08/10/29 22:41:00
かつて整備水準の高いJASが保有していた機体だから心配要らないでしょ?
410:NASAしさん
08/10/31 20:48:42
>>409
エンジンがぶっ壊れたり、足がへし折れたりしましたが・・・
故障でディレイもけっこうあった気がする。737とどっこいかも知れんけど。
けど、別に心配せず乗ってる。
411:NASAしさん
08/11/07 21:47:08
エンジン横の座席指定したかったのだが、JALパックでは後方は指定できない。
しょうがないから、前方を指定したが納得いかん。
412:NASAしさん
08/11/08 03:25:10
>>411
エンジン横座席 ← 脂肪フラグ
413:NASAしさん
08/11/22 07:46:43
JALではいまだに「DC-9運航乗員部」という名称になっています。DC-9という響きがなんか渋くていいけど、あと数年で解散か・・・。
414:NASAしさん
08/11/28 11:35:11
便所の前がギャレーな機体。
415:あ
08/12/09 21:02:57
MD81は自分が初めて乗った飛行機ですごく良かったです
416:NASAしさん
08/12/09 22:31:30
最近、エンジンスタート時に、爆竹やったような音がする希ガス
417:NASAしさん
09/01/05 21:25:27
お見合い席、エンジン音もバッチリだし最高だね
418:NASAしさん
09/01/05 22:42:46
>>416
戦闘機みたいに火薬カートリッジで始動?
419:NASAしさん
09/01/07 11:23:58
初めて乗ったけどブレーキ音にビビッタw ブレーキかけると足元からゴゴゴゴと
轟音が聞こえて来るよ。
420:NASAしさん
09/01/13 00:49:56
MD81ブレーキ系統の不具合により
新千歳→仙台便は整備による遅が発生
仙台到着後に再度不具合が発生し
同じ機体を使用する仙台→福岡便は
伊丹→仙台便で来たMD81へ振り替え
421:NASAしさん
09/02/13 17:47:49
汚物の不具合を同じ汚物で代用www
422:NASAしさん
09/02/15 15:03:40
福岡-松山線は3月12日からMD90に変更
これで松山から飛んで爆音乗って最悪の糞機材が消滅!
423:NASAしさん
09/02/16 13:46:40
>>422
日本語でおk
424:NASAしさん
09/03/10 23:15:14
JALのMD81って、一般人にも「旧い飛行機」と認識されてるらしい。
先日乗ったら、近くの席でギャル系が「昭和って感じだよねー」などと言ってた。
実際、昭和の機体だったけど。TDA時代の。
乗ると、そんなに悪くないけどね。
425:NASAしさん
09/03/12 01:05:48
>>424
花柄シートは昭和の香り
また、乗りたくなった
426:NASAしさん
09/03/18 13:45:21
MD81じゃなくせめてMD90くれ
427:NASAしさん
09/03/24 00:02:19
騒音は我慢しろ
JT8Dなんだから
428:NASAしさん
09/04/06 17:31:47
>>425
木目調の壁もね。
429:NASAしさん
09/04/08 17:35:46
まさに空飛ぶ昭和ww
430:NASAしさん
09/04/08 22:25:19
今日初めてMD90に乗って来たのだが、(初MD)
操縦席が軽トラ並みに狭そうでワロタw
若干スレ違いにつきsage
431:NASAしさん
09/04/12 18:46:39
>>430
コクピットの広さは他のと一緒じゃないのか
432:430
09/04/12 19:17:21
>>431
確かにそうだな。
×操縦席
〇操縦室
で桶か?
433:NASAしさん
09/04/23 08:43:27
伊丹の主翼接触事故、直前に気流乱れ…傾き水平に戻そうと
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
434:NASAしさん
09/05/08 17:52:20
あと10年は使える
435:NASAしさん
09/05/09 02:36:25
だが断る。
436:NASAしさん
09/05/11 23:54:41
MD81は爆音黒煙環境破壊マシンとも言える。
JノL繋がりでA300-600R(正式名称忘れた)が最高だと思ワレ。
437:NASAしさん
09/05/16 10:19:31
MD81じゃなくて、DC-9!今でもDC9という言い方をしている、JALは。
438:NASAしさん
09/05/17 12:05:46
1年前の記事だけど、面白かったんでリンクしとく。
アメリカンでも、大量に保有してるMD-80が問題になってる件。
URLリンク(www.dallasnews.com)
記事中に、B737-800との性能比較表のリンクがある。
439:NASAしさん
09/09/27 23:26:49
MDを ボロだボロだと 馬鹿にして
気づいたときは 全機引退
440:NASAしさん
09/09/28 10:35:47
>>439
路線廃止、の方が良かった希ガス
441:NASAしさん
09/10/19 11:11:56
昨日伊丹→新潟で乗ってみた
臭くはなかったけど?
ただトイレのハンドソープが空だった
MDがどうのこうのというよりJALの問題だな
442:あ
09/10/19 21:59:32
この前a320乗ったけどあんなもんうるさすぎる md81わ静かすぎるぐらいだ
443:い
09/10/19 22:55:24
>>442
前方座席はね。
444:NASAしさん
09/10/20 21:51:12
>>443
エンジンよりも、空調の噴出しがうっさいんだよな、こいつ。
MD90も同じだけど。
445:NASAしさん
09/10/21 00:03:39
離陸滑走開始時の、
シヒーーーーーーーンというエンジン全開音は、
涙もの。
446:NASAしさん
09/10/21 23:00:32
>>445
乗りたくなるじゃないか
447:NASAしさん
09/10/25 04:59:16
MD81は2010年度中に全機引退することが決まっているらしいが
448:NASAしさん
09/10/25 23:49:52
南紀白浜にはMD90はデカすぎるよね。
羽田空港の拡張を機にエンブラエルにする?
449:NASAしさん
09/10/26 15:25:25
>>447
それまでJALが運行継続出来のかねぇ
450:NASAしさん
09/11/30 14:08:17
爆音最高!
451:NASAしさん
09/11/30 17:32:19
>>448
81も90も変わらんだろ。
効率性なら737になるかな。
しかし90もB747と共に退役ほぼ決定って、そんなに燃費悪かったのか。
452:NASAしさん
09/11/30 18:27:55
2-3は3-3より搭乗が早くて好きなんだがなあ。
453:NASAしさん
09/11/30 19:33:42
ベストセラー機とちがうかったん?
454:NASAしさん
09/12/02 17:27:52
V2500だから燃費は同じくらいでしょう
B3に対しては与圧が劣る位
455:NASAしさん
09/12/05 17:57:18
>>454
巡航速度と高度がちょっと落ちるんじゃなかったかな。翼が小さいし。
退役は、機種統一が目的と思う。退役完了までJALがあるかわからんけど。
不人気な機体だから、果たして売れるだろうか。
456:NASAしさん
09/12/05 18:08:06
>>455
速度はMDが少しだけ早いのでは?高度は予圧の関係で低い
このクラス全体的にパフォーマンスが優れているのはA320だよ
多分買い増しか一括で買う所無ければ無理だろうね・・・マジ廃棄物になるかも?
スカイマーク辺りで一括整備乗員路線付きで買えば~~とかね!
457:NASAしさん
09/12/05 18:14:19
MD-81、機体も座席も狭すぎ。あれは170cm以下限定の子供用座席だな。
MD-90はMD-81より幾分マシだが、背もたれの高さが低すぎ。前の乗客の頭が
半分以上見えてしまって落ち着かない。
458:NASAしさん
09/12/05 21:12:35
>>457
私の身長は166cmです。。
459:NASAしさん
09/12/06 12:06:09
>>457
体の成長に頭が追いついてないのだな。魚食え。
460:NASAしさん
09/12/07 01:11:13
MD90は前方席は非常に静かで席も3-2列とB3よりは広く感じるけどな
予圧の改善と翼型を変えなかったのが命取りか・・・
高価なエンジン積んでいるのに
461:NASAしさん
10/01/05 18:28:15
>>460
エンジン自体は静かなんだが、、、MD80/90に共通なんだけど、
あの空調のうるささはなんとかならんものか。
窓側に座るとすっちーの声が聞こえない。
462:NASAしさん
10/01/10 23:34:54
機体外部の風を切る音じゃない?
前方席はコクピットの警告音も聞こえるけどね。
463:NASAしさん
10/01/11 02:10:44
猿人が火を噴いたら即機体に燃え移りそうで怖い
464:NASAしさん
10/01/11 20:13:46
>>463
燃料タンクから遠いから安全、という気もする。
465:NASAしさん
10/01/12 01:34:48
だね
沖縄のB737の様な火災事故には成らないから・・・
トイレ辺りだとタービンブレードが飛ぶ込むかも知れんがww
466:NASAしさん
10/01/12 09:43:28
アメリカでDC9乗った時はコクピットのドアが開いてて中見えたんだが、なんとまあアメリカではまだあんな年代物の操縦席で操縦してるんだと思ったものだが、よく考えれば日本でもほとんど同じの飛んでたんだな。