09/02/22 21:45:56
>>858
M-Vのランチャは三菱製ですよ。重工だけど…
863:NASAしさん
09/02/22 21:48:02
NECはコンタミ対策が甘すぎる気がする。
ETS-VIIIもそう、NEC担当部分のコンタミ。
864:NASAしさん
09/02/22 21:55:36
筑波みたいな流刑地に毎年360日縛られていればポカもやるぜ。
865:NASAしさん
09/02/22 22:08:44
NTSは、チャンバー持ってないんだよな。だから、必要以上に筑波にいくことになるし、
受注だってなかなかできんだろ。てか、NECは大中標準バスの計画はどうなったんだろうか?
866:NASAしさん
09/02/23 00:56:23
>>865
Nの横浜事業所にチャンバーあったのに更地にしてしまったからねぇ・・・。
メルコ的にはNTSが無くなると国内独占企業になって、
海外との競争入札になりかねんからNTSに存続して欲しいと思ってるんじゃないかなぁ。
867:NASAしさん
09/02/23 02:00:55
>>866
NECの宇宙部門が存続すればいいんですよ。最後の組立・検査・運用を国内一社に
ってことです。
868:NASAしさん
09/02/23 08:39:34
結局は、需要次第さ。
869:NASAしさん
09/02/23 21:52:24
>>859
それはメインフレーム部門の間違いだろ。
870:NASAしさん
09/02/24 10:48:18
>>859
まあネタだと思うけど、
俺たちが98売って得る予定の利益、衛星何機あげたら得られるの?
とでも返せばいいのだろうな。
871:NASAしさん
09/02/24 13:53:08
「で、そのPC-100を何台売ったら、俺たちの衛星一機分の利益が出るの?」と、
見下していたと言う話を聞いたことがある。
>859
872:NASAしさん
09/02/24 17:42:41
>>859
その話にはオチがあって、
でも、NEC本社ビルは98の売り上げで建てられたのでした。
だったと思う。
要するに「98」がいかに売れたかという逸話だな。
比較の相手は衛星のもメインフレームのも聞いたことがある。
歳がばれるなぁ。