08/09/20 19:50:17
香川はもう駄目だろ。
ほとんど日記に航空機なんざ出てきやしない。
58:NASAしさん
08/10/25 08:35:01
もし自作航空機を作ったとして、耐空証明って個人で取得できるんですかね?
59:NASAしさん
08/10/25 10:37:23
耐空証明は個人であろうが法人であろうがとれるよ。
機体が今までと違う技術で造られていた場合は、
品質証明のストーリーも自分で作らなきゃいけないだろうけど。
ところで何で自分で設計するの?
既存の航空機では要求スペックを満たせないわけ?
ただ自分の満足感のためだけに、既にある機体と同じレベルの航空機を作りたいなら
えらく非生産的だな。
60:NASAしさん
08/10/26 01:08:49
非生産的でもいいんじゃない?
作りたいから作る。それで充分な理由だと思う。
ただ、耐空証明は現在の所、個人では事実上取れません。
行政指導って奴でたった1機を作るのにも型式証明の取得を要求してくるからです。
印紙代だけでも高いからね。(結局ベンチャー企業の芽をつぶしてる訳だが)
でも、単に飛ぶだけなら「試験飛行」で良いので、これは書類を出せば受理してくれます。
ただ、試験飛行では、基本的に離陸した飛行場から別の飛行場に飛んで行けないので出来た飛行機は(他人から見れば)オモチャか粗大ゴミにしかならないけどね
61:58
08/10/26 03:16:39
>>59 >>60
・・・つ、つまり・・・取れるかどうか分かんないって事ですよね・・・w
OLYMPOSはモーターグライダーを作ろうとしているけど、そのへんどうするのかな?
生産的な製品ほど金太郎飴みたいなモノばっかりになるから、こだわりだらけの
モノを自分で設計・製作・使用したいと思う人が出てくるんだと思いますが・・・。
なんか日本って、日本の役人が日本の進化を潰してるって感じですよね?
そんなアイツらだって日本の車買ったり飛行機で海外旅行とか行くくせにね・・・。
ちなみにカワサキの対潜哨戒機XP-1って、個人の自作航空機みたいな手続きを
ちゃんとしてから、試験飛行とかしたのかな?
62:NASAしさん
08/10/26 15:27:17
ここもまたぜひとも規制緩和してほしい。
63:58
08/10/26 18:23:21
>>62
アメリカを見習って欲しいですよね・・・。
64:NASAしさん
08/10/28 00:37:41
実際に自作して飛んでる人っているの?
65:NASAしさん
08/10/28 02:25:11
そりゃ、いるだろ。俺も飛んでるよ。
66:NASAしさん
08/10/28 03:16:46
>>65
マジで!?
どんな機体で??
67:NASAしさん
08/10/28 04:24:07
別に珍しいことでもないだろ
68:NASAしさん
08/10/28 04:55:54
エンジン付を自分で設計して飛ばしたヤツは聞いた事がない
69:NASAしさん
08/10/30 16:06:15
ボク作ったよ。
エンジンは0S製、操縦システムはサンワ製のフライバイワイヤ!
メイド・イン・ジャパンだよ。
70:NASAしさん
08/11/07 00:22:56
URLリンク(fledge.hp.infoseek.co.jp) 参考までに・・・・
71:NASAしさん
08/11/07 04:40:20
>>69
それってラジ(ry
>>70
こういう人ってもっと評価されてもいいと思う・・・
72:香川
08/12/01 00:42:50
久しぶりにやってきました。
ちなみに自作の夢はつきてないですw
って誰もみてないかw・・・
73:NASAしさん
08/12/01 09:47:57
たまたま見つけたスレだけど、香川応援してるぜ
とっとと大学入って、航空勉強すれば良い
74:NASAしさん
09/01/03 18:36:42
75:NASAしさん
09/03/01 10:47:13
76:NASAしさん
09/04/11 09:25:07
77:NASAしさん
09/07/03 19:37:40
神奈川工科大学に蕎麦屋のご主人が作られた飛行機がありました。
ワーゲンのエンジンを使用したそうです。見事な物でした。