
>>624
霧対策は 安全運行のためには 絶対不可欠のはずですが ここで議論するより
一般の県民の人たちが耳にすることのできる地元の S新聞をはじめ 地元マスコミが この件にたいして問題提起すらできない または しないことが
一番の 問題だと思う 空港以外のニュースでも かなり 伝わってこない問題が ありそうで残念です
629:NASAしさん
09/07/26 12:00:42
静岡空港就航地先の名産並ぶ 東名牧之原SA 東名富士川SA
静岡空港開港を記念し、牧之原市の東名高速道路牧之原サービスエリア
(SA)上り線、下り線の両所で25日、
就航地先の特産品を集めた物産展(中日本高速道路の関連会社「中日本エクシス」
静岡担当部主催)が始まった。 26日まで。
同SA上り線では特設コーナーを設け、北海道と九州、沖縄、韓国で有名な飲食類など約40品目を販売している。
生キャラメルやめんたいこ、カステラ、沖縄そばといった各地のご当地名物がずらりと並び、
初日は長崎ちゃんぽんセットなどが人気を集めた。
九州の観光関係者が有明海産の海苔(のり)をSA利用者に無料で配り、
「本場の味も一度楽しみに来てください」と笑顔で誘客PRした。
時間は午前9時~午後6時まで。
物産展は東名富士川SA上り線、下り線の両所でも開かれている。
630:NASAしさん
09/08/02 12:33:35
『今後も快適、安全に』 大井川鉄道井川線
1日に川根本町の大井川鉄道千頭駅で開かれた、日本で唯一のアプト式鉄道を
採用している同鉄道井川線の開業50周年記念式典。
中部電力大井川専用鉄道を引き継ぎ、1959年に旅客業として再スタートを切った井川線の、
半世紀の歩みを祝った。
関係者約50人が出席。伊藤優社長は「地域の住民らが支えてくれたおかげでこの日を迎えられた。
今後も快適で安全な運行を心掛けたい」とあいさつ。杉山嘉英本川根町長らが祝辞を述べた。
また50周年を記念して「アプトの妖精」に見立てた男女のマスコットキャラクターを命名した、
焼津市小川の増田穂乃佳さん(9つ)を表彰。開業当初の色を再現したディーゼル機関車(DD20形)の
お披露目もあり、関係者や一般客を乗せて井川駅に向けて出発した。
乗客の一人で千頭駅近くに住む松岡正子さん(65)は「地元に住んでいると乗車する機会が少なく、
かれこれ10年以上乗っていない。いつもは手を振って送り出していますが、手を振られる方も気持ちいいですね」と話していた。
井川線は千頭-井川駅間を結ぶ25・5キロ区間で、南アルプスあぷとラインの愛称で
親しまれている。急こう配のアプトいちしろ-長島ダム間1・5キロは歯車をかみ合わせる
アプト式を採用している。 (伊藤一樹)中日新聞
631:NASAしさん
09/08/08 20:47:00
明後日 10日 第22回大井川花火大会があります。
お題目は、静岡空港開港記念 となってました
こんな景気低迷のなか スポンサ-さんには 感謝のかぎりです。
ふと思ったのですが この中に、空港関係の企業名が見当たらなのには驚きでした
一機、数十億の飛行機は 上げることはできても、花火は 上げることはできないのかな。
10万そこそこのささやかな島田市ですが、空港に夢を託しての お題目に答えてもらえないのでしょう
そのような企業群が、人や夢を運んでるんですね。
ここのレスのタイトルのように、ほのぼのとした夢だけは、持ちたいな。
632:NASAしさん
09/08/08 21:22:27
欲しい~ミニチュア飛行機 静岡空港でフェア始まる
食玩のミニチュア飛行機に見入る親子連れ
夏休みの親子向けの「ミニチュア飛行機フェア」が7日、
牧之原市の静岡空港ターミナルの
3階展望ホールで始まり、初日から航空ファンの親子らが訪れて
ミニモデルなどを買い求めていた。9日まで。 (浅野宮宏)
販売されたのは、機種が分からないよう包装されたものと、「食玩」といわれる菓子のおまけ。
食玩は日本航空と全日空の「ウイングコレクション」シリーズなどが並べられ、
親子連れがジャンボジェットや、同空港にも就航しているブラジル製「エンブラエル170」機などを
お目当てに品定めしていた。
同空港管理事務所によると、いずれも通常の流通では手に入りにくいといい、
10個入りの箱のままで“大人買い”する中年男性も見られた。
焼津市立豊田小6年の長谷川一輝君(11)=同市五ケ堀之内=は「サマーキャンプで
これから札幌便に乗るので記念に買った」などと話していた。
中日新聞
633:SL列車 百歳
09/08/09 11:57:29
蒸気機関車:今も現役…アイアンホース号100歳 小樽
生誕100年を迎えたアイアンホース号
1909年に製造された米国ポーター社製の蒸気機関車「アイアンホース号」の
生誕100年を祝う記念式典が8日、小樽市総合博物館であった。
道内初の鉄道輸送が米国製の蒸気機関車で始まったように、
北海道の開拓と米国の関係は深い。
同館では16日まで、開拓に貢献した米国人を紹介する特別展などを行っており、
記念式典もその一環。
100年前の蒸気機関車で今もなお現役なのは、国内では93年に輸入されたアイアンホース号のみ。
参加者を乗せ元気よく走る姿に、参加者からは「200年まで頑張って」とエールも。
まだまだ「線路は続くよ、どこまでも」。【坂井友子】毎日新聞
634:NASAしさん
09/08/21 00:59:42
昨年アイアンホース号に乗ったお
635:NASAしさん
09/08/24 12:19:51
SLがどうこうじゃなくて あまりにも空港の周りに何にもない
それをどうしようかということでしょ
ちょっとしたテーマパークを とはいわないが
せめて コンビニか 本屋 古本屋は欲しい
636:NASAしさん
09/08/24 14:40:49
私はまず空港の周りには新鮮な地元の野菜を販売する青空市場が欲しい。
まんさいかんが来ないかな。コンビニや子供の遊べるキッツランド子供部屋。
喫茶店やレストランも欲しい。スカイラークやデニーズ、マクドナルド、
ケンタッキーチキンでも来ないかな。
本屋さんもあると嬉しい。
637:NASAしさん
09/08/24 20:45:07
ばかども 空港は客が飛行機に乗ってなんぼなんだよ!
空港はテーマパークじゃ無いんだぜ!
客が増えなきゃ空港閉鎖だぜ!
638:空港は文化の香り エメ
09/08/24 22:42:56
637>>
そうとばかりは言えないのでは。
今までは駅のそばでしか遊べませんでしたが
これからは空港の傍でも遊べる。
空港は文化の香りがするもんな。
639:NASAしさん
09/08/25 14:05:24
>>638
お前だけだw
640:NASAしさん
09/08/25 21:32:22
もう道の駅にでもしちゃえよw
飛行機はあくまでついででさwwwwww
641:NASAしさん
09/09/02 17:08:06
>>640
のっぴーがやってるよな
642:お茶
09/09/02 21:04:51
「お茶」の魅力を静岡空港に
静岡空港の利活用を進めるため、専門家から助言してもらう
静岡空港有識者会議の2回目の会合が開かれ、
今後「お茶」をコンセプトに空港の魅力を高めていく方向性が示されました。
会議が開かれたのは、空港のすぐ隣にある石雲院です。
空港ターミナルだけでなく、地域全体をどう活性化するかという点について
アイディアが出されました。横山稔文化女子大学教授など有識者をはじめ、
12人が出席しました。
会議では、日本茶の世界的人気に静岡茶のブランドイメージを
どう結びつけるかという議論や、空港で結婚式を考えてみては、といった斬新なアイディアも出されるなど、
予定より30分延長して意見が交換されました。
具体的な内容は次回以降に持ち越されましたが、
川勝知事は、今後、特産のお茶を生かしたいとの方向性を示しました。SBS動画ニュース
643:NASAしさん
09/09/02 21:23:42
空港で結婚式ですか。 そんなレベルの専門家、有識者では 話になりません
まじめに 考えて下さい。 廃港だけはさけてもらいたいです
644:NASAしさん
09/09/02 22:21:42
せっかく議論するなら 金を積んでも 寺島実郎さんあたりは 呼んでほしいものです
645:NASAしさん
09/09/09 05:17:36
p://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/airline/1184406929/468-
t//gimpo.2ch.net/test/read.cgi/airline/1246568919/38
646:NASAしさん
09/09/11 00:01:33
韓国の教育旅行誘致へ交流会 静岡、関係者ら招き
静岡空港を利用して本県へ韓国の学校の教育旅行を誘致するため
韓国の学校関係者を招待し、県内の学校長との交流会を開いた。
招致したのは同協会と富士山観光交流ビューロー、浜松観光コンベンションビューロー、
愛知県の蒲郡市観光協会の4団体。
韓国から中学、高校の校長など10人が訪問し、
8日から県内の視察旅行を行っている。一行は11日まで滞在し
、富士山周辺の観光施設やスズキ歴史館、岡崎城などを視察する予定。
訪問団は8日、東海大翔洋高校と久能山東照宮を視察し、
市内の校長らと懇談した。韓国の私立高校長は
「日本と韓国は隣国同士で教育先進国でもある。
同世代の教育交流はお互いの将来に役立つと確信している」と話した。
647:NASAしさん
09/09/16 07:02:34
祝!!
JAL撤退…w
648:NASAしさん
09/09/17 09:59:11
はやっ!!!
3ヶ月かよw
649:NASAしさん
09/09/17 15:39:26
医療、教育、その他生活インフラ等、
本当に県民が必要としてるモノが不足してるのに
誰も使わないような辺鄙な場所に
大金つぎ込んで空港を造るなんてイカレてます
650:NASAしさん
09/09/17 21:29:36
学生の就職にも影響広がる
日本航空が静岡空港から全面撤退する方針を固めたことは、
ふるさとの空を担う人材の養成にも波紋を広げています。
静岡空港の開港をにらみ、昨年開学した静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校です。
校内には、飛行機内部の座席や空港のカウンターを再現した教室があり
140人の学生が、客室乗務員や地上スタッフなどを目指して学んでいます。
静岡空港からの日本航空の撤退方針は、ここで学ぶ学生にも波紋を広げています。
中には、静岡空港での日本航空の地上スタッフに内定したという学生もいます。
学校側も学生の就職先を狭めることにつながると懸念します。
日本航空の撤退は、地元の空港で空に携わる仕事をしたいという
学生にとっても切実な問題です。SBS動画ニュース
651:NASAしさん
09/09/24 00:58:16
SLがそのまま静岡空港から飛び立つ!
とかじゃなけりゃ利用しねえな。
652:NASAしさん
09/09/29 18:24:54
鉄ヲタの聖地とも言える大井川鉄道が乗り入れれば、観光客も呼べるかもしれんね
鉄&航空ヲタがどれくらいいるか知らんけど
653:ヘリ遊覧飛行
09/10/22 21:45:07
ヘリ遊覧:聖夜に空中散歩 静岡で12月スタート /静岡
静岡空港発着のヘリコプターで静岡市街などを上空から眺める遊覧飛行が12月から始まる。
夜間のヘリの遊覧飛行は県内では初めてで、クリスマスの夜景も満喫できる。
10分間の基本コースは大人1人あたり1万円で、
主催する旅行代理店「サンコートラベル」(静岡市葵区、田形俊哉社長)は
「新たな観光の目玉商品にしたい」と意気込んでいる。
同社は05年5月から、静岡へリポート(同区)を使ったヘリの遊覧事業を検討。
しかしヘリポートの管理上、需要を期待できる夜間飛行ができなかったため運航を見送っていた。
6月に開港した静岡空港では午後1時15分~8時まで離着陸が可能だと分かり、企画を復活させた。
協賛する航空運送業者が所有する5人乗りヘリを借りて
12月5、12、19日と23~25日の午後3時~7時半まで運航する予定だ。
空港近くの上空500~600メートルを約10分間飛ぶ基本コースは 大人1万円、子ども(小学生以下)9000円。
30分間の静岡市内コースは大人2万6000円、子ども2万5000円。
日没後は両コースとも1000~2000円の追加料金がかかる。
貸し切りは5分で2万5000円だが、5人で乗れば1人5000円になる。
事業が軌道に乗れば年中飛ばす予定で、同社は「空港の見学者には空港施設ばかりでなく
上空からの景色もヘリで楽しんでほしい」と話している。
問い合わせは同社(054・282・9908)。【竹地広憲】毎日新聞
654:ドル箱路線
09/11/10 12:18:54
「日航との関係続く」 静岡空港撤退問題で知事
川勝平太知事は9日の定例記者会見で、日本航空(JAL)の静岡空港からの撤退問題に
ついて、「JALとの関係は約束がある限り続く」と指摘。
フジドリームエアラインズ(FDA)の福岡線参入については「どうぞやってくださいというようなことは一切していない」と述べ、
当面はJALとの路線継続交渉を優先する考えを示した。
川勝知事はJALとの交渉について「きっちりとJALへの信義を尽くしてから、相手を移す方が良いと考えている」とも述べ、
路線継続で合意できない場合、FDAなどとの交渉に入る可能性も示唆した。
搭乗率保証については「本来あってはならない」とし、路線維持のために容認する意思がないことをあらためて示した。
また、撤退案は交渉の窓口になっているJALの部署が発表しているもので、「流動的」だとの見方を示した。
解散したJAL再生タスクフォースの元メンバーと5日に会談した経緯も説明。
さらに国の対策本部の副本部長を務める総務副大臣の渡辺周衆院議員(静岡6区)と
10月31日に会談したことを明らかにし、
「静岡空港の福岡、札幌線は不採算路線どころかドル箱だと申し上げた」と強調。
静岡空港の発展は疑いがないとし、空港周辺に
「お茶を軸にしたティーガーデンシティーをつくり上げたい」と述べた。 静岡新聞
655:NASAしさん
09/11/17 11:20:06
落書き:大井川鉄道の電車の車体に /静岡
15日午前4時50分ごろ、川根本町千頭の大井川鉄道千頭駅から、
電車の車体がスプレーで落書きされたと島田署に通報があった。
駅ホームにあった2両編成の車両の1台の片面に緑やピンク、クリーム色などの
渦巻き状の模様が描かれており、同署は器物損壊容疑で捜査を始めた。
大井川鉄道と同署によると、落書きされたのは、金谷行きの始発列車で、
車両片側の高さ約2・3メートル、長さ約20メートルの全面にわたっていた。
【望月和美】毎日新聞
656:きれいな空港
09/11/20 01:48:38
フジドリームが松本空港入り 日航の路線継承で現地調査
日本航空が撤退を表明した松本空港(長野県)発着3路線のうち、
新千歳、福岡線の継承について長野県と協議に入った
フジドリームエアラインズ(FDA、静岡県牧之原市)の社員6人が19日、松本空港で現地調査に入った。
6人は運航管理やパイロット、整備の責任者で、
軽飛行機とヘリコプターに分乗して松本空港に到着。長野県の担当者らから、
事前に提出した気象条件や空港管制など60項目の質問の回答を聞いた。
またヘリコプターで上空から空港周辺の建造物をチェックした。
日航は、早ければ来年5月末で大阪線を含む全3路線から撤退する見通し。
長野県の小林利弘交通政策課長は「FDAの社員から『きれいな空港ですね』との声も出た。
空白期間ができないよう、時間をかけずに基本的な合意をしたい」と話した。
657:神奈川県の高校生も静岡空港を利用
09/11/25 22:54:02
県外校の修学旅行 静岡空港を初利用
神奈川・西湘高が台湾へ
神奈川県小田原市の県立西湘高の2年生約150人は24日、静岡空港から
チャーター便で2泊3日の台湾への修学旅行に出発した。
県企画部によると、県外の学校が修学旅行で同空港を利用するのは初めて。
同校は3年前から成田空港を利用し、海外への修学旅行を行っている。
今年は6月に静岡空港が開港したため、小田原ー成田と小田原ー静岡までの
移動距離がほぽ同じであることから、2年生330人のうち半分の生徒が
静岡空港を利用することにした。
生徒はバス4台に分乗し、約3時間で静岡空港に到着。
学校関係者は「交通渋滞がなくスムーズに出発できるので便利」と話し、
企画した旅行会社スタッフも
「コンパクトな空港で生徒の集合には使いやすい。
神奈川県西部の学校の間で、利用が広がる可能性があると思う」と語った。
静岡空港を出発した生徒は27日午後、同空港に戻る予定。
658:NASAしさん
09/11/26 18:34:41
静岡県は 県外の方で修学旅行で静岡空港を利用して下さった生徒に お茶など静岡県の特産品を
プレゼントしてあげるくらいの配慮はしてあげてるのかな。
思い出が増える人もあるかもね
659:NASAしさん
09/11/28 20:40:56
国交相が機関士気分満喫 秩父のSL「動かしたい」
前原誠司国土交通相が28日、観光振興の視察で埼玉県秩父市を訪れ、秩父鉄道の三峰口駅で、
連結や方向転換作業中の蒸気機関車(SL)C58の運転室に乗り込み、
機関士気分を満喫した。
前原氏は小学生からの鉄道ファンで、撮影したC58の写真が同社のカレンダーに使われたほど。
「何度も着たことがあるし、家にもある」という鉄道の制服姿で、停車中に汽笛を鳴らしたり、
石炭をくべたりし「気分いいね。動かしたい衝動にかられる」と笑みを浮かべた。
政治家を、SLになぞらえて「馬力で少しずつでも前に進む」タイプがいいと熱く解説し
「地方鉄道の実態を聞き、安全対策などは国がよりバックアップしなければならないと痛感した」
と記者団に感想を述べた。ただ振興策の質問には「まず航空会社かな」と漏らし、
日本航空問題が当面、気がかりの様子だった。
660:NASAしさん
09/11/28 23:56:09
鉄道会社のカレンダーに自ら撮影したSLの写真が掲載されたこともあるなど、
鉄道ファンとして知られる前原誠司国土交通相。
28日午後、地域の観光資源視察のため訪れた埼玉県秩父市で、
秩父鉄道が運行するC58型SLの運転室や転車台などを見学した。
見学は約1時間にわたり、機関士の作業衣を身に着け、汽笛を鳴らしてみせるなど終始上機嫌。
定例記者会見では質問がまだ残っていても会見場を後にする国交相だが、この日は自ら運転室から顔を出し、
「質問はないですか。SLのことなら何でも聞いてください」と切り出した。
「自分をSLの型に例えると?」との質問には、C型とD型の違いをそれぞれ解説し、
「速く走れるCより、馬力のあるDの方が、政治家としてはいいんでしょうね」。
地方鉄道の振興策について尋ねられると、経営再建中の日本航空に絡め、「航空会社の方が先だな」とかわした。
11月28日17時22分配信 時事通信 SL運転室でご満悦=地方鉄道視察の前原国交相-埼玉
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
TBS リンク先に動画
URLリンク(news.tbs.co.jp)
661:NASAしさん
09/12/18 10:12:46
片山右京ヤバス
662:すす払い
09/12/25 00:01:41
蒸気機関車ピカピカに 大井川鉄道 迎春へすす払い
大井川鉄道(島田市、伊藤優社長)は24日午前、年末恒例となった「蒸気機関車(SL)のすす払い」を
同市の新金谷車両区で行った。
ヘルメット姿の職員14人がC11形190号機を取り囲み、煙室内にたまったすすをスコップでかき出したり、
オイルを染み込ませた布で車輪周辺を磨き上げたりして、1年間の無事への感謝と慰労の気持ちを込めた。
すがすがしくなった機関車の先頭部分に伊藤社長がトラをデザインした新年用のヘッドマークとしめ飾りを取り付け、年越しの準備を整えた。
同社の稼働SLは4両で、今年は11月末までに28万4000人(前年比1万3000人増)の乗客を運んだ。
静岡空港の開港で、国内外のツアー客を受け入れたことなどもあり、「乗客数自体は若干増えた」という。
663:NASAしさん
09/12/31 22:00:45
“最強のSL”御殿場駅前へ 市民要望、32年ぶり
JR御殿場線のシンボル、SL「D52―72号」が来年、32年ぶりに御殿場駅前へ移設される見通しとなった。
御殿場市が市民の要望に応え、駅前広場の一角に展示スペースを整備し、来年度予算に移転費2000万円を計上する予定。
地元商工業者は「新たな観光の目玉に」と期待を寄せる。
戦争末期の1944年に造られたD52は、険しい御殿場線の山道で大量の物資を運ぶため火室を最大限に拡張した“最強のSL”。
D52が活躍した50~60年代は御殿場駅が峠入り口の拠点駅と位置付けられ、
富士箱根観光客の乗降も多かったことから、「SLを御殿場駅繁栄期の記憶と重ね合わせる住民が多い」(市担当者)という。
68年の電化で引退し、市が車両の活用を図るため貸与を受けたが、展示場所がなく今まで郊外の公園で保管されてきた。
道路網の整備に伴い駅利用者が減少する中、市民グループ「御殿場線を育てる会」(田代武満会長)は8年前から、
駅周辺活性化の切り札としてSL移転の要望活動を開始。
駅前広場でミニSLや鉄道模型を走らせるイベントを重ね、“汽車の駅”とのイメージ定着に取り組んできた。
メンバーの辻川公子さんは「本物のSLと富士山のある駅として、きっと全国的な話題になる」と力を込める。
順調に進めば来年度中に車両を移転し、記念撮影用の看板なども整備する予定。
かつてD52の運行を手掛け、今も車両の手入れを続ける東海鉄道OB会御殿場支部の熊谷仁さんは、
「外観は現役当時のまま。難しいかもしれないが再び走る姿も見てみたい」と構想を膨らませる。
664:NASAしさん
10/04/22 13:48:23
^一日も早く実現したい^。
静岡県民の夢乗せて金谷SL列車が富士山静岡空港駅乗り入れ。
665:NASAしさん
10/04/22 15:44:58
蒸気機関車の乗るために全国から静岡空港便の就航へ声が高まるだろう。
666:NASAしさん
10/05/01 12:39:59
最近 長野が リニアのル-トでゴネまくるようで 長野県を 通過しず Cル-トより南下して
静岡県を迂回するD案が 浮上してるようだ
静岡県は 駅は設置は要望しないようだが 保守用の駅は可能性は 高いようだ
といっても 大井川鉄道には なんか 夢が 見れそうだ
667:NASAしさん
10/05/08 11:15:41
中央リニア千頭駅とか?